2011年09月

2011年09月29日

残念な言葉&比較

今朝ワイドショーで原発避難地域20キロ圏内の動物達の事をやると言うので、世話をしながら携帯をワンセグにしてポケットに入れ、イヤホンでラジオ状態にして聞いていた。避難地域で胸を痛めながら動物の保護を続けている獣医師の先生も出演していました。時々画像を見るとスラッと大きくしなやかなはずのダチョウが薄汚れて町中を走っている姿。ブタがカルガモの親子のように子連れでさ迷っている。

当然ながらワン達の保護状況が映り200頭を4人で世話している、と語っていた。そこでとても気になったのは司会者の女性の口調です。悲惨な状況を取材している中で「被災者さんの空き家にも入ってしまうらしいですよ」「だって鍵を閉めてあるんですよね〜?」「そうなんです、冷蔵庫も荒らしたりしているそうです」「えぇーっ、そうなんですかぁ?」とのやり取り。その言い方の語尾がやや批判的でした。それがとても残念な言葉として耳に残っています。被災動物状況を放映するのは滅多にない機会だし、ドキュメントでは痛々しい場面が流されている。

せめて「空き家に入ってしまったり冷蔵庫を荒らすのは被災者さんにとってとてもお気の毒な事ですが、食べる物がなければそうやって必死に生き延びようとするのは当然の事ですよね」と言って欲しかった。そして最後はこういった動物達は復興の妨げにもなっていると締めくくられていたのです。

合間にはダチョウを飼育していたおじさんが避難先の他県からその様子をモニターで見て悲しむ姿もありました。「ひと目見て分かるんだ、あの子はボス的存在で絶品のスタイル、看板ダチョウとして活躍していたんだ」と何とも言えぬ表情で言っていました。

獣医先生も「どうにか皆こうして命を繋いでいる」と言っているのに、肝心の司会者の女性がそういう言い方をされては多くの人が見ているのに「そうかぁ、迷惑だと云う捉え方もあるよねー」と流されてしまう人もいるでしょうし、一歩踏み込んで考えると云う気持ちが削がれてしまいそう。とても残念でならなかった。

片やその200頭を4人でお世話していると云う事に対しては、池ワンの方が割合としてはもっと大変な状況だなとか、一部屋にケージを積み重ねてワン達を収容している状況を見ると、多分世話の仕方も大変で池ワンほど散歩とかもやっていないのではないか、と気の毒な気がした。だけどそれは同じ様な活動をしている中での身内的比較の問題であり、遠目で見ると被災地には延べ数万人のボランティアさんが訪れていると云うのに、動物に対して手助けしてくれるボラさんはきっとその数十分の一にも満たないのでしょう。そっちの比較を考えれば、今日の番組の中で「たとえ千人の人でも良いから動物の方へ目を向けてくれませんか」と訴えて欲しかったです。千人もいれば叶う事はとてつもなく大きいのです。

池ワンの第一ドッグランは200坪弱ありますが事情通の人が二人がかり&2日=資材込み25万円で作ってくれたのです。一般の見積もりは80万円でした。資材と構想は私が練り出しそのとおりにして頂いたのです。一度手を付け始めたらその日の内に囲いを仕上げなければならない、翌日には完成させてくれないと、ワンを放す事も出来ず大変な事になる状況を把握してもらっての突貫工事でした。その他のは40万円前後、或いは屋根だけでも70万円と様々ですが、懸命に考えればそう費用もかけずあっという間に大きなシェルターだって作れるはず。池ワンと違って膨大な人手や支援金はあるのだから、どうしてそのようなリーダーがいないのか、或いは頑張っているチームリーダーの意見を聞こうとしないのか、重ね重ね残念でなりません。

私だったら出来るのに!私だったらまずやらねばならない事は無断でも先へ先へと作って絶対誰にも文句を言わせないのに、と出来もしない不可能な夢想にいきり立ってしまいます。そんな事を感じる残念な言葉でした。


『ご支援ありがとうございます』

9.29-1バンビのタープは半壊でしたので、今のうちに直さねば全壊だ!とばかりに頑張りました。



台風6台風被害はこんなでした。



人材センターの人が修繕出来るのもあればそうでないのもあります。だけどコンパネ等の資材は購入する事が出来るので、いろいろな方法で何とかやっていきますね。どうもありがとう。

9.29ケイ太とリン子「みなちゃん、どうもありがとう。ボク達は元気でちゅ」
じゃないんだよ、見える?ひっくり返ったタープの足にトンちゃんこと池トンボがご挨拶。



9.29-3夏場新ドッグランのドアにへばりついて離れないカエちゃんこと池ガエル「ゲコゲコゲコ、大丈夫だったよ!、まだまだずっとここにいるからね〜心配しないでよ」



9.29-9クーちゃんことスター並みの大きさと色彩をした池グモです。「一時はどうなるかと思ったけど、蜘蛛糸も切れずふんばれたよ〜、応援あんがとねー。」



台風被害、『池田のゆかいな仲間達』は皆無事でした。ご支援応援本当にありがとう。まだまだこれからで、何も終了してないけどこれからも復興頑張るね。

【告知】
オヤツ!ブレンド用の高品質ドライフード(アイムス、ヒルズ等)!が全くありません。どうかよろしく。
そろそろ毛布をあてがう子がいるのですが、告知としては時期早々。既に送って下さっている方もいらっしゃるので又改めますが、小耳に挟んでおいて下さいな。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 18:48|Permalink

