ほげログ (長生園ブログ)

「ほげ」とは茨城弁で「ほげほげ:心おきなく」という意味の略語です! 長生園で催されたイベント・生活の様子などをお届けします!

劇団長生園の復活!!!

劇団長生園公演 
第3弾 演目は “水戸黄門”

キャストは全て特養・ショートステイの介護職員さん(今年入社の新人さんも)
動画を撮影しようと思ったのに上手く出来ず・・・
なので写真で紹介しますね

P1170191






P1170194






悪人がお茶屋の町娘を誘惑〜  助けて黄門様ぁ〜〜

P1170213






黒子も大忙し

P1170199






黄門様のお蔭で悪人を退治することが出来ました一件落着
格さんの印籠がイマイチ見えない・・・ごめんなさい。。。(笑)

そしてキメはこの3人  いやぁーカッコいいな

P1170215













公演の最後はみんなで記念撮影
P1170217





P1170220











おまけ

意外と悪人も人気があるんです

P1170219






来月の次回公演もお楽しみにぃ〜

美味しいご報告(^_-)-☆

平成29年4月22日
 バイキングDAY

IMG_3058






IMG_3059






IMG_3060






お裾分け頂こうとMY箸MY皿を持参で行ったら
既に利用者様のお腹の中に
でも美味しく食べて頂けたという事で良かったよかった

春ですよ〜ヽ(^o^)丿

 春ですねぇ〜(o^∇^o)ノ長生園の桜も満開になり見ごろですよ♪

IMG_7784[1]

曇りや雨の日が続いていたので、今日は最高のお花見日和になりましたね
ヾ(=^▽^=)ノ
ご利用者の皆様も、「綺麗だねぇ〜!」「見事だね!」と春の訪れを楽しまれているご様子でした。.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚

 また、先日から建設中の新しい長生園の施設も外観が見えるようになってきましたよ。
「早く新しい施設で過ごしたいなぁ〜」と皆様待ち遠しいようです。(´∀`*)

IMG_7782[1]

現在のデイサービスでも、バイキングがかな〜り熱いです!!!w(*゚o゚*)w
盛り上がっています♪色とりどりの豪華なメニューが並び、ホテル並みに種類も豊富っ!

IMG_7756[1]

バイキングの日は、体重が増えても文句は言えませんね〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

3月春がすぐそこまで来ていますね(^○^)/

まだまだ寒い日も続きますが、外に出ると様々な春の発見ができるようになりましたね〜(´∀`*)

長生園でも、少しでも季節を感じていただこうと、雛祭りを一緒に楽しみました
ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_7737[1]

茶道の先生に点てて頂いた本格的な抹茶と一緒に.。゚+.(・∀・)゚+.゚

可愛い雪うさぎの和菓子は、「食べるのがもったいないけど。。。美味しい!」と評判でした☆

IMG_7747[1]

3日には、可愛いお雛様の和菓子を召し上がっていただきました。(o^∇^o)ノ

IMG_7743[1]
レクリエーションでは、小さな風船を雛あられに見立ててゲームを行いました
ヾ(=^▽^=)ノ

皆様くっついたり、ふわふわ飛んでしまう風船を夢中になってカゴに集めて

いましたが、一番夢中になっていたのは職員かもしれませんね(笑)

子供たちから

 毎年恒例となってきましたが、今年も頂いちゃいました

堀原小学校の子供たちがパンジーのプランターを3鉢届けてくれました

P1170141


P1170143















去年は暖かな陽気だったけど、今日は雪も降って、寒い中綺麗なお花をありがとう
大事に育てますね

節分♪

本日は節分ですね

最近ニュースでコンビニのアルバイトは恵方巻きの販売ノルマがあって大変なんて言ってましたが、、、

長生園でも毎年恒例になっている恵方巻き作りをおこないましたよ

今年の恵方巻きの具材は

キュウリと桜でんぶとカンピョウとガリとカニカマと錦糸卵です



IMG_3291









IMG_3293







IMG_3292









IMG_3294









IMG_3295



























今回も職員と利用者様が力を合わせて作りました


IMG_3318








IMG_3324








IMG_3338








IMG_3369


























今回はナント!!5メートル超えのロング恵方巻きの作成に成功しました


IMG_3372














完成した恵方巻きは切り分けてみんなでお昼ご飯にいただきました


IMG_3374














来年は何メートルの恵方巻きを作るのかな

初詣に行ってきました♪

新年を迎えて早くも10日が過ぎましたが、皆様は初詣はお済みでしょうか?

長生園のご利用者様方は本日、初詣へ行ってきました


今回は護国神社へ行ってきました





IMG_3269



IMG_3268
























初詣といえば「おみくじ」ですが、なんとなんと
見事『大吉』を引き当てたご利用者様がいました

すごぉい


IMG_3266























大吉を引き当てたご利用者様にあやかって、長生園にも沢山の福が訪れるといいな







体操頑張ってます。

IMG_7713[1]


最近寒い日が続きますね。皆さんよく体を動かしてこの冬乗り切りましょう。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
昨年も大変お世話になりありがとうございました
今年も宜しくお願い致します

12月26日
《餅つき》
年男・年女の入居者様、利用者様と一緒に鏡餅とお昼に食べるお餅を杵と臼を使って本格的に餅つきを行いました
職員も汗だくで頑張りました
P1160793






P1160803






P1160780






1月9日
《誕生会》
成人の日
特養の入居者様2名の誕生日でもあった為、ささやかではありますがお祝いをさせて頂きましたおめでとうございます
P1160816






P1160820






《新年会》
毎年恒例の新年会
今年は、カルタ取り&福笑い
P1160825






P1160837






P1160828






P1160831






長生園の今年の抱負として“笑顔で健康第一”を目標に平成29年を皆様と一緒に過ごしていきたいと思っております
今後とも宜しくお願い致します

サンタが長生園へやってきた!?

少し早いですが今日はクリスマス会が行われました

今年もサンタさんが来てくれるかドキドキしながら待っていると・・・


IMG_2728





トナカイと一緒にサンタさんが来てくれました

今日来てくれたサンタさんはナント20歳だそうです

しかも長生園までは車で来たんだって


う〜ん今時のサンタさんは近代的ですね







IMG_9068
























サンタさんからクリスマスカードのプレゼントをいただきました


おやつはショートケーキに舌鼓をうちました





IMG_2732

























また夜にプレゼントを持ってきてくれるんだってさ

今夜は早く寝ようっと






アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