今回の横浜家族旅行記を、三回に分けてBlogに書きます。三夜連続アップの予定。
10/11(土)
今回は土曜日の午前中の仕事(一般外来)をお休みさせていただき、午前中から出発することに。例年のように外来業務の後、バタバタして出かけるとなると、相当に負荷がかかるのです。それは毎年旅行後体調を崩すので、以前から認識はしていた。だから、今回は病院の方に無理を言って休診させてもらった。でも、これが功を奏して今回は体調的には、かなり無理なく行けたように思う。代診の先生、本当にすいませんでした。m(_ _)m
お蝶夫人♪は、出発前までてんてこまいの忙しさ。いつもながら、この人はよく働く。そして仕事に隙がない。よくできた嫁さんです。10時前に出発。11時過ぎののぞみで新横浜へ。外来をしていないので、心身ともに軽い。本など読んで、13時過ぎに新横浜着→横浜駅へ移動。昨年までは新横浜に宿を取っていたのだが、今回は買い物や食事の利便性を考慮して、横浜駅近くの「ヨコハマプラザホテル」に泊まることに。ほぼ三ヶ月前に電話予約したのだが、なんとトリプルの部屋が既に予約済み。あとは和室しか空いていないということだったが、仕方がないのでそれで妥協。実際に部屋を見てみると、見るからに狭い六畳間。「これで三人川の字かぁ〜」と少しため息。
さて、少し休憩した後、ダイゴの買い物に付き合う。これができるのも午前出発の効果。「アニメイト」というショップなのだが、これが「ヨコハマプラザホテル」の一階にあるんだね。ちなみに地下一階はネットカフェ。泊まる部屋は狭いが、利便性は最高なのだ。ダイゴの買い物は、途中で疲れて私は戦線離脱。周辺の探索をする。特にこれといったものは見つからず。コンビニがやはり多い。飲み物など買って帰る。ダイゴは満足な買い物ができたようだ。私は風呂に入ってリラックス。
18時頃、夕食にデパートの「そごう」へ。10階がレストラン街になっており、わりといろんなものが食べられる。本日のお目当ては、カレーの「中村屋」。少々値が張るが、かなりうまかった。ナンを久しぶりに食べたが、うまいうまい。ダイゴも気に入ったようで、パクパク食べていた。そこへ行くと、新横浜は食べる場所がホントない。飲み屋さんは結構あるんだけどね。横浜に宿を取って正解だと改めて思った。
帰りに「そごう」の中のLOFTに寄り、ぶらぶらする、部屋に戻り、ゴロゴロ。私は日経メディカルを読んでいた。お蝶夫人♪は、テレビで「フラガール」を堪能。蒼井優がお気に入りなんだそうだ。みんな結構疲れていたので、映画終了と同時に消灯→爆睡。