■すばるS


OP特別にしてはメンバーが揃ったが、勝ち切れないタイプの馬が多く、馬券的には悩ましいレース。


狙いは⑭サウススターマン。

前走のギャラクシーSは9着と人気を裏切った(2番人気)。ただ、あのレースは最初の3ハロンと上がりの3ハロンのタイム差が3.8秒もある超ハイペースだったし、凡走をそれほど気にしないことにする。

この馬は掲示板を外したレースの次走では1-3-3-1(着外は4カ月の休み明け)と安定しており、今回こそが走り時と見る。

また、最近10戦の成績を見ると、1~3番人気の時は1-0-0-5に対し、4番人気以下の時は1-2-1-0。人気が落ちた今回が狙い時でもある。

乗り慣れた鞍上に戻るのもプラス。この馬は3着以内には来ると見て、ワイドの軸に据える。


相手選びで悩んだが、結局、本線は人気の⑯コウエイエンブレムとする。

この馬も前走は人気を裏切ったが、今回は大外枠だし、内枠から出していってハイペースに巻き込まれた前走と同じ結果にはならないはず。

基本的には非常に安定感がある馬だし、今回は好走する可能性が高いと見る。

⑭-⑯のワイドは6倍前後のようだが、おそらくレースレベルが同程度の前走においてこれと同じ組合せが3.5倍前後だったことを思えば、それなりに旨味はあると思われる。


あとは穴として⑩イーデンホールを押さえる。

人気が急落しているが、3-0-1-1の京都D1400ならば巻き返しがあってもいい。

このコースでは5走前にOP特別で3着に来ており、力も足りる(ちなみにこの時も福永J)。

追い込み脚質であり、頭までは厳しいかもしれないが、2~3着への食い込みならば十分にあり得ると見る。


進境著しい⑨ドライヴナイト等、他にも気になる馬は何頭かいるが…。これ以上手を広げると旨味が少なくなるので、前記の2点に留める。


ワイド
⑭-⑯ 2000円
⑭-⑩  500円

合計 2500円