ワタクシゴトデハアリマスガ

気が付けば20代後半。友花利が綴るどうでもいい日常や考察やいろいろ。

カテゴリ:

2008年年賀状一部

そろそろ描かないとマズイと思って年賀状のイラスト描いたは良いけどスキャナが壊れてるとかそんな!
あぁぁぁぁ。いい感じにキモイの描けたんだけどなぁ…。

yahooの画像検索で「感謝のポーズ」と検索かけたらペ様が出てきて切なくなった宝条です。こんばんは。

ペ
ウェブ拍手の拍手後画面に絵を載せようと思って描いたイラスト。
民族衣装を着た女の子がその地方独特の感謝のポーズをとっている写真を探してたんですが、不本意にもペ様の写真ばかりがうじゃうじゃと。
しょうがないからペ様もどきを描いてみましたよ。
いろいろ試みたもののどうしてもウェブ拍手に載せることができず、せっかく描いたのにもったいないからblogに載せます。

似てないとか言わないで!
もどきだから、ね。

FTP使うのが久しぶりすぎてテンパった宝条ですこんにちは。
HP再開しましたー。
ついでに移転も。
http://chun2king.himegimi.jp/

やっぱ絵描くのは楽しいです。
でも人しか描けない。くそっ!
今回UPした絵で、椅子に座ってテーブルに突っ伏してるっていう設定の絵があるんですけども、椅子とテーブルを描いてないっていう(ぇ
ザ・致命的!
空気椅子状態。
なんか髪の毛掻き毟ってる原始人みたいなポーズになっちゃった。てへ☆

さて、HP再開作業も終ったし勉強しなきゃだー。
現在は法学検定4級と独検4級取るために勉強中です。
問題集買ってみたものの、法学検定の方が予想以上に難しくてめげそう。
ドイツ語の方はなんか取れそうな気がする。何の根拠も無いけど。
頑張るどー!

最近ちまちまとお絵かきを再開してます宝条です。こんにちは。
やっぱりずっと描いてないと大変なことになりますな。頑張って描いた。
とりあえず載せときます。
てか、HPの方どうしようかしら。



001

なんか目がきこちゃんみたい。
最近絵の傾向が変わりつつある。

イラスト2点UPしましたー。お久しぶりです宝条です。

実は宝条、漫研に入りました。
友人の妹さんが今年同じ高校に入学したのですが、どうも合う部活が無かったらしく、新たに漫研を立ち上げたんですよ〜。
んで、立ち上げる際に人数が必要だとのことだったので、まぁほぼ名前だけの部員ですが入部することに。
今度部誌を作るそうで、「梅雨」をテーマに絵を描いてきてといわれ、描いたのが今回UPした作品です。
イメージはアジサイ。頭の上に乗っているカタツムリが妙に気に入っています。
TOP絵に置いた方のイラストは、突発的に立てひざポーズが描きたくなり、ぐりぐり描いていたらできたもの。
このポーズでの着物の流れ方が難しかった…。
なんも資料見ないで描いたので、もんすごい適当な感じに。
今度いろんなポーズの着物資料を探そう。続きを読む

奇声をあげたい気分です宝条です。
ただ叫びたいのではなく、奇声をあげたい、という所あたりがミソです。

ただいま、サイトの運営で悩みに悩んでます。
なんか、「このサイトつまんねーなー」って思い始めて。
それなりには絵が描けるってだけで、たいして絵が上手いわけじゃないし。
未だに背景描けないし。
「魅力のあるイラストがかけるように」と思い、サイト名を「ATTRACTION」にしたんですが、魅力ないんだよねー。
オリジナルイラストサイトとして公表するにはとっても恥ずかしいような感じです。
ちょっと前までは自分の絵が大好きでして、サイトにイラストが増えていくたびにルンルンしていたのですが、最近ではサイトに置いてあるイラスト見ると、すごく恥ずかしくなってきます。
「こんなん人に見せらんねーよー。ってかもう見せちゃってるしー。うわっ恥ずかしー」みたいな。
あーっ!もう、サイトのイラスト全部消したい気分です。
客観的に自分の絵を見れるようになったということは良いことだと思うのですが、今更な感じでとっても鬱いです。

