2008年12月31日

目次 目次に戻る場合は、「このBlogのトップへ」をクリックしてください。

◆はじめに
 ○ このブログについて
 ○ 日本と韓国 痴呆症推定人数の比較
 ○ 韓国料理と聞くと何を思い浮かべますか?

◆韓国食の特徴と日本で調理する場合の注意点
 ○ ビビンバで分析する韓国食の構成
 ○ 日本の野菜は力が無い?
 ○ 野菜の力を補う方法
 ○ 沢山のおかず 【五味五色】
 ○ 韓国人は全員、健康好き 先人の知恵 【医食同源】
 ○ 【医食同源】【五味五色】をゲノムで科学する
 ○ まとめ そして 「美味しい」と思う気持

◆知識
 ○ 日韓の平均寿命 健康大好き韓国が短い理由
 ○ 家で出来るインフルエンザの対処法
 ○ 日韓の死亡原因の比較
 ○ 日本の塩の事情
 
◆健康的にダイエット!
 ○ ダイエットの前に読んでください
 
○ 何故、脂肪がつくのでしょうか?
 ○ 健康的にダイエットを成功させるには
 ○ 韓国料理でダイエット?!
 
◆韓国の食の歴史と変化
 ○ 韓国ドラマ 宮廷女官 チャングムの誓いと韓国料理−1
 ○ 韓国ドラマ 宮廷女官 チャングムの誓いと韓国料理−2
 ○ 韓国料理 地方ごとの特色−1
 ○ 韓国料理 地方ごとの特色−2

◆キムチについて
 ○キムチの歴史
 
○キムチの種類−1
 ○キムチの種類−2
 ○キムチの必要性と発酵
 キムチと乳酸菌
 ○キムチのビタミンは破壊されない?
 ○キムチとニンニク、唐辛子

◆韓国料理の三種の神器

 ○ その1 唐辛子
 ○ その2 ニンニク

 ○ その3 ゴマ油(ゴマ)−1
 ○ その3 ゴマ油(ゴマ)−2 
 ○ 唐辛子とゴマ油の相互作用−1
 ○ 唐辛子とゴマ油の相互作用−2

 ○ まとめとサプリメント

◆韓国料理の調味料
 ○ 塩 (ソグム)
 ○ 味噌(テンジャン)と醤油(カンジャン)−1
 ○ 味噌(テンジャン)と醤油(カンジャン)−2
 ○ 味噌(テンジャン)と醤油(カンジャン)−3
 ○ 唐辛子味噌(コチュジャン)


◆韓国料理を作る
 ○韓国料理に必要な食材と調達方法
 ○ヤンジョンジャン(薬味醤油)
 ○チョジャン(唐辛子酢味噌)
 ○サムジャン
 ○大豆もやしのナムル
 
○ぜんまいのナムルNEW
 
○ほうれんそうのナムルNEW
 ○なすのナムルNEW
 ○キュウリのナムル
NEW

◆韓国料理を食べる
 
○エイジアン テーブル
 ○五湯道@品川

  
Posted by chunjoonga at 23:59Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月01日

テスト

Posted by chunjoonga at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月13日

韓国料理のおつまみ レバ刺し その1

私は結構、お酒を飲むほうなので
肝臓をいたわる食べ物を韓国料理屋さんでは頼みます。
それはずばり、レバ刺しです。

レバ刺しは牛の生の肝臓をにおい消しの針生姜と一緒に
ごま塩(ゴマ油+塩)やニンニク醤油のたれをつけて
食べます。

何故、レバ刺しが肝臓に良いかといえば
古くからの「同物同治」という考え方に基づいています。
同じものが同じ場所を治す。
肝臓を食べれば肝臓がよくなる、と考えられています。

古人の言葉ですが、現在科学で検証したら本当でした。
ガイガカウンターという放射線を計る器械で
放射線を当てたレバーを食べてそのレバーが体内のどこに行くか
観察したところ人間の肝臓の組織になったそうです。
肝臓を食べたら肝臓になるというのは本当でした。

  

2005年07月09日

まず、キムチを頼みましょう

韓国料理屋さんでメニューを開くと
まず、目に飛び込んでくるのが焼肉類です。
焼肉にはなじみがある方が多いと思いますので
解説は省略いたします。

焼肉以外で大きく分類すると
キムチ類、おつまみ類、一品料理、鍋(チゲ)、スープ、ご飯もの
に分けられると思います。

キムチ類は大抵この3種類はあると思います。
白菜キムチ、カクテキ(大根キムチ)、オイキムチ(キュウリのキムチ)
これらがセットになっているキムチ盛り合わせも定番ですね。

