iphone


      街で見かけた介護施設の変な名前

      介護施設の名前(拡大表示)







      文字化けしたから「Windowsのヘルプ」を開いたら説明がこの始末

      スクリーンショット(2011-01-28 1月28日2.14.40)(拡大表示)







      喫煙スペースを探してくれるアプリ



      iconscreenshot

      icon

      先日厚生労働省が、公共的施設内の原則全面禁煙を求める通知を出し、建物内での 「分煙」が拡がりをみせています。

      非喫煙者にとっては歓迎すべきことですが、喫煙者は今後たばこを吸える場所を探すことに苦労するかもしれ ません。

      そこで役に立ちそうなのが、『Smoking Map icon』というiPhone向けのアプリです。

      このアプリは、ユーザー間で喫煙所・タバコ販売場所の情報を地図上で登録して共有。GPSを使って現在位置周辺の登録箇所を確認することができま す。

      知らない土地でタバコを吸いたくなって喫煙場所を探しまわったり、人目を気にしながらコッソリ吸う必要もなくなります。

      周 辺の登録場所を表示する際は、左下のボタンをタップして位置情報を取得します。

      app_navi_smokingmap_1.jpg app_navi_smokingmap_2.jpg

      喫煙場所」「販売場所」のボタンをタッ プすると、それぞれの登録箇所にピンが落ちてきます。

      ピンをタップすると、喫煙場所の種類(屋内外・飲食店など)、販売場所が自販機か対面 かを表示します。

      地図はグーグルマップが使われ、ピンチアウト・インで拡大縮小が自由にできます。

      登録されている情 報が古い、または間違っている場合は、「拡声器」のマークをタップし、未発見の報告をすることができます。

      3人以上の報告で その情報は削除され、データーベースが最新の状態に保たれる仕組みになっています。

      app_navi_smokingmap_3.jpg app_navi_smokingmap_4.jpg

      新しく情報を追加する際は、画面中央にある緑のサークルを登録したい場 所に合わせ、「登録」ボタンをタップ。該当するカテゴリー選択して「OK」を押します。

      app_navi_smokingmap_5.jpg app_navi_smokingmap_6.jpg

      インターフェイスが分かりやすく、用意されている解説を読むまでもなく 必要な機能を使えると思います。

      リリースされたばかりで現時点では登録箇所が少ないようですが、データーベースが充実することで利用価値が アップするため、喫煙者の方は自分の知っている喫煙所・販売場所をいくつか登録してみてはいかかでしょうか。


      タ イトル Smoking Map icon
      カテゴリ App Store > ナビゲーション
      開発 Katabami Crafts
      対応機種 iPhone・iPod touch
      価格 無料


      iPhoneのGPSで近くの喫煙スペース・たばこ販売場所が分かる『Smoking Map』-今日のアプリ第527回 - iPhone・iPod touch ラボ





      ストリートファイターⅣ、iphoneに移植


      Street-Fighter-IV-Picture.jpg

      IGNによると、あの「ストリートファイター」がiPhoneに移植されるようです。

      移 植されるのは「ストリートファイター IV」で、3月にリリース予定とのこと。なお、iPhone版ではトレーニングのための道場モードを搭載しているそうです。


      あの「ストリートファイター IV」がiPhoneに!! - 気になる、記になる…





      Opera、iPhone向けブラウザ発表へ

       

      Opera Softwareは2月10日、iPhone向けのモバイルブラウザ「Opera Mini for iPhone」を来週披露することを明らかにした。2月15日に開幕するMobile World Congressで限定プレビューを行う。

      Opera Miniはタブ表示、お気に入りのページにワンクリックでアクセスできる「スピードダイヤル」、パスワードマネージャ、Webページを高速にロードする圧 縮技術などを備えている。

      Reutersの報道によると、OperaはまだiPhone版Opera MiniをAppleのApp Storeに提出していないという。



      誠 Biz.ID:Opera、iPhone向けブラウザ発表へ





      iPhone活用によって変わった情報整理法



      有用、無用の膨大な情報が通り過ぎていきます。
      情報を効率的に整理して利用しやすいようにするにはどうしたらよいか。いろいろと試行錯誤してきました。情報は大きく分けて3つの経路から入ってきま す。(1)書籍、(2)仕事プライベート等、(3)インターネットです。
      私は昨年末にiPhoneを買いました。その一ヶ月後に「iPhone買ってちょっとだけ変わったこと」をいう記事で、ウェブとの関わり方 がちょっとだけ変わったと書きました。そして、もうすぐiPhone購入後二ヶ月が経ちます。
      この間、私の情報整理法もちょっとだけ変わったのです。

      ○ iPhone前とiPhone後

      私の情報整理法を、iPhone購入前Bi(Before iPhone)と購入後Ai(After iPhone)とで比較します。

      【Bi】
      書籍・・・読みながら付箋を貼りまくる。これはという情報や参考文献についてはノートに書き出すが忘れることが多 い。
      新聞・雑誌・・・切り抜いてノートにスクラップする。情報の属性別(経済、法律など)にノートを作成。
      仕事・・・仕事で得た情報や記録しておくべき事柄(スケジュール管理も含め)は紙手帳で整理。
      ウェブ・・・調べ物のために検索等を使って得た情報はソーシャルブックマーク(主にdelicious)で整理。
      これまでは、情報は手帳、ノート、パソコンを通じて多元管理してきました。5〜6年前まではこれでも何ら問題はありませんでしたが、社会人生活が長くな るにつれ入手する情報や管理すべき情報が増えてきて、思うように情報が整理できなくなってきたのです。そこで私はiPhoneを買いました。購入の主な動 機は情報の整理のためです。

