長生園 近況報告

京都府南丹市にある高齢者総合福祉施設 社会福祉法人長生園。400名を超える方々にご利用いただいております。近況を職員が発信していますので、多くの方にご覧いただければ幸いです。

施設内研修「褥瘡(床ずれ)予防」

長生園の協力医療機関であります、京都中部総合医療センター様より、毎月、褥瘡専門看護職員さんに来園いただいております。
毎月の適切な専門指導により、長生園看護職員を中心に褥瘡(床ずれ)治療・予防が行われております。
今回は、介護職員に向けた褥瘡(床ずれ)予防の基本的な知識についての研修会を園内で開催していただきました。

DSCN9416


   DSCN9414DSCN9417


   DSCN9418DSCN9442
医療現場で行われている最新の情報を教えていただきました。今まで当たり前であったことが見直されていることなど、学びの深い研修会でした。


職員マナー研修

長生園には労働管理委員会があり、労務管理顧問の(特定社会保険労務士) 田村重明先生に、ご指導いただきながら、より良い職場環境づくりを進めております。
今回のマナー研修も田村先生と委員の職員で行われました。

DSCN0003



DSCN0012


   DSCN0009DSCN0005
あいさつや言葉遣いの基本、メンタルヘルスケア等しっかりと学びました。




バテ気味の身体に「おばんざい」

じめじめとした蒸し暑い日が続いています。
館内は空調で調整されていても、食欲がないなぁ、身体が重いなぁ、そう感じている方も多いと思います。

梅雨から夏の時期にかけては、バテ防止の食材、食べやすい献立が多く見られます。

京都伝統のおばんざい「なすとニシン」もその一つです。

P1040612


P1040613
ナスには身体を冷やす作用があり、ニシンには冷えすぎた身体、特に胃を温める効果があるそうです。
食べやすく冷えすぎない、バテ防止には最高の組み合わせの食事を食べ、身体を整えています。

ギターのしらべで大合唱

デイサービスでギター演奏が行われました。

南丹市社会福祉協議会を窓口にボランティアでギター演奏を行っておられる中村眞悟様にお越しいただきました。

 
DSCN9524


   DSCN9503DSCN9495


   DSCN9520DSCN9525
懐メロ、歌謡曲、フォークソング… 楽しい歌の会になりました。

新しい送迎車輌

数多くの皆様の送迎に使用していた車輌が役目を終え、新規更新の送迎車輌が納車されました。
「長生園さんの車はきれいですね。」とご家族の方にお褒めいただくことがあります。
公用車28台は長生園車両管理職員と専門業者でこまめに点検や補修、洗車を行い、職員も丁寧な取り扱いを心掛けております。

DSCN9471



DSCN9453


   DSCN9456DSCN9455
きれいで手入れの行き届いた車輌は、ご家族や、ご利用いただく皆様の安心・安全にもつながります。
今後も安全運行に努めてまいります。
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード