岡山中央福祉会

岡山中央福祉会は岡山市東区西大寺地域にある社会福祉法人です。 中野けんせいえん、会陽の里他各施設の最新情報をお届けします。

カテゴリ: つくしんぼ

こんにちは!つくしんぼです

暑い季節がやってきましたね…
先月の20日、21日にはつくしんぼで夏祭りを開催しました

スパーボール掬い
IMG_0544

ピンキューコロコロ
IMG_0572

おばけたたき
IMG_0630

美味しい食べ物も
IMG_0549

ご利用者はもちろん、ご家族の皆様にも喜んでいただけるように
様々なイベントや食べ物や飲み物をご用意させて頂きました

そして夏祭り恒例…
20日には職員による演劇

題して【つくしんぼう将軍】
IMG_0603
悪代官とその手下、そして所長演じる将軍様

IMG_0590
そして身体を張ってますおっかさん!

皆さんにた~くさん笑っていただきました

21日にはボランティアでPPK88様が来てくださいました
IMG_0632
とっても素敵な歌声を聞かせてくださいましたよ~!

皆様の笑顔もたくさん見られました

IMG_0559
ビールを片手にハイチーズ

IMG_0613
奥様にアーンしてもらいました


今年もたくさんの笑顔が見られて本当に良かったです!
来年もまた皆様に楽しんでいただけるように頑張ります

こんにちは、つくしんぼです。
報告が遅くなりましたが・・・今年も桜の季節になり、4月のイベントのお花見に行って参りました。
遠出をして深山公園まで行ってきました

IMG_9624
皆さんで楽しくお話をしながら食べるご飯は美味しかったです
IMG_9737
一本松にも行きました
一本松は瀬戸内海の景色がとてもきれいでした

IMG_9678
ティータイムの後は直売所でお買い物をしました
IMG_9697
上寺です
IMG_9766 
上寺では甘茶を頂きました皆でその甘さを味わいました。
来年はどこへお花見に行くかお楽しみに

こんにちは、つくしんぼです
1月は初詣に行ってきました。
こちらは牛窓神社です!天気がとてもよく、初詣日和でした
IMG_8933
IMG_8936
御守も買いました
IMG_8942

別の日には、護国神社に行きました。
みなさんそれぞれ真剣にお参りをされていました

IMG_9044
IMG_9049
酉の巨大絵馬に、しっかりとご利益を頂きました
今年も楽しく元気に一年を過ごせますように・・・。

IMG_9059
帰りにはカフェに寄って、スイーツを堪能しました
「ぜひまた来よう」と次回の楽しみがまた1つ増えました


明けましておめでとうございます。

つくしんぼの年始めには、獅子舞ひょっとこおかめが来てくれました。
獅子舞に病気を追い払ってもらおうと・・・
IMG_8926
肩を噛んでもらったり・・・
IMG_8917
頭を噛んでもらったり・・・
IMG_8915
足を噛んでもらっていました
IMG_8920
これで皆さん、この一年は病気にかかりませんね

今年もつくしんぼで行われた行事、レクリエーションをブログにアップしていく予定にしておりますので皆さんお楽しみに!
本年もつくしんぼをどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちはつくしんぼです
12月はクリスマスもあり、サンタとトナカイがきて一緒にゲームを
して楽しみました
IMG_8761
IMG_8764
29日の最終日には恒例の紅白歌合戦をしました
司会は、お綺麗なお姉さんと今年の干支のさるです
IMG_8793
1組目白組は
『リンゴ殺人事件』
IMG_8798
赤組は
『天城越え』改め『ありま越え』
IMG_8811
2組目白組は
『昔の名前で出ています』
ご利用者様に歌っていただきました
IMG_8816
赤組は
『長良川演歌』
鵜飼と鵜が登場です
IMG_8821
3組目白組のトリは
『ヤングマン』
バックではスクールメイツがダンスをしてくれています
なぜか・・・鵜も参加
左には・・・バカ殿が・・・
IMG_8845
赤組のトリは
『舟唄』
疲れた鵜飼と鵜がスナックマキコへ・・・
お酒はぬる目の燗がいい~
IMG_8828
皆さんたくさん笑って楽しんでいただけましたでしょうか?
来年は酉年です!
IMG_8837

今年も一年間お世話になりました。
来年もつくしんぼでは少しでも皆さんに笑顔になっていただけるよう
様々な企画を考えていきますので楽しみにしていてください。

こんにちは、つくしんぼです
11月に第1回手作り教室を開催いたしました
IMG_8480
来年の干支である酉の根付作りをしました
こちらがその見本です。

IMG_8768
職員と一緒に作っていきました!
IMG_8488
皆さん熱心に作られていました
IMG_8489
1時間程で完成です
IMG_8491
その後は、お茶を飲みながらゆっくりお話をしました
IMG_8493
IMG_8507
IMG_8504
IMG_8506
「また作りたい」とも言ってくださり、とても喜ばれていました
IMG_8508

他にも色々な根付があります!
つくしんぼのご利用者様は、ご家族へのプレゼントにと、たくさん作られる方もおられます

IMG_8551
今後も2回目、3回目と手作り教室の開催を企画しています
根付け以外の作品作りも考えていますのでお楽しみに

こんにちは!つくしんぼです
今年も残りわずかになってきましたね
ご利用者様は来年の酉年に向けて、酉の作品を作られています

ニワトリのくるみ絵です
ちりめんや和紙を使い作っています。

IMG_8445
IMG_8033

こちらは、パウダーアートです

IMG_8310
人気のきめ込み、ニワトリバージョン
IMG_8311
IMG_8547
IMG_8546
分からないところは職員に聞いたり、ご利用者様同士で
相談しながら行っています!