      【Ai】
      書籍・・・付箋は使わずiPhoneで簡潔に記録する。
      新聞・雑誌・・・原則iPhoneで記録する。ただ切り抜いて紙ベースでスクラップするものもある。 
      仕事・・・スケジュールを含め基本的にiPhoneで管理。紙手帳はあまり使わなくなった。
      ウェブ・・・ブクマ整理は以前と変わらないが、iPhoneで集めた情報の集約をグーグルドキュメントで行うように なった。ここで情報を整理しインデックス化する。これはiPhoneでも見ることができる。
      有用な情報はやはり圧倒的に書籍や新聞雑誌経由が多いです。一次情報の入手先は今でも紙媒体がメインで、その地位は揺るぎません。ここを取りこぼさない ことが重要なポイントとなります。しかし、ウェブ経由での情報整理はブックマークを使えばいいのですが、紙媒体で得た情報はそうはいきません。ノートに書 き出す作業は、出先で行い難い上に、せっかく書き出した情報が散逸してしまうことも多かったのが事実です。
      そこでiPhoneを活用します。私は前に紹介した「Rainbownote」を使って記録しています。

      ○ 情報を記録する

      書籍トップ

      書籍メモ

      参考文献

      これは1月に読んだ書籍を記録したものです。
      ポイントは簡潔に書くこと。ページとキーワードくらいしか書かない。メモに時間はかけられません。入力するのがめんどくさい英語の文献などは写真で保存 しておきます。そして、読み終わったあとの見直しで本当に重要なものだけを残します。本を読んでいると付箋を大量に貼ってしまいますが、本当に重要な情報 はそんなに多くありません。入力する分だけ今までより読むのに時間がかかりますが、以下で説明する情報の集約一元化のためにこれは欠かせません。忘れてし まってはせっかく読んだ良著も台無しなのでここは手を抜けません。

      スクラップトップ

      雑誌スクラップ

      新聞や雑誌についても重要なものはテキストや画像として残しておきます。 サイズが大きかったり紙ベースでスクラップしておいた方がいいものについては紙ノートも使いますが、今ではほとんどハサミを使うことがなくなりました。
      もっと便利なアプリは沢山あると思いますが、このアプリは偶然みつけたもので見た目がかわいかったから使っています。必要とする機能(Google ドキュメントにインポート、エクスポートできる重 要)。その場で写真を張り付け可。フォルダで管理できる)は備わっているので今のところこれで十分です。

      ○ スケジュール管理

      スケジュール管理も一元化。
      これまではもっぱら紙手帳を使ってきましたが、情報集約のため今年からiPhoneを使うようになりました。ここではGoogleの「TO DO LIST」とGoogleカレンダーを使います。「TO DO LIST」については以前に書いたので、Googleカレンダーを紹介します。

      カレンダー1

      カレンダー2

      GoogleカレンダーはパソコンからでもiPhoneからでも入力できます。
      複数のカレンダーを作成できるので、用途に応じて使い分けることが可能です。私は仕事とプライベートにわけて管理しています。なお、仕事やプライベート で得た重要な情報はRainbownoteにテキストとして入力しておきます。紙手帳はできるだけ使わないようにしています。

      ○ 集約し、整理し、記録する

      何のためにiPhoneに情報を集約化させているかというと、一元管理するためです。目的はそれだけです。iPhoneは情報の中継点としての役割を担 います。集めた情報はRainbownote経由でGoogleドキュメントに集約させます。

      Googleドキュ

      ここに集められた情報を毎週末に整理します。とりあえず記録してみたものの、再度確認してみて大して重要性がないと思われるものは破棄します。ここは情 報の最終到達点なので、記録しておく価値があるものだけがスクラップされます。
      重要なのは、紙ベースで作成したノートについても、ここにインデックスとして記録することです。重要な情報はここで全てがわかるようにしなければなりま せん。
      たとえば、「1月○○日 日本経済新聞1面 2009年の日本の貿易統計 図表添付 経済No21」と書いたインデックスを「経済データ」フォルダ内で 入力しておきます。ここに登録されれば検索機能によって探し出すのが容易になり、「No21」というノートにその情報がスクラップされていることが一目瞭 然となります。
      ドキュメントで整理保存されたものはiPhoneでも見ることができます。集約された情報がiPhoneでいつでもどこでも確認できる点はかなり重宝し ます。iPhoneを中継点として情報の収集、集約、確認を一元管理化することで得られる利便性は計り知れません。

