2010年02月07日

テストテスト

2年ぶりにblog覗いてみて、まだ残ってる事にビックリかも。。 ちょっとバイクとバスは置いといて ((^^ blogを再開してみることを検討ちぅ とりあえず、iPhoneアプリからテストです。

chun_soy at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年04月03日

VWのバス購入しちゃいました

5c900794.jpgはぁ。。久しぶりにblog書いて見ます
blogペットのそぃちゃんにかなり荒らされてたので削除しまくりですw

最後の日記?からいろいろありましたね〜。。(ぉいぉい書きます)何よりも、
祝! type2 bus 購入 ひゃぁっほ〜ぅ!! です

一目惚れのアーリーではなく、レイトレイト '78 AT Westyです(^.^ hoho
ただ今納車待ちで、ソーラーパネルを乗せるべく、一生懸命考え中です
1978年のワンオーナー・カーなので、内装(家具)がぼろぼろ。それも何とかしなくちゃな〜とか、スピーカーは付いてないので、どこにつけよう...とか考え中でっす♪



chun_soy at 01:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)westy | westy

2005年07月13日

でじかめムズイ

今日もがんばって商品の撮影です

はぁ。。。。。むずい。。

デジカメは久しぶりで使い方がさっぱりわかりません(笑
ボタンが沢山付いてる機械はすげく苦手です!
と言ぅか、1つのボタンにいくつも役割があることで混乱しちゃいます
一眼で普通のマニュアルカメラと同じにほとんどダイヤル設定で、さらにお値段もお手軽なデジカメがでれば良いな〜。。あ、ホワイトバランスはボタンで可かも。

レンジファインダーでマニュアルな、すげく高価なデジカメが出てた気がするけど、あくまでも!一眼でお手ごろ価格なデジカメが欲しい(^.^;



夜はお盆でお父上がお家へ帰る日なのでみんなで食事
だんな様は私以上にお寿司が大好きみたい。
こんなに生モノ好きな外国人も珍しいのかも。。あ、私以上に納豆も大好きみたいです(食前に納豆を食します)

全然先にいけないけど、明日は終わらせてモンキー乗るzo!!


chun_soy at 23:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)diary 

2005年07月11日

いきなり挫折なの?

を、blogが止まっちゃいましたね(^^;

塗装もがんばって絶対に終わらせますよ〜
最近ちょと忙しかったり雨だったり、女子バレーとねとらじ面白かったり、
なつかし〜いお友達と連絡取れたり(本当に嬉しかった!) ね。。

明日はお仕事で商品の写真撮りまくりの予定
カメラも久しぶりです♪



chun_soy at 00:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)diary 

2005年07月03日

表塗装

タンクペーパー少しかけて、脱脂して、表を色塗装。

厚塗りしてたれた。。(=.=


イヤになってきましたよ〜





がんばれ〜<自分

chun_soy at 23:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月30日

今日はモンキー弄りなし

雨も降らなかったのにモンキー弄りも乗車もなし

「タンク塗装のマスキングについて」
あの曲線だすにはテープを貼ってからカッターで切るしかないかな〜。。と思って調べてみると、「ニチバン クリアーラインテープ」を発見!!
貼るの難しそぅだけど、やり直しきくし、カッターで切るの失敗して傷つけるよりは良いかな!?





chun_soy at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月29日

タンクの穴

塗装ののらないスポットにポテっとサフをのせたにもかかわらず相変わらずペーパーをかけても穴があいています。。

どんどんガマンがならなくなってきたので、そのまま穴の周辺だけ白の色塗装スプレー吹いてみました。

結果、サフよりも塗膜が厚いのでまだへこみがわかるけど好印象!
乾くと薄くなると思うけど、何度かスプレーとペーパーで何とかなってほしいな〜。。サフも無くなっちゃったし、白は多めに持っています(^.^;

このblogみてへこみパテから始める人には迷わず薄付けパテの購入をお勧めします ヤフオクから始める人にはへこみの無いタンクを!!w

昔どっかの国の人が言ってた言葉
「ウチには安物を買う程の余裕はありません」

私は安物買いの何とかに完璧にはまっちゃいましたよ〜
「」は安い品質最悪のものを買いなおし続けるより値段が高くても品質の良いものを長〜く使う。。て事でしょぅけど。。この考え方大好きですっ


