chronostarのカードゲーム症候群

いらっしゃいませ。ここは統合失調症デュエリストであり、ヴァンガードファイターであるChronostarこと月読(ツキヨミ)が、病と戦いながら日々起こる些細な出来事をつれづれなるままに書き記すブログでございます。同病者の方も遊戯オタの方もヴァンガードオタの方も大歓迎ですので、気楽にコメントして行って下さいな。

トップ:雑談部屋~和人の井戸端会議室~。

ライナ「え~っと…月読親びんからの伝言ッスよ。このトップ記事のコメント欄は、何時もお世話に成ってるブログ読者様達の為に、自由解放を発動するらしいッス!」
ダルク「遊戯王やヴァンガードは勿論、日常生活の些細な事や病気の事、後はコラム:和人の寝言でたまに取り上げる哲学の話…。
それらを管理人の月読含め、みんなで自由に雑談したり、呟いたりして盛り上げたい。それが管理人の意志らしいな」
ヒータ「でも注意があるねん。管理人の月読はんは荒らし撲滅の為に、コメントを管理人が許可して公開する、管理人認証設定にしてる上に、月読はんが持病で体調不良な時はコメントのチェックが遅れて、ちゃんとした親切なコメントでも公開が遅れる可能性があるねん。タイムラグがあるねん」
アウス「読者の皆様にはご不便をお掛けしますが…これからもChronostarのカードゲーム症候群と…」
エリアル「ボク達ブログゲストの霊使いを…」

一同「宜しくお願いします!!」

2adb0410.jpg
続きを読む

コラム:和人の寝言~三十路に成ったばかりの一人の男が想ふ所~。

月読です。昨日の8月6日付けで、俺は晴れて三十路に成りました。

IMG_20170806_002155IMG_20170806_002212














日付が6日に変わってからまずお祝いの言葉をくれたのは、ポケモンムーンのジョーイさんでした。
その後Twitterで誕生日だと呟いたら、親しいフォロワーさん達がいいね❗を押してくれたり、30人近い人はリプのコメントで直に「お誕生日おめでとう❗」と祝って下さったり。泣ける程嬉しかった。

一方で俺の誕生日は広島原爆投下の忌むべき日でもあり、朝からテレビでは広島の平和記念公園で人々が喪に伏す光景が流れる。俺も式典をリアタイして共に黙祷を捧げてました。

原爆体験者の語り部さん達の平均年齢は80歳を越えてます。今は語り部さんも世代を渡す流れに成っています。式典後のテレビでは特集として原爆の恐ろしさを、被爆者さん達が描いた絵で伝えたりしていましたが…あれが一番事実を語り継いでいた気がしました。

IMG_20170806_130455






その後、お昼にはフォロワーさんの一人にリプで会話しあった切っ掛けもあり、おっかさんを誘って美味しいお蕎麦屋さんに誕生日祝いで向かい舌鼓を打ち、

IMG_20170806_153100IMG_20170806_163257











帰ればネットで取り寄せてたバミューダΔのサプライ品も届いてたし、配信のポケモンも貰いメルカリで買ったリゾネーターヴァレットデッキ用のヴァレルロード・ドラゴン等の代金も支払い完了して、Vジャンプの応募者サービスのパック代金も払えて、夏場の当面の課題だった事柄がほぼ片付いて、体調も最近は良くて、何もかもが順調に進んでます❗これも皆々様のお陰ですね( ;∀;)✨

特に遊戯王はさっき話したリゾネーターヴァレット、アニメの遊戯王VRAINSでリボルバー様が操るヴァレットモンスター達のテーマが、ジャックアトラスデッキのコンセプトを活かしつつ自身のテーマの闘い方が出来ると影猫Sさんから教えて貰い、彼が貼ってくれた対戦動画のリゾネーターヴァレット使いの回りに俺はもう、心酔してしまいましたよw( ̄ー ̄)

