2007年03月10日

なに…これ…(;´д`)

こんにちは央海です。
実に先々日「グラインダー作成実験をする」と書いた時のweb拍手はいつもの3倍でした。
来てくれてる方々の期待の眼差しを感じます(;´∀`)。
てことで…グラインダー作成実験の途中経過を報告したいと思います。

昨日はキャス男が大星霊でした。
大と超はなかなか来ないので来たら一日でやろうとは思ってたら早速。
てことで今のうちに強化しちゃえ〜と思い、一気にやってきました。
大星霊途中経過
その…途中経過です。
…酷いモンですね。先々日の中星霊の途中経過とはえらい違いだ…。

…で、結局ここまでしかやってません。
時間はありました。ただ…とある理由によりやる必要が無いと判断
その理由とは…



と、その前にその先々日の途中経過と比較してみて見ましょう。
ま、2回分だけですし、運が良かったんじゃと思う人もいるかもしれませんが…はっきり言ってこの差はありえません
+9と+10が2回とも2個もできちゃうという事、これだけなら運次第でありえると思います。
しかし…1400回やっても平均2%以下の成功率の+6や+7果ては+8、+9、+10と全体に渡って高成功率というのは…どれだけありえない確率か。
明らかに何か星霊運が影響してるとか以外のおかしな事が起こってる…。
大星霊の方が悪いわけだしね。500回目を越えたあたりでそこに気が付きました。

さて、話を戻します。
その700回を越えたあたりで…ふと何か違和感を感じました。
合成自体はボードを一枚刺す>合成*5>ボードをまた一枚刺すという繰り返しでしていたのですが…何かおかしい。
最初は何を不思議と感じていたのか分からなかったのですが…その終わりあたりでわかりました。

…あれ?これ…ひょっとして…
+6以上って合成可能回数5回の内の初回でしかできてないんじゃないか…?

+6以上の出来があまりに酷いため合成結果で+6以上が出ると妙に嬉しかったりしてたんだけど、どうやらそれが決まって基板を刺した次の回に起こっていたのを体が違和感と感じていたようです。

それに気付いてからはそれを確認するために1400回まで。
結果…そこからの600回全てで+6以上は基板の初回の合成のみでしかできませんでした…



というわけで、これ以上は意味が無い…というか、1つ1つバラで作成する意味が無い事が分かりました。
これが大星霊バラ作りの作成を打ち切った理由です。

…いくらなんでも酷すぎる。
――Q&A:グラインダー合成時の"補正値"はランダムに決定される?
- 完全にランダム。例外的に、単一の合成基板により"5つ1セットで合成"を行うことで、通常より高めの"補正値"が付加され易くなるといった仕組みも。
           ―――生涯PSO 12/22の更新より引用

とは電撃PSに掲載されたインタビューの内容。
…何がまとめて作成すると高めの補正値が付き易くなる…だか。
まとめてやらないと残り4回の合成が無駄になるだけじゃないか…。

ただ…完全にそうだと決まったわけではないです。
気になるのが先々日のグラインダー作成結果。
あの時はどうだったのか…?あれも全て初回でできてたんだろうか…。
確かに+6以上がぎりぎり20個以内にはなってるけど、それだと初回がほぼ全て+6以上だったということになりそれもそれでありえない…。

ひょっとしたら…先々日の方は全ての合成においてしっかり+1〜10までの判定がされていたのかもしれない。
とすれば、何か「ちゃんと全てで+6以上の判定が行われる」か、「初回のみしか+6以上の判定が行われない」か分かれる要因があるのかもしれない。

とりあえずこれからもう一度中星霊の方をやってみたいと思います。
うまくいけばまた何か発見できるかもしれません。



web拍手ボタン

chronicle2nd at 05:07│Comments(7)TrackBack(0) PSU雑記(終) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ディアナ   2007年03月10日 09:40
5 久々の大型検証ですね、ほんと頭が下がります。

