2018年07月22日

今日の計測 2018/7/21


今日は日中に定例のシニアカラオケがあった。

仲良しの6人で美味しい料理を食べながらカラオケ。

楽しかったー^ ^



歌った歌をログしておくと…

  • 語り継ぐ愛に(来生たかお)
  • Season’s Call(HYDE)
  • Rain(秦基博)
  • 明日はきっといい日になる(高橋優)
  • 虹(L'Arc〜en〜Ciel)
  • シルエット・ロマンス(来生たかお)
  • 熱視線(安全地帯)
  • アイネクライネ(米津玄師)

今月は割と歌いたい曲を準備してて、歌ったけど、

聴いただけでは難しい曲多かった><



二次会の最中で、東京に住む親友のツイートに気づき、便乗したら、

奥様のお義父さんが脳梗塞で倒れたため帰省したというLINEが…

立て込んでる中で連絡くれて感謝です。

日曜礼拝で、ご家族みなさんの健康をお祈りさせていただきます。


----


と、まぁ話をいつもの計測にすると、

そんな日中の疲れもあり、昨日更新したロングアベレージは軒並み下降…

ただし、完全に調子悪いわけでもなく、

  • Sub25率 … 66.7%
  • Sub20率 … 9.5%

と伸びている。

いよいよSub20率も10%を視界に捉え始めた。

今月の計測は今の時点で大満足。

来月が正念場かな^ ^

----



chumhuau at 05:58コメント(2)計測プライベート 

2018年07月21日

今日の計測 2018/7/20

FullSizeRender

前日まで調子悪い感覚だったけど、この日は1本1本丁寧を心がけた。

ao12までの更新はなかったけど、ao50、ao100は伸びました。

それぞれ今月更新を続けてますが、1秒近く短縮できてるので、ミスも減少してると捉えられるかな^ ^



今日はシニアカラオケの集いがあるので、帰ってから回す時間あるかな^ ^

引き続き計測と練習頑張る^ ^

----




chumhuau at 09:40コメント(0)計測 

2018年07月20日

今日の計測 2018/7/19


IMG_5518

調子はあまり良くなし。

総ソルブ数が増え、率が動かなくなってきた。
  • Sub25率:65.2%
  • Sub20率:9.0%
3回に1回は…25秒超えてる感覚はある><

来月にかけて4回に1回ぐらいにしたいな。

OLL28がやや反応悪くて、タイム落としてるかも。

M列回転を2回に分けるか、悩む…

OLL23は向きによる反応は良くなってきた。

まだまだやりたいことはあるけど、少しずつ変えて行こう^ ^



Sub20率が9%は今月の予想としては高め。

月内維持したい。

なにせ、これが大幅に上がらないとSub20を名乗れない^ ^

----

さて、先日宣教チームの一人にあげたキューブですが、

4×4の炭素系、わりと回しやすくて気に入ってました^ ^

手持ちが減ると欲しくなる…

ということで、ポチりました^ ^

それも今月はかなり久しぶりにtriboxで。



今回は4×4と5×5を調達。

到着したら、また練習したいと思います。

多分割を練習すると、3×3のスピードが落ち、練習しないと多分割のスピードが落ちる…

当たり前ではあるのですが、今は3×3にやや熱を入れてるので、

調子が悪い時とか、バランスよく練習してかないと^ ^



またtriboxで購入の際、無料でくれるという、初学用の手順書も5部注文しました。

教会では数名の子が1面を揃えられますが、

果たして6面を揃えられる子が誕生するか^ ^

後押ししてくれるのを期待します。



本当は私が教えてあげたいけど、子供たちは子供達で、そんな真剣にやるほど興味は無い(笑)

