岡山中央福祉会

岡山中央福祉会は岡山市東区西大寺地域にある社会福祉法人です。 中野けんせいえん、会陽の里他各施設の最新情報をお届けします。

カテゴリ: あかね

本日、ケアハウスあかねでは、
岡山協立病院の医療ソーシャルワーカー吉田知子先生に
来ていただき、事前ケア計画(ACP)について学習しました。
20181124ACP学習会
聞きなれない用語ですが、将来、意思決定の能力が低下しても
事前に本人と、家族・介護・医療スタッフなど本人を支える人が
将来の具体的な治療・療養について、話し合いをしておくことで
厚生労働省がガイドラインを発行し、岡山市でも推奨されているそうです。
最後まで自分らしくありたいと思うのは自然なこと。
そのためには、元気なうちに、自分で考え、自分の意思を明確化し、
周りの人にも主治医にも伝えておくことがとても大切と学びました。
これららも安心して生活していくために、いろいろなことを
一緒に学んでいきましょう。よろしくお願いいたします。
20181124ACP学習会パンフ
                             岡山市版APCのすすめVer.1 のパンフレット


 1110() ケアハウスあかね・ヘルパーステーションあかねは
ご利用者・ご家族・地域の皆さまに支えられ、20周年を迎えることができ
ささやかではありますが、20周年感謝のつどいを開催させて頂きました。
ご支援いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。
20周年理事長あいさつ
理事長からは、開設当初の苦労したお話がありました。
20周年竹永市議あいさつ
市議会議員の竹永様も市議になって ちょうど20年とのことで、
あたたかいメッセージをいただきました。
20周年記念バイオリン・チェロ演奏
また、ヴァイオリンとチェロの記念演奏会もあり、
心安らぐ楽しいひと時を共有することができました。

お忙しい中、多数ご来場ありがとうございました。

地域清掃
午後からは、感謝の気持ちを何らかのかたちでと、職員9名で
短時間ではありましたが、浅越IC周辺のゴミ拾いに出かけました。


これからも、地域に愛される事業所めざして、
活動して参りたいと思います。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 

        ケアハウスあかね・ヘルパーステーションあかね職員一同



スポーツの季節がやってきました‼

毎年恒例のあかね大運動会が、今年も開催されました。

まずは、準備運動で「あかね音頭」を踊って体をほぐして「さあー開始!」P1030303

勝負となると皆さん眠っていた力を発揮します。
90代後半だろうと70代には負けておれません!
のんびりしていたら、早く!早く!とエールが飛びます。
P1030338

玉入れでは、気持ちが先走り、足元が悪い方が、玉を持って立ち上がって歩き出します。
元気いっぱいに運動会を楽しみました。
P1030335
応援合戦では、声の大きかった白組が勝ちましたが、ゲームの勝敗は?

P1030315

皆さん一生懸命頑張られたので、紅組、白組どちらも優勢! あかね組優勝でした!
P1030360



10月8日(月)

好井敏彦氏が、あかねでトーク&演奏をしてくださいました。

好井氏は、被爆ピアノの演奏を10年間続けてこられ、今は、「ピアノ・ピース・アンバサダー(大使)」を務め、各地で活動し、演奏されています。
P1030232P1030234
世界中のみんなが知っている曲「ハピーバースデイ」や、「水色のワルツ」、ヨン様で有名な「最初から今まで」、「遠くにいきたい」など・・・楽しい話もしながら、演奏してくださいました。
P1030236
P1030243
これは、ルワンダの民族衣装です。
広島からピアノをプレゼントし、、現地で演奏した時の衣装だそうです。

入居者様は、「とってもいい演奏だった。ぜひまた来てほしい」、と。心にのこる素晴らしい演奏に楽しいトーク。今日は来演いただき、ありがとうございました。

ケアハウスあかね公開学習会
「事前ケア計画(ACP)について」を明日10月6日に開催予定でしたが、台風接近のため、中止になりました。

先週に続き、今週も台風が接近します。
接近前に備えを!早めの防災行動をとるようにしましょう。

また、ケアハウスあかねは地域の避難場所になっています。
お気軽にお問合せください。(086-944-2197)

 ケアハウスあかねの敬老週間は、毎年あかね作品展を開催しています。
aMG_0664
今年はなんと、第20回目。 生け花、絵手紙、書道、編み物、手芸・・・等々
あかねの入居者が 日頃のクラブやレクリエーションで作った作品、
趣味でこつとつと書いたり、編んだりしていたものなど、多数展示しています。
aIMG_4632
また、クラブの先生、ボランティア、職員、ご家族の方々の作品も
いろいろと出展があります。
aIMG_0666
この機会に、ぜひ、お立ち寄りください。お待ちしています。
                                             9月21日(金)AMまで       あかねちゃん

8月25日(土)に毎年恒例のあかね・健生園盆踊り大会を開催しました。

台風が来ていたので、お天気の悪化を心配し、今年は、あかねの施設内を中心に開催しました。

幸いにも、お天気も良く屋台は玄関前を中心に大賑わい、イベントは室内で開催し、いつもとは違った雰囲気でしたが、参加者も、500名と大勢の皆様が参加してくださり、大盛り上がりで大成功でした。今年は、うらじゃのダンスチーム「舞」の子どもたちもダンスを披露してくださいました。


IMG_3854

盆踊りは、新しく「あかね音頭」を披露しました。踊りのグループにも覚えていただき、練習もしてみんなで踊りました。あかねの盆踊りには、あかね音頭がつきもの、というように広めていけたらいいですね。
IMG_0560

屋台もボランティアの方々にご協力いただき、焼き鳥ビールかき氷など参加された方に喜んでもらえました。

IMG_0386   IMG_0399

子どもたちも「子供の店」の割りばし鉄砲で思いっきり腕を伸ばして、お気に入りのおもちゃを狙って撃っていました。
町内の子どもたちが書いた行灯もしっかりと参加者の方に見ていただけました。

IMG_0413

くじ引きの特等の「折り畳み自転車」も、地元町内の、浅越地域の方に当たり喜んでもらえました。

IMG_0403

大成功で盆踊り大会を終えることが出来、ありがとうございました。
ご協力いただきました、ボランティアの皆様、出演者の皆様、地域町内、法人内の各事業所方々、また、ご協賛いただきました業者の皆様に厚く御礼申し上げます。





7月の西日本豪雨災害では、岡山市では、平島地区など、砂川の決壊で大きな被害をもたらしました。思いもかけないような大きな災害となりましたが、この度も、台風20号が、大きな雨雲を伴って岡山へ向かってきています。被害を受けたり、ご高齢の一人暮らしの方などはご心配されていることと思います。
ケアハウスあかねでは、災害が起こった場合に避難場所として開放しています。特に、夜間は風雨が強まると思われます。ご心配な方は、明るいうちの避難をお勧めします。お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先
健生園在宅介護支援センター TEL086-944-2931
ケアハウスあかね   TEL086-944-2197

IMG_3827   IMG_3826

ケアハウスあかねは6階建ての建物になります。玄関は午後9時まで開いています。夜間、玄関が開いていない場合は、お電話ください。職員が、鍵を開けてご案内します。





このページのトップヘ