August 24, 2008

夏とお引越し。

おてて。 保育園の夏祭りのときに、いつの間にかパチリと写真を撮っていたはりぃ。彼のアングルは「おぉ〜!」と時に私をうならせる。子供の目線て面白い。「じょりぃのぷくっとした愛らしい手とお祭りで買ったサイダー」な一枚。

 

ここ数日一気に涼しくなった。もう夏も終わりかな・・・。

秋に季節がうつるのと一緒にブログもお引越しします。

新しいのはこちら→  お恥ずかしいのでパス制。



chuchumarron at 17:33コメント(4)トラックバック(0)ひとりごと/日記 

June 22, 2008

クロックス。

初クロ。 少し前に自分用メリージェーンを手に入れた。大人にはちょっとかわいすぎるかな・・と思って敬遠していたが、はいてみると軽くて歩きやすく、かわいい☆最初はグレープ色!と決めていたけど、お店のお姉さんにゴールドを勧められてこちらに。意外とどんな格好にも合うようでゴールドにして正解だった。シルバーもかわいかったな。

息子たちはケイマンを昨年からずっと気に入って愛用中。保育園にも履いていこうとするので困るくらい。



chuchumarron at 17:53コメント(0)トラックバック(0)お買い物。 

April 16, 2008

マフィンを焼いた。

カラメルバナナのマフィン。 近所のお友達と遊ぶ約束をしていたので焼いておいたたかこさんレシピのカラメルバナナのマフィン。味見をお願いした夫にも子供にも好評。

最近子供にもようやく手がかからなくなり(?)、お菓子作りをする時間ができるようになった。他にもやりたいこと、習い事したいなーとか思うようになった。

寄せ植え

 

春になって庭やお花に興味が出てきた。フラワーアレンジとかお花の基本から習ってみたいなあと思う今日この頃。



chuchumarron at 15:17コメント(2)トラックバック(0)本日のお菓子。 

April 10, 2008

息子とデート。

ホームにて。先日夫が仕事から早く帰ってきたある日、夕方からじょりぃをつれて少し遠くのショッピングモールへ出かけた。

いつもなら車で出かけるところを、気分を変えて地下鉄で出かけることにした。あまり乗ることのない列車、来ることのない駅のホーム、何もかもが新鮮で興奮気味のじょりぃ。線路をおっかなびっくり覗き込む。

家に帰ってきて「新幹線に乗ったー!!」と勘違いして夫に報告していた(笑)

時々行くカフェ&雑貨屋さんがショッピングモールに期間限定で出店していた。2人で紅茶と塩キャラメルのワッフルをいただき、「パリの蚤の市」の本を買った。なんでもお店のオーナーさんがオルネドフォイユの谷さんと仲がよいのでオルネさんから届く雑貨もこれからはおいてくれるそう!うれしいな。

 

てんどんまん似

2月の節分のときに保育園でじょりぃがつくった鬼のお面。

表情がてんどんまんに似ていて母は気に入っていますよ。

リビングに飾るほどに大活躍。

 



chuchumarron at 14:58コメント(0)トラックバック(0)キッズ。 

March 31, 2008

ベビー。

ベビイキウイめずらしい果物、ベビーキウイ。

生協で見つけたので購入☆

小指の先くらいの大きさでかわいい。

味はキウイ。切り口もキウイ。

 



chuchumarron at 23:07コメント(0)トラックバック(0)ひとりごと/日記 

March 27, 2008

IKKOさん。

IKKOさん
先日、IKKOさんのトークショーに出かけてきました。 一緒に行こうと思っていたお友達が行けなくなり、夫を引き連れて。息子は「どんだけー!!ぼくも観に行きたいっ!」とうらやましがっていましたが、今回は未就学児入場禁止だったので残念ながらお留守番。IKKOさんについてはTVでお笑い的な面しか私はあまり知らなかったのですが、今回は美のカリスマ〜的なトークショーでしたのでちょっと興味があって。周りのお客さんはほとんどが女性で、夫はちょっと困惑気味でしたがそれなりに楽しんでいたみたい。IKKOさんはすごーく背が高くてTVで見るよりずっときれいで女性らしい方でした。お話も参考になりそうなことが多くて、日頃疲れている自分を前向きな気持ちにさせてくれた気がしました。

