京橋プラザ区民館では3月11日(土)に『古典芸能体験会』を開催しました。

当日は講師の桑田貴志先生が用意してくださったレジュメをもとに前半1時間は能楽の歴史の講義、後半は先生の舞をご披露いただき、その後参加者全員で謡いの体験となりました。

まずは受付より挨拶
DSC01746














能面のお話
DSC01754














能舞
DSC01774














謡い体験「高砂や~」
DSC01791














参加者の皆様
DSC01756














【感想】
・日本古来の歴史内容が深くてすごく勉強になりました。
・とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
・話はプロジェクター等の視覚的の物で説明された方が飽きない。
・全体を90分くらいで要領よく進行する方が飽きずに受講できる。等

    
 区民館でも「古典芸能体験会」は初めての開催でした。いろいろなご意見ありがとうございました。
次回の課題も見つかり、さらに参加者に喜んでいただける内容を企画していきたいと思います。

参加者の皆様お疲れ様でした