こんにちは~(*・∀・)ノ
ニーハンライダーQちゃんです。


某日。


かねてからの懸案事項に、ついに着手しました(*`・ω・)ゞ



エストレヤのビータちゃん
ヘッドライトが暗い問題!


エストレヤの純正バルブは 12V 60/55W ハロゲンだ。


乗り始めた最初から、


もう少し明るかったらいいのになぁ~
ピッカーと輝くLED、カッコいい~


とか、
色々思うところはあったのだが、なんせ夜は乗らないデイライダーである。
バルブ交換に急を要してなかった。


しかし、ビータちゃん、16000㎞超も走っている。納車時よりも、ヘッドライトは暗くなっているのではないだろうか?


そんなこんなで、

LED化する気満々で、色々と調べてみる。


が!

LEDは、

高い!(値段が…)

放熱問題が不安!


気になり出すと不安で吐き気をもよおしそうだったので…  Qちゃんは繊細なのさ( *´艸`)


原点に帰る。


なぜバルブ交換するのか?


なぜなら、
暗いから明るくしたい。


それなら、LEDじゃなくてもいいじゃーん。


ってことで、選んだのは

ハイパーハロゲン♪

DSC_6725


右  ⇒ 交換前のハロゲンバルブ
左  ⇒ 交換するハイパーハロゲン

DSC_6727

交換するにあたり、事前に下調べをしていたので、特に困ることなく簡単に作業を進めることが出来た。


before
20-04-16-13-52-41-607_deco


after
20-04-16-13-52-14-034_deco

いいじゃん♪
いいじゃん♪


日が暮れてから改めてエンジンをかけてみると…

20-04-16-13-53-07-839_deco


おおお!!!
あかる~い☆☆☆
スッキリ~~~


エストレヤなどのレトロ風味のバイクには、ハロゲンの黄色バルブが似合うというが…、Qちゃんは、白くてスッキリ見える方が好きだなー(*^-^)



ポチっと応援頂けると嬉しいです♪

↓↓↓





にほんブログ村



にほんブログ村