今日のメーター数:4832.0km




chun_soy at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月24日

こんな感じで出来ると良いな

49983a2c.jpg塗装がいっこうに終わりそぅもないので、私も妄想の世界へ突入です(^.^;
パソコンで色塗ってみました

こんな感じに色分けできたら良いな。。
カーブのとことか難しそう。。


マスキングを剥がすタイミングが難しいってどこかのHPに書いてありました
空き缶か何かで練習しようっと

chun_soy at 23:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月23日

タンク

b8218dca.jpg先日プラサフ使い果たしたのにもかかわらず、水研ぎしすぎ。
320番の水研ぎペーパーで荒らしてからサフ吹いてみました。








けど、やっぱりはじいてしまうスポットがちらほら。。
ダメ元でサフをペットボトルのキャップの中にシュー!と吹いて液体にして、楊枝でそのスポットにポテっと乗せておきました。
サフ後


chun_soy at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

タンクその後

タンクのプラサフその後です

垂れたプラサフのでこぼこを直すだけのつもりがやっぱりパテが見えるまで削ってしまいました。おかげでかなり良い感じにはなったけど、プラサフも無くなったし..どぅしよぅかな。。
ダメ元で面を荒らしてからサフ吹いてみましょぅか。。



プラサフとサフの違いについて覚え書き

【プライマー】
地と塗料をくっつきやすくする為に塗るもの。食い付き重視。
(使ったこと無し)

【サーフェイサー】
通称:サフ、塗装面のでこぼこを滑らかにするもの。塗装のキレイさ重視。
(使って見た限り、ほんのちょ〜っとだけみたいですけど)

【プライマーサーフェイサー】
通称:プラサフ、プライマーとサーフェイサーの両方の役割を持つもの。
(サフより塗膜が厚い分、でこぼこを滑らかに出来る感じがします。ちょっとの垂れもあまり目立たなかった感じがします)

プライマーは素材によって(ABSとか?)専用のを使う必要が出てくるものみたいです。くっつき具合が違うみたい?



今日は甥のボックンのお姉ぃさん犬(姪なの?) "さくら" と一緒だったのでモンキーは乗りませんでしたけど、楽しかったです (^-^
bubutotosakura右がさくらさん

chun_soy at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月22日

タンク塗装 − プラサフ再び

タンク塗装の進行状況

先日プラサフを無理やり吹いたらヘリとか空気穴とかめだっちゃってたので、
2000番ペーパーでそ〜っと水研ぎしました。
なかなか良い感じ!(^-^

なので、
水を拭いてからエアガン→脱脂スプレー・拭き取り→エアガン→プラサフ

塗装途中でポツっと塗装がのらない点が3〜4個出来ちゃったのと、プラサフがなくなりそぅだったのにあせって全体的にダラ〜..ダラ〜〜..です。
今までで最悪の出来具合。 ちなみにプラサフ最後の最後まで吹ききってしまいましたよ〜。 後日そ〜っとペーパーかけてみます。

でもパテの段差は見えなくなったみたいなので、いちおう1歩前進した感じです


昨日は母親の会社の創立記念で夕方会社でお寿司とかビールとか。
今度は愛犬のブッチがひじを捻ってしまいました もぅお年なんですね〜。。
今日は薬も効いてかなり良くなったみたいで安心安心
少しダイエットさせないとね(^-^


chun_soy at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月19日

無理やりプラサフ

398b5177.jpg本日はお日柄も良く、すととととっと会社へ

そーっと2000番で水研ぎしたけどやっぱり段差が出来ちゃいます。。
出来心でプラサフ吹いちゃいました。

水研ぎ→エアガン→脱脂スプレー→エアガン→プラサフ

やっぱり段差見えてます(T-T また研いでプラサフ吹いてみます
プラサフも残り少なくなってきましたよ〜 とほほです。


それと、タンクの色分けですけど、もともとのステッカーの形が好きだったので、何とかならない?...て考えました。
とりあえずOHPフィルムを見つけたので、なんとなくエンブレムの形にカッター入れて、なんとな〜くステッカーの形を青ペンでなぞってみました。
あとでまた何とか考えることにしましょう。 梅雨時で時間は沢山ありますしねっ!(^-^

久しぶりに
本日のメーター数:4825.6km


chun_soy at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Honda Monkey 

もぅ1度パテ

7c16f89d.jpg今日はぶぶととととお散歩がてら会社へ。。
わんこがいるとモンキー乗れませんー(T-T

タンクパテの端っこと空気穴のところを再度パテ付けしてみました。

見たところなかなか良い感じ。
後でそ〜っとでこぼこをペーパーかけてみます。
ほんのちょ〜との段差ならプラサフ、ペーパー、サフ、ペーパー、塗装でなんとかなる気がしてるけど、どぅでしょうか。。


かごの事
折りたたみはとりあえずあきらめて開いたままの状態でキャリアに固定を考えてみようと思います。(ボァアップあきらめたくはありませんし ^.^;)
ボァアップ終わった後で折りたたみを生かす方法を考えることに決定です。
kago1
kago2


chun_soy at 01:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月17日

パテ途中

6354c905.jpg先日の(最近blogが後手後手にまわっています)パテの写真UPです
実は左にもへこみがありました。この写真なんだか銀河鉄道999のてつろうが泣いてるみたい。工場のケンちゃんには泣いてる仮面ライダー?て言われました。

