7月21日(日)銀座区民館では、すみれ押し花会 太田絹江先生を講師に
お迎えして、「押し花を使って作るうちわ教室」を開催いたしました。

毎回ご好評頂いている企画です。今回も応募多数の為抽選とさせて頂きました。

夏にちなんで花火をテーマにしました。
一つの花を中心に涙型の花びらを花火に見立て大きな大輪に仕上げました。
花びらが小さく皆様苦戦されていました。
また、火花を立体的に見せる配置が難しく、先生のご指導の下、皆様丁寧に試行錯誤しながら
取り組んでいらっちゃいました。

DSC01811


DSC01819


DSC01822


DSC01826


DSC01845


DSC_3622

参加者8名の内初めて参加の方が7名、小学生のお子様の参加もありアットホームな
雰囲気の中、夜空に上がる壮大な大きさを感じる作品が出来上がりました。


アンケートでは全員の方から大変良いとご回答を頂きました。

希望イベント
・押し花、書道、絵手紙、アクセサリー、クリスマスなど季節物の押し花
・子供が参加できる絵や工作などのイベント

ご意見・ご感想
・子供にも優しく教えて頂き有難うございました。
・30分延長して頂けると焦らず出来るので宜しくお願いします。
・押し花の名前を憶えられて良かった、デザインも素敵でした。
・親切に教えて頂き良かった。             等々

今回も先生には、押し花集めに奔走して頂きました。

そろそろ長い梅雨が明け、今年も猛暑到来の予感です。
素敵なうちわで暑い夏を乗り気って下さい。
ご参加頂いた皆様有難うございました