2006年12月03日

3歳の誕生日

誕生日ごぶさたしていますm(__)m
本日、無事(?笑)フランは3歳の誕生日を迎えました(^0^)
以前マールに咬まれた傷は完治したにも関わらず、三日前にまた咬まれ…(;^_^A
そんなごたごたがありながらも元気に育ってくれましたw


ゴートミルクということで、本日はめったにお目にかかれないご馳走(?)っぽいものを。
おやつを普段あげないので、以前好評だったささみジャーキーを。
そして、二人ともミルク好きなので、体にもよいと聞くゴートミルクを。
マールは以前に、人の牛乳をコップ半分も盗み飲みし、トイレで散々な目にあったことがあるくらいミルク好き。
フランは、小さな頃はご飯をまったく食べず、ミルクしか飲まなかった偏食家。
おそらく好評だろうなぁ…なんて思っていましたが、案の定喜んでくれたようですw

ちなみに、最近寒いのでホットカーペットを導入。(上の写真の茶色い部分)
昨年までは普通のホットカーペットに絨毯を敷いて使用していたのですが、
フランのおしっこの問題があり、今年は新しいものを導入。
ペット用ヒーターは小さいものでも結構な値段がするので、いろいろ探していたところ、フローリング仕様のホットカーペットを発見。
そして即導入。使い心地はいい感じ(^-^)
粗相をされても、ふき取ればOK
外出時も安心(o^ー')b
ペットヒーターと併用しつつ、うまく使ってます。  
Posted by chumchime at 18:01Comments(11)TrackBack(0)日記

2006年11月02日

吸血鬼再臨

首筋頭昨晩、家に帰るといつものように寄ってくるマールとフラン。
一通りご飯やらトイレやらを片付けて、いざ遊ぼうと頭を撫でるとフランが悲鳴を(-_-;)

と思いつつ、調べると頭にかさぶたが…
続いてブラッシングをしていると、首筋にもかさぶたが…
触ると「キャンッ(>_<)」
吸血鬼再臨…(((( ;゜Д゜)))
お互い遊んでいたのか、マールは気が強いので癇に障ったのか、わかりませんが噛まれたもよう。
化膿すると怖いので、急ぎ病院へ。
固まっていたかさぶたを剥がして傷口の消毒を行ってきました。
右側が首筋。左側が頭。
結構ひどい傷のようですが、消毒のために毛を刈っているので、実際は牙の跡だけです。
牙の跡ってのもすごいですが。
お互いに遊んでいた事なので、仕方がありませんが流血だけは勘弁…orz
加減してください、マールさん。
今回の件があり、以前の頭の傷の原因が判明。
どこかにぶつけたと考えていた傷が、真犯人がいたとは…コナンもびっくりです。
頭をぶつけそうな個所を全部保護したりしてたのに。

一方的にやられすぎです、フランさん。
といって、大乱闘になるのも勘弁ですが…


フラン元気♪ちなみに、フランはいたって元気です。
何事もなかったかのようにマールと遊んでます…
あんたは、お気楽すぎです(^_^;)
仲がいいのはいいんですけどね。


物色中ちなみにマールもちょっと舐め壊した個所ができたので、お薬をもらってきました。
二人一緒に、おやつとお薬をあげて一段落…
ですが、おやつがもの足りないのかマールは物色中。
ちょっとは反省して欲しい(-_-;)  
Posted by chumchime at 00:00Comments(12)TrackBack(0)日記

2006年11月01日

通院3回目

大丈夫通院3回目に行って来ました。
耳掃除とビクタス軟膏を塗布して終了\(^o^)/
「もう大丈夫そうなので、念のため一ヶ月程度様子をみて、また来て下さい」とのことでした。
ちゃむ「もう大丈夫だよ。おやつあげるからおいで。」
と鼻ちょんの挨拶を。
病院から帰って興奮していたじぇらも、これで少しだけ落ち着きました。


キャットグリニーズということで、お気に入りのおやつを。


むしゃむしゃうま〜ごち〜
じぇら「むしゃむしゃ。くは〜っ 美味しかったぁ♪」
ご満悦w  
Posted by chumchime at 22:30Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年10月30日

舌ちろの謎

舌ちろの謎舌ちろ。
何故そうなるのか、原因を探るべくフランに協力してもらいました。
噛まないから、こんなことしても大丈夫。
ちょっと嫌かもしれませんが(^_^;)
口を閉じていても、歯の間から起用に舌がwww
やっぱ不思議w  
Posted by chumchime at 23:32Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年10月26日

顔を出させて下さい

で、出たい…通院2回目いってきました(^O^)