      図表でまとめるとこうなります。

      情報整理法サイクル1


      情報整理の基本的な考えはなんら新しくありません。「思考の整理学 (ちくま文庫)」で書かれている情報整理法がベースと なっています。私は大学1年のときにこの本を読んで思考(あるいは情報)整理の重要性に気づき、以来紙ベースでのファイリングで情報整理してきました。
      これは私にとって大きな意味のあることでしたが、先に書いたように最近では情報量が多すぎて整理が追いつかなくなってきました。再度情報を自分のものに しようと思考錯誤を重ねた結果、情報の中継点としてiPhoneを据えることにしたのです。情報整理のツールを、紙中心のファイリングからiPhoneと Googleドキュメントを核とした電子情報に変えただけだともいえます。目的は以前と変わりありません。だからちょっとだけ変わったのです。



      iPhone活用によって変わった情報整理法 | 投資十八番





      『Evernote』メモアプリ~文章、画像、音声メモを何でもクリップ~


      起動画面

      起動画面

      こんにちは☆monakaです。
      普段はとってもアナログ派なわたし。買い物リストや思いついたことをメモするときも、基本手書きか、せいぜいがケータイのメール画面にメモって保存してお くだけだったんです。書いたはずのメモがどこかへいってしまったり、他のメールに埋もれて結局忘れてしまったり。。ということもしばしば;;
      そんなわたしに天から…もといアンドロイドから光が!! 「Evernote」なる素晴らしいスーパーメモアプリをご紹介します♪

       


      …はい、ごめんなさい。わたしがめっぽう疎い人間だっただけで、このアプリ、実は随分前から大人気のアプリなんですよね。もともとはWebベースの サービスで、Windows版、Mac OS版、iPhone版、BlackBerry版、Windows Mobile版などのクライアントソフトが用意されています。めでたくAndroid版がリリースされた後は、多くのAndroidユーザに重宝されてき たというお墨付きの優秀アプリなんです。

      ひとことでいうなら「何でもメモ」。 テキストデータ、キャプチャ―画像はもちろんのこと、音声メモまでどんどん保存できるんです。


      とある一日の予定

      と ある一日の予定

      これはわたしのとある一日の予定です。やっぱり手書きが一番性に合っているわたし。。でも、こんなふうに文字とイラストがごっちゃになった手書きな らではのメモも、そのままキャプチャしてデータ化してしまえば、どっかいっちゃう心配なし!


      ファイル保存時にタグも設定

      ファイル保存時にタグも設定

      取り込んだデータを保存するときに、タイトルやメモテキスト、タグなどを付けられます。このタグは、あとでデータを検索するときにとっても便利。


      データは時系列順で並びます。タグで検索すれば必要なデータをすぐに取り出せます。

      データは時系列順で並びます。タグで検索すれば必要なデータをすぐに取り出せます。

      たとえば、私はランチに行って気に入ったお店は、ショップカードをキャプチャして「ランチ候補」のタグをつけますお昼ご飯に迷ったら、それらのデー タをひっぱり出してきて「今日はどこへ行こうかな。。」って☆このアプリがない頃は、お財布がショップカードでぱんぱんになってましたけど、もうそんな煩 わしさともさよなら!クライアント様とのランチのお店決めもこれで完璧です!男性の皆さまなら、名刺の管理などに使っても良いかもしれません。


      ブログ用の写真もEvernoteで整理

      ランチはオムライス

      お昼は美味しいオムライスになりました♪この写真には「ブログ用」のタグを付けてっと。


      操作もいたってシンプル

      操作もいたってシンプル

      本屋さんで集めた大量の資料を抱えて帰る途中、上司から電話が。「帰社したらすぐやってくれ」って仕事を頼まれたんですけど、メモしとかないと忘れ ちゃいそう;;でもわたし、歩きながらケータイ入力するのって苦手なんですよ~(泣)
      そんなときこそ「オーディオメモ」の出番!片手でささっ と録音。タイトルやタグはあとからでも編集できるので、とりあえず放っておいてOK。


      帰社したら、PCを開いて溜まったデータを整理。
      Evernoteの特筆すべき点として、最初に述べたとおり、様々なクライアントソフトに対応しているのですが、これら全てにおいてデータが同期されるん ですね。なのでPCから登録したデータを外出先でアンドロイドから確認できたり、もちろん逆もしかり。これは大変使い勝手がいいです!
      私の場合、ベーシックなテキストノートは、企画書の構想を練る時などにPCからちょこちょことアイディアを保存しておく、というような使い方のが多いで す。それらを帰りの電車の中で読み出して、さらに追加していったり。便利だ~♪


      PCからデータの編集

      PC からデータの編集

      他にも書ききれないほど、まだまだ本当に便利な機能が満載のEvernote。少しだけご紹介しておくと、たとえばOCR(文字認識)を用いた検索 機能。画像ファイル内の文字を認識して、検索対象にしてくれます。残念ながらまだ日本語には対応していないようなのですが、今後に期待が高まりますね。


      最後にお得情報を♪
      Evernoteは転送量制限が月あたりで設定されていて、無料アカウントは月間40MBまで。この“転送量制限”というのがポイントです。最大保存容量が決まってい ませんから、使い続けるほど容量が増え続けるんです!1年間使い続ければ40MB×12ヵ 月=480MB分のデータストレージとして使えます。さらに、月額5ドルの有料アカウント(Premium)の転送量制 限は500MBですが、こちらを1年間使うと、なんと6GB(500MB×12ヵ月)!
      Evernoteを使い倒すには、容量を気にせずにメモのようなフロー型の情報をどんどん放り込む、というのが良いですね☆「データを大量に溜め込んでお くと、あとから整理が大変じゃないの?」という心配もあるかもしれませんが、基本的に整理の必要はありません。データは時系列順に並びますし、検索機能が 強力なので、欲しかったデータが見つからないということは、ほぼないと思われますよ♪

      <総括>

      アンドロイドケータイの標準アプリとしてもいいく らい、使い勝手の良いアプリです。もう、「あのメモ、どこやったっけ?」という心配もなし☆じっくり使いこむと本当にいろんなことができるので、ぜひぜひ 自分だけの「スーパーマルチノート」をつくってみてくださいね!