自主的にやってみて、揃える喜びを覚えて、会話できるハードルが下がってきたらいくらでも教えられるし^ ^

----


chumhuau at 05:42コメント(2)計測 

2018年07月19日

旅立ち



というタイトルですが、「私の旅立ち」ではありません。

6年前に一緒仕事をしていた方が、今度その会社を退職して田舎に帰ると言う事で送別会に参加してきた次第です。

最近本当にプライベートが忙しくてガッツリキューブを回せてません。

せいぜい朝と昼にゆっくり回す程度です^ ^



彼は田舎でもう次の就職先が決まっているようで、安心です。

彼が若手の時に一緒に仕事をすることになり、取り組み方などを参考にしてもらいました。

なので、わりと感謝されました。

いやいや、こちらこそ色々手間かけたねぇ^ ^



電話番号は残しておくけど、今生の別れ…かな^ ^

元気でね、いい女子見つけて幸せになろう。



こうして今夜はキューブをする時間が取れそうだ^ ^

でも、週末はシニアカラオケの集いがあるから…今週はほんとになにかと忙しい^ ^

----



chumhuau at 07:37コメント(2)プライベート 

2018年07月18日

素晴らしき兄弟姉妹たち


FullSizeRender

ここ数日、キューブは練習らしい練習をしておらず。

というのも、昨日は教会の行事で朝から晩まで交わりの時を持ち、

今日は、韓国より来た短期宣教チームの主催するパーティが教会であったから。



で、仕事が終わってすぐ。

電車に乗り直接教会へ。

車中、BLD計測したら4本成功。

まぁ、試行もタイムも伸びがありませんが、とにかく300回成功くらいまでは、今のスタイルで行きます。

----

教会には19時前に着いた。

ものすごい人が集まってる^ ^

短期宣教チームはソウル以外にも様々な国と地域に拠点があり、

神戸大学や他の方々も来ていた。



一緒に食事をしたり、寸劇を鑑賞したりしたが、

時を待つ……時刻は22時半。



彼ら12人は金曜日にソウルへ帰ってしまうため、

今日が会う最後になる。

少しでも何か思い出を残してあげたいと思い、

手紙を書いて発表し、歌を3曲用意して、一緒に歌った。



拙い韓国語で声かけを続け、大した会話はできなかったけど、

過去に少しでも勉強したおかげで彼らと交わることができた。

そして、カラオケで練習した歌、これも役に立った。

教会には韓国語で会話出来る人はいないから、

神様が計画通りに私をここへ導いてくれたのだと思った^ ^



彼らは、最後に私に賛美を歌ってくれて、今後も神様と共に歩めるようにお祈りをしてくれた。

彼らの祈りは真剣だ。

みんな心優しい、素晴らしい若者たちだった。

イエス様、彼らをもてなしたいと思う気持ちが、逆に大いなる恵みを頂きました。

ありがとうございます。感謝します。

IMG_5515

帰ったのは23時半^ ^

彼らは関西の大学を回り、2週間布教活動をしてきた。

門前払いや心ないことを言われ、前日は涙を流して祈りを捧げる時もあった。

そういう側面を知ったのも大変勉強になり、彼らには重ねて感謝したい。



帰りに、キューブが出来る彼が「また来ます」とハグしてきたので、

「큐브 연습하세요(キューブ練習して)」

と言った。彼苦笑い^ ^

「またこの教会に絶対来ます」

と力強く言ってくれた彼。

私もさらなる信仰と練習を胸に誓った^ ^

----







chumhuau at 05:31コメント(2)BLDプライベート 

2018年07月16日

OLL43 OLL44


どちらも2LOOK OLLでお馴染みの手順なのですが、左右向きがあります。


CV…Cube Voyage
PP…PLANET PUZZLE


◇OLL43
  • CV:R' U' F' U F R
  • PP:R' U' (y’) R' U R B
IMG_5505

基本的な手順はCVなのですが、3手目が詰まった感覚があるため、人によっては向きを変え、回しやすさを追求してます。

私はOLL44の左右対称動作として、R面に向けた後左で処理してたのですが、今はCVでやってます。

PPではvariationとして別の手順も紹介されてますが、私は3連反転を判断基準に使っているため、背面手順を使うことは今のところしてません。

いや、今後のためにも落ち着いたところで増やしておくように心に留めておきたいと思います。



◇OLL44
  • CV:Fw R U R' U' Fw'
  •      :(U2) F U R U' R' F'
  • PP:(U’) L Dw’ R U’ R’ F’
IMG_5507

3連反転を基準にしてる私は、Fの二層回しも苦手なのでPPを使用中。

CV2はPPの開始面を固定しています。

ただ、この2層回しの6手は、ほかのOLLで使う場面もあり、判断が出来る方なら指使いは使用できるべきです。

私も苦手と言いつつ頑張って使っています。

3連反転をF面に捉えたら、UをしてCV1を開始するのでお好みです^ ^


----



chumhuau at 04:24コメント(0)OLL 

モチベーションの維持


日毎、アラフィフがタイムに一喜一憂しながら記録計測を続けています。

まもなく、練習再開して1年になります。



大会とかに出るわけでもなく、何で?

