中日ホーム 社員のブログ

社員達が日々の出来事や感じたコトをつづっていきます。

2013年11月

労働災害を未然に防ぐ勉強会

11月28日(木)に会社の会議室で、11月1日の安全衛生大会に欠席された業者7社を集めて、「プチ安全大会」を行ないました。
前回は産業文化センターの大会議室で100名くらいでの会議のため、個別に話しあいが出来ませんでしたが、今回は狭い場所ですので、かしこまらず、気軽に意見交換が出来ました。
「ちょっとした気の緩み」から事故は発生しますので、みんなで、「気を引き締めて仕事にのぞもう」と話し合いました。
今年もあと1ヶ月ですので、事故なしで今年が終わるようにがんばります。

地域密着の会社のセミナー

11月19日に名古屋市中村区にて、「優良ビルダー実践セミナー」に参加してきました。
今回は、神奈川県の「コラム建設」の副社長であります樺島様の公演がありました。
1989年創業の会社であり、100%近く公共事業がメインであった会社を住宅事業を始めて、40%くらい売り上げを伸ばされている会社でありました。
やってみえることは、自社のファンを増やす為に「地域密着の活動」をされてみえました。地域イベントに協賛したり、木工教室を行なったり、ふれあいマーケットを行なったり、サークル活動を行なったりした地域貢献事業を活発にされてみえました。
自社のこの活動をおおいに参考にしまして、地域の皆様に愛される会社にして行きたいと感じ、がんばりたいと思います。

中日ホーム安全衛生大会

安全大会11月1日(金)午後5時30分より、多治見産業文化センターにて、協力業者55社、参加人数90名くらいで、平成25年度蠱翔ホーム安全衛生大会が、盛大に行なわれました。
講和は、「60万戸時代に向けての現場の対応」について、LIXILの杉山様からご講演していただきました。
内容は、お客様に感動してもらえるような工事方法についてでありました。
安全に関しては、「声掛けで無災害」というDVDをみんなで鑑賞しました。
内容は、他の業者の方にも「声をかけあい危険工事を防ぐ」でありました。
いくらよい仕事をしても、事故を起こしてしまえば、何もなりません。
元請け・下請けを問わず、みんなで安全な作業を行なって参ります。
楽天市場
記事検索
プロフィール

chunichihomecfront

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