      【アプリ基本情報】
      バージョン  :  1.2
      デ ベロッパー  :  Evernote Corp.
      価格  :  FREE or $5
      レビューを書いた端末  :  HT-03A
      投 稿日  :  2010/01/15


      『Evernote』メモアプリ~文章、画像、音声メモを何でもクリップ~ | andronavi (アンドロナビ)





      Evernoteをさらに進化したように使えるiphoneアプリ16個


      Evernote」といえば、テキストや画像といったメモをオンラインに保存して、iPhone/パソコンの間でそのデータを手軽にシェアできるオンラインメモツールだ(iTunes Storeで見る)。

      そのEvernoteでは現在、ほかのiPhoneアプリとの連携を進めている。これから対応するものも含めて連携できるアプリの一覧を入手したので、いち早く紹介したい。


      3種類ある連携方法

      iPhone版EvernoteとほかのiPhoneアプリとの連携方法は具体的に3種類あるようだ。

      1つ目は、Evernoteが公開しているAPIの利用だ。このAPIを使えば、ほかのiPhoneアプリからEvernoteサーバーに直接、データを登録できる。

      2つ目は、新たに用意した「EvernoteBridge」というアプリ連携の技術を利用する方法。あらかじめiPhoneにEvernoteをインス トールしておけば、ほかのiPhoneアプリでメモ情報を選んで「Evernoteに保存」を指示すると、Evernote側に表示してくれる。

      そして3つ目は、上の2つを組み合わせた方法だ。各iPhoneアプリがどのような連携を行うかも表を参照して欲しい。


      連携するiPhoneアプリ

      アプリ名 概要
      AP Mobile Associated Pressのニュース記事をEvernoteBridgeを使って記録
      Paint for Evernote APIを使って手描きの図形をEvernoteサーバーに直接保存
      Pixelpipe ユーザーの写真をEvernoteや他のさまざまな写真共有サービスに保存。API対応
      reQall 音声認識を使って作業リストを作成、それに関連するノートを一覧表示する。APIを使って検索を行い、検索結果はEvernoteBridgeを使ってEvernoteアプリで表示
      DocScanner iPhoneのカメラで撮影した書類を鮮明にするアプリ。文字などのエッジをシャープにして、EvernoteBridge経由でEvernoteに保存
      Scanner Pro iPhoneのカメラで撮影した書類を鮮明にするアプリ。複数ページの書類をひとつのPDFに変換してAPI経由でEvernoteに登録
      JotNot Scanner iPhoneのカメラで撮影した書類を鮮明にするアプリ。こちらはAPIを使用
      White こちらも書類鮮明化アプリだが、ホワイトボード(白板)のメモに特化している。手順を簡略化しているのが特徴。API対応
      mDigger Reader RSSリーダー。記事をAPIで登録
      BibleReader 聖書の気に入った部分を、API経由でEvernoteに登録。同アプリはいくつかエディションがあるがそのすべてで対応する
      iNews RSSリーダー。気になった記事をEvernoteBridgeで登録
      AwesomeNote 多機能メモ帳アプリ。メモをEvernoteにAPI書き出し
      Nozbe GTD(Getting Things Done)系アプリ/サービス。Evernoteのメモの情報をAPI経由で、同サービスのウェブと同期する
      Shoeboxed iPhoneカメラで撮ったレシートや名刺を、API経由でEvernote登録するスキャナーアプリ
      TimeBridge for iPhone ミーティング管理アプリ。ミーティングの詳細をAPI経由でEvernote登録
      FastFinga 手描きメモを手描き形式のまま残すアプリ。メモをAPI経由でEvernote登録

      フル機能の日本語版リリースは2010年夏が目標

      なお、Evernoteの日本語文字認識対応についても、より詳しい情報が分かった。

      Evernoteは、例えば名刺の写真やレストランのメニューを撮ってEvernoteに登録すると、サーバー側で文字を認識して検索が可能にな る。この機能は元々、英語で提供しており、英語であれば活字はもちろん、手書き文字でも別の認識エンジンを使ってかなりの精度で認識していた。

      昨年末、一部のブログではEvernoteが突如、日本語の文字認識も行うようになったと話題になった。これは確かにその通りだが、どうやらまだ正式対応ではないようだ。

      現状の機能は米Evernoteが目指す水準には達しておらず、当初の予定通り、2010年夏のフル機能リリースを目指して、少しずつ対応を進めている段階だという。

      これまでのEvernoteは、パソコン上で情報をどんどんメモを登録しておき、外出先ではiPhoneで検索するという使い方が便利だった。し かし、今回、紹介したアプリ間連携や日本語文字認識が実現すれば、パソコン版Evernoteの役割は減って、iPhoneの便利さや活用範囲をさらに広 げるきっかけになるかもしれない。

      また、今後はEvernote Bridgeのようなアプリ間連携が、ほかのiPhoneアプリ同士でもどんどん広がっていくことになるはずだ。



      ASCII.jp:Evernoteが進化 連携する16本のiPhoneアプリはコレ!





