2006年11月21日

武器強化率計算式〜結果編〜

注意!
これはこう考えるとぴったりしっくりくるというだけで確実にそうだというわけではないです。
その事を十分に理解して利用してください。






一つ前の記事の通りの考えを経て、導かれた計算式を明記します。
計算式は…

確率(%)= [基本成功率]
      +(100-[基本成功率])×[グラインダー影響力(%)]
      +[星霊運]


となっているようです。

一覧表を見たい人は「続きを見る」を押してください。



必要なデータは…。

[強化時の評価]
0%             …可能性無し
0%より上〜20%未満 …かなり低い
20%以上〜40%未満 …低い
40%以上〜60%未満 …五分
60%以上〜80%未満 …高い
80%以上〜100%未満…かなり高い
100%           …確実

[星霊運]
小星霊 …+0%
中星霊 …+1%
大星霊 …+3%
超星霊 …+5%

[基本成功率]
      C武器 B武器
+0→1 …100%  99%
+1→2 …95%   90%
+2→3 …90%   85%
+3→4 …80%   75%
+4→5 …60%   55%
+5→6 …40%   35%
+6→7 …20%   15%
+7→8 …10%    5%
+8→9 …5%     0%
+9→10 …0%    -5%

[グラインダーの影響力]
+1 失敗率5%カット
+2 失敗率15%カット
+3 失敗率20%カット
+4 失敗率25%カット
+5 失敗率30%カット
+6 失敗率35%カット
+7 失敗率40%カット
+8 失敗率45%カット
+9 失敗率55%カット
+10 失敗率65%カット

といった感じだと思われます。
そして…それを元にした成功率一覧表がこれ。

強化成功率一覧表C
Cランク武器

強化成功率一覧表B
Bランク武器(未確定)
色の付いてない部分はwikiに無く確認できなかった部分です。

(追記1)
ただ、注意点として「確実」でも武器が破損したという報告もあるようです。
仮説として、確率に上限があってその上限の場合が「確実」である(報告数の少なさからすると99%以上?)という説が上がっていますが保障は無いです。
殆ど報告の無い事なのでそこまで気にしなくてもと思うけど…覚悟はした方がよさそうです。

一つ前の記事でも書いたんですが、もしBランク武器の強化評価の空欄部分がわかりましたらどうかコメント等でお知らせください。
特に+6→7を+1グラインダーでやろうとしたときの評価が気になってます。
よろしくお願いします。
(追記2)
そこが無くても分かる事が判明…(;´∀`)。
とはいえ色が付いてない部分に色を付けたいとは思うのでその手の情報は切望してます。



一応エクセルファイルも上げておきます。

強化率一覧表

肌色の部分を変化させると全体が変化します。
値を調節したい時にどうぞ。




さて、これが分かったら次はどの武器のどの段階の強化にはどのグラインダーを使うのが一番効率がいいかの一覧表を作りたいな。
強化確率さえわかればあとは楽なので近いうちにその計算もして載せるかもしれません。

chronicle2nd at 02:59│Comments(6)TrackBack(0) PSU雑記(終) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とろん   2006年11月22日 12:06
検証おつかれさまです^^

んで、気になった所ですが。。。
確実と言われたのに壊れたとWikiの書き込みで見かけた事があるので、確実=100%という所で見直しが必要かもしれません。
(ちなみに、まだ10本すら強化してない自分は、確実>ドゴーンは経験ありません)
その辺りは、単なるリミッターで98%とかで上限になってる可能性などもありますね。

これから強化する時には参考にさせて頂きますね^^
2. Posted by 央海@管理人   2006年11月22日 18:44
コメントありがとうございます。

確かにそこはちょっと気になってました。
ただ、その報告は知らなかったのですが、軽く強化関連のスレを見た感じでは100個近い挑戦をしてても+1で失敗が一つも無かったので「これなら失敗は無いのかな?」と思ってました。

確かにそこは確率に上限があるのかもしれませんね…。
もしくは、ラグナロクオンラインをやってた時に囁かれていた話に「通信に障害が発生すると無条件で失敗になる」という物があったので同じ事があるのかも…?

検証は厳しそうですが注意書きとして再編集しておこうと思います。
ありがとうございました。
3. Posted by 金ちゃん   2006年11月23日 10:21
大変な作業お疲れ様でした。
実は一昨日超星運だったので12本ほどB武器を強化してみました。
と言っても小心者なので3回までが限度です><
そして何故か、2回目の強化で3個壊れました。
そのうち1つは+6を使用したのに・・・w
気になってたんですが98%辺りなんですね^^
納得できました!
以前98%の合成を3連続で失敗した、自他ともに認めるレアハンターですから。
なんの参考にもなりませんが、感想を書かせていただきました!あースッキリしたw
4. Posted by 央海@管理人   2006年11月23日 14:47
私も今までに強化したB武器は12本くらいなのですが、うち3本は初めてから6本のうちに+2の時点で破損してます(;´д`)。
慣れてないうちにここで破損すると以降の強化でも+2の時点で「ここでまた破損するんじゃないかな…」というトラウマに…。・゚・(ノД`)・゚・。。
この一覧表は自分を納得させる意味でも作りました。
参考になりましたら幸いです。
5. Posted by    2006年11月30日 14:42
こんにちは、Wikiから飛んできました。
これはすごいですね! 検証及び考察、お疲れさまです。

今までさんざ強化挑戦して、「非常に高い」だったら実はどれも同じなんじゃないかしら、なんて思ったりしてたんですが、これだけ違うんですね〜。
(もちろん、この表が推察なのは承知していますが)
+いくつのグラインダーを使ってもあまり違いが実感できなかったので、いつも安いものばかり使ってました(笑)

ちなみに私の場合、この表での95%超えで壊れたことは何度もありますが、「確実」で壊れたことは一度もありません。
なので、もし「確実」でも壊れてしまうとしたら、それは何らかのイレギュラーな結果ではないかと思います。

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
6. Posted by 央海@管理人   2006年11月30日 17:44
こんにちは。コメントありがとうございます。

ええ、まさにそれが気になってしょうがなかったんですよね。同じ評価でも確率は違うのかどうか、が。
参考になったようで嬉しい限りです。

さて、ところで本日攻略本を買いました。
それには詳しい数値は載ってなかったのですが、アイテムデータとして各グラインダーの説明に+9→10へ強化した場合の確率のみが書かれていました。
それによると…小星霊時の私の出した確率とぴたり適合。
Bの方も整数部分のみで見れば完全に適合しました(+10グラインダーで63%という表示)。
あっていたと喜ぶ反面後ちょっと待てばここまで苦労しなかったかなとかも思ったりw。

これで確信となりました。
どうぞデータをお役立ててください♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
告知
強化成功率についてを求めて来た方へ
2007/1/28
A武器強化率が確定し、
エクセルファイルを更新しました。

期待値算出用エクセルファイル


結果だけ見たいという人は↓
武器強化率計算式〜結果編〜

詳しい記事を見たい方は↓
武器強化率計算式〜考察編〜
武器強化率計算式〜結果編〜
武器強化の期待値
Recent Comments