イベントの帰り、夫と2人でアフタヌーンティにてお茶しました。最近夫と2人で出かけるのは久しぶりで、なんか変な感じだねーと。普段隣りでわいわい騒ぐ子供がいないのってちょっと違和感あり。お付き合いしていた頃っていつも2人でのお出かけだった。いったいどんな話していたんだっけなあ。気がついたら、夫との付き合いももう10年以上になるんだなーとしみじみ☆



chuchumarron at 22:46コメント(0)トラックバック(0)おでかけ。 

March 10, 2008

春のピンク色。

フィガロ

 

先月に買ったフィガロ。雑貨の特集って楽しいな。春に出る雑誌はピンク色の文字や装飾が多く、なぜかピンク色のものが恋しくなる、春マジック!

 

オーナメント。

 

春マジックに乗せられて、お部屋のあちこちにピンク色のオーナメントが増加中。



chuchumarron at 23:33コメント(4)トラックバック(0)ひとりごと/日記 

March 05, 2008

スープ。

煮込む。
3月だってのにまだまだ朝夕は寒いです。

とにかく温まりたくって毎日スープをコトコト煮ます。

この日は丸ごとキャベツとコンビーフのスープ。忙しい我が家にはルクルーゼのお鍋のチカラはありがたい。



chuchumarron at 22:42コメント(2)トラックバック(0)パン&お料理。 

February 15, 2008

初チョコ。

VDかわいいケーキいろいろバレンタインデーに息子たちははじめて女の子にチョコレートをもらいました♪

近所に住むはりぃと同い年のかわいい女の子から。やっぱり女の子は精神面が大人だなーと感じる。うちの子たちとは全然違います。バレンタインデーの意味を知ってるし。息子たちは「チョコがたくさん食べれてうれしいなー」くらいにしか思っていません(汗)。かわいくラッピングされた包みにはいろんな形のチョコケーキとポテチチョコが入っていました。開けたとたんにがっつく、がっつく。

続きを読む

chuchumarron at 23:14コメント(2)トラックバック(0)キッズ。 

February 10, 2008

癒される。

灯す。一日の片付けが終わり、

ろうそくに火を灯して癒しの時間作り。

こどもたちも「わーーーきれい」と喜ぶ。

 

 

キャンドル。

とあるホテルに母とランチに行った。

通りがかったお花屋さんできれいなキャンドルつめ放題とのこと。

こんなにたくさん詰め込んで、500円!お買い得でしたー。



chuchumarron at 23:26コメント(0)トラックバック(0)ひとりごと/日記 

February 09, 2008

チョコ。

orannjettoデパートではバレンタインコーナーが大にぎわい。職場でのチョコを買う役割になり平日に買いに行ったのですが、とても混雑していました。写真は暗くてわかりづらいですが、自分用チョコも購入。サダハルアオキのオランジェット、激ウマです!オレンジとチョコレートの組み合わせって大好き。昨年買ったキャビアチョコの2008デザインはとってもかわいかったので今年も買い!です。

chuchumarron at 22:40コメント(2)トラックバック(0)お買い物。 

February 05, 2008

フルーツのリース。

おきにリース
この冬、ずっと玄関ドアにかけているリース。赤や黄色の果実にキラキラした感じの装飾がほどこしてあります。私の部屋で見つけました。クリスマス、お正月にも合っていたのでいいかな・・と思って気に入ってました。

