2009年03月21日

リハビリ開始 2

ご無沙汰しております。ミュージィです。

父の法要を来月に控え、タイム計測のリハビリを再開しました。

毎日回していないわけではなく、
むしろ激しく回していますので、
さほどタイムは悪くないです。

でも相変わらず進歩がありません。
そろそろ何か新しいことに取り組む必要がありそうです。

・・・とは言え、
なんでしょうねぇ、タイムを欲さないこの心境。
今はやはりまったりと回していたいのでしょうか。

----

新大阪大会、私のホームですが、
皆さん頑張って下さい。

chumhuau at 23:25コメント(0)私的六面 

2009年02月19日

父逝く

ご無沙汰しております。管理人のミュージィです。
本日の記事はキューブとは全く関係ございません。

----

2/15(日)私の父が亡くなりました。
あまりに長い療養生活に、いずれその軌跡は母同様に纏める予定ですが、
最期はその闘病生活を終え、ホッとしたように事切れました。

どうにかご弔問いただきました親族・関係者の皆様、そして家族に支えられ、
無事葬儀を終了することが出来ました。

心では割り切っておりますが、やはりどこか気が抜けているかも知れません。
なんとなく時間が過ぎていっております。
暫くはこういうテンションなのかも知れません。
復帰まで、さほど時間はかからないと思っていますが、
少々お休みさせて下さいませ。


しがないキュービストの私が、父の亡くなった長い夜を乗り越えられたのは…
ある意味手元にキューブがあったからと言えます。
手にとってはぼんやりと回し、そして眠る…2〜3回繰り返しました。
総じてよく眠れたほうだと思います。

スピードキューブ再開後は早くSub20を達成できるように精進したいです。
しばし、まったり回して日々を送りたいと思います。
(_´Д`)ノ~~



chumhuau at 16:08プライベいト 

2009年02月04日

利便時 5

昼にリベンジでも回そうかと1回のみ計測を集中。


1st@チェルシー/Average:22.54
(17.54) 23.10 25.73 (26.23) 22.32 21.89
21.17 23.72 23.44 20.77 21.51 21.72


いい感じでした。
集中できています。

プライベートベストです。
1回目の単発もフルステップです。

ただ、まだSub20はなかなか出ませんねぇ。
1セット当たり3回ぐらい出るように、まずは成長したいです。

----

満足な気分でリベンジをやりました。
休み時間中8回計測してアベレージは2:26.00ぐらいでした。
それもかなり安定で。

いやぁ、早くなりました。
もう少しメンテナンス出来たキューブなら2分は切れそうな予感。
・・・それはない・・・

6エッジセットの扱いにだいぶなれてきました。
もう少しうまくなれそうですが、9エッジセットにも挑戦したい。
いやぁ〜楽しい(∀`*ゞ)



chumhuau at 20:37コメント(0)私的六面 

2009年02月02日

漢検準2級受験 4

準2級…中途半端な級ですが受験してきました。


前回は1年半前に3級を受験しました。
結果は196/200点、まぁそんなに根つめて勉強はしませんでしたけど…
レベルは中卒程度ですから。

今回は…さらに勉強してませんでした(;´Д`)
でも全くしないのはよろしくないため、前日夜にDSで訓練しました。
ちなみにレベルは高校在学レベルだそうです。

全く勉強しなくても受かるのはこの級まで…
多寡をくくっていましたが、出るわ出るわ度忘れ間違い。
落書き帳に書き出した間違いで問題が構成されたら…危ない危ない。
結局2:00〜6:00まで学習しました。

朝、余裕もって会場へ。
前回の会場より混雑はありませんでしたが、級が上がったせいかそこそこの年齢層。
それでも私より年上はいないか…と思ったら50代ぐらいのオバちゃんが…
生涯学習ですね。

同部屋に小学生らしき女の子がいました。
数名はお母さん同伴で来てましたね。
多分一杯勉強してきて合格するんですよね。

あとは…高校生〜大学生、さらにその上ぐらいかな?
印象的だったのは各々検定用の問題集や参考書を試験開始前までひたすらチェックしてたこと。
私は…片手にキューブ…。試験開始前にジタバタするのは性に会わないです。

さていざ試験ですが…
部首、勉強不足でしたねぇ。
迷って裏を行って間違えました。

「さっとう」…漢字書き取りで間違えました。
多分人生であまり書いてきてない単語です。
さつ…「殺」を筆頭に「札」「刷」が出ましたが、「殺」を採用
とう…「倒」を筆頭に「到」「踏」。迷って「倒」→アウト

あと単語の構成が難しかったです。
これは漢字の詳細を辞典で押さえておけば楽勝なのですが、一夜漬けでは無理でした。

予想では180/200点ぐらいです。
合格はまぁカタいでしょう。

次は2級です。
2級は合格ラインが140→160になる上、試験レベルが上がります。
読みは大丈夫。しかし書き取れません。
四字熟語では熟語の意味をも問われるため、今から勉強しておかなければなりません。

----

なかなかキューブを回せる時間が少ないのですが、4×4が少し早くなった気がします。
最近6エッジを覚えて実践しているのですが、2点交換が挟まった場合のリカバリがうまくいきません。
でも3分切りが多くなってきました(遅っ!)