やっぱりはしっこがペーパーで研いでいるうちにポロっと剥げてしまいます..どぅしましょうか..
もう1度トライしてみて、ダメな様なら薄付け用のパテをドンキで買うことになりそうです。出来ればお金使いたくないな。。


ヤフオクで落札した自転車用折り畳みカゴが届きました。
..どぅしましょう..
底を固定してヨコの壁が上に開くものなら(わかりずらくてごめんなさい)キャリアに固定するだけで済むのですが、自転車用前カゴなのでヨコの壁を固定しなくちゃいけません。 後ろに付けるとなるとグラブバーあたりを改良するべきなのかな..mm..むつかしい.. 早まったの?(^.^; 楽しいけど お、お金が〜!! ボァアップが少しずつ遠のいてる気がしてなりません。。


chun_soy at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月15日

ひゃっ連続投稿! 楽天動画モンキー

楽天showtimeの「高橋国光と伝説の単車達」にモンキー登場です!!

まだ見てません(^-^;


おやすみなさい

chun_soy at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月14日

かご

お買い物用にカゴをさがしてるけどなかなか良いのがありません。
モンキーのリアキャリアてすごく小さいんですね〜!
スーパーの買い物カゴつけたらテールランプとかウインカとか見えなくなりそうで怖いです。サイズの小さいのを考えるしかないのかな〜っ

といぅことで探してみたけど。。
折りたためる自転車用の前カゴとか(これヤフオクで安く手に入りそう)
小さいけどなかなか良さそう 後ろに付けるとなるとどうやって付けるか考えなきゃいけないな〜。。前に付けるにしてもハンドル変えた方が良さそぅ。



うろうろしているうちにこんなの見つけました!!

bag

これすてき〜 HONDAだし!!

横幅広すぎかなっ?とか、
センターバッグ後ろに倒したらランプ隠れちゃうのかな?っとか、
これだったら後ろに付けてもリュックの邪魔にならないかな?っとか、
お買い物には使えなさそうだなっとか(笑

欲しぃけど高いな (T-T ...高いなっ
今は買えなくても絶対欲しい



あっっ!!! たった今、値段につられてヤフオクのカゴ落札しちゃいました。あ〜ぁ
(^.^; 知〜らないっと


chun_soy at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Honda Monkey 

パテ埋め開始


tankpstankptjunbi

6/13 また晴れたのでパテ埋め作業を開始しました。
先日急いでプラサフを全体的に塗っておいたので(左)、パテ埋めするとこをペーパーで剥がしました(右)。
ホワイトバランス直すの忘れたので色が違って見えるけど、右の写真の方が実物に近いです。


ptdassi

パテはこの間ドン○ホーテで見かけたので買っちゃいました。。会社に有ったやつでもいいけど、ケンじぃさんも使い方忘れたって言っていたので思い切って買っちゃいました。小さいヘラと小さいペーパーが付いてて1200円くらいだった気がします。それから度々使ってる脱脂スプレーも載せとこぅ。。

プラサフはあんなに急いでいい加減に吹いた割にはハゲも無くて なかなか良い感じです。垂れたとこも解らないくらいになじんでました。
パテ埋めは初めての私にはチョッと難しくてこんもりと塗って作業終了。




6/14今日はこんもりと塗ってしまったパテをやすりでコシコシしてみました。か....硬っ (-.- 削って削って粉だらけなのに でこぼこがなくなってくれません。
でもね、がんばったら良いことがきっとあるものです。。疲れて泣きそうな私が あきらめてお片付けしてたらケンじぃさんがサンダー片手に登場です!!。。電気って最高ぉ。。

だいたい良い感じになったのですが、パテに空気が混ざってたとことかポツポツと穴が出来てます。それと、端のところがぽろぽろと剥がれてきてしまいます。もっと荒いペーパーをかけておくべきだったのでしょぅ。
出来れば薄づけ用のパテは買いたくないのではじっこと穴のとこに再度パテをのせて今日は終了です。

携帯忘れたのでパテ後の写真は無し


パテってつまらない〜 早く塗りたいですよ〜。


chun_soy at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月12日

ひそかな野望

vw3モンキー購入以前から欲しくて欲しくてたまらない車があります
(写真がそうです)

高校生の頃はVWのType3が好きだったけど、
これを見た瞬間「出会ってしまった..」とおもいました(^.^
VWのtype2、この写真はVw Bus: Camper, Bus, Van, Pick-Up, Wagonという本に載っていたものです

何度見てもすてきです(^-^

この子の何がかわいいって
"えっ!?"て声が聞こえてきそうな笑顔と
麻呂的なまゆ毛ウインカー(ここにこのサイズであるのは見たことがありません)と
クラシカルなバンパーとお顔の真ん中にあるホイールです!!


