つくねぶんちょ

あんなに小さかったわらびが・・・ 

ほんとに親になった気持ちになります


心配していた雛換羽もそれほど激しくなく(雛換羽自体初めてなので、これが激しかったのかどうかわからないけど)
もうほぼ、成鳥の色味になりました


お~~!ほんとにシルバー!!!
IMG_0725
(当たり前)



雛換羽の時期は特にイライラしているように見えなかったのに・・・雛換羽がほぼ終わった今はものすごく凶暴


とくに家族に対しては敵対心が強く、ちょっと指に乗ってほしくて指を出しただけでブチ切れて怒りまくってます
その勢いで私にも怒ってくることはあるけど、くちばしをつまむとすぐに落ち着きます
(家族に対してはくちばしすらつまませてくれないくらいの激怒ぶりw)
いつまでキレキャラで行く気なんだろう・・・


雛換羽がほぼ終了したタイミングで、夜間もケージで寝るようになりました
今までは夜間のみ雛の時使ってたプラケースでホカホカ仕様にしてたのですが、そろそろ設定温度もそんなに高くなくていいのかなと(今は25度程度かと)

わらびをケージで寝かすのに合わせて、つくねも寝る部屋を私の寝室から、昼間に居るリビングでそのまま寝てもらうように
昼間はわらびとつくねのケージを並べてるので、夜もそのまま寝てもらってます

ケージの間にヒーターを挟んで、2つのケージを大き目のブランケットで包んで遮光&保温

まだ完全に慣れてないのでブランケットが登場する時間になるとバタバタ騒ぎ出すわらび
そして、よくわからんが、お隣が騒ぐので落ち着かないつくね・・・

ブランケットかけたら静かになるので・・・まぁこれは慣れてもらうしかないです

仲の悪い2羽だけど、朝ブランケット外したらお互いケージ越しに寄り添う感じで居るので、なんだかんだ言いながら存在を感じながら寝てるんだろうなw


わらびがもうちょっと大人になって落ち着いてきたら・・・ワンチャン、カップリングあるかな?




ところで、前の記事に書いたつくねの羽根ですが・・・
貰ったサプリが効いてるのか、羽根が生えてきてます
尾羽はしっかり伸びてきたし、風切羽も伸びてきてると思う!
IMG_0726
ただ、最近また抜けてきてて1日に3本くらい抜けた羽根を見つけます。
換羽で生え変わるのならいいんだけど・・・


ランキング参加中です! 
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



 

実は先日、つくねは病院に行ってきました。


と言うのは・・・平日、私が帰宅してからつくわら共に水浴びをするんだけど、つくねのバードバスをセットしてから私は晩御飯・・・

それまでは特に何も変わったことがなかった・・・
水浴びを終えてバードバスから出てきたつくねの羽根が・・・

なんか変な方向に向いてる・・・しかも根本が黒い

黒いのはたぶん血だろうなと思われた。


時間はすでに6時半・・・・わらびのお世話になってる獣医さんは7時半までの診察時間

様子を見る・・・って余裕はなさそう。つくね自身も気になるらしく抜こうとしてる。
もし抜いた時に出血したら・・・


(その時の写真は急いでいたこともあり、撮ってません)


急いで動物病院へ


獣医さんが保定しようとすると、今まで聞いたことのないような声で鳴きました。
いつも大人しいつくねがそんな声出すの?!ってびっくりしました

そして暴れると次々に抜ける羽根

多分5.6本は軽く抜けた・・・と思う。根本が黒かった羽根も抜けちゃいました。
幸い出血はしませんでした。


獣医さん曰く
「抜けやすい状態になってるけど、これが遺伝なのかウィルスのせいなのかを調べるのは大変」
(採血とかしないと・・って意味なのかな?)
「とりあえず換羽を促進するサプリを与えて長期的に様子を見ましょう」
ってことでした。


確かにつくねは換羽がうまくいっていない。尾羽はバサバサだし、風切り羽も一向に新しく生えてこない。
でも、本なんかで調べても、羽がうまく生えてこないのは甲状腺だったり肝臓だったりが悪い可能性って書いてるけど、それならもっと他の症状も出るはず
でもつくねは羽根以外に問題を見つけられない


遺伝的なもの・・・なのか・・・な
たしかにつくねはシルバーイノ
イノゆえの遺伝的疾患があるのかもしれない

見た目はすごく艶のあるきれいな羽根と真っ赤なアイリングとくちばし、きれいな赤目
IMG_0437


獣医さんも、羽根以外が綺麗なため・・・よくわからないっていった感じだった


とりあえずサプリをもらって、毎日ごはんに振りかけて食べさせてます。

昨日あたりから毛づくろいをするときにフケのように羽鞘のカスが飛び散ってるのを見るので、生えてきてるのかな・・・ってちょっと期待してる


わらびが外を自由に飛び回ってるのをつくねはどんな気持ちで見てるんだろう・・・
つくねもわらびと同じように飛んでほしい

しばらくサプリで様子を見て、セカンドオピニオンも考えよう
そういえば、わらびのコクシジウムもセカンドオピニオンって思ったりしてたな・・・
わらびは雛換羽も順調で、コクシジウムの症状も出ていないので様子を見てます。
(雛の時期以外はコクシジウムもそれほど問題ではない・・って話も見るしね)

一応、つくねの便検査してもらったけど、つくねにコクシジウムはうつってませんでした
接触はさせてないからね・・・そのあたりは仲が悪くてよかったのかも(^-^; 

今までつくねとわらびを同時に放鳥はしていなかったんだけど、今日初めて至近距離でご対面


IMG_0364


ご存知と思いますが去年からお世話になってます、わらびと申します。

はい、先輩のつくねです。



そして……


IMG_0365


お?!いきなりチューしちゃう??




いえ、違います




IMG_0366



やんのか、ゴラァ


すぐに止めに入って、帰宅命令



多分女の子であろうわらびですが


つくねとの相性は良くない気配です


ランキング参加中です! 
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

このページのトップヘ