京橋プラザ区民館では、新年度より多目的ホールに卓球台4台が新設されたため、4/21(土)【卓球教室(初心者向け)】を開催いたしました。

9:00 講師の挨拶のあと、準備運動、軽いストレッチ、ラケットの握り方、レシーブ、素振りフォーム説明
講師の球出しで3分間のレシーブ練習 また練習以外の人は球拾い(虫取り網を活用)

10:00 コートの隅にペットボトルを置いて、それをめがけて打つ練習 1分間
10:30 スマッシュの練習
11:30 終わりの挨拶 写真撮影
11:30~12:00 自由練習
DSC02387















DSC02380















DSC02376















DSC02377















DSC02351















DSC02393















休日の午前9時開始のため、参加を心配しましたが、申込み者全員出席していただき、うれしいスタートを切りました。静間先生、柴崎先生の練習プランは3分、1分と時間を決めてレシーブ、フォーム、狙いを定めてのリターン、最後はスマッシュの練習まであり、主催者側も初心者向けの教室で、ここまでこなせるのかと、その指導力に驚きました。球拾いも忙しく、運動量としては特訓レベルのようでもありました。

また講師の先生が参加者一人一人に声掛けしながら、進めてくださったので、参加者が、たった2時間の間に目覚ましく上達されるのを目にすることができました。

アンケートでも継続希望の声がありましたので、今年度は再度「卓球教室」の開催を実施したいと思います。

アンケート結果
全員が大変良い・良いと回答。

コメント
・親切/丁寧でよかった。
・ありがとうございました。
・時間を区切ってやったのがとてもよかった。
・卓球教室を継続して欲しい。(クラブ・サークルなど)
・自分ではできないが、このような機会があるととても参加しやすい。
・息子(中1)と一緒に楽しめました。
・すごく楽しかった。
・定期的に卓球教室を開催して欲しい。卓球は相手がいないとできないから。

参加者の皆様お疲れ様でした