2011年09月27日

救われる言葉&提案

覚えてらっしゃいますか?久しぶりに薫さんとメールでお話致しました。一昨年の夏までは週に1〜2度、池ワン現地へただひたすらゴミ拾いのお手伝いに来て下さり、私の愚痴を散々聞いて下さるサポさんです。今はお勉強中のためご無沙汰となっているのですが、その薫さんがまたしてもいつものように「池ワン子ちゃん達は本当に幸せですね」と云う言葉を言ってくれるのです。

この言葉を発せられる度に、私は心底気持ちの救われる思いがします。薫さんにしてみれば、現地を訪れ池ワンの欠点、行き届かない処、或いはゴミだらけの汚いさまなどをご覧になっているのだから、突っつけばキリのない程言える事もあるはずです。又話せば話す程考え方の相違点もあろうかと思うのに。

実は薫さんは遠方の動物病院の院長先生の奥様。人一倍ワンにゃんには詳しいはず、目に余る事だってあるでしょう、それなのにいつもそのように仰ってくれるのです。

日々活動と言っても、保護や里親探しの底辺には散歩やウンチ掃除の過酷な労働の繰り返し。至らぬ点、イヤと言うほど自覚もしていますが、これ以上どうにもならないという中で、白い眼で見られてあれこれ忠告を受けるというのは作業にも影響し、とてもプレッシャーとなります。そんな気持ちを察して下さるのかどうか、とにかく薫さんと云う女性はそのような接し方をして下さいます。

人はとかく白黒テストのロールシャッハの様に、白黒のどちらを捉えるかによって見方の観念が固定しやすく、悪い箇所ばかりが浮き彫りになれば池ワンのありように納得のいかない方も出てくるでしょう。そうなると、僅かながら良い点があったとしても見過ごされてどう言い訳しても聞き入れようとする心は芽生えないのではないか。

ですから、この「救われる言葉」がどれほどの真の救いなるかは私達のみぞ知る貴重な支えとなっています。いつもありがとう。

そう思うとやはり思い付くところは池ワンサポさん達です。この度の震災から始まって台風や目まぐるしい程の惨事に見守り続けて下さる事、まさしく忠告したい事も多々あると存知ますが、薫さんを代表するように心優しい池ワンサポさん方々のご支援が胸に沁み入ります。

『薫さんが書いて下さった池ワンへのメッセージ』

『薫さんについての日記』

お話変わりますが、今日シロちゃんの抜糸へ行ってきました。そこでいつもの先生、またしてもやたら池ワン子を褒めてくれる。お世辞にもホドがあるよね、と言いたくなるほど照れてしまいます。
「池ワンちゃんはどうしてそんなにイイ子なの〜、シロちゃんもイイ子だよねぇ」「先生ホントですか!?いっつも同じ事ばっかり言ってますよ」「そんな事ないよ、ねぇ」とこれ又すっごく優しい看護士さんの方を向く。「ホントですよ、一般のご家庭のワンちゃんの方がよっぽど大変だから、いつもどうしてこんなに良い子なんだろうって言ってるんですよ」・・・嬉しい!!素直に信じる事にしよう。

「ボクね、一つ構想を練った提案があるんだよ。池ワンちゃんこんなにイイ子なんだからもっと皆に見せて里親さんを探せたら良い。そういう見せやすいコーナーとか場所を作る訳にはいかないの?」・・・これには本当に驚きました。というのはこの18年、ありとあらゆる事は私も構想を練り殆どの事は想像が膨らんだまま破裂してしまうのですが、そのような事は考えた事がなかったのです。

それで瞬時に「そうだ!本当にそうですね、そうやれば良いかもしれませんね」と沸々とイメージが湧いてきた。そうよ!そうだわ!そうなのよっ!!池ワンの入口辺りに小振りなドッグランを作りそこに里親に出せる子を常に集めておく。それで里親さん達から対面しやすくしておくと今までの難問がかなりクリア出来る。里親さん探しが1番大きな問題、ワンが増え続けて里親さんがいなければどうしたってやっていけない処へ辿り着きます。解決策も尽きてるところでした。人が複数池ワン広場へ入ればワンワンギャンギャン吠え出して、とても冷静にワン子を見定める事も出来ず、又私たちも世話に追われて落ち着いて紹介も出来ないのが現況でした。

今は台風後の修繕に追われていますが、又そのうち日が経ち更なるご協力を得られるようになった際には、出来る事ならそのような場を作ってワンちゃん達の紹介に結びつければ良いなと夢を持つ事が出来ました。

「救われる言葉」とは「平和」な心持にも繋がるのですね。忘れかけていた大事なことに気付いたような思いでした。薫さん、先生!お優しい言葉に感謝です。

池ワンサポさんのサポさんが池ワンを助けてくれる、この度の台風でそんな事にも発展していますよぉ〜〜〜。皆さんどうもありがとう。これを励みにまた頑張るね。



池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)



chupiwanwan at 19:11|Permalink

2011年09月26日

スズメバチと被害状況

【PM 6:00】
スズメバチは毎年見かけているのですが、仲間意識を持って共存しているつもりだったので、これからは敵対視しないといけないかと思うとちょっと寂しい気がします。その後、巣を捜したりせず刺激しないようにいつも通りの世話を行っていますが姿は見かけません。

池ワンはスズメバチ駆除と言っても簡単には事を進められません。退治中に流れを止める事も出来ないし、ドッグラン内には12匹のワン達もいて移動も出来ず、飛んで来て刺される事を免れるために手を休め避難する事は不可能に近い。何とかせねばと思いつつ・・・。

『スズメバチ』
8公園サポさんがバケツに叩き落したスズメバチですが、丸まっているので小さく見える、・・・まだ生きてうごめいていました。いつもはどんな小さな虫でも溺れかけていたら助けるけれど、さすがに手を出す事は出来ませんでした。



