1/1(木)
いつもと真逆に、私が最後に起床。午前8時頃。浅かったけど、まずまずの睡眠。顔を洗ってコンビニへ朝食を買いに行く。これは私の役目。部屋でみなで朝食をとる。両家へ電話で新年の挨拶。その後、アキバへ出かける。
ダイゴは全く迷いがない。ズンズンと突進。商品の吟味をして、自分の懐具合と相談し、買うかどうかの判断をする。こういう買物のスキルは、15歳としては見上げたものだ。親への相談は一切無し。そのへんは、自分なりにプライドを持っているようだ。
三軒くらい回っただろうか、一度休憩を入れようということになり、喫茶店へ。私もせっかくアキバに来たんだから、少し買物して行こうかと考え、一人アキバの街に出かけることにする。狙う獲物は、ずばり廉価DVD。まずは小便をしたかったので、パチンコ屋で用を足す。そして、おもむろに中古DVDショップへ突撃! アニメやグラビア系のDVDが多いが、私の狙いは一般の映画。吟味した結果「アマデウス 880円」「危険な情事 980円」「すべらない話 第二巻 2080円」をゲット。わりと短時間だったが、よい買物だったと思う。
その後、二人と合流。ちょうど買物終了したところだったので、帰路につく。元旦に関わらず凄い人ごみで、三人とも結構疲労あり。しかし、お蝶夫人♪はこれから一人で東京駅へ土産などを見に行ってみると言う。つくづく、やるべきことを後回しにしない人である。ダイゴと私は、ホテルへ直行。ダイゴは例のごとく、本日の戦果を検証して満足げ。私は「ふんふん」と頷いて見守る。ほどなくして、腹が減ってきたので、またコンビニへ。なんたって店が開いてないんだから、仕方ない。ホテルに戻ると、お蝶夫人♪も帰っていて、内容のある買物をしていた。東京駅のショップセンターは、元旦にも関わらず盛況だったようだ。疲れたというが、満足そうな表情。
それから、私は昼寝タイム。16時頃起床し、また神田駅周辺のサーチへ繰り出す。iPod装着して歩く。前日見つけた商店街の付近を丹念に調べるが、やはり何も見つからない。あれから17年経過したのだ。店はもう廃業されて建て替えられた可能性もある。少しがっかりしたけど、気を取り直して、偶然見つけたファミレスに入る。旅行記を付けて、そのまま他の二人を電話で呼んで夕食。
ホテルに戻り、入浴。テレビは浜ちゃん司会の「芸能人格付けチェック」をやっている。毎年観てるけど、なかなか面白い。Gacktが異様に格好よかった。その後、私は雑誌を読む。他の二人は「相棒 元日スペシャル ノアの方舟」を観ていた。途中から私も引き込まれるように観てしまい、なかなか楽しめた。よくできたドラマだな。「相棒」というドラマは人気があるようだが、なるほどと納得した。0時に消灯。

1/2(金)
7時に起床。今日は一人で外出。再び神田駅西口周辺を歩くが、やはり探し物は見つからない。iPodで聴いていたKeith Jarretの「My Funny Valentine」が妙に心に染みる。結局見つけたところで、何にもなりはしないのだ。感傷、それだけ。無意味なことだ・・そう思って、探すのをあきらめた。ただ、ちょっとだけ「水口のご主人」の面影が頭の中で蘇る。元気にされているだろうか? まぁ、私は所詮部外者である。感傷に浸るだけの資格もないのかもしれない。
一旦頭の中を整理して、また昨日のファミレスに入り、ドリンクバーを注文して旅行記を付ける。その後、コンビニで朝食を買ってホテルへ戻る。チェックアウトは10時前。11時前ののぞみで帰路についた。特に問題なく帰宅。
総括。特に大きな事故もなく、天気もよくて、よい旅だったと思う。ダイゴも年玉で納得のいく買物ができたみたいだし、お蝶夫人♪もほんの少しだけ主婦の繰り返しの毎日から解放されたようだ。私は・・神田駅周辺にこだわったけど、結局収穫はなし。そっと胸の奥に留めておくことにする。その程度でちょうどよいのかもしれない。
最後まで読んでいただいたあなたに、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m