中日ホーム 社員のブログ

社員達が日々の出来事や感じたコトをつづっていきます。

2010年07月

おいでん

R0010347

お久しぶりです。本日は僕A(カメラ小僧)の当番です

先週の土日に地元、豊田市でおいでん祭りがありました。

25日はおいでん踊り、26日は花火となっていまして

踊りはかなり人気がありまして各地で行われる予選を突破すると

本線にでられるシステムとなっています。

僕は25日の日に飲み屋の席から踊りを見に

会社の先輩は26日の花火に行かれたみたいです。 

 

気づいたらもう各地で花火がたくさんあがっていますね!! 

 

 

では次回僕Aのブログは8月17予定です。 

ではお楽しみに。。。

甲子園

先日,母校が夏の全国高校野球選手権の県予選にて,史上初の4強入りをは

たしたというニュースを聞きました 自分が在学中にはそんなに強い部活では

なかったと思いますが,後輩たちの努力が報われたのでしょう 一方では,こ

の暑さで完全にグロッキー状態の自分が本当に情けなく,自分の年齢の半分

ぐらいの少年たちに喝を入れてもらった出来事でした

花火大会

先日の日曜日に豊田の花火大会に行って来ました。

なんせ初めて行ったので、何処で見ようかと考えていましたが、

ジャスコの高橋店の駐車場に駐車して入ろうとすると・・・。

張り紙があり、なんと屋上が開放されて見物が出来る事が分かりました。

子供は夜店が見たそうでしたが何とかお菓子で説得し屋上から花火見物

が出来ました。

少し遠くからでしたが仕掛け花火以外は見ることが出来ました。

帰りも渋滞はなくスムーズに帰る事ができなかなか良かったです。

敷物を漏っていくのを忘れたので来年は完全装備でいきます。

猛暑

ひどかった梅雨が明け、今年も夏のシーズンがやってきました。

その途端にいきなりの猛暑で体がどうかなってしまいそうです。

昨日は我が社のある多治見では最高気温39.4度で今年の最高

記録を更新し、『やっぱり多治見は日本で一番暑い所』だと実感しました。

暑い時に気をつけなければならないのが熱中症で、意外と知られていない
のが夜寝ている時にも熱中症にかかるという事です。

暑い部屋で寝ているとかなりの汗をかきますので、寝る前に一杯、起きて
からすぐに一杯の水分を補給するといいそうです。

これからも暑い日が続くようですので熱中症には十分気をつけたいですね

畑の水没

 先週の15日夜の豪雨は多治見で時間83mmを記録した雨が降り、
多治見や可児市で大きな被害にあい、可児市では行方不明者まで出る
惨事となってしまいました。私も翌日朝畑を見に行くと 1面水びたしで、
まるで池の様な状態で小さなものは水の下で見えない程でした。
 肥料や道具の入ったバケツが水に浮かんで漂っていました。
私もこの畑で15年程やっていますが、年に1度くらい少し水に浸かる事は
有りますがこれ程浸かった事は初めての経験です。
 やさいの背丈の長い物は大丈夫だと思いますが、葱やしょうが等は水没
したので、これからどうなるかわかりませんの様子見るしかしかたないですね。


                             I M
楽天市場
記事検索
プロフィール

chunichihomecfront

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