記事中のバラ作成の件ですが、そこそこ有名な話ですね。回線引っこ抜きの対策って事なんでしょうがヒドイの一言です。

わたしも2ちゃんねるで知りましたが、見てない人は知らないでしょうね。
Aグラ実装当時、知らずにAグラ1個ずつ作ってたフレは泣いてました。。。
2. Posted by 久ぽん   2007年03月10日 13:32
試行個数:800個(160セット) 5個まとめて
費用:1個あたり1800メセタ。総計144万メセタ
+1:170個(34/160 21.250%)
+2:145個(29/160 18.125%)
+3:160個(32/160 20.000%)
+4: 75個(15/160 9.375%)
+5:110個(22/160 13.750%)
+6: 65個(13/160 8.125%)
+7: 25個( 5/160 3.125%)
+8: 35個( 7/160 4.375%)
+9: 10個( 2/160 1.250%)
+10: 5個( 1/160 0.625%)
某所にあったグラインダ−Aの分布です。

強化は魅力が薄いですな。
頑張ってくだされ。自分も何か調べてみよう。
(ο∀ο)命中力orデフ系かな。
3. Posted by その泣いてたフレ1   2007年03月10日 23:17
5 検証ご苦労様です。 
私もその事実を知った当時はかなりミキチのいいかげんな、物言いに怒りが収まりませんでした。 
ソニチのミスをなぜ一般ユーザーが被害受けなければ… 
しかし、3日ぐらい前に間違って4個合成して
残り1個作ったら+6が出来ちゃった… 
という記事も2ちゃんねるで見掛けました… 
治ったんだと思っていたのに…PA弱体だのばかりしてる暇あるなら、そっちや検索システムをry… 

直してほしいものですね。
4. Posted by ぺるそな   2007年03月11日 07:47
なにぃ?!
し、しらなかった・・・
今度からは5個いっぺんでいこう・・・orz
5. Posted by 央海@管理人   2007年03月11日 17:51
>deannaさん
なんかやりたいと思ってた事はいくつかあるんだけど…久々にやる気になりました(;´∀`)。

やはり既知の事実でしたか。誰かしら大量作成はやってるだろうし気付いた人は少なくないだろうなぁとは思ってました。
おのれ、この前の予告の時点で知らせてくれてれば1400回の無駄をしなくて済んだのに!!w

>久ぽんさん
おおっ、ありがとうございます。参考になります。
Aグラだと試行回数160回でCグラの2000回相当まで費用がかかるんだなぁ…。

実は命中率関係もいつかやりたいとは思ってましたが…なかなか(;´д`)。
やってくれるなら…是非(・∀・)!
6. Posted by 央海@管理人   2007年03月11日 18:10
>多分風の谷の人?
まったくですね…。
せめてきちんと「不正対策の為、基板の初回以外は+6以上ができないようになっています」って言ってくれればいいものを…。

ただ、確かに初回以外でも+6以上を作る方法はあるような気がします。
3月8日の日記に書いた200回の試行結果は結果的にまとめ作成2000回の試行結果にかなり近い物でした。
つまりその時は初回以外も+6以上の作成ができていたんだと思います。
やはり何か「初回以外は+6以上ができなくなる何か要因」があるようです。
それがわかるまではばら作成は得策じゃないですね…。

検索システムは「イルミナスで修正予定」だそうですね。
…つまり、もうPSUの方で直すのは不可能なLvの内容だったって事なんだろうなぁ(;´д`)。
7. Posted by 央海@管理人   2007年03月11日 18:10
>ぺるそなさん
よかった…知らない人がいた…。
皆知ってるってコメントばかりで無駄足かと思ったよ…っ!!
更なる破s…いえ、成功に期待してます( ´∀`)ノ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
告知
強化成功率についてを求めて来た方へ
2007/1/28
A武器強化率が確定し、
エクセルファイルを更新しました。

期待値算出用エクセルファイル


結果だけ見たいという人は↓
武器強化率計算式〜結果編〜

詳しい記事を見たい方は↓
武器強化率計算式〜考察編〜
武器強化率計算式〜結果編〜
武器強化の期待値
Recent Comments