6.26-1スズメバチに刺された公園サポさんです。この時までは壊れたフェンスの修繕に頑張ってくれてました。一寸先の運命を知らない公園サポさん・・なんていってる場合じゃありません。



『台風被害』
台風9ドーム型テントのシートが吹っ飛んでフレームがむき出し。この下のワン達6匹の小屋根も破損状態。急ぎ小屋根は直しました。



台風2無残にもケージむき出しになったワン子達15匹。台風翌日、昼間カンカン照り、今から雨の予報。なかなか傍に行ける順番回ってこず泣き出しそうな私。



台風3広場全体こんなに多くの被害は初めて。昨夜の台風で身体もクタクタ、でも何とかせねば。



台風12やっとの思いで15枚のコンパネを拾って上に乗せ、何とかシートを張り終わった途端に雨が降ってきた。間一髪に安堵するやら恨めしいやらでやっぱり涙が溢れてくる。



9.26-3上の写真3枚と同じ場所のワン達です。

ついこの間(8月10日)全員のケージを持ち上げ大きな日陰タープの完成に歓喜のご報告をしたばかり。



台風6とっても涼しかったバンビの屋根もこの有様。でも半壊だったので今日直したら案外良くなった。



台風7ここから数枚の写真はやす子さんからの説明がなかったのですが、連絡待てないので載せますね。とにかく何と言ったら良いか、グチャグチャドロドロです。



台風10ここも私(ちあき)は場所不明なのですが、現地では一体どのような心持ちで作業しているのでしょう。



台風8チュピが養生している車上のタープも壊れたそうで、今は毎日時間差での日除けにおおわらわ。どうか神様やす子さんにパワーをお与え下さい。



台風5さすがに大屋根は全部無事でした。但しシートが剥がれてしまったのですが、これから秋に向けてそんなにキツイ日差しが差し込まないので何とかなりそう。大屋根バンザイ!



台風4一夜明けてうららと外出のお散歩。憎たらしいほどのすがすがしさですが、地球の身になってみたら、いたぶられた傷を舐めるのに必死なのかもしれない。「地球さん汚してばかりでごめんね」とも言わなくちゃ、私達もこれからは心して生きなければね・・・それにしても明日はどうなる。



お見舞いメール並びにご支援誠にありがとうございます。何分池ワンは弱小団体ですので、ご支援頂けるサポさん達の数も限られておりますから、感謝の気持ちは計り知れません。シルバー人材センターのおじさん達に草刈りや修繕を頼む事が出来そうな運びとなりました。4名一組を10回分来てもらえると何とかなるかもしれませんが、今のところまだ資材等の入用な物もございますので未定です。引続きご協力よろしくお願い出来ますか。

【告知】です。
久しぶりにちあきからの告知です。
アマゾンから缶詰多く届いたのですが、殆ど送り主様の明記がございません。お礼メールが出せず大変失礼な事になっておりますが、お心当りの方ご一報下さい。
尚、私(ちあき)のこの10日間程の不在、そしてこの度の被害の為やす子さんからはなかなかメールの出せない状態となっていた様です。ご協力頂きました方、この場を借りて感謝申し上げます。いつもありがとうございます。

現在、特に缶詰が不足しております。他詳細はまたあらためますね。それではまた。

サポさんから頂いた情報を以下に掲載致します。

★10歳からの愛犬元気缶詰

★13歳からの愛犬元気缶詰

★ペットフードクラブ



池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)



chupiwanwan at 18:41|Permalink

2011年09月25日

公園サポさんがスズメバチに刺されました。

台風被害が思いの外大きいので状況お伝えして、何とか、何でも良いので協力して頂けないかと書こうとしていたら、公園サポさんが草刈り機をもって助っ人に来てくださいました。

第1ドッグランと隣接している第4ドッグランの境界の壁(コンパネとネットで区切ってある)約20メートルのうち数メートル決壊してしまい、これでは両方同時にわん達を放せなくなるので、行ったり来たり時間も倍かかるしわん達もパニックで吠え出すしと思うと大変なことになったと頭を抱えていました。

タツヤさんにも手伝いに来てもらっていたのであとお一人、人手が出来た事は幸いでした。他、切りのない程修繕しなくてはならない箇所があります。

2時間ほど掛けて応急措置を施して頂き、残りの時間で夕方から第2ドッグランの草刈りをして頂いたところ・・・、スズメバチが3匹出てきてサポさんが刺されてしまったのです。え!??

最初は何事か飲み込めず、ドアを逆に押して懸命に開けようとしているサポさんを遠くから見て、笑いながら「引くんです!押さないで引いてくださ〜い」なんて叫んでいたのですが、血相変えて「刺されたー」と駆け寄る姿に愕然としました。

こんな時には病院しかありません。一刻も早く病院へ行かねば!!と、春ちゃんが車に乗せてダッシュしました。

幸い、命に別状はなく点滴を済ませて7時過ぎに一度戻ってこられました。昨日も回復の経過が良好である事、連絡を受けました。これに懲りず、又お手伝いにも来てくださると仰って下さったので、胸を撫で下ろす・・、と云った事が一昨日から起こってました。

だけど、そうなるとスズメバチの巣が第2ドッグランにありそうなので、これからが厄介な事になって来ました。翌日の昨日は入るのでさえためらい、もし私が刺されたら池ワンは一体どうなるのだろう・・。と考えると恐ろしいのです。一刻も早く駆除を頼もうと思っても連休で役場は何日も閉まってます。