IMG_8527
皆さん、熱心に取り組まれています。
IMG_8532 

こちらは、片麻痺のある方が作った作品です。
和紙で作っています。

IMG_8308
他にも皆さんが作った作品を紹介します!
くるみ絵

IMG_8312
椿とメジロのきめ込み
IMG_8593
雪うさぎの刺し子
IMG_8548
椿の塗り絵
IMG_8424
富士さんのちぎり絵
IMG_8412
クリスマスのパウダーアート
IMG_8315
リース飾り 紅白椿
IMG_8313
皆さんそれぞれ作りたい作品を選び、作られています
これからも、皆さんが作った作品を紹介しますので、お楽しみに

今年もつくしんぼ家族会を開催しました。
11月1日はつくしんぼの開設記念日です皆さまのお陰で9周年を迎える事ができました
IMG_8299
たくさんのご家族に参加していただきました
IMG_8175
今回のお膳は、鯛めしです!
お刺身や茶碗蒸しもあり、豪華な昼食でした

IMG_8182
デザートは2種類選べて、皆さん「どれもおいしそう~」と迷われていました
美味しいお食事とデザートを作ってくださった厨房の方に感謝です

IMG_8197

ご利用者皆さまの1年間の様子を「あゆみ」でご覧いただきました!
ご家族の方からは普段の様子が見ることができて良かった、と好評でした

IMG_8205

つくしんぼ劇団では『9周年だよ!全員集合』をしました
いかりやさん登場 オイーッス
IMG_8212
もも尻セクシーでしょ
あんたも好きね~ちょっとだけよ~

IMG_8225
『少年少女合唱団』ではもみじの歌を合唱しました
IMG_8238
IMG_8242
カトちゃんはいるだけで笑っちゃいますね
IMG_8245
『this is早口言葉』ではご家族の方にも参加していただき、とても盛り上がりました
IMG_8269
楽しい家族会でした
つくしんぼは10年目に突入しました
これからも、ご利用者様につくし楽しく過ごしていただけるよう
職員一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします

9月に敬老会を開催しました!
中秋の名月ということで、お昼は月見ハンバーグでした
IMG_7655
米寿の方と100歳以上の方には、およろこび状を授与させて頂きました。
IMG_7674
“証城寺の狸ばやし”に合わせ、職員による劇もしました
IMG_7744
化ける練習をする狸
IMG_7747
まぁ、とても大きい・・・キツネじゃないよ大きい狸です
IMG_7749
キレイに輝くお月様も登場!!
IMG_7751
歌にあわせて踊りました
IMG_7752

記念品は、南部せんべいと来年の干支である酉(とり)にちなんだ、にわとりの根付です!この根付は、なんと職員の手作りです。
おせんべいには、つくしんぼのマスコットキャラクターである、つくしちゃんの絵がプリントされてます

IMG_7576

つくしんぼでは来年も楽しい企画を考えていますので、皆様楽しみにしていて下さい


今年はオリンピックyear
つくしんぼでも4年に一度のつくしんピックが開催されました
月曜日~土曜日の1週間、各曜日の方たちで協力して優勝を目指しました!
かわいいサンバ隊の踊りで幕をあけました
IMG_7266
聖火ランナーは日替わりで登場しました
IMG_7317

IMG_7355

ランナーから聖火を受け取り、皆さんで回し・・・

IMG_7320

そして、聖火台に点火

IMG_7273

代表の方に選手宣誓をしてもらいました

IMG_7303
そして、競技開始!
種目はロケット飛ばしと、風船バレーの2種目です。

IMG_7378  

ロケット飛ばしは、皆さん上手に飛ばしていました!
IMG_7280

風船バレーは皆で数を数えながら行い、落ちそうになると
“あ~!”という声が響きわたりました
落とさないように頑張りました

IMG_7308
IMG_7411

最終日には例のクジャクが登場・・・ 
実はこのクジャクはつがいで、サンバを踊るクジャクなんです
IMG_7413
サンバなクジャクにより、聖火の火・・・消火
IMG_7417
つくしんピックも無事終わりました!
IMG_7418
結果・・・全種目、金曜日が高得点!
IMG_7419
優勝は金曜日です! 
金曜日の方おめでとうございます

IMG_7477
今度のオリンピックは2020年東京です
4年後、どんなオリンピックになるか楽しみです
頑張れ!日本!
つくしんピックも負けないくらい盛り上がりたいと思います!

IMG_7409

このページのトップヘ