韓国料理屋さんに行ったら、まず、キムチを頼みましょう。
白菜キムチだけでも良いですから、必ず味見をしてみてください。
韓国人いわく、キムチを食べればそのお店のレベルが分かるとのこと。
韓国産のキムチより、日本製のキムチの方がさっぱりしていて
食べやすい傾向にありますが、健康には韓国産ですね。
好みの味のキムチを見つけるのも一つの楽しみです。

でも、韓国ではキムチは座れば必ず出てきて
すべておかわり自由で無料。
日本の韓国料理屋さんのキムチは高い!!  

2005年07月07日

韓国料理屋さんのメニュー

最近は日本にも沢山の韓国料理屋さんがあります。
私は東京在住なので東京の事情しかわかりませんが、
東京には新宿と赤坂に韓国料理屋さんが密集した
コリアンタウンがあります。
もちろん焼肉もありますが、それだけではなく
韓国の家庭料理を楽しむことができます。

しかし、お店に入ってどの料理を頼んだら良いのか
韓国料理を食べたいけれど料理の名前と内容が一致しないので
結局、焼肉しか頼めない、なんていう方も多いと思います。

これからは
韓国料理家さんの代表的なメニューを解説して
健康に良いお食事のお手伝いをしていきたいと思っています。
  
Posted by chunjoonga at 16:08Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月21日

何故か、香港料理に はまっています

5月の連休からブログもサボりがちになってしまいました。
しかし、毎日、何か新しい発見がないか
アンテナは張り巡らせています。

そんな中、韓国料理ではないのですが
はまってしまったのが、下記の香港料理です。

鴻星海鮮酒家

東京都港区台場1-6-1 Decks東京ビーチ701
TEL:03-3599-6731

お台場のDecks東京ビーチには
台場小香港という
一角があり、6階と7階は中華街になっています。

鴻星海鮮酒家はその中の一軒ですが
味良し、値段良し、サービス良しの三拍子揃ったお店です。

本店は香港で、おこぜやあわびなどの海鮮料理を得意としています。
魚介類は香港から空輸しているそうで
おこぜの色も日本のおこぜとは違いました。

お店の方も皆さんフレンドリーでとっても感じが良いです。
ここのお店のヤン社長さんも
よくお店にいらしていますが、美味しいものを安く提供したい
という心が伝わってきます。

もし、お近くにいらした際は是非いらしてくださいね。
雰囲気も良いお店なので、デートにも宜しいと思います。
  
Posted by chunjoonga at 10:57Comments(0)TrackBack(0)その他の料理

2005年05月10日

韓国料理を作る わかめのナムル

わかめのナムル
久しぶりのナムルシリーズです。
昨夜の夕飯、もう一品が不足していたので
この、すぐ出来る手抜き料理でテーブルのスペースを埋めました。

豆もやしのナムル(コンナムル)

材料   わかめ   1/4袋
     刻みネギ      少々

     醤油        大さじ  1  |
     ゴマ油       大さじ  1   〕A
     酢         小さじ  1  |  
     粉唐辛子(細挽き) 少々  1 |


作り方
1.わかめは水で戻して塩を抜き、一口大に切る。
2.わかめを軽く搾り、刻みネギを加え、
  Aの調味料で味付けする。
  

Posted by chunjoonga at 16:12Comments(1)TrackBack(0)韓国料理を作る

2005年05月06日

韓国映画 僕の彼女を紹介します

ゴールデンウィークということで
昨日はブログの更新も忘れるのんびり気分。

本日は家で韓国の映画僕の彼女を紹介しますをDVDで見ました。

約2時間の映画でしたが
すっかり、はめられて最後は泣いていました。

韓国のドラマは長くて中だるみがありますが
映画や短編ドラマは切れがあって
素晴らしい作品が多いと思います。
  
Posted by chunjoonga at 23:43Comments(0)TrackBack(1)韓国ドラマ

2005年05月04日

横浜中華街で流行っている?

