お世話になっております。
HondaCars徳島中央 鳴門店です。

さて、本日は2月3日

節分ですね

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりされる方も多いかと思います。
ちなみに今年の恵方は北北西やや北、らしいです。
・・・やや北・・・?
IMG_1352
(切ったら駄目です
その年の恵方を向いて無言願い事をしながら太巻きを1本食べると、縁起が良いとされる。
このイベント(?)もここ10年くらいですっかり浸透しましたね
ぜひ今年一年、良い年になるように願いを込めて食べたいと思います

そして、節分と言えば!の豆まき。

皆様、ご家庭で豆まきされますか?
鳴門店スタッフはがっつりまく、屋外にだけまく、食べるだけ・・・等。
各家庭により楽しみ方(?)もそれぞれの様です
(因みに私は豆はまかずに年の数だけ食べていました)

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があり、
自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われているらしいです。

恵方巻きも豆まきも一応、正当な作法、決まりがあるようなのですが、そういった決まりより、
それぞれの家庭で家族の健康や幸せを願いながら行うのが大切なのかもしれませんね



その次は・・・
IMG_2709
バレンタイン

鳴門店もバレンタインイベント開催予定です
詳細が決まりましたら、当ブログでもご案内致しますので、ご覧頂けましたら幸いです。



HondaCars徳島中央 鳴門店
渡邉