何故突然こんな風になってしまったかというと、友人の友人のサイト(ややこしい)に行ったからなのです。
友人のサイトからリンクでその方のサイトに行ったのですが、とってもイラストが上手でした。
人のイラストを見て、自分のイラストに危機感を覚えたのは中1以来で、3度目です。
最初は小5のとき。次が中1で、今回が3度目。
とはいっても、「私よりも上手な人がいたなんてっ!!」とか自惚れた考えではありません。
私の周りに絵の上手な方はたくさんいるのですが、「自分の絵は自分の絵」と割り切っていただけです。
しかし、その方のイラストを見たときは本当にショックを受けたと言うか。なんと言うか。
私とはイラストの方向性が違うし、別に私がそういう絵を描きたい、というわけではないのですが、たぶんその方の絵はとっても魅力があるんだと思います。
あーっ!どうしよう!!?どうすればいいの?ジョニー。
解決策が見つからないあたり、まだ客観的になりきれてないのかな。

小5のときも、中1のときも、結果的に大きな成長をしたと思っているので、今回も成長できると信じ、しばらく悩みたいと思います。

B'zのNEWアルバム聴きながら立て揺れしてたら、地震に気付きませんでした。宝条です。

ガタガタっとすごい音がしたので、居間にいる家族に「居間の音なにっ!?」と言ったら、「地震、気付かなかったの?」と、冷ややかな目で言われました。

さてさて、イラストを2枚ほどUPしました。
どちらも、携帯サイトの方のキリ番イラストです。
内一枚はTOPにも置きました。
レインコート着て、傘を持ってる女の子のイラスト、結構気に入ってます。
色塗りはかなり時間をかけました。ぐりぐり重ね塗りして、わざとだまを作り、不思議っぽさを出したつもりです。
裸の女がいる方(言い方露骨)ですが、こちらもまぁまぁ気に入ってます。
いかに艶っぽく、かつエロく無くするか、というのをテーマに。
このテーマのためだけに、彼女(一応桜の妖精)を裸にしたのですが、今思うと何か着せればよかったと思いました(汗)。
桜が散ってるところがメインなのに、裸の方が目立ってる…。
しかも桜と地球がへたれすぎだし。
だめだぁー。小物系描けないだぁ。頑張らなあかんー。

テスト期間中にサイト更新してる宝条です。こんにちは。

いや、今日数学のテストだったんですけど、計算ミスさえなければ結構良い出来だったんで、ご褒美というか・・・ね?(誰に聞いてるんだよ)


TOP絵じゃないほうのイラストなんですが、青年誌っぽさを意識して描いてみました。
またの名を、「週間少年ジャ●プのいちご系イラスト」とも言う。
あそこまでありえない体系はしていませんが。あれ胸でかすぎ。
まぁいちごは置いといて、最近むちむちしたイラストが好きです。
色っぽいイラスト描きてぇーーーっ!!!
と、心の中で叫んでいたり、いなかったり。
んでもってですね、ただ色っぽいだけではなく、その色っぽさの中に素朴さを出したい。

とりあえず、色っぽさの研究のために昔ジャンプで連載されてた「アイズ」(つづり忘れた)を買おうと思います。

イラストを更新しました。
サイト開設直後UPした線画に、今回やっと着色しました。
そして、フォトショップ着色初体験。
今まで、コピックで着色したものをフォトショで加工などはしたことがあるのですが、最初っからの着色は初めてです。
大分へたれました。
ちゃんとフォトショの勉強がしたいです。

もうすぐこのサイトを開いて1年になります。
いろいろと思うことがあります。
途中、何度かサイトを閉じてしまおうかと考えたこともありました。
本当に私は絵を描くことが好きなのかわからなくなったから。
でも、今は描きたくて仕方がありません。
それは多分このサイトがあったから。
こうやって自分の絵を公開したことによって、顔を合わせたことの無い方からも感想をいただけたりして。
自分の絵を好きと言ってくれる人がいたとき、このサイトをリンクしてくれているサイトを見つけたとき、そのリンクのコメントを見たとき、すごく嬉しくなりました。
あぁ、プロの漫画家さんとかがファンレターもらうのってこんな気持ちなんかなぁ〜とか想像したり(笑)
漫画家なりてぇなぁ〜って。
そりゃぁ、プロになったらいい感想ばかりもらえるわけじゃないし、そんな簡単なことじゃないだろうけど、自分の絵を好きになってくれる人がいるということが、素直に嬉しいんです。
絵を描くことって楽しいし、嬉しいなぁって。思えるんです。

HP作ってよかった。
これからも頑張っていこう。
そして、これからも宜しくお願いします。

↑このページのトップヘ