10/9の月曜日、例により私だけ午前5時半に起床。シャワーを浴びて外出。本日はある「ムフフ♪」の目的があった。実は昨日、駅前にネットカフェを見つけていたのだ。おそらく24時間営業とにらみ、行ってみると、案の定そうだった。もちろん目的はネット将棋。ホクホク顔で席について将棋サイトへログイン。上位者に対して、序盤で圧倒的優位に立つ。しかし中終盤にさしかかる頃に、二枚あった角をどちらもタダで取られるという大失態を演じてしまい、結局大逆転負け。しばし茫然自失状態だった(ToT)。その後、昨日と同じマクドにてホットココアを注文し、失意の中、日記原稿書く。
ホテルに帰ると、ダイゴの体調が悪く、予定していたラーメン博物館は中止。テレビで「はなまるマーケット」など見て、ホテルでゆっくり時を過ごす。家事王の特集をしていて、興味深く見ていたのだが、みなさんよくやるなぁ〜(@_@) やっくんのトイレ掃除はとてもマニアックで、すごいと思った。その他、料理もみなさんよく作るな〜、工夫してるな〜。感心しきり。トイレ掃除は一度チャレンジしてみようかな? チャーハンは作れるようになりたいな〜。家事に関して、まだまだ努力が足りないと反省しました。
テレビに飽きたので、私だけまた外出。スタバで残りの日記を書く。そして、ゴーマニズム宣言を読んでいたら、ふと「駅前でCD買えるやん!」と頭に閃いて、JR新横浜駅前の「プリンス・ぺぺ」へ向かう。案の定、四階にCDショップがあったので、Keith JarrettとJaco Pastoriusの古い廉価版のアルバムを買った。なかなかよい買い物ができて、ホクホク。
ホテルに帰ると、ダイゴはもうすでにかなり体調回復していて、13時前にチェックアウト。13時半頃ののぞみで帰路についた。
総括。今回は、ラスカルさんとお父様の元気な姿を見れたことが、何よりの収穫。お二人とも、昨年と変わらない様子で、ほっと一安心。もちろん、わが妻の用意周到な演出も素晴らしかった。少しは見習わないとな。江ノ島方面へ足を伸ばしたのも、天気がよかったせいもあり大正解。気持ちよい一日だった。新横浜に宿を取る作戦は成功だったと思う。かなり地理も詳しくなったので、来年以降もそうしよう。最後まで読んでいただいたあなたに、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m