そう思いながらも世話を辞める事はで来ません。昨日もいつも通り始めましたが、一度やりだすとそんな事を考えている暇もない。然しながら今までも姿は見ても刺されることはなく・・、追っ払ったり騒いだりしないよう心がけていたので、やはり一度は足を止めて辺りを伺い気をつけながらもやっています。

本当に色々な事が絶え間なくがありすぎて、気持ちの整理も付かないまま日が過ぎていきます。今日は春ちゃんお休みで、いつもと段取りが違うので、こんな時に寝たきりのチュピの介護、水やりの回数を忘れたりしないよう、他のことも合わせて心してやらねばならない日曜です。

台風の残した爪あと・・、今後どうなるのでしょう。何事もいつも通りの作業の上に「頑張らねば!」と言葉が平行しています。修繕だけに集中できる時間があると良いのですが。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 06:45|Permalink

2011年09月22日

助けて下さい。

ガッカリするほどの被害を受けました。

日々あまりに色々あるので、もう驚いたり嘆いたりする力はありません。最後の1時間前まではタープ全壊程度ですんでいたのに、一気にわん達40匹ほどの小屋根が吹っ飛びました。

夜の11時を過ぎてからは戻す作業もお手上げでした。今は明るくなってしまったので晒されているわん達を見るのが怖いです。

大雨に打たれ豪風も止まず、タープは懸命に堪えているのにとうとう、バキっという音と共にあんなに大きな物が崩れていく様を、作業をする手を休める事無くただ眺めていました。それからは立て続けに遠くのタープの姿も見えなくなり・・、なんだか一緒に頑張っていた同士が去って行くようでとっても悲しかったです。水がなければ地面には物が散乱して焼け野原のようになってしまいました。

タープだけに終らずその下、ケージ上のコンパネが一列全部飛んでしまったわん達は未だそのままです。最悪の予想通りで、気丈で平然としているのか力が抜けているのか。

タープもコンパネも全部が隣のドッグランへ飛ばされたので、春ちゃんと女二人ではもうこれからどうにもならない。飛ばされたのはあちこち約50枚。ぐるっと廻って持って来て、収拾できる力は1枚がせいぜいです。時間もありません。

通路は雑木がなぎ倒されて塞がれています。広場は傾斜しているので東側は池のように足首まで水が溜まっている。あ〜〜、陽が昇って来ました。せめて曇りならいいのに、今日も暑いそうです。わん達に陽が当たりだしたので、こうなると私はいてもたってもいられなくなるのです。

どうしようか、もう考える力も抜けています。台風だったからと云うのではなくて連日、万策尽きたと云う感です。頭では、人材センターへ頼み・・資材やコンパネを大量に買い、あそこをこうしてこうやって、と思うのですが、そんな事出来る分けもないし敏速に体も動きません。

にゃん達の避妊手術や明日はシロちゃんの抜糸、クリちゃんの足も病状が進んで入院中。ポッ君やチュピのこと・・こういう事ではくじけませんが挫けないだけでは成り立ちませんよね。

フードの大量購入が出来なくなってからどれ程経ちましたか?もう二年ぐらいかしら、あの頃までは10トンとか一度トラックでフードが運ばれたら当分は考えずに済みましたよね。今やフードの負担が大きすぎて、他の資金の方はまったく追いつきません。理不尽と云うかメーカーさんの意向ひとつでこんなにも状況が変わってしまいます。

台風被害は考えてみれば甚大かもしれません。なんといっても送って頂いたタープをすべて失ってしまったのにそれだけでは済まなかった。徐々に作って頂いた大屋根等は無事でした。

本当に心苦しいのですが、どうかどうか皆様のご支援心よりお待ちしております。一刻も早く人手を頼まないと何も解決できない。陽が差して来たので、ワン達の元へ行きます。とにかくわん達をいれば気も落ち着きます。

どうか助けて下さい。ご支援宜しくお願いします。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 06:42|Permalink

2011年09月21日

台風15号接近

台風15号の状況を昨夜からテレビで見る度、「もうお手上げなのだ」と感じています。今夜6時には直撃の模様。多分タープは全壊し、そこらじゅうの物が飛ばされるだろう。どこまでの被害か。飛ばされる物に当たらないよう作業をしなくては危険。

ワン自身にも影響があるでしょう。怖がるでしょう、わん達でケージムキ出しになる子は誰だろう。誰がどのように・・と思うと今から頭を抱えます。いざとなった時に非難させる場は・・・廃車の車が一台あるだけ。

わん達以外で一番の心配は飛ばされた物が広範囲に渡り、外の田畑へ散らばることです。台風が過ぎ去っても翌日片付けの為に取りに行く事も出来ません。飛ばされる物はコンパネや波板といった重い物もあるので人や通る車両に当たらないよう祈るのみ。

暴風が襲い始めたら、ワンの世話をしながら壊れていく様を見ているだけ。数年前の台風では皆が怖がるので深夜ずっと広場を歩き回り全員に「大丈夫だよー、ここにいるからねー」と朝まで声をかけ続けていました。その時よりもきっと大きいと思うけど、今度は朝になっても代わってくれる人いないから寝なくちゃもたない・・。

最近は休憩が夜の8時前になってるので、老齢のチュピを部屋に残し、夜中も広場中央に車を置いて中に泊まる予定です。・・・やっぱりチュピも一緒に連れて行かないとダメだ。長時間一人にはさせられません。

絶体絶命の覚悟・・です。

夏の煽りで経済が逼迫しています。緊急カンパのお願いをしようと思っていたのですが、あまり望めないので告知はしません。皆さまどうか宜しくお願い致します。ご協力頂いているサポさんには心より感謝です。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 07:03|Permalink

