中日ホーム 社員のブログ

社員達が日々の出来事や感じたコトをつづっていきます。

2013年07月

TPM活動発表会

DSCF86917月30日(火)に土岐市のセラトピア土岐の大会議室にて、TYKグループにて品質改善・経費削減対策などについての改善活動の発表会がありました。今回は我が社を含めた7社(製造業・サービス業)の発表があり、省力化・コストダウンなどをアピールしました。我が社は、「耐震診断を自社で出来るようになった」内容の改善活動を発表しました。こらからは、今までと同じ事をおこなっていたらすぐに業績が下がってしまいます。毎日、毎日ちょっとしたことでも、改善していきたいと思います。続きを読む

トンネル窯設備完成

252b7358.jpg昨年から、親会社で工事をおこなっておりました、トンネル窯が試運転調整がほぼ整い稼働する事となりました。
私たちはこの設備の基礎・電気・水道・油配管・建物の設備を担当しておりました。
この新しい窯は、製品を焼成する設備で、燃費が30%省エネとなっており、以前のものよりハイテクになっております。
親会社もこの設備で、増産でき、売り上げが上がればと考えております。

完了検査

deec42c9.jpg現在、工事を行っております、坂祝町の自動車修理工場ですが、今週の木曜日(7月18日)に完了検査を受ける事となりました。
この検査は、建物を建築する前に提出しました、図面に合致したとうり造られているか、建築基準法にあった建物になっているかなどであります。
この完了検査を合格しないと建物が完了してないとみなされます。
無事、合格しますようにと思っております。

内装間仕切り工事

2e02b520.jpg現在、坂祝町で工事を行っています、自動車修理工場ですが、事務所部分の内装工事中であります。
この建物は鉄骨である為、木材で内装すると、取り付けできないところが多い為、軽量材(鋼材)で内装を行っており、今日は、石膏ボード材を貼る工事であります。
この現場は、今月末の完成に向かってがんばっております。

雨降り

梅雨なので当たり前ですが 最近雨降りの日が多いです。

息子2人は駅まで自転車で通学していますが、雨の日は駅まで車で送迎をしています。

駅までは歩いて行ける距離なので、男子なんです! 自力で行きなさい!

と、したいところなのですが・・・・

その時間分、息子は早く家を出る事になり、→ 息子はその時間分早く起きなければいけなくなり→母もその分早くお弁当を作らなければいけなくなる・・・

という状況になっていまう為、結局兄弟と2回送迎になってしまっています(汗)

でも もう数年もすれば、子供達も自分で免許を持つと思うので、こんな風景もあと数年ですね・・・










楽天市場
記事検索
プロフィール

chunichihomecfront

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