      iPhoneを月額最低金額で維持するスレ



      1 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 17:51:18 ID:hqlgYkNS0

      普通に使っているとパケット定額上限に達してしまうiPhoneを、
      月額最低料金で維持しようという趣旨のスレです。

      とりあえず、現状の簡単なまとめ

      ■スパボ分割払いの月額料金

      ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケット定額フル+分割支払金−月々割

      ■パケット定額上限最高まで使った場合の金額
      (iPhone for EveryBodyキャンペーン適用:新規価格)

      980+315+4410+1280-1280=5705円(iPhone 3G 8GB、2年)
      980+315+4410+2400-1920=6185円(iPhone 3GS 16GB、2年)
      980+315+4410+2880-1920=6665円(iPhone 3GS 32GB、2年)

      ※月月割、基本料金対象外(2009年8月19日以降契約)
      980+315+4410+1280-1280=5705円(iPhone 3G 8GB、2年)
      980+315+4410+2400-1920=6761円(iPhone 3GS 16GB、2年)
      980+315+4410+2880-1920=7241円(iPhone 3GS 32GB、2年)

      ■月額最低金額
      (iPhone for EveryBodyキャンペーン適用:新規価格)

      980+315+1029+1280-1280=2324円(iPhone 3G 8GB、2年)
      980+315+1029+2400-1920=2804円(iPhone 3GS 16GB、2年)
      980+315+1029+2880-1920=3284円(iPhone 3GS 32GB、2年)

      ※月月割、基本料金対象外(2009年8月19日以降契約)
      980+315+1029+1280-1280=2324円(iPhone 3G 8GB、2年)
      980+315+1029+2400-1920=3380円(iPhone 3GS 16GB、2年)
      980+315+1029+2880-1920=3860円(iPhone 3GS 32GB、2年)


      ※「新スーパーボーナス」で購入した際に受けられる割引「月月割」について、
      8月19日以降の契約では基本使用料は「月月割」の対象外となりました。

      ※2年で総額6〜9万円程度に収まるため、狙うだけの価値があります。
      ただし、iPod touchなら2万円弱(8GB)なので、
      これから購入する人は、そちらも検討してみましょう。

      ※正規の値段は上記のとおりですが、旧iPhone 3G(8GB、16GB)は
      スパボ一括でずっと安く購入できる店舗もあるようです。
      詳しくは各スパボ一括スレを参照してください。



      2 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 17:51:59 ID:hqlgYkNS0

      ■最低金額を維持するには

      大きく分けて二つの方法がある。

      1) 3Gデータ通信を完全に遮断し、Wi-Fiのみで運用する方法

      apn disablerを使うだけ。確実に最低金額になる。

      apn disablerの使い方↓
      (p)http://www.vitae.jp/malkuth/no/2173

      ○適用後に利用できること

      音声通話
      SMS
      WiFiによるパケット通信

      ×適用後に利用できないこと

      MMS
      3Gによるパケット通信



      3 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 17:53:26 ID:hqlgYkNS0

      2) 少量の3Gデータ通信・メールはしながら、手動でパケット料金をコントロールする方法

      プッシュOFF、フェッチ手動、i.sb使用
      通知があったら、PCのIMAP対応メーラでチェック(パケット無し)
      出先で必要な時だけiPhoneでチェック(パケット発生)
      なお、出先で使用することが多いなら、一通あたりの容量が少なく、
      ただとも相手は無料になるMMSを使った方が良い。

      ・使用状況の確認
      iPhoneの[設定]->[一般]->[使用状況]の携帯電話ネットワークデータ表示上で、
      1,531kb(=1.49MB)以下に抑える。
      1531kb÷31日=49kb(送受信合わせて)が1日の目安。
      メールは1日最大3〜5通くらいにしといたほうが無難(i.sbの場合)。

      ・容量の目安
      メール1件受信:7KB (だいたい5〜10KBくらい)
      Yahooトップページ:127KB
      Googleトップページ:20KB
      天気アップデート:3KB
      YouTube(とくだね、23秒):525KB

      ・3G回線でのネット閲覧時は携帯用googleがオススメ
      http://www.google.com/gwt/n

      詳しくは↓のページも参照
      3Gデータ通信を少しは使いながら、手動でパケット量をコントロールする方法
      http://jb26.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/b_3g_6e06.html



      4 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 17:54:10 ID:hqlgYkNS0

      ■apn disablerの使い方

      http://brent.kearneys.ca/wp-content/uploads/2008/09/apn-disabler.zip
      これをダウンロードして解凍。

      解凍したフォルダの中にAPN disabler.mobileconfig
      があるのでそれをメールに添付してiphoneのアドレスに送る。
      送ったらメールを開いて添付ファイルAPN disabler.mobileconfigをクリックすると
      インストールするかどうかを聞かれるのでyesをタップして終了。

      削除する場合は設定>一般 の中にプロファイルと言うものがあるのでそれを
      タップして削除する。


      ■My Softbankでの確定前のパケット通信料(税抜表示)

      2450円以下→980円請求(下限)
      2450円以上14250円以下→0.4をかけた金額を請求
      14250円以上→5700円請求(上限)

      なお、iphoneの設定画面で見れる携帯電話ネットワークデータは
      apn disablerを適用しても増えることがある。
      My Softbankで確認して増えていなければ問題なし。



      5 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 17:54:59 ID:hqlgYkNS0

      ■ よくある質問 ■
      □ Q1. OS3.0、3.0.1でもAPNdは機能しますか?
      □ A1. 機能します

      □ Q2. OS3.0にアップデートしたら、パケット料金が発生していたんだけど?
      □ A2. APNdを入れたまま3.0にすると、APNdは入ってるのに効いてない状態になります
      一度削除して再インストールする必要があります

      647 名前:iPhone774G[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 23:11:28 ID:qaBuQTxV0
      3.0にする

      フライトモードで通信してみる

      用心のために一応、APNDを再インストール

      ルーターの電源を切って、ちゃんと遮断できているか確かめる

      石橋をハンマーで叩きながら渡るぜ!