K2YDVC00057_I.jpg唐辛子のストラップ。
何故、中華街で韓国の専売特許の唐辛子なのか、謎です。  
Posted by chunjoonga at 21:57Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月03日

韓国ドラマ 英雄時代を見終わって

私のはまってるドラマの一つで
昨夜、録画していた韓国の大河ドラマ、
英雄時代(MBC)を見終えました。
全70話でした。
大作を見終わった今、脱力状態です。

朴正煕大統領時代の経済発展を
現代グループとサムスングループの創始者を
中心に描いたドラマで
後半になればなるほど見ごたえがありました。

しかし
その中の登場人物で
次期大統領選挙に出馬予定のの現ソウル市長を
モデルにした登場人物が
あまりにもカッコいいということで
現政権からの無言の圧力で
本来は100回の放映予定が70回で終了してしまった
との噂です。

もし、この早期終了理由が本当なら
現政権の評判は落ちてしまいますよね。
ドラマとして素晴らしい作品だっただけに
早期終了が残念でなりません。

健康と韓国料理と関係ないお話で申し訳ありません。
しかし、それほどに悔やまれた出来事です。  
Posted by chunjoonga at 20:42Comments(0)TrackBack(1)韓国ドラマ

2005年05月02日

古いキムチを使った料理 ブテチゲ

インスタントのキムチラーメンのスープに
古いキムチ、くず野菜、ソーセージなどを入れて煮込み
塩、胡椒、味噌、醤油などで味付けして
ラーメンと玉子を入れて煮込むこと5分。

仕上げに
ゴマ油を落としたら麺も延びにくく栄養満点です。

少しの工夫で野菜をたくさん食べることが出来ます。
ツナを入れてもだしが出て美味しいですよ。

辛ラーメン  
Posted by chunjoonga at 22:06Comments(2)TrackBack(1)韓国料理を作る

2005年05月01日

アロマセタピーの実際−2

昨日の続きです。

温湿布をした後、

4.ボディトリートメント
背中をトリートメントしてもらっている時
あまりの気持ちよさに爆睡してしまいました。
きっと、精油の香りとタッチングで
緊張がほぐれて、リラックスできたのでしょう。

私は、トリートメントの方法などについては
不勉強ですので、ご興味がある方は下記をご参照ください。

アロマセラピー協会のホームページ
http://www.aromatherapytreatment.jp/02/

5.フェイシャルトリートメント
ボディとは異なる精油をブレンドしてもらい
フェイスもトリートメント。

リフレッシュとリラックス系でブレンドをお願いし
気分は最高でした。

6.ハーブティーでリラックスタイム
ハーブティーを飲みながら
トリートメントを行ったアロマセラピストから
私へのフィードバックがありました。

私の場合、部分的な凝りはありませんが
背中全体が張っているとのこと。
二週間に一度の割合で継続してトリートメントを受けると
改善が見られるのでは?と言われました。

これが大まかな流れです。

最後の感想ですが
初めのコンサルテーションが大切と終わってみて実感しました。

現況をありのままに伝えることで
改善するための精油の配合が決まってくるためです。
恥ずかしいことも包み隠さず正確に伝えることで
良い結果を得ることができるのでは、と感じました。

もし、興味を持たれた方は是非トライしてみてください。

目黒駅より徒歩8分
目黒雅叙園からは約5分ほどです。
  
Posted by chunjoonga at 22:19Comments(0)TrackBack(0)知識

2005年04月30日

アロマセタピーの実際

私が受けたアロマセラピートリートメントの
実際を再現してみます。

私がお願いしたコースは
フルボディ&フェイシャルアロマトリートメント(120分)

1人、1人のその日の体調や気分に合わせた精油を使って
精油を使って全身からフェイシャル、スカルプまで
トータルケアするコースです。

ボディ、フェイシャルそれぞれにあった精油をブレンドして
用意していただけます。

実際の手順

1.コンサルテーションと足浴

まず、紙に現在の健康状況や普段の食生活などを
記入して、それを見ながらの計画を話し合います。

記入後は、血行をよくするために
バスソルトと精油を入れた足湯に浸かりながら
リラックス気分で細かい点をお話していきます。

足湯の前に、ショーツ以外の着衣をとって
ガウン姿になります。

2.クレンジング
お化粧している人は、お化粧をとるために
クレンジングします。

マスカラはとるのが大変なので
最初からしていかない方が良いと思います。

コンタクトをしている方も
フェイシャルトリートメントを受ける場合は
この時点で外してくださいね。

3.温湿布
顔に温湿布をします。
温湿布はお湯を張り、精油を3滴ほど滴下し、
その精油の油の膜をすくうようにしながら
タオルを浸して絞ってつくるそうです。
顔や気になる部分に当てて使用します。
  
