中央区京橋地区7区民館 講座・イベントのご案内

中央区京橋地区7区民館で行われる講座・イベントのご案内です。

講座・イベントの活動報告

京橋プラザ区民館「エッセイで書く自分史講座」活動報告

京橋プラザ区民館では2/22(土)・23(日)二日間に分けて
講師に永島先生をお迎えして「エッセイで書く自分史講座」を開催しました。
コロナウィルスの影響で4名のキャンセルがあり10名でのスタートです。

◇一日目
 ・自己紹介を兼ねて自分史作りに興味を持ったきっかけを一人づつのお話
  ・本として自分史を完成させる3つのポイントについての講義
 ・自分の年表の作成(0歳から21歳)、駅をテーマにした作文
最後にまとめの発表と感想を述べて一日目終了となりました。

DSC03468DSC03476

◆二日目
 ・3つのグループに分かれて昨日作成の作文の発表と意見交換
 ・文書の構成や起承転結のポイント
 ・エッセイは短文を集め長編自分史へ
 最後に自分史を自費出版するための準備と流れについてなどを学びました。

DSC03485DSC03488

DSC03489DSC03490

講師の先生の指導のもと、今まで歩んできたいろいろなエピソードを思い出し
皆様真剣に取り組んでいらっしゃいました。

参加世代50~90代
初めての来館が7名

参加して大変良かった7名を含め皆様良かったと答えて頂きました。

ご感想では
・講師のデジュメがわかりやすかった。
・自宅でも続けていこうかと思います。
・1回にまとめての講座でも良かったと思います。
・意外と文章がかけた自分にビックリ。
・手書きで書いていると意外にも過去の事が湧き出て脳の活性化になった。

要望企画
・今回の続編、読書会や小説の書き方。
・歌やヨガ        等々
 
皆様改めて自分の歴史を思い出す良いきっかけになったのでは
ないかと思います。
二日間にわたり、ご参加いただき有難うございました。














銀座区民館「フラワーアレンジメント」活動報告

銀座区民館では2/16(日)「フラワーアレンジメント」講座を開催しました。

毎回多数のご応募がある人気のイベントです。
抽選で7名(体調不良で1名不参加)の方に参加していただきました。
男性のご参加も!今回も職員が講師となりました。
春らしく桃の花をメインにチューリップ・菜の花・スイトピーで
思い思いにアレンジをしていただきました。
特に今回は、ペットボトルを再利用して花器を作りました。エコにも
なって新しい利用方法の提案にもなったと思います。

DSC02015DSC02038

DSC02039DSC02049

DSC02062

DSC02069

個性あふれる春らしいアレンジが出来上がりました。

アンケートでは参加者全員から大変良いとのご回答をいただきました。
参加者7名のうち初めての来館が3名でした。

次回以降ご希望のイベントとしては
・お茶、絵画、ブーケ、手芸、アクセサリー作り
・小銭入れ、かごバッグ
・銀座ゆかりのもの         

・とても良かった。
・春らしい気持ちになった。
・楽しく行うことができました。
・お花の色合も良く楽しかった。  等々
大変好評をいただきました。

一足早く春になったような素敵なアレンジが出来上がり
穏やかな雰囲気で製作を楽しまれていました。

ご参加いただいた皆様有難うございました












明石町区民館「淡水パールでアクセサリー作り」活動報告

1月23日」(木)明石町区民館では「淡水パールでアクセサリー作り」を開催しました。

講師は職員4人です。
最初にイヤリングから作りました。2種類の接着剤を混ぜイヤリングの
留め具の針につけパールをつけて時間をおいて固めました。
次にペンダント作りです。パールにTピンを下から通し先を直角に曲げて
さらにロールしてパールの根元にセットします。
次にバチカンの下のパーツを斜めに広げヘットを取り付け
パーツを閉じ、チェーンをつけ出来上がりです。
簡単そうで,なかなか苦労されている方もいらっしゃいましたが
全員無事完成しました。

DSC03163DSC03169

DSC03167DSC03166

DSC03164DSC03170

DSC03183

15名募集のところ68名の応募があり、急遽人数を21名にして開催しました。
参加者のうち初めての来館が18名、区報、ポスター等を見て参加されたとのことです。

アンケートでは全員の方から大変良いとの回答をいただきました。

・先生が優しく教えてくれてよかった。
・買ってきたように出来あがりました。ありがとうございます。
・手作りなので愛着を持って使用します。
・パールが大きくてびっくりしました。
・グレーのパールのネックレスもやってみたいです。 等々沢山の感想を頂きました。 
          
パールは一年中使えますが、これから春に向けていろんな場面で活躍すること間違いなしです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。





京橋区民館「手作りブローチ」活動報告

12月21日(土)京橋区民館では、「手作りブローチ」作りのイベントを
開催しました。昨年に続き2度目の開催です。

まず最初にシャワー台にテグスで石を6個留めていき石がぴったり留まったら
シャワー台が見えないように隙間にパールを挿し込んでいきます。
リボンの中心にワイヤーを巻いて形を整えシャワー台とリボンを固定し
後ろにピンを付けたら完成です。
細かい作業でしたが、皆様、先生のレシピを見ながら集中して作品
作りに取り組んでいらっしゃいました。
事前に職員が講習を受けたこともあり、全員の方が予定時間より早く
完成されました。

DSC07088DSC07094

DSC07107


DSC07111


DSC07142


参加者8名のうち初めての来館が6名
アンケートでは大変良かった7名、良かった1名でした。

ご感想では
・親切に指導いただきありがとうございました。。
・また是非参加したい
・アットホームな中で楽しく制作できた。
・とても素敵なブローチが出来上がり嬉しかった。   等々

要望企画は
・今回のようなブローチ、イヤリング、チャーム、大きなブローチ
・アロマテラピー、フラワーアレンジ、小さなクラフト

エレガントなブローチを手に皆様の笑顔も輝いていました。
お出かけの機会が増えるシーズン、手作りのブローチで
おしゃれを楽しんで下さいませ。

今年も沢山のイベントにご参加いただきありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。





新富区民館「お正月のしめ縄飾り」活動報告

新富区民館では12月6日(金)木村先生を講師にお迎えして
「お正月のしめ縄飾り」を開催しました。

初めに材料の確認をし、しめ縄に付ける扇から作ります。しめ縄の
中心に飾る花のキットを糊でつけ、水引の形を作りワイヤーでしめ縄に
取り付け、扇の残りの金糸と千代紙とカットしてワイヤーに貼り付けます。
最後に束ねてある松、千両、花をばらし扇から順に糊付けをして
出来上がりです。糊が乾かない為剥がれやすく、先生に助けて
頂きながらゆっくり作業を進めていきました。
しめ縄作りは恒例のイベントになっています。来年も開催したいと
思っています。

DSC02421DSC02420

DSC02426

DSC02435DSC02436


DSC02440


参加者10人の内初めての来館が5人。
アンケートでは全員の方から大変良いとご回答いただきました。

・簡単に作れそうでしたが大変でした。でもお正月が楽しみ。
・説明がわかりやすくて良かった。
・思ったより良いものができました。
・お正月が待ち遠しいです。
・良いものが出来て嬉しかったです。先生有難うございました。
・職員の皆さんが優しく親切で感謝です。  等々沢山の感想を頂きました。

今後のイベントの希望
・水引細工、来年もしめ縄作り、アクセサリー、アレンジメント
・ひな人形、季節のもの


個性あふれるしめ縄で、記念すべき令和初のお正月をお迎え下さい。
皆様ご参加有難うございました。




記事検索
  • ライブドアブログ