東京中央新ロータリークラブ

女性会員の多いロータリークラブです。楽しみながらボランティア活動をしています。

2020年02月

新型コロナウィルス感染防止のため 当クラブの例会を中止とします。

新型コロナウィルス感染防止のため 当クラブの例会を中止とします。
日程 3月2日(月)例会休会(サインメーキャップ可能)
   3月9日(月)例会休会(サインメーキャップ可能)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ニコニコのご報告 令和2年2月17日

・日高RC会長白井さまにメーキャップにいらして頂きました。
 (白坂亜紀会員)
・今月、誕生日をお祝い頂き、有難うございました。
 会員の皆様のパワーを益々いただきたいと思います。宜しくお願い致します。
 (時枝紀子会員)
・ララちゃんが引越しして、家から居なくなって寂しいです。
 (野呂洋子会員)
・電子ビジネスマガジンSUPER CEO(スーパーシーイーオー)に情熱リーダーの一人として登場してます。ごらんください。
 (山下江会員)

卓話報告 2020年2月10日

卓話 「北辰一刀千葉家の秘話〜佐那と龍馬〜」
高知県観光特使 千葉 まい 様

【小沼百合子会員紹介の弁】
 本日は坂本龍馬に恋した方のご子孫のお話をお聴きいただけるのでとても嬉しいです。龍馬好きから生じたご縁です。龍馬は19歳の時、故郷の高知から江戸へ剣術修行に出ますが、今でいえば日本からアメリカへ留学するようなものです。まいさんは千葉家のご子孫ですが、剣道は得意ではなく、フラダンスが趣味です。

 【卓話】
・私は、士業会長秘書を2年前に退職し、個人オフィスを立ち上げていろいろなことを始めましたが、龍馬会で小沼さんと出会い、発掘され、私の現在の活動の一つである高知県観光特使のお仕事につながりました。
 高知県観光特使には他に作家の家田荘子さん、女優広末涼子さんなどもいます。本日テーブルにパンフレットをお配りした高知県の「アクトランド」には博物館が8つもあり、全27幕で構成される龍馬劇場のある龍馬歴史館が見所の一つです。
・私は家系図のとおり、千葉周作の弟定吉の長男重太郎の直系の子孫になります。佐那は重太郎の妹にあたります。
 北辰一刀流は、千葉周作が創立した流派で、当時江戸の三大道場と言われ、千葉道場では、龍馬・山岡鉄丹・清河八郎など著名人が修業を積んでいます。又、新選組の伊藤甲子太郎・山南敬助・藤堂平助なども千葉門出身です。
・坂本龍馬は天保6年(1836年)土佐藩郷士の家に生まれ、子どものころから男勝りの乙女姉さんに育てられたと言われています。龍馬の剣術の腕前は千葉道場の免許皆伝と言われ、その後薩長同盟・大政奉還・亀山社中後の海援隊の創立などで大活躍しましたが、残念ながら大政奉還成立1ヵ月後の33歳の時に京都で暗殺されました。
 龍馬のお墓は京都霊山護国神社に中岡慎太郎の墓と共にあり、現代でもお参りする方が途絶えません。
・佐那は、天保9年(1838年)日本橋堀留町で千葉定吉の二女として生まれました。幼い頃から北辰一刀流を学び、10代で免許皆伝の腕前に達し、美貌で知られ、「千葉の鬼小町」と呼ばれていました。
 伊達藩・宇和島藩・越前藩・高松藩など、江戸藩邸に出稽古に通い、姫君などの剣術師範を務めていました。
 お墓は甲府市の清運寺にありましたが、2016年豊島区の仁寿院にも分骨されました。
・重太郎は文政7年(1824年)、定吉の長男として生まれ、幼少時より北辰一刀流を学び、嘉永6年(1853年)には千葉道場を任され、道場を隆盛に導く実力者でした。お墓は豊島区雑司ヶ谷霊園に現存しています。ここには夏目漱石やジョン万次郎の墓もあり、大河ドラマの影響でお参り客がとても多くなっています。
・龍馬と佐那の出会い
 龍馬は嘉永6年(1853年)、19歳の時に定吉の樋町千葉道場へ入門しました。
 そのころ、佐那は15歳で北辰一刀流の免許皆伝として千葉の鬼小町と呼ばれる実力でした。当時の千葉道場は武士の出身でなくても剣術を学べ、合理的な教授法でそれまで10年かかるといわれた技の習得を5年で極められるようにしていたのです。そのため、千葉道場は現代まで生き残っています。
 龍馬は、安政元年(1854年)修業を終えて一旦土佐へ帰藩しますが、安政3年(1856年)22歳で再度江戸の樋町千葉道場で2年間の修業を積み塾頭を務め、安政5年(1858年)24歳で千葉定吉から北辰一刀流長刀兵法目録を授けられます。
・龍馬の佐那紹介手紙
 龍馬(29歳時)がとても大事にしている乙女姉に出した手紙(文久3年(1863年)8月14日付と言われている)に佐那の紹介文があり、
 「長刀順付ハ千葉先生より越前老公へあがり候江御中付にて、書きたるなり。此の人ハおさなというなり。今年廿六才になり候。馬によくのり剣も余程手づよく、長刀も出来、力ハなみ〳〵の男子よりつよく、かほかたち平井より少しよし。十三弦のことよくひき、十四才のとき皆伝いたし申候よし。そしてゑもかき申候。心ばへ大丈夫二で男子などをよばず。夫二いたりてしづかなる人なり。ものかずいはず、まあ〳〵今の平井〳〵。」
 と書いています。
・当時龍馬は脱藩中で、重太郎(39歳)が越前藩京都藩邸で村田己三郎と面談し、龍馬の脱藩の罪をなんとかできないか相談し、その1ヵ月後に脱藩の罪が許されたことを報告に来たとの記録が残されています。
・佐那が明治期に女学雑誌に回想したところでは、安政5年(1858年)ころ婚約し、千葉家では短刀一振りを贈り、龍馬は紋付を返したともいわれています。
 北辰一刀流の目録には千葉家を現す北斗七星と代々の免許皆伝者名として佐那と龍馬を含めています。
・運命の別れ道となったのは刀では敵わない敵黒船でした。龍馬は嘉永6年(1853年)浦賀に停泊する黒船を見て衝撃を受け、後に勝海舟の薫陶を受け神戸海軍塾塾頭を務め、長崎で海援隊を設立するなど時代の荒波へ飛び出していったのです。
・その後の千葉家
 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の中で、最後に、明治15年(1882年)東京の北千住で佐那が家伝の灸を生業として過ごしているシーンが出てきます。私の祖母の代までは、千住でお灸院を開いていました。脳梗塞にも効くとされ、動けないで来た患者が歩いて帰って行くと評判でした。
・龍馬と佐那のロマンは、解明されていない部分もありますが、それも含め後世に伝え続けて、皆さんが少しでも歴史に興味をもって好きになって下さればとても嬉しいです。
 本日はご清聴ありがとうございました。

