ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
HondaCars徳島中央 鳴門店です。

さて、今回は夏休みの避暑として行った方もいらっしゃるかもしれません
IMG_3372DSCN0729
大多数の方が、「ハ〇ジ?」と言う国、スイスへ夏休みを利用して、
事務 渡邉が行ってきましたので、少しご紹介したいと思います。

鳴門店内の調査では、ハイ〇以外のイメージとしては、
チョコレート(スイスのチョコレート消費量は世界一らしいですよ
IMG_3401DSCN0935DSCN0763
その他にチーズフォンデュ、時計、山などなど・・・

鳴門の方だと身近に感じるドイツの隣(位置的には下)の国です。
言語は公用語が4ヶ国語あり、ドイツ語(64%)フランス語(20%)イタリア語(6.5%)ロマンシュ語(0.5%)、
その他(9%)今回はドイツ語圏のみを旅しました。
8D260691-68D2-4F51-99CF-18EA8F5B9F374B0D291F-FC55-42C6-95FD-0B28D67792CE
ただし、スイスのドイツ語はドイツのドイツ語とちょっと違った言い回しや訛がある、との事。
(Danke→Merciと言っていたり・・・こんにちはがGrüeziだったり)
とは言え、基本的に英語も通じます

徳島→羽田→フランクフルト(ドイツ)→チューリッヒ(スイス)と3回の乗り継ぎを経て・・・
待ち時間等を入れると20時間くらいかかりました(成田→チューリッヒだと12時間くらいでサクッと着きます)

スイスでは主に鉄道で色んな目的地まで移動
IMG_3222IMG_3208
改札が無く、駅に着いたらすぐホーム・・・なので、実は切符が無くても電車に乗れてしまえるんです
(スイスでは、人と人がお互いの信頼関係で成り立っているため、乗客が切符を購入していると信用されているという事らしいです。)
ただし、車掌さんが抜き打ちで乗車券の確認に来ますので、無賃乗車は絶対NG
もし無賃乗車が分かると、日本円で1万円位、区間や場所によってはそれ以上の罰金が科せられます

そんな、スイスの鉄道はスイス全土を網羅していて、しかも時間にきっちりしているので、
便利かつストレス無く移動できると思います車掌さん達もとっても親切でしたよ
IMG_3271B53CB65C-F120-4A37-A442-FAD635AA997C
(リアル世〇の車窓から!)

まずはチューリッヒ国際空港から電車で1時間程のスイスの中部の都市、ルツェルン。
IMG_32272A10E7CD-2865-4AC3-BE62-A91C34D58273
ルツェルンの街を流れるロイス川にかかる観光名所のカペルブリュッケ(カペル橋)が有名ですね。
駅前にすぐルツェルン湖と旧市街の美しい街並が広がっています
川でクルージングを楽しんでいる方も多く、気持ち良さそうでした

そして、東に移動して、スイスの首都ベルンへ。
IMG_331273792624-7478-4091-AD26-3476DB6C9DE1
首都ベルンを流れるアーレ川。
写真では分かり辛いですが、結構な急流・・・なのに泳いでいる人がいました
街を一望できる高台のカフェが気持ちよかったです

そして、ベルンから南下して、
IMG_3323IMG_3343
登山鉄道でユングフラウヨッホの頂上へ行ったり、

1038D8C5-A95D-4618-9A73-BF3E427856DF
パラグライダーに挑戦したり、

西の方に移動して、

IMG_3220DSCN0546DSCN0532
ハイキングを楽しんだりと、とても充実した夏休みを過ごせました

勿論Honda車も!(ちょっと遠いですが・・・)
448EA389-FA75-4512-B0BC-CF51EF1231D6
歴史的な街並みをスイスイ走っていましたよ
アップダウンの激しい街並みでもFITなら楽々

また、古い建物がたくさん残っているスイスならではの(ヨーロッパは古い建物を大切にしていますが)
B557CA8B-AFC5-43EA-94B3-8B00F51EEFF4F0B26883-83F8-4853-9B39-396ACDE60F9F
もともと武器庫だったところを改装したレストランZeughauskeller(ツォイクハウスケラー)
飾ってある、槍や剣や銃は実際に使える(使っていた)本物だそうです。

ガイドブックによく載っている有名なお店で、スイス各地の郷土料理が食べられます。
地元の人も観光客も多く、とても賑わっていました
この時頼んだソーセージとたっぷりのポテト(写真でクリーム色に写っているところです)はボリューム満点

そして、有り難い事にこのお店、日本語のメニューがあります
分からない単語を調べながらより断然、楽


他にも紹介しきれない、大聖堂や古い街並みの美しさ、ちょっとした雑貨屋の可愛らしさ、
リンツやシュプリングリ、レダラッハと言ったチョコレートの美味しさ
そして、色んな人に親切にしてもらった事

本当に本当に楽しく、もっと長く滞在したかったです
・・・と、ちょっと長めの夏休みを思いっきり満喫してきました



HondaCars徳島中央 鳴門店
渡邉