2011年09月19日

コニャに癒されよっと〜。

さっそくコニャちゃんにオモチャが届きましたぁー。ありがとう。初めての経験です。

コニャ1「なんだこりゃ!?」



コニャ2「気になっちゃうわぁ〜、コニャとお友達になりたいのかちらぁ、それにしても飛びつきたいわぁ〜」



コニャ3ジャーンプ!!
「あらよっとぉー」
「こんなんでどお?カッコいいっちょ?」



コニャ4「やっだー、つかまらないよぉー、」
それにしてもコニャすごい恰好!何がなんだか判らない。



コニャ5「キャーつっかまえたぁぁぁ、ウヒヒヒヒィーだ。」



コニャ6「もう離ちゃないよ、一緒にいようね?・・・それにしても疲れたわぁ」



コニャ7「だ、だれ?引っ張らないでよぉーたらぁ、あ!やちゅ子ばあたん、引っ張っちゃやだ!」



コニャ8「ウッシッシ、ヒモ切っちゃったよ、これでコニャのもんだよ」













そんなわけであっと言う間に壊しちゃったコニャですが、すぐに直して毎日遊んでいます。この写真はだいぶ前に撮って千秋ちゃんに保存してもらってました。一昨日も又ひとつオモチャが届きました。コニャは幸せです、ありがとう。最近はブリおじちゃんに教えてもらって、一緒に倉庫の屋根に上って涼んでいます。時々、やす子ばあたん、梯子に登って様子を見てる。高くて空に近くて風が吹いてすっごく吹いて・・・とっても気持ち良さそうです。

コニャとブリの避妊、去勢手術はコニャの月齢も経っているので深刻です。できることなら抜糸まで入院させたいのです。近くの病院では長期入院は無理&相変わらずですが費用の問題もあります。にゃん子サポさんともご相談しますが、他お預かりとか、良い案ございましたら、どうかご協力宜しくお願いします。




池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)



chupiwanwan at 06:30|Permalink

2011年09月18日

出戻るはずのワンちゃん。

新ワンちゃんと云うか、二年ぶりに里親さんが見つからずに大きくなって戻ってくる子は金曜日に予定通り来ました。

だけどそれ以前から、一度違った環境で育っている子がいきなり大勢のわん達に囲まれる池ワンへ来るのは忍びない、ノラをして飢餓状態であったとかやむを得ない事情の場合はいざ知らず、可哀相だと思ってました。できることならこちらで里親さんを探して落ち着いた生活をさせてあげたい・・と考えあぐねていたのに写真紹介する時間も見出せませんでした。

そして、同じように考えて下さるサポさんが現れて・・、なんと急展開の運びとなり、その子は現在ドッグトレーナーさん預かりとなりました。本当に安堵いたしました。又千秋ちゃんが出てきたら紹介させて頂きますので、その頃は躾されてより一層可愛くなっていると思いますからどうか里親さん希望の方をお願いしたいです。

公園の捨て子にゃん、残った二匹に関しましてはいまのところそれっきりです。捨てられて何も与えられずに僅かしかいなかった場所へ果たして戻ってくるのか否か、・・・絶望的かもしれません。もうこういう話は胸が痛むだけで・・・。

今日は日曜日、ここのところ「無の境地」或いは「ニンの一筋」で最後の暑さを味わっています。言いたくないけど、暑いのも今日までとか・・、違ったら身体がもたないのでどうか本当でありますように・・それも願わないようにしないと油断大敵ですから。でもわん達の日陰の下は昨日は風も吹いて案外涼しいです。一時の夏場は過ぎたしね。・・だけど、こう書くとタープが一つ壊れた事も思い出す。どうにか立て直したけど今日修繕しないとぶっ壊れる!

夏は経費が3倍かかると毎年申しておりますのに、やっぱりバテて思うように収入源の方の仕事ははかどりませんでした。従って昨年に25万円掛けて片付けてもらったゴミ処理は一度も出来ず、草刈りも一度しか叶わず、今は又してもジャングル状態で草を掻き分け歩くので長靴にも目に見えないようなダニがわんさか入ってきます。

ホント色々ありすぎ。

夏が去るのを待つのみ・・です。巷では小学生がまとめて数十人だとか連日熱中症で病院へ搬送されているとか・・、管理している大人の甘さだと思います。今やこれまでの気候とは違うのだと云う認識が足りないのだとおもいます、人が犠牲になるまで改めようとはしない危機管理の薄さには、私達がこれだけ注意して頑張っているのにニュースを聞く度、ガッカリします。運動場に日影がない映像を見てゾッとしました。

それじゃあ・・今日も一日頑張るっきゃない!!皆さんもどうかあと僅かですので体調くずさないようにね。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 06:45|Permalink

2011年09月15日

シロちゃんは子宮筋腫でした

池ワンは時々刻々状況が変わりそれに従って段取りも変わります。昨年ジュンと名付けたノラわんを保護したのだけれど、自由に遊ばせているもののなかなか捕まえて去勢手術をするという事が出来ないでいます。勝手に広場中を駆け回るのです。
〔2010年6月23日の日記〕

そのため、高齢なのに今まで可能性のなかったシロちゃんの避妊手術を行いました。他にもしなくてはいけない子もいるし、経済的にも痛手だけどシロを優先しました。昨日退院のお迎えに行ったところ、先生から「お腹に膨らみがあったの気が付いたから来たの?」と言われたけど心当たりはありませんでした。そしてシロが子宮筋腫だった事を告げられ摘出された物を見せられました。「うっ!」と思ったけどちゃんと見なくちゃね。野球ボールよりやや小さめの塊でした。「血尿も出ていたよ」と言われ、見落としていた事に対して迂闊な健康管理を反省し、偶然とはいえ筋腫を摘出できた事幸いでした。
『犬の子宮筋腫』※術中の写真が出ているので気持ち悪い方は見ないで下さいね!