経過は良好。いい感じです。
耳掃除をした後、点耳用タリビットを耳に垂らしました。
イヤイヤと頭は振っていたものの、一度も鳴くことなくとってもいいコに処置を受けてました(^-^)
さすが先生にもいい子と言われるじぇら。
何をされても文句を言わないのは、正直すごいですw
じっと我慢すれば、早く帰れることを知っているんでしょうか(^_^;)

経過確認の為、来週もう1度通院予定です。

写真は、途中の公園で顔を出したくなったじぇらの図‥怖っ(((( ;゚Д゚))))
体重は3.2kgでした。じぇらの理想体重♪
  
Posted by chumchime at 22:06Comments(8)TrackBack(0)日記

2006年10月24日

じぇらワクチン接種

ワクチン接種久方ぶりです(^_^;)

子猫の時から耳の中が黒くなりやすいじぇら。
最近また、耳が黒くなって掻いたり、頭を振ったりしていたので、ワクチン接種がてら診察してもらいました。

耳ダニやカビはなかったんですが、細菌がひどいということで、目薬みたいな薬(薬名聞くの忘れました(^_^;))を耳に垂らして、「また今週中病院に来てください。」とのことでした。

その他はいたって元気満々臆病甘えん坊のじぇらです♪

あっ、キャリーに入れる時は、毎回ひと苦労…orz
病院に連れて行くために捕獲した時は「い〜やぁ〜〜〜」と不満タラタラでしたが。
中に入ってしまえば、大人しいもんです。
相変わらず病院嫌いなじぇらです。

同じ猫でも、マールはウキウキでキャリーに入り、病院につくまではにゃーにゃーと騒いでます。でも、待っている間は静かなんですよね〜。寝てるからなんですがw
そんで、先生を見るなり「シャーッ!」
反応が全然違いますw

フランはといえば、外にいければ、どこでもokなので問題なしですw  
Posted by chumchime at 00:56Comments(8)TrackBack(0)日記

2006年09月29日

寝癖

フラン寝癖寝癖です。
でも、毛じゃありません…
舌が寝癖にwwww  
Posted by chumchime at 19:00Comments(8)TrackBack(0)日記

2006年09月28日

指先

マール人の椅子で寛ぐのが好きなマール。
箱座りでくつろいでます。


マール指先を近づけてみました…
猫って指先向けると、思わず臭いを嗅いじゃいますよねwww

でも…  続きを読む
Posted by chumchime at 22:48Comments(6)TrackBack(0)

2006年09月27日

相変わらず…

じぇらじぇらだらしない下半身。
【だらしない下半身】って‥なんか意味が違うよ〜な(w

びろ〜んとくつろぎ過ぎですw
いっつもちょっかい出してきたマールも今はいませんしね(^_^;)
一応…レディなんですが、じぇらさんw  
Posted by chumchime at 23:34Comments(8)TrackBack(0)更新履歴

2006年09月26日

まったりです

ツーショットご飯のあとのひととき。
マールも満腹でまったり。
フランはいつものように…出てますw
ご飯前は、あんなに騒がしいニャンも、食べた後は何事もなかったかのように…
まるで台風一過。
わかりやすすぎだよ、マールw
フランの舌ちろ、最近は舌チロ道をまっしぐらに邁進中ですw  
Posted by chumchime at 19:47Comments(6)TrackBack(0)更新履歴

2006年09月25日

アレルギー?

出すぎです(-_-;)とんとご無沙汰してました。
この間、フランがヒートになったりといろいろありましたが更新できなくて(^_^;)
で、以前フランが食べているソリッドで涙やけが治った!みたなお話をしてましたが、痒い痒い病は悪化している感じ。
で、いろいろ様子を見ていたのですが…もしかしたら、良かれと思って変えたフード。これが良くないかも…と。
アボの時もラム&ライスをあげていて少し痒くなり、今回のソリッドで最近はかなり痒い様子。ちなみにソリッドの主原料はラム。
もしかして、ラムアレルギー?
比較的アレルギーになりにくいとされるラムだから良かれと思ってあげていたんですが、これが仇になったかも…orz
ごめんね、フラン(>_<)
しばらくは、チキンや魚ベースのご飯に変えて様子を見る予定です。
もっと早めに気づいてあげれば…でも、まさかラムがなぁ…

で、いろいろ調べてみると…
ラムがアレルギーに良いのではなく、比較的なりにくいというだけ。
それも、今まで犬のフードにラムが使われることが少なかったためとか。
そりゃぁ、食べなければアレルギーにはならないよなぁと。
血液検査も考えたのですが…どうするか。
結構、高額なんですよね(^_^;)  
Posted by chumchime at 18:47Comments(10)TrackBack(0)更新履歴

2006年09月05日

視線を…

家政婦は見た!|д゚)感じます!|д゚)  
Posted by chumchime at 22:35Comments(14)TrackBack(0)日記