ニコニコのご報告 令和2年2月10日

・今日は久しぶりのクラブ協議会ですね。
 皆様で奉仕のこと沢山ディスカッションできることを楽しみにしています。
 (福元智子会長)
・本日はゲストに上野聡太(そうた)さんをお呼びしました。
 子供の貧困の専門家でもあるのでクラブ協議会で少しシェアしていただきます。
 (清宮普美代会員)
・(大盛敬子会員)
・この度は皆様のお陰で私共のクラブも米山2万円達成することが出来ました。感謝申し上げます。
 又、日・月曜日に米山奨学生29名と金沢に行ってまいりました。
 (岡田敏江会員)
・入会希望大石さんをご紹介致します。皆様よろしくお願い申し上げます。
 (富田洋平会員)
・先月おかげさまで池袋のビルが無事に完成し、竣工式を行わせていただきました。
 10階建てでホールも備わっております。学校も新しい校舎でオープンいたしました。
 ありがとうございます。
 (並木咲樹会員)
・坂本龍馬のいいなずけ、千葉道場のひとり娘千葉さなのご子孫の卓話をお楽しみ下さい。
 (小沼百合子会員)

卓話報告 2020年2月3日

卓話「きっかけ(受ける側から与える側へ)」
パラ陸上選手 池田樹生  様

・まだ人生を23年間しか生きていませんが、人生を振り返るときっかけとなる出来事がいくつもありました。
「きっかけ」を辞書で引くと、顱ー蠅かり、機会、髻々膺泙箸覆詁虻遏Ε札螢奸鵝”箙罅Δ靴襪掘
堯ゝだ・意地が挙げられていますが、これから私の人生の転機になった「きっかけ」についてお話したいと思います。
・私は愛知県で1996年12月16日に生まれ、現在100mを11.97秒、走り幅跳び5m31僂竜録を持つパラ陸上選手です。私は去年まで中京大学スポーツ科学部に在籍して陸上選手として練習を積んでいました。
・私は、左上肢機能全廃(左手関節2本欠)・右下肢2分の1以上欠損の先天性障害で障害者手帳をもらっている障害者です。幼い頃は右足がありましたが、曲がっていたため壊死切断となり、義足で生活してきました。
・自我の芽生えと共に自分の障害に気付くことになったきっかけは、小学校2年の体育で、鉄棒の前廻り・後ろ廻りなどの技が一切できなかったことです。なんでできないのか考え、周りの人にあるものが自分にないことに気付き、ひとりぼっちで寂しい気持ちになりました。
・大学4年の時、後輩の女子学生に「鉄棒教えて下さい」と言われ、私が片手で逆上がりをやってみせたことがあります。普通の足で義足の足を押さえて廻ることでうまくやれたのです。
 子どものころ、鉄棒ができるようになったことで、障害者にとって難しい事でも、あきらめたり障害を逃げ道にしないマインドの変化がありました。
 私には健常者の兄が二人いて、幼い頃から3人で少年野球チームに入ってキャッチボールをしていました。最初は指が少ないのでグラブでキャッチができず、ボールを転がしてもらって私が一方的に投げるだけでしたが、普通の人のようにキャッチボールがしたいと思い、グラブに入れたボールをグラブに入れたまま投げる「グラブトス」でやり始めましたが、満足できず、もっとしっかりキャッチしてしっかり投げたいと思い、普通の左手のグラブでキャッチし、そのグラブをボールが入ったまま指の足りない右手にかけてボールを又左手で受けて投げるやり方を修得しました。これでやわらかいソフトボールでの練習には普通に参加できましたが、左手だけでバットを振るのは難しく試合には出られませんでした。
・そこで違うスポーツを捜し、小学校3年生からサッカーを始めました。
 練習を積んで、試行錯誤でいろいろな技を磨き、義足の足でリフティングを300回以上できるようになりました。
