ちゃむ家のイキモノたち + α

 なにげなく入ったペットショップでの出会い。                                      その日から未知な生物【フクロモモンガ】との生活がはじまった。                            +αの日記(・ω・*)

卒業式の思い出はありますか?(・∀・)遊びに来てくれてありがとう

ついに今日は次男くんの中学校卒業式。
きっと、感動して泣いちゃうだろうな・・・でも仕方ない(>ω<)涙腺脆いお年頃だもの。
卒業式に出かける前に、ブログ更新。
気も良く、気温もグングンあがり心地良さに誘われて昭和記念公園までお散歩。

相方さんとわんこたちも気持ちよさそう(*´ω`*)デモ、アタマ爆発シテル(笑)
キャリーバックの中には「むー様」も今日は一緒。
 
「ライバル(自転車)いないですね」
歩行者と自転車の道路が別けられているためハルさんの「ワンコラ!」も今日は出番なし(・ω・)b

桜の花も一気に開花?
チラホラと可愛らしいピンク色の花が(*´ω`*)春!

ハルさんの影もなんだか嬉しそうな感じしませんか?

園内を3時間ほど歩いて自宅に帰宅。

恐らく5,6km歩いて、息切れもなく少し汗ばむ程度の運動。
鉄剤が効いたのか、腎臓が頑張ったのかわからないけど・・・良い感じ!
今までは「ゼーゼー」「ハーハー」とやっとこ歩ける距離だったけど、今日は楽勝!
クラクラせず、息切れもなく帰宅してからももんずのケージの掃除&お部屋散歩。

おまたせ!っとケージを開けば・・早速panくんがばひゅーん☆


もちろんザビ&ダイもばひゅーん☆(*´ω`*)
 
散歩している間に発見。
 
「コレは!!」

この後、マシュマロの袋を咥えて逃走・・・(・ω・;)=3ぉぃぉぃ。待ちなはれ(笑)
気温があがるとももんずたちもご機嫌みたいで、あっちこっち誰がどこにやら。
ほどよく遊んでもらってケージにご帰宅していただきました。

--------------------------

【ももんず飯】
 
・常備食にペレット+ハッピーグライダーグローバル
 ※やっぱチキン味はお残し・・・・。
・HPS+ミックスベジタブル+ブロッコリー+きゅうり
・プレーンヨーグルト+イチゴ
おやつはひったくられたマシュマロ&チーズ(´・ω・`)(笑)

あまりにも汚犬になっていたしゅな。(現在:13歳(*´ω`*)
 
散歩の途中(´・ω・`)足元の毛には芝生やら枯れ葉やら・・お土産たくさん。

 
ちゃちゃちゃっ!と洗ってカットして・・・っと。

でわ、卒業式に行ってきまーす!(・∀・)

遊びに来てくれてありがとうありがとう(*´ω`*)

昨日に引き続き、わんこの記録。
ちゃむ家のわんこ'sのご飯。


ナチュラルバランスか

  
ニュートロのシュプレモorチキン&玄米。

いろいろ市販されている中で、何を基準に選ぶかは飼い主さんによると思いますが・・
高ければ良い。安くては駄目というものでもないと思います。
以前、トリマーの仕事をしている時にいろいろなメーカーさんに見学しに行き
わかった事は、粗悪な商品があると言うこと。
個人的なブログで商品名こそはだせませんが・・・・(´・ω・`)
食べさせても、すぐに具合が悪くなるという事はありません。
体内で蓄積されて症状がでてくるものなどもあります。
※命にかかわるような発がん性のあるもの。目やにや皮膚炎などにつながるものなど。
ただ食いつきを良くするためにファーストフード店などから廃棄される
ポテトなどを揚げるために使用された油など使われている商品もあります。
食いつきがよいと言う理由で選ぶのは危険かもしれないですね。

また、鶏肉や牛肉使用と記載されていても・・

食用の部分ではなく、鶏肉に関しては頭や鶏冠の部分などをミンチにして混ぜていたりと
とにかく知れば知るほど何を選んでよいかわからなります(;・∀・)

でも、ちゃむ家のスムースチワワの「むー様」。
とにかく食が細い。
13歳になり、すっかりシニアな年頃の「むー様」ですが
現在の体重1.3kg。これ以上痩せたらヤバいほどの筋骨男(笑)
とにかく食え!と鳥のささ身や牛肉などを茹でてあげても「3口食べればもういりません。」
「むー様」が食べるもの限定でいろいろカロリーの高そうなオヤツを買ってきては拒否られる(笑)
シュナやハルには食べさせないようにゴミ箱へ・・・なんてことも良くあります(>ω<)