Posted by chunjoonga at 23:19Comments(0)TrackBack(0)知識

2005年04月29日

アロマセラピーについて

アロマセラピーについて

早速、昨日トリートメントをしてくれた友人に
アロマセラピーとは何か、教えてもらいました。
下記は、友人からのメールのコピーです。

「アロマセラピーを簡単に言うと、一般的には下記のようになります。

アロマセラピーは「芳香療法」という意味で、
植物の香り成分を利用し、心と体を癒し、
健やかさとや美しさに役立てようとする
自然療法の1つです。

植物の花や葉、果実などから抽出した精油を用いますが、
これらの香り成分はストレスを解消して
心身をリラックスさせたり
体の自然治癒力を高める作用があります。

心と体の両面にアプローチしながら
心身の不調を改善し全体のバランスを整えていくのが
アロマセラピーなのです。」

更に詳しい解説をしてもらいました。
アロマ 免状  続きを読む
Posted by chunjoonga at 17:27Comments(1)TrackBack(0)知識

2005年04月28日

アロマセラピー 初体験

友達が
アロマセラピートリートメントサロンを
開設したというので、早速行ってきました。

アロマ セット

私はアロマセラピー初体験。
体調の悪い方も「免疫力が上がる」という話は聞いていたので
とっても興味はありました。





私は免疫力アップくらいしかアロマセラピーに関する知識は
ありません。
アロマセラピーに関しては
友達に解説をお願いしていますので
本日は、初体験のご報告まで。

後に、アロマに関する解説をアップする予定です。
  
Posted by chunjoonga at 21:50Comments(0)TrackBack(0)知識

2005年04月27日

韓国料理を作る テジカルビ

テジ=豚のカルビは牛のカルビより
あっさりしていて、とても食べやすいです。
とっても簡単なので、是非、追加の一品にどうぞ。


材料  豚肉薄切り 200グラム
     豚肉焼肉たれ  適量
     ゴマ油  少々
     食用油  少々


豚肉焼肉たれ 250g

作り方
1.豚肉の薄切りにテジカルビのたれを適量なじませる。

2.フライパンにゴマ油と食用油をひいて、豚肉を炒める。

余ったら、翌日、ご飯にかけて
テジカルビ丼にしても美味しいですよ!
  

Posted by chunjoonga at 22:13Comments(0)TrackBack(0)韓国料理を作る

2005年04月26日

古いキムチを使った料理 さばとキムチの煮物

古いキムチを使った料理 さばとキムチの煮物


材料  古い白菜キムチ   200グラム
     さばの水煮  1缶

     醤油      大さじ  2 |
     粉唐辛子    小さじ  1 |
     ゴマ油     大さじ  1  ] A
     おろしニンニク 小さじ  1 |
     酒       大さじ  1 |


作り方
1.白菜キムチは1.5cm幅に切る。

2.鍋にキムチ、さばの水煮(身だけではなく、汁も)、
  Aの調味料を入れ、材料がひたひたになる位に水を入れ
  中火にかける。

3.煮立ったら弱火にして、煮汁をすくいながら
  さばにかける。

4.ふたをして、蒸し煮した後、火を止める。
  

Posted by chunjoonga at 20:56Comments(0)TrackBack(0)韓国料理を作る

2005年04月25日

手軽に韓国料理 コムタンスープ

辛くない韓国料理 コムタンスープ

ここのとこ古いキムチを使った料理を紹介していましたが
本日は辛いものが苦手な方でもOKなコムタンスープをご紹介します。
実は、今日のお昼ご飯に食べたのが、このスープ。

これは日本のモランボンから発売されているレトルトのコムタンスープです。

コムタンクッパ 350g

  続きを読む
Posted by chunjoonga at 18:28Comments(2)TrackBack(0)韓国料理を作る

2005年04月24日

古いキムチを使った料理 スンドゥップチゲ

スンドゥップ

キムチチゲは本格的過ぎて食べ難いという方に、
玉子が入ってマイルドなスンドゥップチゲをご紹介します。

スンドゥップとは純豆腐のことで、韓国ではにがりを加える前の豆腐が
販売されていて、この豆腐を使ったチゲです。
日本では手に入りにくいので、絹ごし豆腐で代用します。


材料 絹ごし豆腐   1丁
  いりこだしの素  小さじ 2
  古い白菜キムチ  200g
  豚肉薄切り    100g
  あさり      10粒位
  玉ネギ       1/2個
  長ネギ      1本
  おろしにんにく  大さじ1/2
  玉子       2個(1人1個)
  コチュジャン  大さじ1
  水       4カップ
  ゴマ油     大さじ2
  塩       少々
  醤油      少々


  続きを読む

Posted by chunjoonga at 18:44Comments(0)TrackBack(0)韓国料理を作る