February 26, 2005

駅前再開発!!

こんばんは。
今日は久しぶりにジョギングなるものをしましたたくみです。
昨日の謝恩会は皆様お疲れさまでした。
研究成果を盛り上げることも大切ですが、ああ言った人の集まる場を盛り上げることもこれからの世の中非常に大切なことだと思います。

さて、本日は仕事の合間を縫って、天気が良かったのでジョギングに出かけました。
ここのところはループ(ツクバの学内の周回道路)を走ることが多かったのですが、昔の初心に返ろうとペデ(ペデストリアン道路:ツクバを南北に繋ぐ道路)を南下し、二宮公園の時計を見て帰ってきました。
かつては20分程度で帰ってこられましたが今日のことは聞かないで下さい。

そんなことはさておき、
駅前の開発が急ピッチで行われてますね。
数年前は徐々に徐々にやってたみたいですが、
新しいビルが4つも5つも出来るみたいです。
中央図書館のすぐ横でも工事してますし(うるさくないんですかね?)、
昔のTSU○A○Aの前の駐車場は駅ビルでロフ○とかもあるし、
果てはかつての○イエーも新しく塗りなおしたり工事をしたりしています。

開通日も8月24日に決定し、定期の運賃とかも出ているみたいです。

つくばエクスプレス

ですが、如何せん通学定期の運賃がやや高め。
二期制の学校ならばこれでもいい気がするのですが、
一回ごとの夏休みが意外に少ないつくば。
(4,5,6)で買って、(7,8)の夏休みは完全に来ない。
(9,10,11)の二学期と(12,1,2)の三学期は6ヶ月定期を買って、
3月はやっぱり完全休業にすれば、78,660+149,040で227,700の計算。
つくば近辺の標準的な家賃を3万円と考えて、12か月分36万+敷金とか12万で48万。
通学する”大学生”にはいいですが、大学院生にとってはお金で時間を買うことを考えると、つくばに住む方がやっぱり得策のような気もします。
週に一回遊びに行く程度を考えると、1150円は安いと思います。
往復割引とか出るといいですね。でも6両はちょっと短い気もします。
chs601 at 19:35│Comments(2)TrackBack(5)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. つくば駅真上(?)クレオスクエア  [ KIND of BLUE Blog ]   February 26, 2005 22:44
つくばクレオスクエア つくばエクスプレスの開業が8/24に決定しましたね〜。 そのつくば駅前にあったクレオ(西武とジャスコ)一帯がパワーアップして、3月18日にグランドオープン。 「クレオスクエア」と名付けられた施設には、既存の西武とジャスコに加え、多数のテナン
2. 今日の自分的ニュース(66) -- つくばエクスプレス  [ MINI * MINI TODAY ]   February 26, 2005 23:31
会社の人に夕飯おごってもらった。美味しかった。彼らはまたそれから仕事に行ったよ。お疲れ様です。 ■つくばエクスプレス:8月24日開業 ラッシュ時、1時間に16本運行予定/茨城@MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース ■つくばエクスプレス 8月24日開
3. つくばエクスプレス 運賃が決定 開業も8月下旬に前倒し  [ Jariaの玉手箱 ]   February 28, 2005 12:19
関連: YOMIURI ON-LINE:初乗り160円、つくばエクスプレスの運賃固まる さて、電脳都市(最早死語か?)秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ久々の長距離新線であるつくばエクスプレスですが、今回、運賃が決定したようです。 初乗りが160円ということで少し高めですが、つくば
4. 三セクの見積りだからでしょうが  [ 綽割 ]   March 07, 2005 04:11
つくばエクスプレス(TX)開業に向けて。都心回帰と少子化の影響で見込み客が計画当初の半分以下というのはありえないと思うのだが、
5. 電車がやってくる!!!ヤァヤァヤァ  [ リリィの穴 ]   March 08, 2005 18:32
電車のない町に住み続けて早4年。 我々の期待の星はすぐそこです。...

この記事へのコメント

1. Posted by みに   February 26, 2005 20:54
こんばんは。トラックバックからやって来ました、茨城県民です。
駅周辺には最近めっきり近づいていないので、今現在どんなふうになっているのかまったく判らないのですが、
個人的には、ショッピングスポットがいろいろと増えることに期待しています。
開発されて、なにかと便利になるのは嬉しいですね。
余談ですが、はるか昔、うちに家庭教師に来ていただいてた先生が、筑波大生の方でした。
2. Posted by 長老   February 27, 2005 01:17
ジョギングとは、来たるソフトボール決戦に備えているのかな?
さすがスポーツサイエンティストですね。

つくばの中心街が発展していくことはいいですね。
あとはこの施設をどう活用していくのかを考えなければいけませんね。
つくばにプロチームができたら、都心から観に来やすくなるので、
何かできてほしいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Recent Coments