東京中央新ロータリークラブ

女性会員の多いロータリークラブです。楽しみながらボランティア活動をしています。

2010年04月

卓話報告 4月26日

イニシエーションスピーチ
          崎村友絵 会員

本日は皆さまの大切なお時間をいただき、ありがとうございます。私は昭和56年に神奈川県に生まれ、千葉県で育ちました。趣味は語学勉強とお神輿で、お祭り好きな性格です。

私は廃棄物処理に関係した仕事をしています。まずは、金属資源からできたアートの映像をご覧ください。これらは、廃棄物を破砕して取り出した金属資源を使い、子どもたちがワークショップでつくった作品です。これらを社会貢献や企業のイベントにご提案しています。

親会社の東金属への入社時「女性だけの部署をつくり、仕事を見つけて独立してほしい」という条件が現実となり現在はasマテリアル代表をしています。今は「お客様の廃棄物をプロデュース」する、廃棄物に価値をつけることが存在意義です。

資源の話を図やデータを使ってお話します。日本エネルギー経済研究所資料によると1971年から2030年の主要エネルギー消費については、石油も天然ガスも石炭も右肩上がりで、一つの方法に偏れないことを表していると思います。当然CO2の話もありますが、一番排出しているといわれる鉄鋼業界は鉄スクラップ(先ほどの金属資源)を使うことでCO2削減を図る動きも活発化しています。金や都市鉱山についてもお話しましたが、資源は業界のみならずいまや世界で見るべき大きなお話です。

今までの活動をふまえクラブへ貢献できるよう邁進いたしますの、で今後ともご指導くださいますようお願い申し上げます。

ニコニコのご報告 4月26日

関根 守夫     宜しくお願いいたします。
東京中央RC

椎津 忠三     大変お世話になっております。
東京中央RC

藤田 和子
昨日は東京育成園のボランティアの皆様お疲れ様でした。参加できなくて申し訳
ありませんでした。おわびにニコニコします。
        
石川 和子
昨日、東京育成園でファミリーコンサートを行いました。100人くらいのファミリーが来てくださり、大盛況でした。ご協力頂きました会員の皆様有難うございました。

小池 富美子
長くお休みをいたしまして、申し訳ありませんでした。また4月お誕生日ケーキも頂き、ありがとうございました。

石原 忠始
アイスランドの火山灰によるトラブルにも拘わらず、予定通り帰国できましたのでニコニコします。
                
辻 喜代子
育成園ボランティアに参加させて頂き、久しぶり童心に帰り、楽しかったです。

崎村 友絵
イニシエーション・スピーチをさせていただきます。皆様の大切なお時間をありがとうございます。

ニコニコのご報告 4月19日


島谷 恵介
東京中央RC
私のリサイタルにご来場いただき、ありがとうございます。


野々村 
衛東京中央RC
何時もお世話になっております。

永田 有利恵
先日、社員と会社の20周年を祝いました。花束とボトルにメッセージの刻まれたワインをいただきました。嬉しいのでニコニコします。

卓話報告 4月19日

「手術で治る認知症とは」認知症でもあきらめないで
       東京共済病院 桑名 信匡 様

本日は手術で治る認知症をご紹介にうかがいました。認知症ということで、全てをあきらめないでいただきたいと思っています。
 年齢が進むとともに、足元がふらついたり、足が前に出なくてうまく歩けないといった訴えが多くなってきます。歩きにくくなるのはいろいろな原因で起こりますが、なかには、はっきりした理由もなしにうまく歩けなくなってきて、認知症や尿失禁といった症状を伴ってくる場合があります。そのような場合、突発性正常圧水頭症(iHPH)の可能性があります。
 この病気は、適切な診断と治療によって歩行障害や認知症の改善を得ることができ、ひいては介護の負担が軽減され、患者さんおよびご家族のQOL(クオリティーオブライフ・生活の質)の向上を可能とします。この病気に関する詳しい情報や、治療法については下記WEB サイトをご覧ください。(www.inph.jp)
 場合によっては、簡単な手術で劇的に症状が軽減されることがありますので、認知症だからといってあきらめないでください。昨年度、私の病院では50 例の手術をしました。今年は300 例の手術が予想されています。しかし、本人が自覚しないまま放置されることも多いですので、是非ご家族の方々に気づいて頂きたいと思っております。具体的な症状を申し上げましょう。
 これらの症状は治療によって改善される可能性があります。
歩行障害    小刻みに歩く。
        すり足で足があがらない。
        足が開きぎみに歩く。
        不安定で店頭することがある。
認知症     物忘れ。
        一日中ぼんやりする。
        趣味などをしなくなった。
        呼びかけに対して反応が遅くなった。
尿失禁     尿意切迫(我慢できない)で失禁してしまう。
 歩行障害を中心に、これらの症状がありましたら是非、ご相談ください。

