岡山中央福祉会

岡山中央福祉会は岡山市東区西大寺地域にある社会福祉法人です。 中野けんせいえん、会陽の里他各施設の最新情報をお届けします。

カテゴリ: あかね

8月26日(土)に第34回あかね・健生園盆踊り大会を開催いたしました

今年は地域の町内6町内のご協力で実行委員会を行いました。また、大勢のボランティアの方にご協力いただき参加者が500人を超える賑わいで盆踊り大会を成功させることができました。誠にありがとうございました。
IMG_0906IMG_0934
 入居者の方も盆踊りを楽しむことができました。
 くじ引きも大変盛り上がり参加していただいた皆様も喜ばれたことと思います。

IMG_0924
来年も実行委員会、町内会、ボランティアの皆様の力をお借りしながら行いたいと思います。
皆様、ご協力、ご参加ありがとうございました。

あかねでは、毎週水曜日、午後2時から喫茶を行っていますが、夏休みの期間中は、地域の子どもさんたちに『子どもカフェ』として集まって楽しんでいただこうと企画しています。
IMG_0778
入居者の方と一緒に卓球を楽しんだりすることもあります。


最近は、喫茶の無い日もお友達と一緒に遊びに来て過ごしたりすることもあり、少しずつ子供カフェの輪も広がってきているようです。
IMG_0776
8月23日(水)の喫茶は、そうめん流しを行います。

子どもたちと一緒に楽しめたらと楽しみにしています。




毎年恒例のあかねビアホール
今年はご家族の参加者も多く、1階地域交流スペースでを行いました。
IMG_0629
から揚げ、エビフライ、サンドイッチ、そうめん、冷スープ、おでん、やきそば
ビール、ジュース・・・デザートにはスイカ、ケーキ、アイスクリーム等々
豪華なバイキングメニューが並びました。
IMG_0605
皆さんで、朝ドラの思い出を振り返ったり、
IMG_0636DSCN0946DSCN0941
「恋のバカンス」「下津井節」「流恋草」ほか
カラオケも歌って、大変盛り上がりました。
IMG_0627
締めくくりは、すいか割り。「右々、左々、もっと前・・・」などの声援に
ここはと定めて、エィッ!!
DSCN0961DSCN0968DSCN0965
とても楽しい夕食会になりました。ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。暑さに負けず、この夏を元気で乗切りましょう!!



一昨日は七夕さまでしたが、あいにくの梅雨空で
多くのところでは、織姫+彦星をみることができなかったのでは・・・?
プラネタリウム7月
こんな季節でも、星空が綺麗に見えるところがあるのです。
そう、プラネタリウムに行ってきました☆
2017070910550000'
人と科学の未来館サイピアの全天周映像のドーム会場では、
アニメーションでの七夕伝説や、美しい夏の星空の解説があり、
皆さん、ゆったりしたソファーに掛けて、リラックスして映像を楽しんでいました。
2017070911480000'
帰りには雨も降ってきましたが、味の民芸でそれぞれお好きな昼食を注文され
おいしくいただいて帰りました。
IMG_0554
また、来月も行く予定です(^-^)
    ※伝統的七夕(旧暦7月7日)は今年は8月28日だそうです。


ケアハウスあかねの畑で立派なじゃが芋が収穫されました。

入居者の方が、鍬で畑を掘り起こし丁寧に掘り出しました。

とてもたくさんのじゃが芋が収穫でき入居者の方も笑顔がいっぱいでした。IMG_0325
IMG_0327
IMG_0322
どうです!立派なじゃが芋でしょう!
あかねの給食に出してもらいましょう。カレーライスにポテトサラダ、肉じゃが‥
おいしい食事になって出てくるのを楽しみにしましょう!



ケアハウスあかねでは、岡山市公園協会の「花と緑の楽校事業」でお花の苗植え教室を行いました。
お花の苗がが並ぶと、みんな早く植えたくてうずうずして、待ちきれません。
サルビア・トレニア・マリーゴールドの花を育て方の説明を受けながらしっかりと植えました。
IMG_0233
IMG_0241IMG_0237


IMG_0240
水やりもしっかりと行って大切に育てていきたいと思います。
皆さんも、あかねのお花を見に来てくださいね!!


あかねでお好み焼きつくりをしました。
材料の
キャベツは、あかねの畑でとれたものです
IMG_0078
この包丁さばきはどうですか?

IMG_0080

皆さん上手にお好み焼きを焼くことができました。
とてもおいしくいただき、大満足です!!

IMG_0082IMG_0084



ケアハウスあかねでは、地域のお地蔵様詣りをしてきました。
IMG_0055IMG_0059

IMG_0058
すたすた歩ける方もおられれば、途中で、休み休み歩く方も……。
それぞれの歩みに合わせて歩くのがお散歩です。
IMG_0061IMG_0064
途中でご近所さんの顔を発見!小走りに駆け寄って「久しぶりじゃなー」
今が一番気候の良い時期です。みんなで、どんどん外に出ていきましょう!


今日はケアハウスあかねで「南の魔女」マジックショーがありました。
IMG_0036
南の魔女さんたちが来所するのは4年ぶり2回目。
皆さんこの日をとても楽しみに待っていました。
IMG_0019
どこからか、花束が次々と出てきたり、
一瞬にして、色とりどりのハンカチが繋がったり・・・
IMG_0020
はたまた、一本の紐だった筈が、いつの間にか何本もの輪になったり・・・
何も入っていないはずの箱から、こいのぼりまで出てきたり・・・
IMG_0025
まじかで見る、すばらしいマジックに、驚いたり、不思議がったり・・・
隣の健生園デイの利用者もたくさん見に来られ、
惜しみない拍手を送っていました。
IMG_0030'
とにかく楽しく、元気になれるマジックをたくさん見せていただきました。
ぜひ、またのご来演お待ちしています。
南の魔女のみなさん ありがとうございました(^-^)


雨が上がったので、散歩に出かけました。あかねに咲いたさくらもきれいですが、お隣の日立養力センターのさくらも立派にきれいに咲いています。

頑張って日立養力センターまでお散歩に出かけました。「歩けるかな?」と少し不安だった方も、みんなと一緒に歩けばスイスイと足も前に出ます。
20170412_103918
さくらの花びらがはらはらと散ってとっても良い雰囲気でした。

P1020726
また、来年もみんなでさくらの花見散歩に行きましょうね!


このページのトップヘ