IMG_20170803_211805




レシピはその内うpるかもです。とりまツイン・トライアングル・ドラゴンがレッドデーモンシンクロと相性良すぎるし、グリオンガンド何て重いシンクロモンスターまで簡単に出せます。本当最高ですね(人*´∀`)✨

IMG_20170807_182419





んで、その日の夕刻にテレビを点けたら、また広島原爆の話に成りますが…池上彰さんが「今、広島にアメリカ人達が訪れるように成っている」と特番をしていて…。

原爆史料館の内部映像が流れましたが…悲惨過ぎで泣ける程悲しかった。

どうやらアメリカ人はオバマ前大統領の広島訪日の影響も有ったか、若い人達の間で意識の変化が有ったらしい。ただ、高齢者のアメリカ人層だけは未だに「原爆投下は正しかった」と信じて疑わないらしく、しかもアメリカは核保有国。更に輪を掛けて頭が痛い事に、今はあの北朝鮮が核兵器を使って武力威嚇外交を画策していて、非核保有国の日本はアメリカの「核の傘」に護られている。

…だから、国連の核兵器廃絶文書に未だに著名したくても出来ないジレンマを抱えているのだ。そう池上彰さんは解説していました。悪いのは、朝鮮人達ですね。しかも彼等は在日達を通じて、日本国の野党となって自衛隊の強化を計る安倍内閣の審議を日々妨害し、マスコミを掌握して偏光報道を繰り返し、日本のお金を朝鮮半島に垂れ流して、北朝鮮のミサイルを作る資金に変えています。これはTwitter上ではさんざん議論されているのに、日本のマスゴミが絶対に報道しようとしない、事実です。テレビにかじりついているだけのジジババ達が知らない事です。

三十路の病人の俺に出来る事は、こうして言葉をタイピングする事位ですが。せめてそれが皆様の意識改革に繋がれば。本日のブログは長く成りましたので、これにて締めさせて頂きます。

後精読、有り難うございましたm(_ _)m

日常雑記:普通の患者がこうして就労実態を知った。

月読です。今日も行進しちゃいます。カードゲームの話題ではなく、障害者用の作業所を体験して来た話ですがねえ…。

yjimage-31二度寝で危うく寝過ごしそうに成りながらも、自転車で片道6分の道を進み、ブローニュさんから教えて戴いた障害者支援作業所"風の丘"に9時50分集合。

挨拶もそこそこにまずは以前もした風の丘作業所の方向性や、労働するに当たりの厳守次項の確認をチーフの男性と確認。

上履きは今回は必要ないけど、遅刻等しそうな時は風の丘に連絡すべし。だが、風の丘利用者やスタッフとの個人的な電話番号、メアドの交換は禁止。…チーフさんの以前戴いた名刺を紛失していて非常時連絡どう取れば?と訊ねたら、パンフに書いてある風の丘本部に連絡して下さい。「後、名刺を無くしたからまた下さいとか言うの失礼だよ?」とここで俺KY扱い。分かってる。恥を忍んで進言したんですよ…(泣)

後、きつめに釘を刺されたのが「ここは就労移行目的の人の為(だけ)の訓練施設です」「仕事に最低限必要な会話以外の、一切の私語無駄口を禁止しています。黙って仕事して下さい」

ここで素朴な質問しようとしたら「ホラ、そう言う私語禁止!!」手厳しい。

そんなこんなで作業所の皆さんに軽く自己紹介して、皆さん自己紹介をするも、

俺「人の名前とか一回だけで覚えられなくて…」
チーフ「覚えなくて良いですから(バッサリ)」


IMG_20170413_194839











んで、早速作業開始だが…。チーフ曰く「今回の体験作業は、まず"絶対に飽きます"。それを続けられるかをまず試します」

何かと思ってたら菓子箱の小さな紙片一枚を、折り目に従い手指で唯ひたすら折っては広げ、折っては広げ…。これを延々と繰り返しする立ち作業でした。ドラクエ3のアリアハンのお城の回りを回る作業何だな。俺は直感的にそう脳内変換して、経験値を一から稼ぎ始めました。

