9/22(土)の午前中は、京都市内の診療所で総合内科外来。三連休の初日なので、とても多い。一応想定内だったけど、結局予定していたのぞみ(15:09京都発)に、まさにギリギリ間に合った。かなり冷や汗をかく。お蝶夫人♪も相当に心配していたようだ。車内で弁当を食べてひたすら寝る。結構よく眠れた。17時頃新横浜着。昨年と同様に「フジビューホテル」にチェックイン。お蝶夫人♪とダイゴは、近くのコンビニに買い出し。私は疲労があり、部屋でゆっくり。夕食はこれまた定番の、リーズナブルなデリバリーサービス。高級感はないが、なかなか美味しくてよい。食後は、テレビで声優さんを紹介する番組を三人でみる。アニメキャラとはちょっと違うイメージのリアルの声優さん登場で、なかなかに盛り上がった。タカあんどトシが、なかなか面白く番組進行していた。「このアニメキャラは、こんな声優さんが担当しているんだ!」という、単純な驚きがあって個人的には満足。ただ、コンセプト的には微妙な部分もあるかもしれない。
すでに風呂も入っていた私は、なし崩し的に21時頃に入眠。後で聞くと、猛獣のようなイビキで凄い騒音だったそうだ。すいません。m(_ _)m
23日(日)は、私だけこっそり午前5時半に起床。音を立てないようにゴソゴソジャージ姿にサンダルで外出。一路駅前のネットカフェへ。そう、ネット将棋なのである。昨年これを見つけて、今年も是非やるつもりだった。春以来久々だったけど、短時間で快勝。良い気分で散歩。ドトールコーヒーにてブレイクして日記つける。
ホテルへ戻り、朝食。9時半頃ラスカルさん宅へ出発。JRとタクシーにて一時間ほどで到着。ラスカルさんとお父様は、いつもの笑顔でお出迎え。元気そうな表情をみて、少しホッとした。まずはお母様の参拝から。恭しく線香を焚いて合掌した。それから五人で食卓を囲んでしばし談笑。私の体調不良だったこととか、お父様の相変わらずのアクティブな生活ぶり(もう70代後半!)、ラスカルさんはSkypeを始めたこととか、いろいろ語り合った。Skypeはちょっと興味あるな。新しいiMacはカメラ付きなので、ちょっと調べてみよう。
話の流れをみて、お蝶夫人♪のお土産紹介タイム! ラスカルさんには実に様々の猫グッズ、お父様には「トン勝つ君」スポーツTシャツ。お父様は、テニスや卓球などTシャツは必要不可欠なアイテムなので、たいそう喜ばれていた。「こんなの、どこで入手したの?」とお蝶夫人♪に訊いても、ヒミツだそうだ。フン。