中央区京橋地区7区民館 講座・イベントのご案内

中央区京橋地区7区民館で行われる講座・イベントのご案内です。

~八丁堀区民館~新春企画!「高砂や」をうたいましょうイベント活動報告

八丁堀区民館では、1/7(日)に『「高砂や」をうたいましょう』を開催致しました。

金春流能楽師の本田光洋先生を講師にお迎えして、広く知られている能「高砂」の一説を全員で謡います。

初めての企画でしたが、当日は26名の方が参加され、中には着物姿の女性もいらっしゃり、新春企画に相応しいイベントになりました。
初め先生から能やその歴史についてお話があり、その後、先生がうたいの手本を示し、うたいは独特の節がついている為、平仮名と節の上げ下げを矢印で示してある歌詞を見ながら全員で復唱しました。
終盤は流派による扇の違いなど実物を交えての説明がありました。

DSC01281












DSC01283












DSC01294












BlogPaint












DSC01300












アンケートでは参加者全員が大変よい・よいと回答。

・この続きの企画をまたやって欲しい。
・来年もまた実施しても良いのでは・・
・毎年続けて頂きたい。
・何気ない話でも能の深さや歴史が伝わってきました。
・「高砂や」をうたいましょうがお正月の定例になると素敵です。
・能の続編があると良い。
・今回のように入門手前の講習だと自分の世界が広がって嬉しいですね。
・年末には第九が各地で歌われますが、正月はやはり高砂ですね。
・「謡の会」は毎年続けて頂けると嬉しい。
・もう少し時間を長く(お話がしたいので)
・はじめての体験でからだの中があたたかくなりました。
・とても楽しかったです。
・ある程度背景を知っておかないとついていけない点があった。
・1時間くらいで丁度良い内容でした。
・新春に相応しく楽しく学べる企画をありがとうございました。(室内の足元が冷えてきたのが、やや残念でした)
‥等

たくさんのご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

参加者の皆様お疲れ様でした


~明石町区民館~【指で編むスカーフ作り】イベント参加者募集のお知らせ

スカーフ

~京橋プラザ区民館~【エッセイで書く自分史講座】イベント参加者募集のお知らせ

自分史

記事検索
  • ライブドアブログ