これだけは何よりも好きらしくよく食べます。

鶏肉や、牛肉よりも食べる(笑)どんな味覚してるの?(´・ω・`)
これ以上痩せないように、シュナやハルに内緒で食べるなら食べて!とこっそりあげています。
でも、ぶっちゃけて言うなら・・・・あまりあげないほうが良いです。
※あくまでも個人的な意見です。食べさせるor食べさせないは飼い主さんのご判断でお願いします。
ドライフードの消費は、M・シュナの「しゅな」とチワワの「むー様」&「ハル」で1ヶ月半で15kg。
この他に、見開き新聞紙サイズのペットシーツを1日4枚。(周/1袋くらい)
シャンプーは、基本1ヶ月に3回。
しゅなのカットは月1回。ちゃむの気分次第でやります(´・ω・`)=3ソロソロやるか。的な(笑)
春から秋の季節にふらりあん&ノミ・マダニ予防。
年に1度の6種混合ワクチンと狂犬病。
毎月の保険料。
わんこと生活するにも、結構お金が・・・・。

「絶対人間よりも、コイツら(わんこやももんず)の方が金かかってるよね」by長男くん。
「洋服だってオレのよりも、なんだかんだ買ってない?」by長男くん。
「おまいらは自力で生きようと思えば生きれるけど・・この子たちには無理(*´ω`*)」byちゃむ

溺愛しすぎ!なんて言われるけど、そこは飼い主の自己満足なので・・・
みなさんのお家はどうでしょうか?


お散歩中のノエルにLOCK ONされたハルさん・・・魂抜けてます(笑)

 「ぱしゃぱしゃ☆してないで、早くどかしてください

困った表情に負けてノエルを戻してあげると・・

馬男を持ってきて八つ当たり(;・∀・)=3

--------------------------

【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグローバル
・ミックスベジタブル+きゅうり+ブロッコリー+HPS
・プレーンヨーグルト+リンゴ
・おやつにドライパパイヤ+チーズ。

女の子のほうが可愛い可愛いとノエルひいきな相方。
男の子チームは、相方さんに甘噛ハムハムするらしい(笑)
今日は、ポケットのケージを開けるとそのまま逃走し・・・
ちゃむというジャングルをウロウロした後に、手のひらの匂いをクンクンしたとおもったら・・・

ガブガブと(・ω・川

ちょっと出血した程度だけど・・・痛いって(TωT)

手を差し出したわけでもないのに・・・
自分から匂いをクンクンしてカプー!とか・・どんだけ嫌われてるんだ?(笑)

卒業式までカウントダウン(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう

卒業式まであと2日。
何を着て行こう?(´・ω・`)卒業式だと、暗めのスーツでいいか。
入学式は明るめのスーツ。
そんなに着ることがないから・・着れるかしら(笑)

今日は、ハルさんのお散歩の記録。

 「異常なしです!!」
凛々しい顔で、信号待ちのハルさん。


 「不審者はいません」
不審者ってか、不審犬はチミだよ。おハルさん・・・。

相変わらず「ワンコラ!」なハルさん。
さんざんハズレチワワっ子と言われ続けてるハルさんですが、少し毛も延びてきた気がします(笑)


尻尾も。


お耳も。

ロングコートと言える程の毛量も、アンダーコートもないですが・・。
※ポメラニアンなどにあるフサフサな毛=アンダーコート
ハルさんはどちらかと言えば・・マルチーズなどの直毛タイプの毛質ですね(・∀・)



今日の暖かい気温で、桜のつぼみも心なしかふっくら。
卒業式には間に合わないけど、入学式には終わってそうな予感(>ω<)


桜をバックに夕日に包まれるハルさん。
まだ花は咲いていないので・・・


代わりに梅の花とぱしゃり(*´ω`*)
って・・どこ見てるのでしょう?(笑)
毎日、のんびりリュックを背負いわんこと散歩。

なんだか、この頃すごく体が楽。
鉄剤の量を増やしたからなのか、もしかしたら腎臓が頑張って血量増えたのかも!。

忘れずに、お目当てのアレを買わないと。

ハルさんの歯ブラシ。

このアンパンマンの歯ブラシじゃなきゃダメなのですよ。
持ち手が長過ぎると危ないし、毛先の部分が柔らかすぎても長すぎてもダメ。
他の子供用歯ブラシでもハルさんカミカミしますが
このアンパンマンの歯ブラシが一番フィットしてるみたい(・∀・)


いつまでも、キレイは歯でいようね。
わんこんには、差し歯もマスクもないし・・・現在のちゃむみたいに歯がないと恥ずかしいから(TωT=)



今日も頑張ってカミカミするハルさんでした。

--------------------------

【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグローバル
 今日はHPS・その他はなし。
・果物のみリンゴ。
・おやつにカリポリミルク+チーズ

ポケットくんの床材がボロボロになってきたので・・・


ちょっとコチラへ移動してもらって掃除。

金網タイプのケージではないので、すべて拭き掃除をすませ床材を交換して戻っていただきました。
ケージを開けようとすると、でたがって扉までばひゅーん☆と来るけど・・・
ちゃむと遊びたいなどではなく「女子チーム」のところに遊びに行きたいポケットくんでした。

洗濯物乾くと気持ち良いよね(´・ω・`)遊びに来てくれてありがとう

今朝ニュースを見ていると特集で「レアペット」の紹介。
ふむふむ(*´ω`*)。
ハリネズミやフクロモモンガが紹介されていました!

