2月11日(月)京橋プラザ区民館では「卓球教室(初心者向け)」をコーチに静間 但先生
アシスタントに芝崎 孝夫先生をお迎えして、開催いたしました。
前回(2018、4/21)が好評だったためアンコール開催となりました。
また、お申し込みが28名となったため、急きょ午前の部を追加で開催しました。
   
                午前の部 

講師ご挨拶の後、準備運動・軽いストレッチをし、ラケットの握り方、レシーブ、素振りの
説明の後、3分間のレシーブ練習をしたのちコートの隅のペットボトルめがけて打つ練習
スマッシュの練習をしました。終わりの挨拶の後残った時間で自主練習をされていました。

DSC02808


DSC02769


DSC02800

DSC02806


アンケートでは参加者全員から大変良いとの回答を頂きました。
参加世代は10~8代、初めて来館された方は10名中6名でした。

コメントでは
・非常に丁寧でよかつた。
・スタッフのフォローがきちんとしていた。
・球出しに小さな心配りがでている。
・初心者でしたが良かった。等

参加者は、経験者・初心者・小学生と多彩でしたが、1時間後には皆様見違えるように
上達され、目標のペットボトル撃ちが出来るほどとなりました。

                午後の部 

午前の部に引き続き、静間、芝崎両コーチのご指導のもとスタートしました。
教えて頂く内容は、午前の部と同じです。
午後の部の参加者は、午前の部の方以上に熱心で、少しでも沢山練習をして上手くなりたい
という気概がみなぎっていました。

DSC02829


DSC02833


DSC02834

アンケートでは午前に引き続き全員の方に大変良いのご回答を頂きました。
参加世代は10~70代,初めて来館された方は10名中8名でした。

コメントでは
・もう少し頻繁に開催してほしい。
・週一でやってほしい。
・時間が短かかつた。等

来年のオリンピックに向けて、卓球はとても盛り上がっています。
終了後、サークル立ち上げのお話もでていたようです。
是非、この盛り上がりを消さないように、楽しみながら続けて頂きたいと思います。
午前の部、午後の部、ご参加頂いた皆様有難うございました