10/26(土)銀座区民館では、カルトナージュで作るメモホルダーを開催しました。


毎回人気のカルトナージュです。今回は、ピーターラビット柄で2種類のメモホルダーを作りました。壁紙の素材なので、丈夫で型崩れせず初心者でも上手に貼ることができました。

まずは大きなサイズから。
おもて紙に表裏、表紙、背表紙になる土台を貼ります。四隅をボール紙の厚みの余裕を開け、糊代部分が重ならないように三角に切り落とします。
それぞれの糊代部を内側へとヘラでしごき空気がはいらないように貼りつけます。
折り曲げる表紙つなぎ目に溝を入れスムーズな開閉が出来るようにします。最後に表紙にリボンを両面テープでつけて出来上がりです。
小さいサイズは同じ工程で、背表紙とリボンが無いので、少し楽に作ることが出来ました。
DSC01897



















DSC01902



















DSC01954



















DSC01956



















DSC01961



















DSC01948



















DSC01972



















とてもかわいいメモホルダーの完成しました

アンケートでは、参加された全員が『大変良い』と回答。

【感想】
・心がほんわかしました。ありがとうございました。
・不器用なわたしでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
・優しい先生に教えて頂き、素敵な作品が出来上がりました。
・材料が丁寧に作られていて、初めてでも完成して嬉しかったです。また参加したいです。
・とても楽しかったです。
・楽しく夢中で出来ました。
・かわいい作品が出来ました。ありがとうございました。

参加者の皆様お疲れ様でした