レアペットなのか・・・(笑)

確かに、まだハムスターやシマリスの様にメジャーじゃないけど、そこまでレアじゃないような。
ノーマルな子なら、近所のペットのコジマさんやららぽーとの中のショップさんにもいるし
ジョイフルHONDAのペットショップさんにも・・・。
最近とにかくよく見かけるようになったフクロモモンガ。
もっとこの可愛さが伝わればいいのに(*´ω`*)

今日はノエルの爪切り。



爪切りが大嫌いな、うちの子たち。
1人が補綴。1人が爪切り(´・ω・`)=3
ホイールにヤスリを取り付けるのも有効だけど、切れるなら切った方が早いしね。



爪切りが終わってご褒美のおやつをモグモグ食べるノエル・・それを狙うハルさん。

ハルさんも爪切りしないと・・・その前にシャンプーだね!
今日の夜にでも、わんこらをシャンプーしようと思います。

--------------------------

【ももんず飯】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグローバル
 ※ノエルはチキン味投げ捨て・・・フルーツフレーバーのみモグモグ。
・ミックスベジタブル+きゅうり+もめん豆腐
・プレーンヨーグルト+リンゴ
・おやつにフィッシュスティック+ドライパパイヤ

もしかすると今夜はみぞれになりそうな予感(´・ω・`)遊びに来てくれてありがとう

朝から冷たい雨。
でも、明日から天気は回復して気温もあがるようになるとかならないとか。
次男くんの卒業式は暖かい日だといな(・∀・)体育館は寒い!
でも、それより何より・・一大事。

ちゃむ、あげまんに負けました

たぶんコレだけだと、何を言っているのかわからないですよね?(笑)
話はさかのぼって13年ほど前。
でっかく生まれた次男くん。(生まれた時の体重は3986g)
2歳間近の頃の事。
babyをご機嫌をとるのに、抱っこして高い高~い!何気ないスキンシップなのですが・・
何を思ったのか高い高~いと持ち上げた瞬間い体を「く」の字に折り曲げた次男くん。
そのままの反動で、次男くんのカッタイ石頭がちゃむの前歯と衝突! Σ(@ω@`)エェ?
前歯1本飛んでいき、その時からお世話になってきた差し歯ですが・・・
ここまでくればご理解いただけましたでしょうか?(笑)

折られた前歯とあげまんの関係?

あ、あげまんっても運気を上げる女子の事じゃないですよ?(//ー//)




ライトアップされた浅草寺はこんなにキレイなのに見なきゃ損と・・



そう、昨日BLACK OUTが終わった後に浅草寺に行き仲見世通りをまったり食べあるき。
そこで売られている「揚げまん」をパクりと食べた瞬間・・
違和感ある音が脳内に響き、何やらヤバイ気がする。と
差し歯を確認すると、かなりのグラつき(・ω・川

「あげまんに勝つほど強力なさげまんか・・・」と相方の一言。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ぉぃ!(笑)

ヤバイヤバイ、さすがに前歯はヤバイ!!と今日、歯医者に電話をして行ってきました。
「あーもうこれは無理だねえ。とりあえず抜いていいのか内科の担当医に確認してからにしましょう」
と、消毒だけしてもらって帰宅。
今週末には卒業式なのに・・・マスクで行くしかないのか(TωT)
しばらくはマスク手放せない生活が続きそうです。
※内科の先生に連絡すると感染症が怖いから抗生剤しっかり処方してもらってとのことでした。

--------------------------

【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット&ハッピーグライダーグローバル(チキン&フルーツフレーバー)
※チキン味は、ノエルに投げ捨てられてた・・・(笑)
・きゅうり+ミックスベジタブル+HPS
・リンゴ

panくんの体重がなかなか落ちない。
「覚えてないだけでおやつあげてるからじゃないの?」by長男くん・・・(´・ω・`)=3バレてる。
ペレットをちゃんと食べてくれているから
HPS+ミックスベジタブルの感覚をもう少し開けたほうがいいのかな。
相方さんにご帰宅いただいて、お部屋散歩の時間を長くしたほうがいいかな(笑)

↑このページのトップヘ