うーん、まぁ確かにねぇ^ ^



根本には、「キューブの伝道」をしたいという思いはあります^ ^

ちょうど私がスピードキューブを始めた頃から、色々なところでサークルやオフ会が出来、集まる人も当初と比べて増えた印象です。

スピードキューブの認知度は上がり、その競技をみて憧れを抱いた人が参加している…私自身もそうかなと振り返ります。



ただ、スピードキューブというのはあくまで楽しみ方の一つであり、本来は「6面揃えること」がこのパズルの目的です。

もっと初歩的なところだと「1面揃えるには…」みたいな伝道を欲するのが、初めて触れる人の印象だと思います。

そういう将来的に興味を持ってくれるかもしれない人と、スピードキューバーとの間にはレベルの乖離がありすぎます。



そうは思いながらも、少しでも早くなりたいと思う自分がいるわけですが…^ ^

習得した技術はできるだけ人前で見せる(魅せる)時間を私は積極的に作ります。



教会でも時々披露しますが、スピードキューブを始めた子は一人もいません^ ^

でも、時たま転がっていたキューブが誰かの手で1面揃えていられたり、小さい子の手に握られていたりすると、とても嬉しいです。

将来的には、6面を揃えることに興味を持ってくれて、その子が別の子に教えたり…みたいなことがあれば、私の役割としては十分^ ^

さらに、「もっと早く揃えたい」みたいな子が現れたら、その子に教えてあげられる機会があるかもしれないし、ライバルとして目指してもらえるかも知れない^ ^

こういった、先々の見通しなどハッキリしない中での、レベル昇華が私のモチベーション維持につながっております。



また、外でお茶を飲みながら、優雅に回す時間が好きです^ ^

そういう公衆の場で回したとて、興味の目で見る人は案外少ないと感じてます。

でも、それをみた人が、会話はなくても、帰りにおもちゃ屋へ行ったり、通販でポチったりして、ネットや冊子で調べながら6面を揃えたら…そこで私の役目は十分^ ^
そう考えるのです。



そんな勝手な妄想を抱きながら、人前で回す時にはこんなレベルでいたい^ ^

私が頑張れるのはそんな感じです。



この先、スピードキューバーとしてのレベルが止まるのは、そう遠くないです^ ^

その中で、どれだけ出会った人々に夢を与えられるか。

そんな妄想を抱きながら、日々練習を積んでおります。



…まぁ

そんな個人の思いとは別に…

常にモチベーションが維持できるよう、に取り組みたいですね^ ^

----



chumhuau at 04:04コメント(2)公的六面 

2018年07月15日

OLL28 OLL57(2)


前日とりまとめた2種類のOLLについて手順改造に着手しました。



◇OLL28

穴が隣り合ったエッジの場合ですね。

前日は
  • CV2:(U) M U' M' U2 M U' M'
これについてM列の動きを練習する方針で着手しました。

…… M列、難しい💦

特にMの回転が難しい。

DF→DBへ薬指の甲をつかうやり方より、DB→UBへ持ち上げる方がやりやすいとは思ったけど、手順中何回も出るので難しい><

少し慣れたところで、PPの手順と10回連続計測で比較…論外><

なので、CV2はやめました。



CV2への乗り換えに失敗したら…CV1を試そうと思ってました。
  • Rw U R' U' Rw' R U R U' R'
最初は馴染まなかったけど、これ回しやすいです。

手順を細かく見ると、OLL58の2層回し改造手順ということが分かりました。

中盤のRw’ RをMにして、薬指ではなく人差し指でUB→UFにトリガーすると、私に最も馴染む手順になりました^ ^

Mは1回だけなら手順に組み込める!