      □ Q3. APNdで3Gデータ通信を遮断した状態でSMSやMMSは利用できますか?
      □ A3. SMSは従来どおり利用できます
      MMSは送信・受信ともに利用できません

      □ Q4. MMSはWiFi通信経由で送受信できますか?
      □ A4. できません

      □ Q5. MMSアドレス(@softbank.ne.jp、TEL番)に送信した相手からみて、APNdでこちらが受信できていないことは分かりますか?
      □ A5. エラーメッセージなどは返らないので、相手には分かりません
      行き違いを防ぐためには、現状ではサーバーのフィルタリング設定で全部受信拒否しておくのが無難なようです
      # リトライ期限を過ぎたら、転送不可能だったメッセージを返すのではないかという指摘があったが、現時点では未確認

      □ Q6. これらは3GSでも同じでしょうか?
      □ A6. 同じです。

      □ Q7. 月月割が基本料金対象外となりましたが、銀SIM化すると基本料金対象外になるのですか?
      □ A7. 2009年8月18日までに契約していれば、基本料金も対象となり割引されます。





      ベア速 iPhoneスレの便利なテンプレまとめ





      アマゾン、電子書籍リーダーアプリ『Kindle for iPhone』を日本のApp Storeで公開

      Kindle for iPhone icon』が、日本のApp Storeで無料公開されています。

      先行して米国のApp Storeで公開されていたもので、Kindle用の電子書籍をiPhone・iPod touchにダウンロードして読むことができます。

      アマゾンの電子書籍リーダー『Kindle』は、先日より日本を含む世界各国で入手可能になるなど、国際展開を始めており、今回のiPhoneアプリの日本での公開もその一貫と考えられます。

      Kindle for iPhone icon』の利用にはAmazon.comへのサインアップが必要。アプリの中から登録手続きを行うことができます。

      app_book_kindlej_1.jpg app_book_kindlej_2.jpg

      アプリは電子書籍のリーダーとしてのみ機能し、電子書籍の検索や購入などはブラウザ上で行います。

      app_book_kindlej_3.jpg app_book_kindlej_4.jpg

      文字の大きさ、背景色などを自由に変更することが可能。

      ページ送りは左右のフリック、またはツールバーのスライダーを使って操作します。

      app_book_kindlej_5.jpg app_book_kindlej_6.jpg

      読書用に設計された『Kindle』に比べ、画面の小さいiPhone・iPod touchでは決して読み易くはありませんが、携帯性が高く、どこでも読めるというメリットもあります。

      これまで洋書といえば、送料・為替手数料などのコストが高く、また入手まで時間のかかるものでしたが、電子書籍では書籍版と同等(多くはそれ以下)で購入し直ぐに読むことができます。

      AppleはiPhoneのアプリという形で電子書籍を販売しており、いわばAmazonと競合関係にあります。

      現在のところ、36万以上のタイトルと『Kindle』・PC・iPhoneといった利用できるデバイスを広げているAmazonが数歩リードしていますが、噂されるアップルのタブレット型デバイスが登場すれば、情況が大きく変化する可能性もあります。

      アマゾン、電子書籍リーダーアプリ『Kindle for iPhone』を日本のApp Storeで公開 - iPhone・iPod touch ラボ






      現役GoogleプログラマーがすすめるiPhoneアプリ一覧

      http://www.mad4mobilephones.com/images/iphone.gif

      現役GoogleプログラマーがすすめるiPhoneアプリ一覧

      iPhoneって本当に便利で楽しいと思う。物って買ったとき一番楽しくて後はしだいに飽きていく傾向があるのにiPhoneは別だった。最初も今も同じくらい楽しい

      ということで今年の3月に買ったiPhone3Gで利用しているアプリ適当にまとめてみた。(一部併用中のiPodTouchも含まれている)

      記号:◎「メイン、よく使う」 ○「◎の次によく使う」 <>「個人的な使い方、目的など」、☆標準搭載「iPhoneに購入時から含まれているアプリ

      Webブラウザ

      ◎iCabMobile <メイン利用>

      回転機能防止、全画面表示

      Safari ☆標準搭載

      iCabMobileで利用できない場合に利用

      RSSリーダーGoogle Readerとの連携

      Gazette <高速閲覧>

      RSSリーダーとしての要点だけをもつあきれるくらいシンプルな作り。故に動作が速い

      Bylineオフライン閲覧(主に地下鉄で利用)>

      万能なRSSリーダー。若干遅いがそれ以外は完璧な出来

      メール

      メール ☆標準搭載 <iPhoneSoftbank提供メールアドレス管理iPodTouch:Gmailアドレス管理

      PCメールの一元化。これでPCメール確認することが9割以上減った。

      SMS ☆標準搭載 <softbank同士の友人とのメール

      チャットメッセンジャー)の表示形式がユニークで親しみが持てる

      メモ

      momoメイン利用 メモと短期TODO(日・週)>

      Web同期、タグの付加・検索メモ全文検索、条件検索 条件検索リスト保存、カメラ撮影機能・画像添付(最大iPhone画面サイズまで) タグでのメモ管理でこれを超えるアプリは存在しないと思う。Evernoteより好き。