お陰でと言ってはシロに可哀想だけど、またしてもワンの世話が大幅に遅れた。挙句、夕方の休憩前に山のノラわんのエサやりに行こうとしたところ車のエンジンがかからない。「あ〜ぁ、又してもトラブルだ」バッテリーが上がってしまった。こんな事でも愕然とする。だって何気なく使っている車だって動かなければ万事休す。春ちゃんだって帰れないし、後半の世話があるのにこのままでは絶体絶命。

急ぎいつものガソリンスタンドにチャージしてもらう事を頼んだけど、多分バッテリーはもうダメに違いない。7時半まで待たされている間、後半の世話を少しやった。春ちゃんだってクタクタだ。余力は無い。・・・エンジン開始。だけど想像通り、用事を済ませた時にバッテリーは再起動しなかった。危機に直面すると手段を選ぶ事が出来ない場合がある。緊急事態発生につきタクシーを呼んだ。「お〜イヤだ」頭を抱え込む。うちはタクシーの余裕なんか無い!!

そしてワンの世話を一応つつがなく全て終了し夜中、車の事を思案した。翌日明けての今朝、お馴染み廃車屋さんに頼み代車を持って来てもらった。その間、ユカちゃんのママではなくてパパに頼んで早朝なのにバッテリーをチャージしてもらった。数分遅れて廃車屋さんが到着。これだって奇跡のタイミング。何故って廃車屋さんに昨日まで車などはなかったらしい。

また、ドタバタの1日が始まる。当然世話は1時間半遅れ。・・・苦しい苦しい、疲れる疲れる、だけども暑いなどと云う愚痴も自分自身飽き飽きした。残暑は未だ続く。

以上です。

【PM 6:10】(ちあき記)
※私(ちあき)が仕事の事情で明日から来週1週間事務所におりません。メール等はやす子さんに直接によろしくお願いしますね。9月26日からは出ています。

毎回煩わしいと思い告知を控えてました(・・・そうでもないね)。お陰さまでドライフード間に合ってます。缶詰も届き始めましたが、私の留守中(10日間)には恐らく底が尽くと思いますので、引続きよろしくお願いします。オヤツは送って頂いてるのですが備蓄がないので、コンビニでクロワッサンやロールパンを買い足しとても不経済となってます。ホームセンターへ行く時間が皆無なので、1ケ98円とはいえ7リットルバケツも大変不足しており、1日平均8.5キロ前後の距離を歩く労働のところ、1.5倍増しとなっています。これもかなりの問題なのにこの先未だ解決策ございません。どうかバケツもよろしくお願いします。ベストはカインズホームにある98円7リットル黒色バケツです。他、殺虫剤全然間に合わないのです。・・・そんなところかな、やす子さん頭が回らなくて思いつけないとの事、今まで同様の品々どうぞよろしくお願いします。

※ネット販売アマゾンより多くのフードが届いてますが、箱数にして約20個、数名様の差出人名がございません。お礼メール届かない方、どうかご了承頂いてご一報頂ければ幸いです。

私の不在中、やす子さんがどの位の割合でブログ更新出来るか不明ですが、応援どうぞよろしくお願い致します。

★やす子さんの『公園捨て猫への文句』をメッセージに掲載致しましたのでご覧下さいね。
『メッセージへ』



池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 19:11|Permalink

2011年09月14日

公園捨て子猫の続き2&文句

昨日、にゃんこサポさんが他に2名連れ立って来てくれた!東京から池ワンへ来る前に現地の公園へ残りの4匹捜索のため向かったのだ。池ワンで作業しながら待つこと約3時間。その間気になって公園管理室に電話を入れたらお話中、ずっとお話中だと思ったら昼過ぎは休憩らしく誰も出ない。なんだか理不尽さが募ってきた。

公園サポさんは一昨日の夕方も立ち寄ってくれたけど、残り4匹の気配は何もなかった。エサを食べてる様子もない。一度散らばってしまうと途方もないのでやはり諦めるしかないのか。

午後1時半になり、再び電話したところ、最初に保護依頼を求めてきたおばさんが電話口に出た。どうも複数人いて全く事情の知らない人達もいるらしい。そして「3人の方がお見えになって今捜してます。」という言葉を聞くや否や怒りが込み上げてきた。目の前にいる人達は指を咥えて見る事もせず、子猫は放置されたままだったのだ。それを捜しに遠路3時間近くもかけて小さな子猫を救助しに来ているのだ。いったい日本人・・・と云うか、人間・・・と云うのか、・・・さまざな人の心模様に何とも言いようがない。きっとそれぞれが正しいと主張しながら生きているのだろう。私は日頃のストレスを発散するごとくおばさんに向かって散々文句を言った。その内容は長くなるので明日メッセージの方へ掲載致しますね。

池ワンで待っている身としては、残り4匹が絶望的だと云う事を理解しなくてはならない。
9.14-3
せめてこの手の中にいる子猫だけでもきちっと生きてもらおう。前夜はベットに置いて箱から出したり入れたりして、すっかり情が移ってしまった。



いろいろな気持ちが交錯しながらも、いつものように世話の遅れに焦っている。2時半頃、にわかに入口のワン達が騒ぎ出した。「あっ!来たのかな」この間の台風直前ご夫婦で手伝ってくれたから、そんなに久方ぶりでもないのよ。だから余計ホントにホントにご苦労さん。子猫1匹のためにだなんてね・・・。

