今まではプレゼントで以前もらった二つ折りの長財布を使っていました。革製品なので、使う程に味わいが出てきて革も柔らかくなっていき素敵だったのですが気になってきていたのがそのサイズ。

長財布だとポケットに入れられないんです。ジャケットでもパンツでもアウターでも。無理にやれば入るけれども、窮屈になったりパツンパツンだったりするわけです。

そこでコンパクトな物を探し始めました。そもそも財布の中で常に必要な物はPASMO、電子マネーIDの付いたクレジットカード、住信SBIネット銀行のカード、免許証、そして現金でした。財布の中にはレシートや小銭など無駄なものが多かったんです。

そこでAmazon、楽天などを見てみて購入したのがこちら。





小銭は100円玉20枚入れてみましたが違和感無いですね。もっともっと入りますが財布をスリムにしたいなら硬貨はあまり多く入れないほうがいいかと思います。

Amazonの商品紹介ページだとカードが3枚までは入る事が情報として手に入りました。3枚だと必要最小限を更に下回るので迷っていたのですが実は購入してみると、カードがもっともっと入ることがわかりました。

まず、ここにカードスペースがあります。

さらに、ここにも。


それぞれのスペースに4〜5枚は入ります。なので財布内には実質10枚以上が入れられます。それだけ入れれば財布が太ってしまい『コンパクトな財布が欲しい』というコンセプトからは外れてしまうので、私は計4枚しか入れていません。

『カードの収納枚数が少ないなぁ』と思って購入をためらっていた方にはオススメポイントです。

更に収納してみてでは無く使ってみて分かったオススメポイントは『収納したままPASMO、Suicaなどが財布から出さずに使える』という所。

この状態で自動改札のセンサーがちゃんと反応してくれます。

ここから取り出して使うのかと思っていましたが実際に財布のままかざしてみたらちゃんと行けました。コンビニでの電子マネー支払いもこれなら財布からカードを出さずにOKです。

コンパクトな財布ということでは話題の薄い財布 abrAsus(アブラサス) も検討してみました。しかしこちらは悪評が多いんですよね。
・縫製が雑
・カードが5枚じゃないとカードが落ちる
・カード5枚入れるとパツンパツンで1枚だけ取りだすとか無理
・小銭の収納が流石に小さすぎる
・値段が高すぎ
etc・・・。

その点、今回紹介した商品はこれらの問題点を全て解決しており更に財布にいれたままPASMO、Suicaが使える。値段も手頃で使い勝手も抜群。
オススメです。