卓話報告 4月12日

イニシエーションスピーチ  細川修平 会員

入会に際しイニシエーションスピーチを、ということで、履歴書に書かれていない内容を中心に私の生い立ちや人生観などをお話しさせて頂きたいと思います。
 私は昭和49年9月に香川県の西の端の豊浜町(現:観音寺市)というところに生まれました。「豊浜」という名前だけあって海が近く、また山もすぐ近くにあり、自然に囲まれた非常に穏やかな土地でした。
 家は、菓子問屋を営んでいましたが、父も母も仕事が忙しかったため、幼い頃の私は毎日同じ敷地内になる祖父の家に遊びに行っては祖父の膝の上に座りお菓子を食べながら一緒に時代劇を見ていたそうです。ただ、どのような話をしたのか細かいことは、2歳や3歳くらいであったため覚えていません。
 その大好きだった祖父が、私がまだ4歳になる前に亡くなりました。実は私の人生の最初の明確な記憶は棺桶の中で眠っている祖父の姿でした。祖父の死は、幼い私に「人間は死ぬものだ」との強烈な印象を植え付け、その頃から自分はいつ死ぬのだろうか?自分はあとどれくらい生きられるのだろうか?と常に考えるようにさせていました。そのように考えると本来は「では、人生で何かをしなければ」とならなければならないのですが、残念ながら幼すぎる私は「どうせ死ぬならいかに楽しく生きるか」を目指してしまい、高校生まで両親に心配を掛けながら、一切の勉強もせず遊びふけっていたものでした(ちなみに我々の時代で言うヤンキーには美意識を感じていなかったので、そちらの方向には行きませんでしたが)。
 そのような私に転機が訪れたのは高校生の時の数学の時間でした。たまたま聞いていた「確率」の授業を聞きながら、ふと自分が生まれてきた確率を以下の計
算式で考えてみました。
・母親の卵子が当たる確率(月に一回30年として)→360分の1×父親の精子が当たる確率(日に1億匹30年として)→1,095,000,000,000分の1(1兆950億分の1)×・父と母が結婚する確率(当時の世界の人口40億人として)→4,000,000,000,000,000,000分の1(400京分の1)=・自分が生まれてきた確率→1,576,800,000,000,000,000,000,000,000,000,000分の1(15溝7680穣分の1)
 桁が大きすぎてイメージがしづらい数ですが、この確率は宇宙の端から端まで3000分の1ミリで刻んだ一点の確率でしか自分は生まれて来られなかったことを意味します。(計算式は、当時の私の考えであり、その人によって大きく結果が変わってきますが、本質的には奇跡の確率で生まれてきたことが実感できればよいと思います。是皆さんも一度ご自分で計算してみてください。)
 その桁違いの確率を弾き出した瞬間は、自分が存在することのありがたさと、私が生まれてくることによってこの世に出られなかった幾多の命へのこれまでの自分の申し訳なさが一気に押し寄せたことを鮮明に覚えています。そして、その日を境にそれまでの「自分がいかに楽しむか」という人生ではなく、「生きていること自体の奇跡に感謝し、世の中に役に立たなければ生まれて来られなかった者に対して恥じない生き方をしよう。」との思いを強く心に刻み付けて人生観を大きく変更いたしました。
 私は若い頃に多くの時間を無駄にしてしまいましたが、この後の人生でたまたまジェネリック医薬品というテーマに出会い、社会貢献のすばらしさを体験させて頂くこともできました。また、今回は過分にも東京中央新ロータリークラブの一員として加えさせて頂くことが叶い、今後さらに社会のお役立てる機会を得られたことに大きな喜びを感じております。
 まだまだ若僧ではございますが、是非今後ともご指導ご鞭撻をお願いできればと思います。よろしくお願い申し上げます。

ニコニコのご報告 4月12日

藤田 和子
お休みが続きご迷惑をおかけ致しました。お詫びににこにこします。

辻  綾香
お誕生日のプレゼント送っていただいてありがとうございます。

石川 和子
今日は特別代表 本橋様(私の父ですが・・)のお誕生日です。年齢は・・・
益々元気で大きな声でがんばってほしいと思います。

ニコニコのご報告 4月5日

東京中央RC
特別代表 
本橋 浩一
いつものようにニコニコします。皆様、ロータリー増強、頑張りましょう。

曽根 章乃
3日の土曜日は隅田川。昨日は鎌倉五山に桜を見に行ってまいりました。満開で素晴らしかったです。

野呂 洋子
タイのビーちゃんのところに行ってきました。代接待を受けてきました。
MENU


クラブ概要

スケジュール

会長挨拶

奉仕活動報告

卓話報告

ニコニコのご報告

会員専用掲示板

ご入会のご案内

東京中央新ロータリークラブ概要
【所属地区/所属グループ】
第2750地区/日本橋・銀座
            グループ
【例 会】   
日時:毎月曜日12:30〜13:30
場所:帝国ホテル アクセス

※毎月のスケジュールは下記をご覧下さい。
 スケジュール

【ホストクラブ】
東京中央ロータリークラブ

【創 立】   
2001年7月16日  

【会員数】   
61名(2018年8月現在)

【事務局】
〒104-0061
東京都中央区銀座8-11-12
正金ビル2F
TEL:03-5537-0270
FAX:03-5537-0271
Links
ir


rj

2750


host



ポリオプラス



米山


ロータリー文庫
18−19テーマ
RC2015_400
Archives
  • ライブドアブログ