中央区京橋地区7区民館 講座・イベントのご案内

中央区京橋地区7区民館で行われる講座・イベントのご案内です。

講座・イベントの活動報告

新富区民館~「浴衣の着付け講習会」イベント活動報告

6月23日(土)新富区民館にて「浴衣の着付け講習会」をに開催いたしました。

夏のイベントを浴衣で楽しんで頂けたらとの思いで
今年も開催いたしました。
皆様ご持参の浴衣で、原田、河井両先生のご指導のもと
着方の手順、着くずれしないポイントなど
一人一人に細かく丁寧に教えていただきました。
皆様とても綺麗に着ていらっしゃいました。
当日、雨にも関わらずそのまま来て帰られる方もいらっしゃいました。

DSC01978

DSC01984

DSC01970

DSC01967


DSC01992
アンケートでは
 皆様大変満足との回答をいただきました。

ご意見・ご希望
 ・親切でわかりやすかった。
 ・次回は着物を着られるようになりたい。
 ・テキストがほしい。
 ・保存法や和装に合うヘアーアレンジを習いたい


区民館を初めて利用された方や、若い世代の方も多数参加され
曜日の選択や講座によって、参加を得られると実感いたしました。

ご参加頂いた皆様有難うございました。とてもお似合いでした。
今年の夏はぜひ浴衣でお出かけして下さい



 
 





[手作りネックレス]~明石町区民館~

明石町区民館では6/23(土)「手作りネックレス」を開催しました。

今回は抽選でくじを引いて1番の方から好きな材料を選んでいただきました。
その中から自分で好きなデザインを決めて、てぐすに通し、ボールチップ、つぶし玉の順に通して最後に留め具をつけて閉じます。なかなかつぶし玉を潰すのに苦戦をしていましたが、皆様ステキに思い通り仕上がりました。
DSC02356










DSC02357










DSC02359










DSC02362










DSC02364










DSC02372










アンケートでは参加者全員が大変良かったと回答。

感想
・買ったみたいに出来上がり、とっても嬉しいです。
・自分で作ったネックレス。とてもうれしいです。
・アクセサリーは何度でも参加したいと思います。
・簡単で、楽しく作業できました。ありがとうございます。
・楽しかったです。
・つぶし玉が難しかったです。
・短い時間で作成できて楽しかったです‥等

とても人気のある講習会なので、長く続けていきたいです。
参加者の皆様お疲れ様でした




~京橋プラザ区民館~【匂い袋作り講習会】イベント活動報告


6月16日(土)京橋プラザ区民館にて匂い袋作り講習会を開催いたしました。


古い着物のはぎれを使ってお香を入れる匂い袋を2種類作りました。
最初に講師の方よりお香についての簡単な説明がありました。

キットに入ったはぎれを縫い合わせ、アイロンをかけて形をととのえます。
その中にお香を入れ、紐で結び美しく仕上げます。
小さなはぎれの作業で初めは手こずっていらっしゃいましたが
次第に慣れ2個作成された方もいらつしゃいました。

DSC02502

DSC02507

DSC02508

DSC02519

DSC02496



DSC02520

昨年から温めていた企画です。欠席の方も1名で皆様熱心に
取り組んでいらっしゃいました。

アンケートでは皆様一応に楽しかったと回答

  「感想・要望」
  ・お香が好きで楽しかった。
  ・全て下準備が出来ていて良かった。
  ・親切な指導で楽しく受講できた。
  ・生地を自分で選びたかった。

今後も着物生地を再利用した作品の講習会をと考えています。

ご参加頂いた皆様有難うございました。






~新川区民館~【苔玉作り教室】イベント活動報告



 「苔玉作り教室」イベント活動報告書 ~新川区民館~


5月20日(日曜日)新川区民館にて「苔玉作り教室」を開催しました。

初めに講師の先生から簡単な作り方と育て方の説明がありました。
苔玉の育て方は意外と難しく、毎日霧を吹き、2,3日に一度水に
つけ、日の当たる涼しいところに置くのが良いとのことです。
名前を付けて話しかけるのも育て方のポイントとの事です。

苔玉作り

006

004



010


028



昨年も参加された方もいらして、先生の軽快なお話もあいまってみなさん
楽しみながら作っていました。

終了後のアンケートでもみなさん一様に楽しんで頂いたようで
良かったと思います。

「感想」
今回より参加費が有料となり、前回より参加人数が減ってしまいましたが
和気あいあいとお話しながら作られていました。






「骨盤調整ヨガ」イベント活動報告~八丁堀区民館~

八丁堀区民館では5/21(月)「骨盤調整ヨガ」を開催いたしました。

はじめは畳に「あぐら」で座り合掌のポーズ。その後は全身のストレッチを行い、身体が少し伸びてきたところで、呼吸に意識を向けながら骨盤の開きやゆがみを整えるポーズを講師に習って真似ていきました。

90分の中で、立ったり、座ったり、寝転んだり、二人一組になってする動作はお互いの手を握り合うため、一体感が出て、笑いも飛び出していました。
最後は全員が寝た状態で、講座を受ける前と後での骨盤の状態や身体の伸びの違いを確認して終了しました。
IMG_5107 (1)





















IMG_5114





















IMG_5122





















IMG_5124





















IMG_5130





















今回、参加者全員が、八丁堀区民館に来たのは『初めて』という方々でした。
区民館を知っていただく良いきっかけとなり、職員一同うれしく思っています♪

アンケートでは全員が「大変良い/良い」と回答。
[感想・要望]
・人数的にも丁度よく素敵な先生とメンバーで笑顔になって帰れます。ありがとうございました。
・今回の教室にもう一度参加したい。
・ヨガ教室の継続(初めてなので、区民館のことがわかっていません)
・久々のヨガでとても気持ちよく、もう少し長くして頂きたかったです。

とても好評でしたので、また開催したいと思います。
参加者の皆様お疲れ様でした
























































































































































記事検索
  • ライブドアブログ