オランダ軒に行ってきました。

埼玉県さいたま市にある新潟長岡生姜醤油ラーメンのお店「オランダ軒」

少し参考にしたいところがあり、はるばる埼玉へ!都内から大宮に出てさらに乗り換えて東岩槻駅へ。

静かな駅です。この件がなければ、一生来ることがない駅。IMG_6738

IMG_6742

「待ち時間が死ぬほど長いと」とよく聞くこちらのお店を初訪問。

10時頃到着すると、すでに30人位の人が並んでいるではありませんか!早速最後尾に接続

。ただ実際に並んでみると、予想をはるかに超えて店内に案内されるまで実に3時間近くを要しました!IMG_6730

IMG_6731
IMG_6817

そして店内を見渡してみると、一瞬でその理由が理解できました!

ネット情報では席数が14と記されていましたが、何故か座敷とカウンターの一部が潰されていて、実際の席数は6席のみでした。

たった6席に対して40人近くが並べば、3時間近く待たされる訳です。

そして、店内の待合の椅子でさらに20分位待たされて、ようやくカウンターに案内されました。席に着いて5分程で待望のラーメンが到着です。IMG_6734

先ずはスープを飲んでみると、生姜の風味を感じるものの、生姜が強く主張することもなく、醤油ダレの甘味や動物系の旨みと見事に融合しています。

長岡生姜醤油ラーメンをモチーフにしつつも、生姜とスープの一体感を見事に突き詰めた味わいで、素晴らしく美味しいラーメンでした。IMG_6746

大宮から新幹線で都内に戻ります!

東京おそば屋さん巡り。下町そばとミシュランそば

ミシュランガイドにも掲載され、国外からも愛されるお蕎麦屋さん。西麻布「甲賀さん」

を訪問。こちらのお蕎麦屋さん色々食べたい蕎麦があるのですが、今回は「うにそば」を注文。IMG_6672

IMG_6667

高さを出してたっぷりと盛られたウニ。

もう見ているだけで美味い()IMG_6669

このうにそばは、甲賀さんご自慢の大名物のひとつ。只でさえ美味い蕎麦へ、差し込んでくるウニの甘みと旨味!!とてつもなく美味しい!IMG_6671


器にいったんつゆを入れてそこに蕎麦湯を入れる。今度は雲丹のクリーミーさが蕎麦湯と合わせる。これいくらでも飲めそうだ。


ミシュランの蕎麦もいいが、下町には下町の蕎麦の良さがある。


という訳で、駅からは少し離れた浅草寺の裏手側に位置する蕎麦屋さん「弁天さん」にて蕎麦屋飲み!IMG_6711


IMG_6698


ビールの後はやっぱり熱燗が最高。小田原名物の「鈴廣」の蒲鉾を使った板わさをあてに一杯。FullSizeRender

IMG_6704

残念ながら、目当てのはまぐりせいろうが売り切れ。残念!大丈夫牡蠣がある。ということで「牡蠣南せいろう」を注文。

FullSizeRender

この艶!色合い!牡蠣のぷるん感! IMG_6710

それにしても牡蠣でか()

牡蠣のエキスたっぷり。

旨みが強く和風出汁のよう

ゆず皮の酸味と三つ葉の香りが、いっそう和のテイストを深める。

ぷりぷりで肉厚の牡蠣が5つも!口に入れた瞬間にふっくらふくよかな旨みが広がる。

これは完全に酒呑みのための蕎麦ですな。


そして浅草でもう一軒。


創業100年を超える老舗・翁そばさん!



IMG_6766

こちらの名物はなんといってもカレー南蛮そば!ドロリッチでビールに合うやつです。IMG_6760

IMG_6761

溢れそうで溢れないこの表面張力!IMG_6762

むちゃくちゃ熱いこの丼を素手で運んでくるのも凄い(笑)

IMG_6765

濃厚なトロミが付いたあんかけは、カレー以上にカレーなルーで()

ぷるんぷるんで揺すっても溢れないくらい、しっかりとしたトロミで箸が折れそうなほどズッシリな重さ! 蕎麦は太麺で素朴な平打ち。

もそもそっとして、コシというかは歯応えのあるしっかりした田舎そば。

うどんのような蕎麦だが、それがカレーとまたなんとも合うのです。

下町濃いめなかえしに、スパイスがしっかりと効いている!

片栗粉でぷるんぷるんに艶やかにトロミがついて、うどんのような太っとい蕎麦に絡みつく。具材は、鷄むね肉と玉ねぎ。

安くてボリュームあって、味もしっかり食べた感がある下町のお蕎麦でした。

帰り道に立ち寄った浅草寺はコロナウイルスの影響かいつもと違い、とても静かな雰囲気でありました。IMG_6712


こんなに人がいないのは初めてでした。

中日ビルの飲食店

2019年3月閉鎖された中日ビル。こちらの飲食店にはかなりお世話なったものでした。IMG_6585
IMG_6584
日本全体でも少なくなっている町中華。そんな町中華が中日ビルの地下にあったのです。
「ラーメン亭」さん。
IMG_6594
定番であるラーメン&炒飯!鉄板メニューであります。IMG_6591
IMG_6592
オーソドックス。これが一番なんです!
うなぎ屋さんにもよく行きました。
「うな文」さん。IMG_6579
IMG_6576

創業42年、炭火焼きのうなぎ専門店。店内は座敷とテーブル席があり、飾らないアットホームな雰囲気。とにかくリーズナブルなお値段で食べられるのです。ひつまぶし(並)はなんと1500円で食べられるんです。IMG_6554

どうですこの勇姿。
こちらは上うな丼。真ん中にもうなぎが隠れてます。IMG_6577
ラーメン屋さんは「厚切りチャーシュー屋」さん。IMG_6570
IMG_6602
THE中華そば!
あんかけスパゲティーの「チャオ」さん。IMG_6581
IMG_6582

スパゲティハウスチャオ

名古屋めしのあんかけスパのお店としてお馴染みですよね。

名古屋市内を中心に展開されているチェーン店です。

チャオは名古屋駅の辺りで1979年に1号店がオープン!

こちらの店舗は1991年に始まりました。

現在あるチャオの中でもトップクラスで歴史のある店舗です。IMG_6580

ミラネーゼ。
そして牛乳スタンド。IMG_6597
世界のタバコ屋さん。IMG_6599
味噌煮込みうどんの山本屋本店さん。IMG_6572
IMG_6573
純喫茶ジロー。IMG_6596
タイル張りの天井。IMG_6575
IMG_3049
地下街からの入り口IMG_6583
地上正面入口。IMG_6586
子供の頃こちらの劇場に「ゲゲゲの鬼太郎」を観に来たことを思い出します。最上階の回転レストランもよく連れてもらってました。
さよなら中日ビル。
ギャラリー
  • オランダ軒に行ってきました。
  • オランダ軒に行ってきました。
  • オランダ軒に行ってきました。
  • オランダ軒に行ってきました。
  • オランダ軒に行ってきました。
  • オランダ軒に行ってきました。
  • オランダ軒に行ってきました。
  • 東京おそば屋さん巡り。下町そばとミシュランそば
  • 東京おそば屋さん巡り。下町そばとミシュランそば