June 2005

June 24, 2005

ひとりでできるかな

ホームページを作ろう!!

ものすごく機械音痴な私ですが、必要に迫られホームページを作成することに。
(3年前に大学の授業で少しやったはずなのですが。。。まったく覚えておりません。)

HTMLさっぱりです。

今から資料集めに奔走しますw

目標1ヶ月以内!!


christiana at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Homepage 

June 20, 2005

帰ってきました><

二週間の教育実習を終え、日曜日福岡に戻ってきました。
先週一週間はバタバタしてて更新できませんでした。
ので、ダイジェスト(?)版!!

月曜日:
一年生2クラス、2年生1クラスで授業。
その合間に友達(教育実習生仲間)の授業を参観。
とってもハードでしたw

火曜日:
三学年ともテストだったので明日の授業の準備。
(1,2年生は実力テスト)

水曜日:
研究授業(実習の成果が問われる授業。)
一年生でイオン結晶と組成式について授業をしたのですが。。。
沢山の先生に囲まれ、すごっく緊張しました。

木曜日:
明日の授業準備と生徒へのメッセージ作成
大学での研究内容を紹介

最終日。
実力テストの解説。結構みんな出来てて嬉しかった^^


担当のクラスの生徒から寄せ書きの贈り物をもらいました。
昼休み&放課後に沢山の生徒といろんな話をしました。
嬉しくて悲しくて少し泣いてしまいました^^


とても思い出深い二週間になりました。

みんな本当にありがとう!!

christiana at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

June 11, 2005

10年ぶり

今日の午後は小学校以来会っていなかった友達とご飯を食べに行ってきました☆
(教育実習先にその友達の妹さんがいて、その子を通して連絡を取ってくれましたw こんな事もあるんですね^^)

実に十年ぶり。
はああ。。。時の経つのは早いですね。

1時にランチとデザートを食べつつおしゃべり。
お店を変えてもう一人合流してまたおしゃべり。

気がついたら10時でしたw

とても楽しい時間でした。

Rina & Oti君 ありがとう☆

また会いましょう^^

今度はもっとたくさん人を呼んで!!


christiana at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

ニックネーム

今日は久しぶりにのんびり過ごしております。

私のニックネーム Chris
これは中学(高校だったかな?)の時の English name "Christiana" からです。
(English name とは英語の時間の時にのみ使う名前です)

この名前について友達KEI より「なぜChrisなんだ」とのコメントが。

私のイメージは 「栗きんとん」 だそうですw

なぜに「栗きんとん」なのですか^^;
せめて「マロングラッセ」と言ってほしかった(笑)






christiana at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

June 10, 2005

一週間を振り返って

時の経つのは早いですね。
もう一週間経ちました。

やっと授業にも慣れ、生徒と遊べる余裕が^^
昨日はサークルにも顔を出してきました。
吹奏楽部(高校時代はFluteをしてました)と科学部に。

科学部は私たちが卒業してから出来たらしいのですが、
大学と共同で研究しているので本格的です。


母校の宮崎北高校はSSH(Super Sciense Hightschool)指定校であり
スーパーサイエンスハイスクール

さまざまな取り組みが行われています。
宮崎北高等学校
宮崎北高校科学部

日曜日は科学部の生徒が主催する
「高校生による小中学生のための理科教室」へ参加してきます。
今回は小学生を対象に、水溶液(アルカリ性、酸性)に関する実験を行うようです。

また日曜日にレポートします!

----------------
今日は高校時代の友達が学校に差し入れを持ってきてくれました。
皆でありがたく頂きました。

やさしい心遣いに感謝感謝です。

christiana at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!教育実習 

June 08, 2005

学校の先生って・・・

昨日、今日と一限ずつ一年生に化学の授業をしてきました!!
黒板の板書スピードや話すペース配分が難しく、2日とも数分時間オーバーしてしまいました^^; 

母校の高校はとても素直で明るい生徒が多く、授業以外は楽しんでいます。
(授業は楽しめるレベルではないので。。。授業するので精一杯です^^)

次回はもっと楽しむ余裕ができるといいな☆




タイトルの続きです。。。

高校の時は気づかなかった事なのですが、学校の先生って忙しい!!

私たち実習生は9時くらいには家に帰るのですが、先生方は(特に2,3年の)
十時を過ぎても学校に残って、いろいろな仕事をされています。
家に帰っても仕事して寝るのは早くて12時だそうです。。。
朝は早い先生で6時半には来られています。

学校の先生はとってもパワフルです☆



christiana at 22:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!教育実習 

June 06, 2005

いよいよ明日は!!

授業です.。
一年生に元素の分類(非金属元素,金属元素,典型元素,遷移元素)と、イオン化エネルギーについての授業をしてきます。

昨日までは50分も何を話そうか、話せるのか(場が持つのか。。。)で不安だったけれど、今日学習指導案(計画表のこと)を作成していたら、とても50分間では収まりそうになく、どこを削ろうか、授業内に説明できるのかで不安です。
(説明を簡単にすると本質的な理解ができないので後で苦労するし・・・)

何とかなるかな・・・いや、何とかするのか。

明日も早いので今日はここまで。^^

christiana at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!教育実習 

June 04, 2005

耳をすませば

朝目が覚めるとき何が聞こえますか?

鳥のさえずり? 
車や電車の音? 
それとも人の声?

福岡では家の前を大きな道路が通っており、
鳥のさえずりなどはとても聞こえません。

宮崎に帰ってきて
朝、鳥のさえずりで目が覚める^^

お金には代えられない
幸せです。



耳をすませてみてください。
何が聞こえますか^^


christiana at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

June 03, 2005

オリエンテーション

今日は教育実習のオリエンテーションに行って来ました。

私の高校は21名の実習生が参加するようです。
国語1,英語2,日本史2,公民1,化学4,生物2
体育1,音楽2,家庭科3,情報3

実習期間は2週間の人(高校の免許のみ取得予定)がほとんどで
3週間の人は(中学の免許取得予定)は4人だけでした。

月曜日は校長先生,教頭先生の講話やその他生徒指導部,教務部,進路指導部,保健相談部からの連絡(講話)で一日がほとんど終わるようですが、
火曜日からは早速授業(1年生)をすることになりました。
私の担当は1年(1or2クラス)と二年(1クラス)です。
化学は4人実習生がいるので元クラスメートと二人で同じ先生に指導していただくことになりました。少し心強いですw

今の3年生から新課程になり、教科書や習っている内容が変わっているので
土日で勉強し直します。ボイル・シャルルの式はもう無いそうです。。。


大丈夫かな。。。ちょっと不安
(生徒の前では先生の顔をせねば^^)




christiana at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!教育実習 

June 02, 2005

宮崎到着!!

来週から2週間、教育実習があるので宮崎に帰ってきました!!

春休み以来の宮崎です。
宮崎はいいですよ^^
時間がのんびり過ぎています。田舎だけど・・・
いつか宮崎のレポートお送りしますw

教育実習。
母校の高校で化学を担当します。
ちょっとドキドキします。大丈夫かな。。

明日はオリエンテーションがあります。
担当の範囲やクラスの情報(生徒の顔と名前とか)
が聞けるのかな。楽しみです。

。。コメント募集 。。
中学や高校時代、化学でわかりにくかったところ
こんな面白い、嫌いな先生がいた
こんな授業して欲しかった(or欲しい)
高校生にこんな事聞きたいなど
何についてでもよいのでコメント下さい^^

宜しくお願いします☆



christiana at 18:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!教育実習