9.14-5
「あぁー、ご苦労さまぁ、本当にお疲れ様」と大声で歓迎しながら歩み寄った。会社の人達と云う男性お二人も来てくれて紹介された。悪いなぁ。



9.14-6手にはケージを下げている。「どうした?いなかったでしょ」「捕まえたよ〜」「えぇー!?うっそー!いたのー?」「そうなのよ、1キロも先にいたのよぉ、聞き回っていたら、陶芸やっていたおばさんがかすかに子猫の声を聞いたと言うから行ってみたの、1キロよ〜、スゴイね、分かる訳ないわよね」



スゴイスゴイ!分かるでしょ?もう涙が溢れてる。こんな小さな体を見つけ出すなんて有り得ないよね。さすがはプロ級の腕前、敬服します。

それがもうあまり時間がないからすぐに帰ると言います。引き止める事も出来ない。差し入れ貰ってニャンの写真を撮ろうとしたところ、えぇーっ!・・・話をよく聞いていなかった。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


続きを読む

chupiwanwan at 18:10|Permalink

2011年09月13日

公園捨て子猫の続き・・

昨夜サポさんから連絡があり、「到着は深夜になるけどこれから子猫を引き取りに行きます。」と仰ってました。遠いので帰りは公園に寄って、他の子猫も探すと言うのです。

夜はゲートが閉まるような公園らしい事を地元近くの春ちゃんに聞いたのでその旨伝えましたところ、よじ登ってでも中に入ると言います。・・・私もその事自体はたとえ見つかっても、文句は言わせないフォローの申し開きが出きるとは思いましたが、広くて暗いので多分公園の中の場所が判り難いのではと。だけど「翌日カラスに見つかったら即、くわえて持って行かれる、見つからないよう潜んでいれば良いけど」と言うので「そんな事は言わないで」と泣き出しそうな気持ちを抑えて申しましたが、それは現実です。

子猫1匹といえども私の手間が大変でしょうとも言われました。実際、時間さえあればなんとでも出来るのですが、正直言ってなかなかやりきれないものがあります。昨夜は当然一緒に過ごしました。少し大きめの段ボールに移してシートも敷いて・・・。

子猫はとても可愛らしいけど、「シャーッ!シャー」ではなくて「カッ!カッ!」と言い覗いている私に向けて爪を立てています。怪我の手の方はだいぶ良くなりましたが、かといって引っ掻かかれる事を想像すると、その痛みは計り知れず・・・。かなり躊躇した挙句、逃げないよう部屋を閉め切り軍手をした手でなんとか抱きかかえようとしたのですが、・・やっぱり無抵抗ですぐさま抱っこする事が出来ました。

・・・わが身を守りたいけど寂しくて仕方がない、目がずっと不安のままだったのです。これも又悲しいことですよね。吸い付くように抱かれた子猫は首が細くてお腹も食べた分だけ膨らんでいるけど骨が触れる様でした。コニャを発見した時よりも一回り小さい、鳴声も耳を澄まさないと消え入るようなのです。

深夜公園サポさんとも電話でお話しました。私がまだわん達の世話をしながら実況中継して手が塞がれないようイヤホーンで話している事をさかんに驚いてました。・・・ちょっと面白かったけど熱いお話もしてました。だって、こういう世間をどうにかしたくても何も出来ないのでとっても焦るのに夜はお酒を飲んで寝てしまう、でも子猫の事は夢にまで出てきて・・・などと言っておられました。子猫を救うことにはためらいもなく、仕事中なのに公園に向っていたそうです。有り難いことです。

今日は東京からたった子猫1匹なのに長年応援して下さっているサポさんが引取りに来てくださいます。他の子達もどうか見つかりますようにと願わないわけはないのですが、4匹全員見つかるとは到底思えません。どうして管理室に入れておいてくれなかったのだろう。でなければ、全員助からないのが判っているのなら、どうせ死んでしまうのならば連絡して欲しくありませんでした。もう精神的な許容範囲をとっくに超えていますから。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


続きを読む

chupiwanwan at 06:42|Permalink

2011年09月12日

公園の捨て猫、避妊手術&・・・

今朝はシロちゃんの避妊手術、病院へお届けのため、ワン達の世話が大幅に遅れながらの作業となっています。いつも一泊で退院なのですが、続いての病院通いは無理なので退院は明後日にさせてもらいました。

昨日の日曜、最終的にこちらから連絡しようと思っていたサポさん(にゃんこの保護活動をしています)が、ブログを見てくれて先方から連絡を下さいました(以心伝心!)「子猫引取りに行くから保護しておいて」との事で、頼もうと心づもりしていた公園サポさんへ連絡。そしたら公園サポさん、丁度今その件で私に連絡しようとしたところ(以心伝心!)

段取り出来たので急ぎ、公園へ電話。そして・・・非常にガッカリしました。管理のおばさんが「それがバラバラになっていなくなっちゃったのよぉ、昨日は3匹までは塊って、2匹姿が見えなくなって、今日は2匹も見えなくて1匹だけその辺にいるの」だから言ったでしょ、痩せてヨロヨロしていると言うので、とにかく食べ物を与えて下さいと言ったところ「エー?やっぱりあげた方が良いかしらね」「当たり前でしょ、あんただって生きてる間にゴハンも食べりゃトイレだって行くでしょ」私はちょっと軽蔑めいた口調になるとあんた呼ばわりする癖が直らない「じゃあ、お水だけでもあげておくわ」「そうじゃなくて、今すぐマーケット行って猫缶売ってるから5個くらい買って、餌付けするみたいに少しずつ置いておいて。そしたら引取りに行くから。引取りに行く人達だってみんなヒマじゃないんですよ、目の前にいる子くらいどうにだって面倒みてあげられるでしょ。連絡したらそれきり最初から最後まで私達にヤレと言うのですか」「ハイ、分かりました。エサを買ってきます。」・・・この経緯を連絡くれたサポさん達に報告しました。

