ちゅうくうwebSHOP店番日記

ジャム瓶などの国産ガラス瓶通販サイト「ちゅうくうwebSHOP」の店番ブログです。
記載の情報はその記事を書いた時点のものですので、古い記事の場合は現状と異なる場合がございます。商品の最新情報はお手数ですが弊社本店でご確認くださいますようお願い致します。

2010年11月

ツイストキャップとスクリューキャップの違いについて4



今日は良いお天気。

洗濯物も良く乾き、我が嫁様も御機嫌間違い無しです。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■

ツイストキャップとスクリューキャップ(ネジキャップ)の違いを時々たずねられます。

今日は土曜日で暇なので?簡単にご説明を致します。

こちらがほぼ同じ胴型で口部の違う二種類の瓶です。

左がツイストキャップのジャム100六角です。
(今月は送料無料です!) ← 2010年11月の事です。。。

右がスクリューキャップ(ネジキャップ)のジャム100六角ネジです。

ツイストとネジ−1

まず違うのが見た目の違い、ツイストキャップの方が厚みが薄くキャップの側面にネジ切りも無いのですっきりとして見えます。

特にこの写真に写っている凸凹の無いRTSタイプはよりすっきりとして見えますね。


次にキャップを外した写真を見てみましょう。

ツイストとネジ−2

この二本は胴体部分は同じ容量ですが、口部の高さの違いで容量に差が出ています。

満量容量でツイストが118mlに対してスクリューは123mlです。


そして更に拡大。

ツイストとネジ−3

ネジ山の形状も全く違いますね。

右側のスクリューキャップ(ネジキャップ)は蓋の方にもネジが切ってあり、蓋のネジ山と瓶のネジ山とが噛み合います。

左側のツイストキャップは蓋にはネジは切ってありません。
ではどうなっているかというと・・・。

ツイストキャップの爪

「ラグ」と呼ぶ小さな爪が出ており、この爪がネジ山に引っ掛かる仕組みになっています。

ツイストキャップのジャム瓶はこの爪が瓶の「ストッパー」まで来るようにキャップを巻締めします。

爪がストッパーに達していないと「巻締め不足」で簡単に緩んでしまいます。
爪がストッパーを乗り越えようとするほど強く巻締めをし過ぎると「巻締め過多」でキャップを破損し、やはり簡単に緩むようになってしまいます。
キャップの緩みは即ち内容物の漏れにつながります。

ツイストキャップ使用時の注意点

ツイストキャップは常温充填でもご利用頂けますが、元々は高温充填を想定しています。
蓋の内側のパッキンも高温で適切な硬さ(柔らかさ)になり、瓶に食い込み易く(締め易く)なります。
常温充填であっても最初の蓋の巻締め時にはキャップを温めて頂くと作業性が向上し、
トラブルも発生しにくくなります。

また巻締め時には必ずキャップの爪がストッパーに接するよう巻締めをして下さい。


□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■*:;;;:*□■


ツイストキャップは締め過ぎてもダメ、足りなくてもダメ、少し気難しいのであります。
ちょっと気難しいツイストキャップに比べて古典的なスクリューキャップ(ネジキャップ)はおおらかです。

特に常温充填のものはスクリューキャップが使い易くてお勧めなのであります。



キャップについてはお時間があればこちらもご参照ください。


調味料瓶を大幅増強しました!!5

今日は快晴、爽やかな休日出勤の一日でした。

ユニクロが今日からセール、会社の近くのユニクロには一日中車の列が出来ていました。

私もユニクロの服をよく着ますが、気が付くと古いものばかり。

昔のユニクロの品質は良かったなぁと感心します。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□


今日は調味料瓶のラインナップを大幅に増強しました!


まずこちらがウッディスリムシリーズ。

調味料瓶 ウッディスリムシリーズ


従来のウッディスリム50HCウッディスリム200HCに加え、新しくウッディスリム100HCウッディスリム300HCを追加しました。


そしてスリムシリーズに従来無かった150MLクラスも登場。

調味料瓶 スリム150シリーズ


左がスリム150丸HC、右がスリム150角HCです。

ご利用をお待ちしております!!


機械栓のガラス瓶が新登場です!5

やっと蚊が出なくなりました。

雑草の勢いもすっかり衰え、畑仕事もこれで快適・楽チンです。





今日は機械栓の酒瓶「スウィング720」を追加しました。

スウィング720機械栓酒瓶


トラディショナルな機械栓でアンティークな雰囲気抜群!

機械栓


機械栓は取り付けに失敗するとかなりトホホな気分になるので写真を良く見て逆に取り付けしないようにお願い致します。

失敗したら取り外して付け直しとなります。




そして調味料瓶にも新商品を追加しております。

こちらが「EG食酢150」です。

EG食酢150瓶


調味料では珍しい着色遮光瓶、果汁などに良く利用されています。


調味料瓶に新商品を追加しました5

いや〜、YouTubeってすごいなぁと今回改めて思いました。

今もYouTubeで志ん朝の落語を聞きながら残業をしています。



今日は調味料瓶に新商品を追加しております。

調味料瓶オールラウンド120


ユニークなデザインのオールラウンド120です。

調味料キャップも益々充実!

ご利用をお待ちしております。



ドレッシングキャップに新色が追加になりました5

昨日はハロウィンでした。ハロウィンではないけれど、何故だか近所だけハロウィンでした。

当日雨だったので「雨天順延」になったのだそうです。。。


ナウなヤングの私にはどういうイベントか良く判らないのですが、しかしまぁ子供たちは大はしゃぎ。ヾ(=^▽^=)ノ

そりゃお菓子がもらえるんですからね。

お菓子をもらってもいたずらをする悪党も多数いましたが・・・。


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


今日はドレッシング200のキャップに新色を追加しました。

ドレッシング瓶


定番は白ですが意外や意外、色々な色が有ります。

内容物やラベルデザインに合わせてお好みでどうぞ!!

キャップに新色を追加しました5

あっというまに11月です。

まだ今年は2ヶ月もあるのですが、雑誌『日経トレンディ』の選ぶ2010年のヒット商品1位は食べるラー油だそうです。

さすがに一時期の勢いはありませんが、未だにこのあたりのスーパーでは桃屋やヱスビーの商品は見かけません。

食べるラー油にお勧めの瓶も欠品が少なくなってきましたのでどうぞ!!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


酒瓶のキャップにアルミの銀無地を追加しました。

s-PB010418b


選んで頂ける商品の一覧はこちら

樹脂キャップは無理ですが、アルミキャップはご指定頂けば耐熱仕様も対応可能です!





記事検索
Archives
QRコード
QRコード
最新コメント