やってきました、新宿。




あえて、昨年と同じ書き出しにしてみました。



…というのは、

実は、管理人・土田が、東京同窓会に参加するのは、

2014年以来、3年ぶり。

その時は、品川(高輪)だったので、

新宿・京王プラザホテルでの東京同窓会は、

はじめて、でした。





京王プラザホテルは、15年以上前ですが、仕事では来たことはありますし、

4年ほど前に、平井先輩の個展が

この京王プラザホテルの前にある工学院大学の施設内であったので、

それで、この周辺は、既視感がありますね。



会場は、5階でした。




受付は、品川のときよりコンパクト、ですかね。





開場前に着いたので、開場11時とほぼ同時に入りました。






正直なところ、我々若輩者が、こんな見やすい場所でいいの?

と思いましたが、横長に使っているので、

仕方ないのかな、という気はします。





やがて、会は始まり、

黙祷、第一校歌斉唱(しかも5番まで、ガッツリと)

山岸東京支部長、反町同窓会長のご挨拶のあと、

新任の宮田校長先生のご挨拶。





その後は、東京支部の会計報告の後、

懇親会へ。



…と思ったら、最初に「出塞賦」の斉唱。





たぶん、同窓会では、初めてじゃないかな?

学生時代以来27年ぶり、のような気がしました。

ですが、途中端折ったので、

せっかくなら、最初から最後まで…という気はありましたね。




そして、本年度幹事(昭和61年卒)恩師おふたりによる乾杯。





私たちは、登壇された先生方は存じ上げませんでしたが、

後ほど、昭和57年卒の先輩に伺ったら、

その代でも恩師だったそうです。


料理は…




持ってきてもらったものだけでも、これだけありまして、

デザートも…





こんなふうにありました。

地酒コーナーも充実していたようですが、撮り忘れです(笑)



今回のテーマが「長岡今昔物語」ということで、





前編、後編、と二部構成で、

懐かしい映像が流れていました。



見ていた同期によると、

修学旅行中止の経緯など、いろいろと思う所はあるようですが、

企画された本年度の幹事団からの視点ということで、

それはそれでいいと思いますね。



いつも東京の学年幹事会などに参加してくれている

同期の山内、勤務している会社は、

4月第2週土曜日が創立記念行事なので、

実は今回が東京同窓会初参加でした。



しかも、幹事学年にお兄さんがいらっしゃって、

何かいろいろと頼まれごとをしてましたね。



歓談中に、同期が揃ったところで、

早めに記念撮影。




ちなみに、写真の後方、左側に歩いている女性、

よく見たら、志田のお姉さんですね!



撮影した平成3年卒・近藤くんの

隠れた「ファインプレイ」です(笑)


後で見返して、ビックリしました。




ちなみに、今回幹事団の会場係の女性陣15人くらいかな、

みなさん和装でして、とても華やかでした。

一枚くらい撮っておけばよかったですね。



それから、テーブルも、

平成元年卒、平成3年卒、と

我々にとっては、ありがたい配席でしたね。



さて、会の方は、後半に差し掛かって、

来月の同窓会総会(長岡)PRは、

平成7年卒と、二ツ家代表幹事。




私は、直接、二ツ家代表幹事を知らなかったのですが、

たまたま、3日前くらいに、

(長岡で)中学の恩師に会った時に話をしたら、

(5つ下の)二ツ家代表幹事のことはよく知っていました。



散会後で、二ツ家代表幹事と話をさせてもらった時に、

その中学恩師も長高OBで(二ツ家代表幹事は知らなかったようです)

(長岡の)総会に行く、と言っていたよ、

と伝えて、軽くプレッシャーをかけておきました(笑)



まぁ、たぶん、総会当日は、

それどころじゃないと思いますけどね。


個人的には、管理人・土田の実妹も平成7年卒なので、

盛り上がって欲しいなぁ、とは思っています。



今回は、

新潟同窓会のPRも。





我々が幹事学年だった総会でも次年度東京同窓会PRをしていただき、

管理人・土田も、個人的に面識のある方が多い

昭和57年卒の先輩方でした。



そして、来年度東京同窓会の幹事である、

昭和62年卒の幹事団と、荒川幹事代表のご挨拶。





登壇されている先輩、多いですね~♪

来年も楽しみにしています。




第二校歌斉唱と、エール





最後に、昭和61年卒の幹事団と、

中澤幹事代表のご挨拶。






幹事団のみなさま、お疲れさまでした。


3年ぶりの東京同窓会、楽しませていただきました。


同期会編へつづく)



P.S. おまけ

昭和63年卒・謙策さんFacebookより