      ◎TweetMemo <サブ利用 戯言、つぶやき程度の短文メモ

      Twitter連携機能 お気に入りメモ登録。どうでもいいが文字に頭のもやもやをはき出したいときにはこのアプリがいい。「とにかく書き出したい」という目的を素直に叶えてくれる。

      ・Fast Memo <迅速さを求められる際のメモ書き>

      起動後即入力可能、日付自動挿入機能。「1秒でも速くメモさせてくれ」というただそれだけのためにあるアプリ。「あ」をメモするならアイコン起動含めて2タップで出来る。

      ○iNote <情報メモ(主に外部情報)とメールテンプレート置き場>

      ディレクトリ管理全文検索メモ単位での文字サイズ変更、GoogleDocs同期機能。メモからまとめメモへと昇華した情報を置いておくアプリ。しっかり編集したいときはGoogleDocsにアップロードPCでの編集Wordはもう使なくてもいいかな。

      ○Outliner <思考整理、情報考察

      簡易アウトラインプロセッサTODO機能。物事を階層構造で把握したいときに使う。マインドマップよりもいいのは階層表示時でも本文を全文表示出来ること。

      ・ChecklistWrangler <チェックリスト作成>

      リストテンプレート登録。旅行の荷物確認、特定の料理レシピなど何度も繰り返すチェックリストをテンプレート化して自動作成してくれる。これがあれば他のチェックリスアプリは不要

      ・SimpleMind <思考整理、情報考察

      簡易マインドマップ。「Outliner」の方が利用頻度は多いがまれに「何が何でもマインドマップで考えたい」というときがある。その時用。

      ・Sketch Pad <手書き、お絵かきメモ

      文字ではメモできない時がまれにある。その時用。

      ・ボイスメモ ☆標準搭載 <音声メモ

      「おまけのおもちゃだろ!」と馬鹿に出来なかった。おかげで専用ボイスレコーダー機はお蔵入りした。

      写真 ☆標準搭載 <画像閲覧、画像、画面メモ

      写っていればいいやという手軽な画像置き場。快適な動作を維持するためか画像は全部圧縮(劣化)させられる。よってそれを避けたい画像は「Files」

      ・Read it Later <WEBサイト保存>

      Webスクラップは「iCabMobile」でもできるがこちらはWeb管理PCでもiPodTouchでもハード依存せずに管理できる。

      ・itemShelf <本の管理、購入予定の本をリスト登録>

      ISBN入力するだけでほぼすべての書籍を登録可能。データベースは全部Amazon頼り。

      ファイル管理

      ◎Files <メイン利用>

      MicrosoftWord,Excel,PowerPoint,txt,音楽ファイル動画画像ファイルサムネイル表示される

      GoodReaderPDF閲覧>

      大容量PDFの閲覧対応。これで見れないPDFは諦めるのが賢い(おそらく)。

      DropboxPC情報データの閲覧>

      PCで作成した文書データ画像などを見る際に利用。「Files」「GoodReader」が手作業による管理に対してこちらは自動管理自動同期)。とはいえ実際は機能が今のところ未熟なためあまり使ってはいない。



      他にもいっぱいあるんですが、記事に載りきらないので続きを見たい人は下記サイトにアクセスしてみてください

      Gazette - はてな匿名ダイアリー






      12月10日のiphoneアプリ、期間限定セール・値下げ情報

      [12月10日18:00版] iPhoneアプリ、期間限定セール・値下げ情報

      Hell's Kitchen™icon

      Hell's Kitchen™ icon
      35種類あるレシピの下ごしらえ・料理するゲーム
      電子書籍(ゲーム): 600円 → 115円(80%オフ)


      PianoManicon

      誰でも弾ける PianoMan In App Purchases icon
      23曲が収録されたピアノレッスンアプリ
      ミュージック: 115円 → 無料


      Traffic Rushicon

      Traffic Rush icon
      事故・渋滞をおこさないように交通整理
      ゲーム: 115円 → 無料


      Santa's Sackicon

      Santa's Sack icon
      サンタになって子供に配るプレゼントを拾おう!
      ゲーム: 115円 →
      無料


      Stair Dismounticon

      Stair Dismount icon
      階段からクラッシュ・ダミーを突き落とすシュールなシミュレーション
      ゲーム: 350円 → 115円(67%オフ)


      Wheeler's Treasureicon

      Wheeler's Treasure: Tasty Voodoo Entrée icon
      大きな車輪に乗って宝物を集めるアクションゲーム
      ゲーム: 115円 → 無料


      iInformationProicon

      iInformationPro icon
      バッテリー・メモリー・プロセスなどのシステム情報をこれひとつでチェック
      ユーティリティー: 230円 → 無料


      Zen Bound™icon

      Zen Bound™ icon
      ロープでオブジェを縛る不思議なゲーム(レビュー)
      ゲーム: 600円 → 230円 (61%オフ)