3×3BLDは…相変わらずCO止まりです(・_・;)
3×3は停滞ですが、海外のキューブ入手を夢見ています。
円高が終わる前に購入したい・・・



chumhuau at 15:49コメント(2)プライベいト 

2009年01月27日

健康診断再検査 1

仕事忙しいです。
製造作業が大詰めです。

今週末の定例会、顔出せそうにないです。
翌日は私の自己啓発で漢字検定の準2級を受検するので、
この日はその他の所用を済ます予定です。

本日は仕事の合い間を縫って健康診断の再検査に行きます。
腸の検査を控えており、昨日から断食&下剤中です。
まぁ断食といいながら昨日はエネルギー食は食べたので、空腹感はそこそこです。

しかし・・・下剤がつらい!
作業中や移動中に「耐えられるか」が心配になり、
かなり精神的にまいります。

終わったら何食べよ・・・
つーかその時に下痢は収まっているのだろうか。



chumhuau at 11:29コメント(2)プライベいト 

2009年01月20日

プライベート Sub24連発 5

BLDはまだまだCOだけで精一杯な昼の計測。


1st@カール/Average:27.35
28.48 24.86 29.74 (23.40) 23.50 26.37
(31.10) 28.78 24.49 30.55 26.90 29.83

まぁゆっくり回していましたんで…(・_・;)

2nd@カール/Average:23.29
24.95 (27.76) 22.16 23.59 23.71 23.53
23.25 24.58 22.69 23.56 20.93 (20.74)

3rd@チェルシー/Average:23.90
(18.70) 20.09 23.47 23.74 21.55 26.19
24.83 25.91 (27.15) 27.02 22.48 23.69

----

2nd、アー惜しいな。ALL Sub25。
結構頻繁にALL Sub30が出るようになりました。

真剣にやることが条件で、アベレージSub25も頻出。
ただ安定はしないため、更なる努力が必要です。

単発Sub20、もう少し欲しいですね。
今のところ約2%、50回に1回ぐらい。
これでも成長したほうなのですが…Sub20が出ないとこれ以上記録が良くならない…

年末からあまり集計をしていませんでしたが、
もうすぐ今の現場での計測が200回を迎えます。
よく頑張った。

200回の計測結果を推移図で確認しましたが、
ついに分布が25秒よりも前になりました。
・・・いやいや、まだウソの実力です。
いつかこの表示をリアルに大会で出せるようにしたいです。
(それでも予選敗退ですか・・・)



chumhuau at 19:07コメント(0)私的六面 

2009年01月19日

上司がSub2Min.!! 5

今朝上司からのメールで、「計測を行って1分50秒ぐらい」と。

先週末に「エセスタックタイマー」を紹介しました。
多分自環境にDLして使用してみたんだと思います。

今のタイミングでCSVに記録が残っているといいですね。
成長の軌跡が後になって楽しめますものね。

私も一応選手権の参加で記録が残っています。
1分30秒ぐらいでの初参加だったと思います。

----

F2Lは全然覚えていなくて、週に2〜4手順(左右で2種類程度)覚えたものの、
なかなか役立たなくてタイム短縮できなかった記憶です。

手順だけではなくて、ペアを探すこと、ペアの配置や向きなども迷いますね。
全部覚えていない間は、配置だけで覚えた手順を回して、
スロットイン時の向きがメチャメチャだった記憶です。

簡易LBLからの脱却に彼もこれを乗り切る必要がありますが、暫くは苦労しますね。
頑張れ〜(,,゚Д゚)

----

さて、私も記録を更新しました。

大会に出場してから記録=大会出場記録のほうがいいかなぁ?と思いましたが、
今の選手権ベース記録でも底上げしていく毎に大会でも成長できると信じて。

チェルシー/Average:22.93
25.20 21.73 25.23 23.77 20.28 21.77
25.79 20.22 24.83 (29.59) 20.47 (19.66)

計測ではチェルシーを使うのは久しぶりです。
重たい回し心地でしたが、NonPopのゆとりで無理できました。

10thはOLLの18と19を間違えました。
両方嫌いなOLLですが、かろうじて30秒を超えず、
ALL Sub30となりました。

選手権以外でSub23を1回達成しておりますが、
今回はPLLがさほど簡単ではなかったと思います。

順を追ってSub22を達成したいところです。
焦らず底上げしていきます。



chumhuau at 16:36コメント(0)私的六面 

2009年01月16日

上司が6面完成&・・・? 5

ウチの会社の上司がコッソリキューブを始めて数ヶ月。
今年の報告ではな、なんと1分近くで揃えられるようになったとか(調子いいとね)。

これはビックリしました。
密かに積み重ねているようです。

技術的には簡易LBLで挑戦しており、
まだF2Lは本格的に覚えていないようです。
昨年末にOLL〜PLLあたりで失敗して完成披露ができなかった記憶でしたが、
飛躍しているようです。
(このあたりは覚える毎に成長が早いですよね)