 ところが中学にはいると、サッカーボールも大きく、重く、堅くなり、よく義足が毀れるようになり、母から「やめてくれ」と言われてしまい、あきらめました。
 その後バスケットボールを始めました。私の中学のバスケットボールは全国大会にも出られるレベルの高いところで、中3の夏になってきわどいプレーをするとやはりよく義足が毀れるようになり、修理工場へ義足を持って行きました。
・修理工場で初めてパラ陸上で有名な山本篤選手の走り幅跳びの大きなポスターを見て、「この選手には勝てるんじゃないか」と感じて陸上競技を始めました。高校2年の時、競技用義足を手に入れて大会に出ましたが、山本篤選手にはまったく歯が立ちませんでした。
・障害者の競技は、障害の程度でクラス分けがされていて、山本選手は太腿から下がないカテゴリで健常者とも闘ってきていましたが、私は障害者の自分と同じカテゴリの選手たちに負けており、悔しくて消沈しましたが、その後中京大学に入学し、精進を続け、2019年夏のジャパンパラ大会では100mを12秒08で国内3番手の3位に入れました。
・2020年東京パラリンピックが迫っていますが、選手としての目線では、最近の大きな大会でも客席は選手の身内くらいしか入らずガラガラで、ゴール近くにはたくさんのメディアのみが待ち構えている状態です。これで大丈夫なのかなと心配になります。
 オリンピック記録を超えるパラ選手が出てきたら変わってくるかもしれないと思います。ドイツの走り幅跳びのパラ選手に、8m48僂鯆靴咫健常者より記録がよく、2016年リオオリンピックの金メダル記録さえ超えた選手が出てきました。
 私が義足・義手で東京パラ大会で勝つことで、手足の障害者にインパクトを与え前向きな力を与えられるのではと日々研鑽を積んでいます。
・私は、東京パラ大会の後は2021年神戸世界大会、2024年パリパラ大会、2028年ロスアンゼルスパラ大会を終えたら引退するつもりです。
 その後はアジア圏、タイなどで、障害者の生活を支える社会的インフラを充実させるための啓蒙活動に携わっていきたいと思っています。
 2028年までは唯一無二の活動を続ける池田樹生を引続きよろしくお願い致します。
 今日はありがとうございました。

ニコニコのご報告 令和2年2月3日

・きょうは節分です。鬼は外! 福は内! 
 みなさん豆まきしましょう。
 (石川和子会員)
・ララちゃんが我が家に来てくれて娘がよく勉強するようになりました。
 感謝です。
 2月14日に次のホストファミリーにチェンジです。少し寂しいです。
 (野呂洋子会員)
MENU


クラブ概要

スケジュール

会長挨拶

奉仕活動報告

卓話報告

ニコニコのご報告

会員専用掲示板

ご入会のご案内

東京中央新ロータリークラブ概要
【所属地区/所属グループ】
第2750地区/日本橋・銀座
            グループ
【例 会】   
日時:毎月曜日12:30〜13:30
場所:帝国ホテル アクセス

※毎月のスケジュールは下記をご覧下さい。
 スケジュール

【ホストクラブ】
東京中央ロータリークラブ

【創 立】   
2001年7月16日  

【会員数】   
61名(2018年8月現在)

【事務局】
〒104-0061
東京都中央区銀座8-11-12
正金ビル2F
TEL:03-5537-0270
FAX:03-5537-0271
Links
ir


rj

2750


host



ポリオプラス



米山


ロータリー文庫
18−19テーマ
RC2015_400
Archives
  • ライブドアブログ