10回連続計測でも、こちらの方が早いです^ ^


よって、CV1に乗り換え決定となりました。



◇OLL57

穴が向かい合った場合、「H」の形です。

CVの手順はPPと同じでした。
  • R U R' U' M' U R U' Rw' 
真ん中のM’をずっとRw R’で処理してましたが、M’に改良することを目標とします。



これは…今はM’にしても、慣れてないからさほど変わらないかな。

でも、M列回転が頻出しないので、手順としては安定してます。

M’の回転にうまくUが入れば、一手短縮の恩恵は十分ありそうです。



よってOLL58も乗り換え決定です^ ^



先の記事の計測中にそれぞれ1回ずつ出ました。

OLL58はすぐ反応でき、こちらは早く習得できそうですが、OLL28は…パッと反応はまだ無理だなぁ。

計測中にダメだったら、ソルブの間に繰り返し練習して馴染ませていきます^ ^

慣れてきたら、次の見直しを着手します。

----



chumhuau at 04:37コメント(2)OLL 

今日の計測 2018/7/14


FullSizeRender

今日はキューブが手に馴染んだとてもいい一日だった。

計測回数は休日の割に少なかったけど、全ての月間記録を更新した。

さらにao12で20.901と、パーソナルベスト!

また夢に一歩近づいた…そんな感覚^ ^

1. 22.775 

2. 18.008 

3. 21.290 

4. (17.957) 

5. 22.240 

6. 23.874 

7. 20.141 

8. (24.570)  

9. 18.808 

10. 18.207 

11. 20.141 

12. 23.524 


ローリングアベレージというのが恨めしいけど、いつ何時でもこんな記録が出せるようにしたい^ ^

(これが安定なら、これでも十分な気持ちかも^ ^)



また、Sub20回数は106回とついに月間100回を超えた。

Sub20率を算出すると、8.7%といい数字になってきた。

これは12回に1回はSub20が出てることに…、嬉しいっす。



今後はパーソナルベストを更新した時にログしよう。

まだ、伸びる…そんな予感がしてます^ ^

---



chumhuau at 04:33コメント(0)計測 

2018年07月14日

OLL28 OLL57


CV…Cube Voyage
PP…PLANET PUZZLE

◇OLL28
  • CV:Rw U R' U' Rw' R U R U' R'
  •         (U) M U' M' U2 M U' M'
  • PP:Rw' R U R' Rw U U Rw' R U R' Rw
IMG_5494

穴が二つあいたOLLは隣接エッジの場合と、対面の場合と2種類あり、判断はU面だけで容易です。

PPがやたら長いですが、私はいまこれを使っています。

紐解くと、Rw’ R、Rw R’はM、M’に相当します。

したがって、PPの手順はCV2に相当します。

開始が(U)なので、左人差し指でトリガーしていくパターンですね。

私はいまのPPの手順が分かりやすく、Mの動きがないため好きですが、キューバーとしてMの動きを練習しなければいけないかな…とも思ってます。

したがって、まずCV2のM、M’に取り組み、うまく行けそうな場合U面をどちらに回すか検討します。

M列回転が馴染めない場合、CV1を試してみます。馴染めなかった場合据え置きかな。

ただこのOLLは背面から(U面が(U2)の状態)でも回せるので、将来的にはCV2が分かりやすいです。

PPも優秀だと思いますので、是非一度回してみて下さい。

F2Lが終わって、このあからさまな形が出た!…にも関わらず、2LOOKで崩さなければいけなかった苦しみから解放されます^ ^



◇OLL57
  • CV:R U R' U' M' U R U' Rw'
  • PP:同じ
IMG_5495

厳密にいうと同じではなく、PPの場合M’がRw R’となってます。

乗り換えしてない私は当然PPの手順です。

この形はOLL28に比べて出現確率が半分だったかな。

体感でも「あ、OLL28!」と思うほうが多いです。

私は乗り換えなくてもいいのですが、OLL28でM列の練習をして、慣れたらCVにします^ ^

先のOLL28同様、このあからさまな形をスルーしなくていいことに感動して下さい^ ^

----



chumhuau at 01:51コメント(2)OLL 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