F2Lは単純に考えて2/41を記憶していることになりますね。
したがって一先ず「A0」の手順が手っ取り早く覚えられ、
使用頻度があるかなーと思い、メールで説明しておきました。
これでちっとは早くなるかな?他にも色々覚えて欲しいですね。


これでウチの会社で6面を揃えられる人は私を含めて3人になりました。
あと何人に伝道できるか、孤独な戦いが続きます。



chumhuau at 15:23コメント(0)私的六面 

2009年01月15日

本年初〜尼崎オープン参加 5

今年初めての書き込みです。


年末年始はあまり回せていませんでした。
キューブは自宅で狂ったように回さないことにしています。

ですので尼崎オープンの参加はとても不安で、
キャンセルしてしまいたいほどでした。

----

でも覚悟を決めていざ出陣!

出発は3時半。
とにかく回しこもうとファミレスへ行って朝7時まで回しました。

園田からバスに乗って現地到着。
当日はとても風が強かったですねぇ。

会場準備などをお手伝いし、そしていよいよ3×3競技!
いやぁ緊張(;´Д`)

【結果】
http://jrca.cc/taikai/2009/amagasaki20090112.htm

緊張してかなり浮ついてました。
特に予選の3回目の試技はクロスは遅いわF2Lは見えないわ、
やっとたどり着いたOLLは苦手だわでPOPして舞台下まではじけました。

でもこれで冷静になりました。
5回目で22秒台は嬉しかったです。

この結果で…2次予選に進めて
日本大会ならありえないのでしょうが、それでも嬉しかったです。

ただこの場は経験不足。
冷静さが持続できず、いいところもありませんでした。
実力を発揮していたとしても上位には遠く及ばず。
このいかんともしがたい差をどうやって埋めようか・・・途方暮れ中です。

----

さて、大会では色々な体験をしました。

まずジャッジ作業。
色々なジャッジを割り当てられ担当しましたが、
分けても目隠し競技は間近で見るのが初めてですので、
とても感動致しました。

私のジャッジで競技に当たったtakeshiさんから
挑戦の経緯を色々教わりました。
敷居が高いと思ったBLDですが、これで挑戦を決めました。
翌日よりSuraimuさんのHPにお世話になっています。
(いつか競技デビューさせてくださいm(__)m)

それからももんがさんの複数目隠し、これは圧巻でした。
33個揃えた実績はもとより、挑戦する姿勢がとてもダンディでした。

メガミンクスの世界記録が出たり、
大阪定例でご一緒の皆さんの相変わらずのスーパー試技が見れたり
とても思い出深い1日となりました。

運営のぽちこさん、りんりんさん、kaddey∞さん、大変お疲れ様でした。

----

そして、今年も技量向上目指して頑張ります。
どぞよろしくお願い致します m(__)m



chumhuau at 15:10コメント(3)私的六面公的六面 

2008年12月24日

加賀温泉5〜終焉、そしてキューブ… 4

ちょっと間が空きましたが、旅行編の最終です。

一通りの観光を終えて駅に到着後、我々は駅前のスーパーに入りました。
(お菓子を買っておかないと、車中大変なことになる(;´Д`))
まぁそれにお土産物色もありましたが…

スーパーの中の一角に駄菓子屋がありました。
興味本位で入ったところキラキラシールの6面体パズルを発見しました。

パズルシックス1

パズルシックス2

品名を見ると「パズルシックス」とありました。台湾製です。
質感はなかなかですが、回していないのでスピードキューブに向くかどうか不明。
http://maruzen-toy.com/E-067/

欲しいな〜とは思いましたが、家族サービスも中途半端な状況。
購入は見送りました。
(kaddey∞さんのところでも紹介されてますね。)
http://rejec.net/~kaddey/top/buy/index.html

楽しかった?雷鳥の温泉旅行。
雄山閣に子供達の不手際を謝らせに…また数年後行くかも知れません。



chumhuau at 11:21コメント(2)番外的六面 
Profile
ミュージィ
スピードキュービングという世界に魅せられて…
空き時間を見つけてはコソコソルービックキューブを回す36才の既婚男児です。

妻 (ン才):やや寛大になった?
息子(3才):ピクチャーパズル上手
娘 (1才):色の不揃いを理解

私の記録
 3×3×3単発:17.14
 3×3×3平均:22.93(Sub23達成!!)
 4×4×4単発:2:41.03
 4×4×4平均:3:44.61(Sub4Min達成!!)
 5×5×5単発:8分ぐらい
 ピラミンクス単発:1分ぐらい
 メガミンクス単発:8:01:07
 ボイド単発:未測定
 ミラブロ単発:未測定

私のキューブ達
 チェルシー:NonPopメイン
 セシル:時々練習用
 マーブル:多PopのSCK
 小梅:BLD練習用
 ミルキー:娘シール剥がし用
 カール:計測メイン
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