      Earth Vs Moonicon

      Earth Vs Moon Ep.2-Enter The Perk Shop icon
      ミサイルコマンダーの未来形
      ゲーム: 230円 → 115円 (50%オフ)


      photo theater ~海中散歩~icon

      photo theater ~海中散歩~ icon
      美しい水中写真で癒される写真集・スライドショー
      写真: 350円 → 115円(67%オフ)


      エレメンタルモンスターTDicon

      エレメンタルモンスターTD icon
      カードを使ったタワーディフェンス by ハドソン
      ゲーム: 450円 → 230円(48%オフ)


      TowerMadness: 3D Tower Defenseicon

      TowerMadness: 3D Tower Defense icon
      何ヶ月でも遊べる飽きないタワーディフェンス
      ゲーム: 350円 → 115円(67%オフ)


      ShapeWriter Liteicon

      ShapeWriter Lite icon
      英文でメール等を入力することが多い人におすすめ
      仕事効率化: 450円 → 350円(22%オフ)


      iShogi Salonicon

      iShogi Salon icon
      GPS将棋や世界中のプレーヤーとネット対戦(レビュー)
      ゲーム: 450円 → 230円(48%オフ)



      【12月10日18:00版】 iPhoneアプリ、期間限定セール・値下げ情報 - iPhone・iPod touch ラボ






      iphoneを振るだけでサイトを「はてなブックマーク」できるアプリ


      haneta_bookmark_iphone_0.jpg

      株式会社はてなが、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」をiPhone/iPod touchでの閲覧に最適化した「はてなブックマーク for iPhone」をリリースしています。

      画面レイアウトや文字のサイズが最適化、押しやすい大きさのブックマークボタンも追加されています。

      haneta_bookmark_iphone_1.jpg haneta_bookmark_iphone_4.jpg

      メニューから「はてなブックマーク」内の検索やカテゴリーへのジャンプが可能です。

      メニューやブックマーク追加画面は、画面の遷移なしに半透明のポップアップで表示されるため、快適に操作することができます。

      haneta_bookmark_iphone_2.jpg haneta_bookmark_iphone_3.jpg


      加速度センサーを使った「ふるふるブックマーク」

      iPhone・iPod touchへの最適化とともに、本体を傾けるだけでウェブページをはてなブックマークに追加できる「ふるふるブックマーク」という機能も公開されました。

      対応しているWebサイトで、iPhone・iPod touchの本体を素早く90°傾けて元に戻す、という動作を行うと、ブックマーク追加の画面が表示されます。

      実際に動作を解説したデモ動画がありましたのでご覧ください。



      はてな、iPhoneでの閲覧に最適化した「はてなブックマーク for iPhone」をリリース - iPhone・iPod touch ラボ






      IKEAのカタログが入ったiPhoneアプリ

      IKEA Catalogue 2010 UK icon』というこのアプリは、イケア(イギリス)のカタログをまるごと収録。

      指先で軽く画面をフリックするだけでページを移動でき、紙のカタログと同じ感覚でみることができます。

      画面をヨコにした状態で見開き2ページ分を表示します。

      イケアのカタログがまるごと入ったiPhoneアプリ『IKEA Catalogue 2010 UK』 - iPhone・iPod touch ラボ





      このiphoneアプリはスゴいかもしれない

      1週間で本当に体調が良くなったiPhoneアプリ - 好奇心は世界を変える - 時仲ハジメのBlog


      振動を利用するんですね。


      ipod touchでは出来ないんだろうか?


      ヒットしたら作者はアイディアマンですね




      Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデルApple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
      販売元:アップル
      発売日:2009-09-10
      おすすめ度:4.5
      クチコミを見る







      iphoneアプリで暗記

      i暗記 ~記憶のコンシェルジュ~: 何かを覚えたい人のためのアプリ。1827



      アイディアは面白いと思う。


      でもiphone使用者は暗記しなきゃ行けない事が多い世代ではないので、売れるとは思えない。





      SwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PDSwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3G/Black - Special Pack (PleiadesDirect限定品)SW-CAP-NEO-B-PD
      販売元:SwitchEasy
      おすすめ度:4.0
      クチコミを見る






      twitter(拡大表示) rss(拡大表示) mail(拡大表示)

      当サイト経由で最も売れた商品 月・年度別(拡大表示)


      ボーナス2(拡大表示)

      売れているランキング
      【本ベスト3】



      売れているランキング
      【電気製品ベスト3】


      売れているランキング
      【DVDベスト3】


      【音楽ベスト3】


      【ゲームベスト3】
      NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)





      バカ画像500連発!!!! 復刻版―バカシリーズの最高傑作をもう一度

      満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)







      マイクロソフトの新入社員は必ず読まされるという大人気な名著

      いかにして問題をとくか

      一番欲しい物に追加されいる商品

      【家電・カメラベスト5】
      1位
      iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム

      18%OFF

      2位
      SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー

      外出時の必須アイテム

      3位
      iPad/iPhone用スタイラスペン

      iPadに便利なタッチペン

      4位
      BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB 

      48%OFF

      5位
      EPSON インクカートリッジ(6色セット) 

      19%OFF

      このサイトについて&連絡先

      最新記事(画像付)


      【ホームキッチンベスト3】


      【食品飲料ベスト3】
      記事検索
      livedoor プロフィール
      400レビュー越えで星4つ半という大人気の本
      • ライブドアブログ