4月27日八丁堀区民館では『太極棒を使った太極拳教室』を開催致しました。


太極棒とは専用の棒を使用しらせん運動と呼吸法によって気を全身に巡らせていく気功の一種です。棒の中心と身体の中心を一致させて動くことにより、中心軸を意識した体幹の動きが出来ます。

はじめは棒を使用せずにゆっくりと身体を動かしていき、その後棒を使って腰痛に考課のある動きや肩こり解消など様々な動作を学びました。

身体を動かした後は瞑想を行い、最後は参加者のリクエストで講師の演武を鑑賞し終了しました。

RE



















re1




















re3



















IMG_3542



































IMG_3541


































最後は恒例の集合写真♪
re4



















アンケートより
参加者全員が『良い』及び『大変良い』と評価していただきました。

・平日は夕方~夜にやっていただけると参加しやすいです。
・心身を健康にする事をやりたい。
・時間的、人数も丁度よいと思った。
・少人数で和やかでとても落ち着いて受けることができた。
・とても楽しかったです‥など。

参加者の皆様お疲れ様でした