岡山中央福祉会

岡山中央福祉会は岡山市東区西大寺地域にある社会福祉法人です。 中野けんせいえん、会陽の里他各施設の最新情報をお届けします。

カテゴリ: さくら苑

こんにちは!つくしんぼです

暑い季節がやってきましたね…
先月の20日、21日にはつくしんぼで夏祭りを開催しました

スパーボール掬い
IMG_0544

ピンキューコロコロ
IMG_0572

おばけたたき
IMG_0630

美味しい食べ物も
IMG_0549

ご利用者はもちろん、ご家族の皆様にも喜んでいただけるように
様々なイベントや食べ物や飲み物をご用意させて頂きました

そして夏祭り恒例…
20日には職員による演劇

題して【つくしんぼう将軍】
IMG_0603
悪代官とその手下、そして所長演じる将軍様

IMG_0590
そして身体を張ってますおっかさん!

皆さんにた~くさん笑っていただきました

21日にはボランティアでPPK88様が来てくださいました
IMG_0632
とっても素敵な歌声を聞かせてくださいましたよ~!

皆様の笑顔もたくさん見られました

IMG_0559
ビールを片手にハイチーズ

IMG_0613
奥様にアーンしてもらいました


今年もたくさんの笑顔が見られて本当に良かったです!
来年もまた皆様に楽しんでいただけるように頑張ります

先日の川口町内会に引き続き、長沼町内会で出張けんこう教室を開催しました。
30名近くの方に参加して頂きました、ありがとうございます


今回のテーマは『介護予防のためのリハビリ体操』 
2名の理学療法士がそれぞれの持ち味を発揮!
イスに座って行う体操をメインに、生活場面で注意するポイントを実例を交えながら実施しました。

DSCF9151

DSCF9161

理学療法士ならではの専門的なアドバイスを聞いて、皆さん「ほお~」と声が上がっていました。
中には、けんこう教室が終わった後に個別に相談される方も 
岡山市東区地域包括支援センター、西大寺公民館から地区担当の方々が来場されたこともあり、より一層地域一丸となって「暮らしの質を向上する」お手伝いが出来ればと強く感じました!


さくら苑と言えばリハビリ!
リハビリと言えばさくら苑!

そう感じて下さる方が増えるように、今後も地域に出向いて頑張って行こうと思います


出張けんこう教室のお問い合わせは下記まで!
086-944-2266 担当窓口・篠岡(しのおか) 

さくら苑リハビリセンターでは、地域に根付いた取り組みに力を入れています!
そのひとつが「出張けんこう教室」

先日は川口町内会さんからご依頼を頂き、町内の70歳以上の方を対象に開催しました。

テーマは2つ
支援相談員による『介護保険のきほん』
DSCF9120

管理栄養士による『栄養管理のはなし』 
DSCF9128


介護保険を使う時に知っておくと安心な情報を聞いて、参加者の皆さんから積極的な質問や意見もありました。
栄養補助食品の試食もあり、「いくらくらいで買えるの?」と皆さん興味津々!

「健康寿命を延ばすことが、満足した生活を健康で送ることが出来るんです!」


 暮らしの質をもっと良いものに
今後も地域に出向いて健康づくりのお手伝いが出来れば・・・と思います!
11月25日には、長沼地域で「介護予防体操」をテーマに理学療法士が出張予定です。

 
興味のある方はぜひお声をかけて下さいね
086-944-2266 担当窓口・篠岡(しのおか) 

さくら苑も20周年を向かえ、ベッドや配膳車など、老朽化が激しくなりました。

大型の廃棄物の処分は大変ですが、職員Eさんの ご主人の協力により、
「はたらく車」がやってきて、力強く持ち上げ、持ち帰ってくれました
RIMG0060
人海戦術が専門なので、皆で見上げて、感動感謝、感謝です 


キャスターが傷んだベッドが多くあり、
他施設の廃棄されるベッドから、使えるものを頂き、
「なんでも出来る職責Oさん、Uさん」が、取り替えました。
RIMG0062


RIMG0063
頼もしい後姿ですね

RIMG0065
ここまで使えば、キャスターも本望でしょう。
今までありがとう

ご利用者さまが、少しでも過ごしやすくなりますように。
 

今年も「さくらや」開店しました

DSCF1475

DSCF1481


DSCF1476

生活支援部が中心になり、さくら苑職員が、今年も頑張りました

DSCF1478

今年のメインは「天麩羅盛り合わせ」です。
揚げたてを食べていただきました。

DSCF1483

その場でさばいた「お刺身」もありましたよ

DSCF1485

入所、ショートステイのご利用者さま、ご家族さまに、大勢参加していただきました。

たくさんの方のご来店ありがとうございました。

来年も開店予定です。
楽しみにしてて下さいね



11月1日から12日まで、さくら苑文化祭開催中です!!

RIMG0060

ご利用者さま、職員の手形による「看板」がお出迎えします。

RIMG0065 - コピー
 
3階での展示です。

RIMG0063

デイケアの方々の作品です。

この他にも、いろいろ展示しています。

ぜひ、見にきてくださいね 

毎月、第2木曜日に「絵手紙を楽しむ会」が行われています。
さくら苑会議室で、4名の方が参加されています。

RIMG0058
 

皆さまの作品を、さくら苑玄関、さくらかふぇに飾らせてもらっています。

力作ぞろいですよ。
RIMG0051

RIMG0053
 

デイケアの皆さまの、色々な作品も一緒に飾っています。

おいしい飲み物とステキな作品を楽しみに、
ぜひ「さくらかふぇ」にお越し下さい。

お待ちしています。

医療生協の山南支部班長会にお招きいただき、
けんこう教室を行ないました。

DSCF5362

タイトルは「介護予防とリハビリ体操」  
さくら苑の理学療法士が担当し、吉井川プラザで行われました。

DSCF5363
 
皆さま、とても熱心に参加され、担当職員も大変勉強になったと
感動しておりました。

DSCF5369
 
これからも、声がけしていただければ、リハビリ職員が「出張教室」を行ないます。
講義と体操の指導、実技となります。
聞きたい内容を連絡いただければ、対応します。

どうぞ、どんどん声をお掛け下さいませ。

窓口は、さくら苑デイケア 相談員 篠岡です。
連絡をお待ちしております。 

8月26日(金)18時より、恒例の「さくら苑なつまつり」の予定でしたが、
まさかの大雨と雷 大雨、洪水警報まで出ていました。

RIMG0055

RIMG0051

大慌てで、準備していたテントや物品を撤収・・・

朝から、支援部の職員が中心になって、準備を進めていたのですが、
寸前に「中止」となって しまいました。

屋内での開催に変更する時間的余裕がないくらいの、天候の急変でした。

イベントに参加予定だった方々、このために来られた家族の方、そして何より、楽しみにされていた入所者の皆さま、申し訳ありませんでした 

RIMG0058

支援部のきれいどころの浴衣姿です。
大勢の方々に披露できなくて、まことに残念

来年は、今年の分もあわせて、楽しく、盛大に開催しましょう



このページのトップヘ