立春もすぎたことだし、そろそろ春めいたリースを準備したいな。



chuchumarron at 22:46コメント(0)トラックバック(0)おうち。 

January 22, 2008

お財布。

new!おさいふ少し前に新調したお財布。キルティングなレザーがかわいくて惚れてしまった、MZウォレスのです。ゴールドとブロンズのと2種類あってしばらく迷っていたけど、落ち着いたブロンズの方にしました。買ってから、あーゴールドにすればよかったかなぁなんて思ったりしたけど、縁どりゴールドでかわいいし、中身がないのに外側だけキラキラも悲しいかななんて思って納得。憧れの長財布で大人になった気分・・・(笑)

セールにいったはずなのに、なぜかセール除外品に目がいってしまう・・・。



chuchumarron at 22:52コメント(4)トラックバック(0)お買い物。 

January 13, 2008

飲む、食べる。

新年明けましておめでとうございます。

気がつけばもう1月半ば。早いものです。この年末年始は夫も私も休みがいつもより短かったために、帰省はやめて家でゆっくりすることにしました。結婚してから一番ゆっくりできた年越し&お正月だったのではないかと思います。とにかく、飲む!食べる!の数日間でした。体重計にのるのがこわいっ。

アボキム

毎日のようにワインを飲むのですが、最近はまっているおつまみはクラッカーにアボカドキムチです。お友達のおうちでアボカドのクラッカーをいただいてからはまり、バージョンアップしてキムチのせ。醤油マヨで和えたアボカドってホントに美味〜。でもカロリー高いので気をつけないと。今年は週に2日は休肝日、守るのが目標だー!

そして我が家でブーム中のワイン☆

ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A.

くずまき蛍ワイン(白)、アムゼルケラー(赤)。

お正月明けに空き瓶のゴミを出しに行ったら、うちだけワインの瓶がごろごろしていてちょっとびっくり!でした。

 

脱気中久しぶりに作ったジャム。りんごとオレンジのはちみつ入りです。パンやヨーグルトにも合うけど、これを使ったドレッシングがこれまたうまいっ!白ワインビネガーにりんごジャムとオリーブオイルと塩とあらびきこしょうを混ぜるだけ。これで野菜不足も解消。お正月に食べ過ぎた分サラダでがんばってます。



chuchumarron at 23:54コメント(0)トラックバック(0)パン&お料理。 

December 26, 2007

今年のクリスマス。

ボックスケーキ今年のクリスマスもあっという間に終わってしまいました。ちょうど連休だったので我が家は23日の夜にパーティー、24日の朝にはサンタクロースがプレゼントを持ってくるという計画。ケーキはひっさしぶりに作ってみました。(みばえ悪いが覚書のため載せておく…)たかこさんレシピのボックスケーキ。スポンジを焼いて、切って、重ねて。生クリームとフルーツをちりばめて出来上がりです。デコレーション苦手な私でもちょちょいとできました。何より、フルーツデコを小さい子どもたちでもできるところがよかったです。いま、お手伝い盛りで、ありがたいような大変なような。

24日の朝は特別に早起きのはりぃ。枕元にあった包みを見つけて大興奮。まだまだサンタさんを信じていてかわいらしい。今年は夫婦間でもプレゼント交換をしました。ここ数年怠っていましたので。お互いこれはどうかなー・・と思いつつ、欲しかったものを準備しておいてくれたのでびっくりしました。ずっと一緒に暮らしているとお互い思っていることって自然と伝わるものなのかな。

クリスマスメニューの記録:サケいくらごはん、ポトフ、とりハムのオードブル、キャベツとにんじんの酢サラダ、モスチキン、ケーキ、赤ワイン。

 



chuchumarron at 23:10コメント(4)トラックバック(0)本日のお菓子。 

December 07, 2007

師走。

カフェルーム またまた久しぶりの更新となりました。気がつけばもう12月になってしまいました。本当に早いです。時間が足りないです。こうやって年齢重ねてゆくのかな・・・とちょっとびびる。

