岡山中央福祉会

岡山中央福祉会は岡山市東区西大寺地域にある社会福祉法人です。 中野けんせいえん、会陽の里他各施設の最新情報をお届けします。

カテゴリ: あかね

11月11日 介護の日に あかねでは一斉清掃を行いました。

職員はもちろん、入居者の方やご家族も参加してくださいました。

ご協力ありがとうございました!!
IMG_1573   IMG_1582

庭にある大きな木も剪定してすっきりしました。

IMG_1579   IMG_1580

友の会の便利屋の方に、草刈りも手伝っていただきました。

IMG_1585   IMG_1586

入居者の方も寒い中大勢の方が出来ることを手伝ってくれました。意外に皆さん活躍されて、感心しました。疲れが出なければいいですか……。外に出れない方は、窓ふきを手伝ってくれました。

IMG_1587    IMG_1589

IMG_1591    IMG_1575

お掃除が終わった後は、あかねの畑で取れたお芋をふかしておいしくいただきました。

皆様 お疲れさまでした。ありがとうございました!!

IMG_1595












ケアハウスあかねでは、今年も干し柿つくりを行いました。
たくさんの柿をみんなでお話ししながら上手に剥いていただきました。
男性陣は、剥いた柿をひもで縛って吊るす作業を手伝ってくれました。

IMG_1515

皆さん上手に剥いてくれましたよ!!


IMG_1517IMG_1519

しっかり日に当てて、おいしい干し柿が出来上がるのが楽しみです。
みなさん、待ってってくださいね!
IMG_1516






台風が去って、お天気が戻ってきた秋の日に
ケアハウスあかねでは、運動会を行いました。DSCF4515
紅組白組に分かれてみんな大ハッスル!!!
応援合戦もにも熱が入ります。
DSCF4575DSCF4581



DSCF4563
玉入れや、ボール運びゲームなどみんな力が入ります。
御家族も参加していただき、とても楽しい運動会になりました。
IMG_1454

最後にパン食い競争ならぬ、お菓子食い競争では皆さん大きな口を開けて
ガブッ!
S0174613S0024596

皆さん、しっかり体を動かし大笑いをして大満足!
楽しい運動会となりました。





ケアハウスあかねでは、毎年一五夜の夜にお月見会を行っています。
前日に、みんなで作ったお団子と、ススキや萩の花を供えて
お月様に五穀豊穣、実りの秋をお祈りしました。
IMG_1193DSCF9440

今年は、とても良い天気でお月様もばっちり顔を見せてくれました。
IMG_1191
おいしいお団子に舌鼓を打ち、職員の一夜付けのつたない演奏でしたが、
秋の歌をうたってみんなで楽しみました。
IMG_1198
昔のお月見の様子などみんなで思い出を語り合い、とても楽しい会になりました。

今日は、友の会あかねブロックで瀬戸町のキリンビール岡山工場へ
IMG_1129
好評につき、今年も入居者、ご家族、地域の方、職員家族も合わせて
総勢27名で行ってきました。
IMG_4417
工場へは専用バスで移動します。
IMG_4414
ガイドの方が、美味しさの秘密や製法など説明しながら案内してくれました。
IMG_4411
また「一番搾り」と「二番絞り」の味覚の違いなども体験、
CIMG0074CIMG0075
見学の後は試飲もあり、楽しいひと時を過ごすことができました。
IMG_1144
みなさん、ご参加ありがとうございました。


今日はケアハウスあかねで、ダンス発表会がありました。
出演されたのは、ちとせモダンバレエグループのお子さんたち
グループで、またソロでのダンスもあり
その愛らしい姿に、入居者の皆さんも感動の拍手を送っていました。
IMG_1113
魔女の宅急便の衣装もかわいい・・・
IMG_1121
パラソルやクマのぬいぐるみ、花やスケッチブックなどを使って
表情豊かにダンスを踊っていて、大人顔負けの演技も・・・
IMG_1122
まだ始めて数か月の子もいるそうですが、音楽にあわせて
ステップやジャンプもあり、難しい動作もしっかり練習していて感動!
IMG_1124
パジャマの衣装もとっても可愛らしかったです。
IMG_1125
入居者の中には、娘さんやお孫さんの思い出と重なって、
目に涙を浮かべてみている方もいらっしゃいました。
またの来演、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました(^-^)/


8月26日(土)に第34回あかね・健生園盆踊り大会を開催いたしました

今年は地域の町内6町内のご協力で実行委員会を行いました。また、大勢のボランティアの方にご協力いただき参加者が500人を超える賑わいで盆踊り大会を成功させることができました。誠にありがとうございました。
IMG_0906IMG_0934
 入居者の方も盆踊りを楽しむことができました。
 くじ引きも大変盛り上がり参加していただいた皆様も喜ばれたことと思います。

IMG_0924
来年も実行委員会、町内会、ボランティアの皆様の力をお借りしながら行いたいと思います。
皆様、ご協力、ご参加ありがとうございました。

あかねでは、毎週水曜日、午後2時から喫茶を行っていますが、夏休みの期間中は、地域の子どもさんたちに『子どもカフェ』として集まって楽しんでいただこうと企画しています。
IMG_0778
入居者の方と一緒に卓球を楽しんだりすることもあります。


最近は、喫茶の無い日もお友達と一緒に遊びに来て過ごしたりすることもあり、少しずつ子供カフェの輪も広がってきているようです。
IMG_0776
8月23日(水)の喫茶は、そうめん流しを行います。

子どもたちと一緒に楽しめたらと楽しみにしています。




毎年恒例のあかねビアホール
今年はご家族の参加者も多く、1階地域交流スペースでを行いました。
IMG_0629
から揚げ、エビフライ、サンドイッチ、そうめん、冷スープ、おでん、やきそば
ビール、ジュース・・・デザートにはスイカ、ケーキ、アイスクリーム等々
豪華なバイキングメニューが並びました。
IMG_0605
皆さんで、朝ドラの思い出を振り返ったり、
IMG_0636DSCN0946DSCN0941
「恋のバカンス」「下津井節」「流恋草」ほか
カラオケも歌って、大変盛り上がりました。
IMG_0627
締めくくりは、すいか割り。「右々、左々、もっと前・・・」などの声援に
ここはと定めて、エィッ!!
DSCN0961DSCN0968DSCN0965
とても楽しい夕食会になりました。ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。暑さに負けず、この夏を元気で乗切りましょう!!



一昨日は七夕さまでしたが、あいにくの梅雨空で
多くのところでは、織姫+彦星をみることができなかったのでは・・・?
プラネタリウム7月
こんな季節でも、星空が綺麗に見えるところがあるのです。
そう、プラネタリウムに行ってきました☆
2017070910550000'
人と科学の未来館サイピアの全天周映像のドーム会場では、
アニメーションでの七夕伝説や、美しい夏の星空の解説があり、
皆さん、ゆったりしたソファーに掛けて、リラックスして映像を楽しんでいました。
2017070911480000'
帰りには雨も降ってきましたが、味の民芸でそれぞれお好きな昼食を注文され
おいしくいただいて帰りました。
IMG_0554
また、来月も行く予定です(^-^)
    ※伝統的七夕(旧暦7月7日)は今年は8月28日だそうです。


このページのトップヘ