同じ色のモンキーが中から出てきたらタイムボカンみたいで幸せな気分になれそぅです 欲しいな。。


私ちょと思うのですが、古い車は今の環境基準には合わないと思います..けど、車をころころと買い換えて、古いのを廃車したりとか発展途上国に流したからといって、本当にそれが環境の為になってるのかなぁ。。車1台作る為にも環境を汚してるんじゃないのかなぁ..おバカな私には計算とかもちろん出来ませんけど、コレ!って決めた車やバイクを一生乗り続けるのもエコロジーな気がしてます。

いつかこの子にモンキー乗っけて、屋根にソーラーパネルくっつけて放浪の旅に出てみたいです!!


chun_soy at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)diary 

うちのマンションにモンキー発見!

今日もモンキーに乗らずじまい
雨も降らなくて良い天気だったのに触れなくてくやしぃ感じ。

昨日は起きたら思いがけず雨が降ってなかったので急いで会社へ(14:00pm起床 ^.^; ごめんなさぃだんな様、いくらでも寝れちゃうんです)。16:30pmには予定が入ってたから急いでタンク弄り開始です!

とりあえず時間的に凹みはいじれなさそうだし、サビはもぅイヤなのでプラサフです。エンブレムをマスキングテープで覆って、下の小さい穴はティッシュ詰めてマスキングテープでぐるぐるに。
上はウエス丸めてぎゅうぎゅう詰めに。
その後錆びてるととこをペーパーで研いで(水は使いませんでした)拭いて、脱脂スプレー&拭き取り。風がビュービュー吹いている中をおとうと君の使い残しのプラサフ両面に吹きました。
(まず裏を塗ってからダンボール箱に裏返して表も吹きました。本当はぶら下げたかったけど時間的に準備できませんでした)

寝起きでものすごくあわてていたので(^.^; 準備したエアガンも使わずじまい。垂れてるし、脱脂スプレーきっと乾いていないところがあるはずですが、サビサビタンクに逆戻りは絶対にイヤだったし、応急処置です。

凹みは後でプラサフ削ってパテ埋めします
裏返してハゲた所もパテ後一緒に再塗装します。
今日こんなに晴れるんだったら急ぐことなかったな〜

梅雨と当たらない天気予報は大嫌い。



今日はうちのマンションの駐輪場に新品モンキー発見しました!
先日からカバーがかかっていたモンキーサイズのバイクが気になっていたのですが、今日はカバーはずして乾かしていたんでしょぅか?
ぴかぴかで気持ち良さそぅ〜 仲間が出来たみたいでうれしいな。。
ちなみにすでにボアアップされとります。自分でやったのかな? 謎ですけど、うらやましすぎです。
後ろにKitacoのステッカー貼ってあって、すでにナンバーも色付きでした。


だんな様と一緒にいたので、コレいいね〜いいね〜と言ってみたけど改造の許可はおりませんでした(T-T ちぇ〜っ、やっぱりこのblogは何が何でも秘密ですよ〜



chun_soy at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Honda Monkey 

2005年06月09日

明日から雨らしいです

どうやら明日から雨が続くらしいです..mm..
雨が降り出す前に塗装を終えたかったのに〜!
プラサフだけでも吹いておきたいところでした。

しばらくはタンクの凹みにがんばってみることにしましょう。。

タンクは花咲かG後水洗いなしで自然乾燥。
新聞紙を下にひいてたけど、湿気がたまっちゃったところにちょぴっとサビでてます。
いいかげんエンドレスなので塗装前にペーパーがけで何とかします。


のんびりがんばります〜ぅ



あ、それから、
この間気が付いたけど、花咲かGってヤフオクで凹みタンク買った値段よりも全然高いじゃないですか〜(T-T 泣けちゃいます きれいなモンキータンクが余裕で落札できたはず。。そしたら、もぅとっくに塗装も終わって交換できてた気もします。



今日のメーター数:4812.4km
平均1日2舛討箸海任靴腓イ?(^-^;
だってほとんど会社の往復だけだもん..

とりあえず夢のsoloツーリング以前に近場の目標地点を設定するべきな気がします。それか、モンキーに買い物用のカゴつけるとか..荷物つめないからいつも迷うけど結局徒歩で近場に行ってしまいます。思い切って後ろに買い物カゴとかくっつけちゃおぅかな。。
かこ悪すぎでしょか。

chun_soy at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Honda Monkey