子供たちにも体力がついてきて寝る時間が遅くなり、それに付き合っていると自分の時間がもてなーい><それはそれで子供と遊んで癒しの時間にもなりますが、PCしたり読書したり、ほっこリする余裕がほしい〜!と夫に嘆き、時々日曜は朝から一人出かけさせてもらえる日も増えてきました。一人カフェでちょこっとお茶してくるのも楽しいものです。

ぼぉーっとできる空間ていろんなことをリセットするには大事で、我が家のそんな空間はダイニングのスペース。ここはカフェみたいにしたくて、生活感をあまり感じさせない異空間にしたくて、リビングから階段を2段上がる作りにしてあります。まだまだいじっておらずシンプルに。とはいえ、子供たちが食事した後はテーブルの上も下も大変なことになっております(泣)

続きを読む

chuchumarron at 23:22コメント(0)トラックバック(0)ひとりごと/日記 

October 10, 2007

さぼってます。

新車。
ブログの更新、思いっき〜りさぼってます。。。なんか忙しかったのと、疲れてたのと、PC開かない日が多々あったのと、ストレスフルでグチになっちゃいそうなのがイヤだったのと・・・言い訳はいろいろあるけれど、調子を取り戻しつつあるのでまた日々の記録を綴っていければと思います。

ブログの引越しも検討中。



chuchumarron at 22:53コメント(0)トラックバック(0)ひとりごと/日記 

July 07, 2007

この夏のセールにて。

ブラウス。このところちょっと時間がなくてゆっくりとお買い物にいけておりません。それを夫に言ったら誕生日もすぎたことだし好きなようにしてよし、今度のお休みは子供たちを預かってくれるとのこと。わーい。

先日IENAのプレセールみたいなときに買った麻のブラウスとショートパンツ。着易くて涼しい。それなのに雨続きで肌寒いのでなかなか着て出かけられません。

続きを読む

chuchumarron at 14:33コメント(2)トラックバック(0)お買い物。 

June 20, 2007

さくらんぼ狩り。

さくらんぼ!今年もさくらんぼ狩りへ行ってまいりました。こちらは佐藤錦。たくさん実がなっていましたが、少しばかり出向く時期が早かったような。赤みと甘みがまだ足りなかったような気がします。それでもやっぱり佐藤錦はおいしくてたくさん食べました。続きを読む

chuchumarron at 16:33コメント(6)トラックバック(0)おでかけ。 

June 02, 2007

和と洋。

切ってみると久しぶりのお取り寄せスイーツ。

トラヤカフェのカカオとあずきのフォンダンです。

5月の母の日にあわせて注文したものでした。

おいしそうだったので自分用にも注文♪

 

 

はこ

おしゃれな箱に入っていて、ちょいとリッチな気分。

和と洋がうまくマッチしていて、こしあんの味もするしチョコレートの深い味もします。しっとりと濃厚でとてもおいしかったです。

 

あんペースト

それからもうひとつ、楽しみにしていたあんペースト。

これまたおいしかったです。甘すぎるあんはあまり好きではないので好んで食べることは少ないのですが、これはあっさりしていて上品。黒砂糖の風味がたまらない。トーストに塗って楽しんでいます。

 



chuchumarron at 14:44コメント(4)トラックバック(0)お取り寄せ 
Profile
chuchumarron
お菓子作りと買い物が好きな74年生まれ。

仕事に育児に、ゆっくりのんびりやっています。

のんびり〜な更新ですが、日々のくらしを綴っていきたいと思います。

ぱぱ♪:住みよい家作りに奮闘中のオット。

はりぃ☆:わんぱく長男、5歳。ひらがな読めるようになりました♪スイミングに器械体操に張り切ってます。

じょりぃ☆:にこにこ二男、おかげさまで3歳。しかし、魔の3歳><トイレトレーニングは完了。

ゆっくりのんびり幸せ家族を目指しています。

メールはこちらまで
  • ライブドアブログ