puffer-103こんな作業に何の意味が?と普通なら誰でも思う所だが、俺は既にこれはお城の回りのスライム達を退治して経験値を巻き上げる作業だと理解してたので、暫く目の前の紙スライムをひたすら熱心に手で開閉してた。そうしてたら漏れなく…。






puffer-104スライムがおおガラスに成りました。詰まり、紙が段々と大きく成っていくパターン。

途中他の作業スタッフ女性が「折り目は爪でなぞって、表面には爪を立てない様に、掌で押し広げて…」
俺「ああ…。要するにこの作業って…」
女性「黙って」
俺「………」

IMG_-8galp1此処に来て"俺は実はお喋りキャラ何じゃね?"説が浮上。Skypeでも大概お喋りだしな。無駄に。




そうして途中20分の清掃タイム挟んでモップ掛けをして、掃除自体は寧ろ好きだから良いが、作業再開時には汗汁だくに成って、敵の紙片がいっかくうさぎに進化して来た辺りで、

puffer-105ここで本日の体験作業が無事に終了。自分でも終始一貫して熱心に働きました。チーフにもそれだけは伝わったみたい。
病気の幻聴も有りませんでした。唯、疲れた。チーフにもそれだけは伝わったみたい(二回目)。


そうして最後の反省会パートに移り、今回の体験からの感想&今後の方向性についてチーフさんと会話をしたのだけれど…。

puffer-59ここでやはり俺の考え方と、この作業所のチーフスタッフさんの考え方の"ズレ"がくっきりと浮き彫りに成った。

まず俺が昔から"ユダヤ人大富豪の教え"に書いてある様な「自分の好きな事を仕事にしなさい」「会社に魂まで預けたら、魂を抜かれる」みたいな本の知識を話したら、チーフさん「そう言うの全部金持ちのウソだからw」「ここで働いてる私達は魂抜けてる?人間として」

後チーフさん「ここで働いてる人ってのは、一刻も早く手に職着けて生活費が欲しいって、切羽詰まった人達で、ここはそう言う人達をサポートする所。貴方も働きたいって切羽詰まってる?実際」
俺「…障害者年金が二月に一度の間隔で、十二万入るから、贅沢三昧しなければ生活費に困りません(白目)」
チーフ「じゃあ、何で働きたい(お金が欲しい)方向性なの?」
俺「ううん…。…実家の天理教会から出て、一人暮らしの部屋が欲しいからですね。後、贅沢(カードゲーム)もしたいので…(滝汗)」
チーフ「一人暮らしの部屋代は幾ら?」俺「三万円ん…ですかねえ…一月に」
チーフ「なら、それを目指してまずは"現実を観なくちゃ"。"具体的な方向性決めなきゃ"」

ー君は知識は有るけれど、本の知識の理想ばかり見てて、就労実態と言う現実を観てないよ。

IMG_20170702_133031





今日起きた事はざっくりストーリーにすれば、以上で終わった。後は「貴方をここで採用するかは、後は私達で話し合ってブローニュを介して、後日報告しますので。お疲れ様でした」と句読点が着いた。

現実は、厳しき物だ。だけど、薄々お互いに分かってた事は「この作業所で働く事だけが唯一の方法ではないから、自分で良く考えて、色々なスタイルで試すのが宜しいでしょう」と言う事。俺も常々「何か他に自分に合った、上手い生き方とか無いのかなあ…?」って思ってた事だし( ´-ω-)ウン。

まあ、気長に今は実家で趣味に生きてますよ…。採用は彼方さんが決める事だし。親父が屋根も直して快適だしな。

ではでは、長く成りましたが…。御精読本当にありがとうございました。終わりますm(_ _)m✨

ノシ。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