中日ホーム 社員のブログ

社員達が日々の出来事や感じたコトをつづっていきます。

2016年03月

会社の照明交換


DSCF1583
会社の打合せに利用してますスペースの照明器具を交換しました。
今回は、メイン照明6台増設 + 間接照明8台 LEDにて交換しました。
今までは、昼間が暗かったのですが、やっと明るくなりました。
これからも、お客様目線にて改善活動を行っていきたいと思います。
お客様が気軽に来店できるような店としていきます。

本田宗一郎ものつくり記念館

静岡市浜松市にあります、ホンダ技研工業の創業者であります、「本田宗一郎」さんの記念館へ行ってきました。
ここは、NPOが運営していており、木造2階建てのコンパクトな建物でありました。
建物内には、本田さんのものつくりへの夢が、よくわかるような開発されました2輪車の展示・考え方などのDNAの展示物があり、「役に立つもの、喜ばれるもの」を目指して開発をされた事がよくわかりました。
このような記念館は、鉄骨または、RCしか造れないと思っていましたが、木造でもよい感じに出来ており、参考になりました。
私たちも、お客様に喜ばれるように頑張っていきたいと感じました。DSC_4681

豊田佐吉記念館

昨日、静岡県湖西市にあります「豊田佐吉記念館」に研修に行ってきました。
トヨタ自動車の創業者であります、豊田佐吉様の生まれた生家・発明しました自動織機・胸像などが展示してありまして、トヨタ自動車のDNAなどが、よくわかる記念館でありました。
この建物のキャッチフレーズは「障子を開けてみよ、外は広いぞ」であり、「井の中の蛙ではなく、広い視野で、世の中を見ていくようにしなさい」であり、しっかり、勉強して来ました。
やはり、違う目で、世の中・仕事を見なくてはいけないと認識しました。DSC_4664

タカラ・スタンダード新商品見学

タカラ・スタンダード多治見ショールームにて、新商品を見学してきました。
中でも目玉は、「レミュー」という高級キッチンの「家事らくシンク」というシンク内にまな板を置き、調理が出来るようになり、ゴミポケットと連動する事により、洗う・切る・捨てるがスムーズになる商品でありました。
私は、料理を作らない為、この良さがあまりよくわかりませんが、「やはり、便利になるなー!」と感じました。
この商品ほか、スペースに合せれる「ぴったりサイズキッチン」「ぴったりサイズ洗面台」など話題性の高い商品が展示してありますので、もし、興味があれば行って下さい。
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