今(PM12:15)公園サポさん、子猫1匹ゲット!!と連絡入りました。う〜〜ぅ!やったー。

その前の段取り通り、残りの子に関しては捕獲器が閉まらないように設置して、奥にゴハンを置いたらしい。スゴイスゴイ。それにしても残りの4匹が心配です。公園サポさん仕事中ですが、1匹車に載せて池ワンへ向かっています。子猫を入れるような隙間のないケージ等何も用意出来てないのですが、とにかく連れて来てと頼みました。今日はまた夕方続きなどを写真入でご報告しますので、のち程とさせて頂きます。

缶詰がありません。ドライはたくさんあります。よろしく!

【PM 2:00】
先ほどからドタバタして子猫の事は全く考える余裕も無いまま公園サポさんが連れて来た。

9.12-1段ボールの大きさ分かりにくいけど、タオルに包んだアイスノン枕と、小さな瀬戸物のグラタン皿に水入り子猫フードを入れたらギッチリの小さな箱。



9.12-2だけどやはりかなり警戒しているので、出す時にミスったら大変な事になるから少しの間このままにしておきます。三角窓から顔見える?



子猫1匹・・・それが他の4匹との運命の分かれ道なのか、まだこの先の事は分かりませんが、それにしても何故離乳が始まって歩き出す様になってから捨てるのか・・・助けたくたって逃げ出して摑まえ難くなるに決まってるでしょう、何も判らず、食べ物捜し歩いたり母の姿を追うに決まってる。無責任そのもの。人のむごさ、それに気づかぬその人自身の心が悔やまれます。殺すと云う自らの手を下さないからってそのまま善人の振りして人生送らないで。いっそ安楽死させてもらった方が、これから飢えと恐怖に苦しんで、土を食べオシッコ飲んで死んでいく子猫達よりはましかもしれない。弱くなればハエがたかり生きながらにしてうじ虫だらけになる。目の届かない所で他の力を借りて殺す事に違いはない。

それではまた夕方続きご報告します。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


続きを読む

chupiwanwan at 19:14|Permalink

2011年09月11日

いろいろです。

昨日、クリちゃん再入院しました。四度目です。真奈美さんが迎えに来てくれました、本当に心強いです、有り難う。先生が手術中だったためまだ詳しい事は伺ってませんが、腫れがひどかったし完治の見込みはないと思いますから今後が心配です。

明日、シロちゃん近くの病院で避妊手術予定です。車にはチュピがいるので乗せられなく、どのように連れて行くか思案中です。ユカちゃんのママは介護の仕事が東京に変わってしまい週三日は上京しているのでお手伝いして頂くのは難しいのです。

来週の金曜に新しいワンちゃんが来ます。二年ほど前、赤ちゃんの頃に里親さん探しを頼み、1匹残った子です。ずっと預かってもらってました。環境が変わり少数から大勢の中にいれるのは忍びないので里親さんがいないかなと願っています。来週写真と共に紹介しますね。宜しくお願いします。

池ワン元祖グループの「ポッ君」16才半がやはりクマ父さんと同じ前庭疾患の症状が出て、4日が経過しています。薬を飲んでいるせいか、立ち上がって少しは歩けるようになりました。食事は今のところ受け付けず栄養価の高いミルクだけなので今日あたりから食べられる事を祈ってます。

昨日、公園サポさんとご縁が出来るきっかけとなった公園の管理のおばさんから連絡があり、子猫が5匹捨てられているとの事。現在知り合いの団体さん等連絡しているのですが、どこも一杯で受け入れ先がありません。池ワンでケージに入れて育ててくれていればもしかしたら里親探しが出来るかもとのお返事を頂きました、仮に見つからない場合はケージから出すという事は=死の道なので、池ワンでは無理です。まだ公園には連絡していません。今日なんとかしなくてはと思っているのですが、どなたか引き受けてくださる先をご存じか案がありましたらご一報下さい。

それではまた、・・・。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 06:30|Permalink

2011年09月08日

パンとシンジさん

【PM 6:30】
フィラリアの薬200錠買えました(みなさんどうもありがとう)。11月初旬まで飲ませる予定ですが、既に残り150錠切っていたので微妙だと思っていたところ、今日サポさんからも送られてきました。これで今季サポさん達からの溜めておいたのを、最後に飲ませようと思っていたので足りそうな気配濃厚です。うれぴィ〜。

来週月曜はシロちゃん避妊手術予定入りました。クリちゃんガン再発で足の膨らみが日に日に増しています。今週中にも入院させたいと願っています。

今日、ワンおやつ&パンがたくさん届きました。
パン!パンこんなにあるよ〜!みんなで分けられる。ラスクもあるでよ。昨日のクレアちゃんの写真見たのかな。それにしちゃ早すぎるから偶然の一致だよね。



自由人コニャコニャがいる・・・コーニャ、コニャコニャ、池ニャの子・・・『はしごの上のコニャ』



パンとコニャコニャをパンの上に乗せてみた・・・袋の上からだけど無反応。あまり沢山あり過ぎて気づかないのかな?
・・・『パンの上のコニャ』



不足物資【告知】です。

『おしっこシート』寝たきりのチュピがかなり使います(他の子のもいれると毎日30枚前後)。在庫ほとんど無し。相変わらずの『殺虫剤&防虫スプレー』引続きよろしくお願いします。『オヤツ』も届き始めていますが、私(ちあき)が週末おりませんので、その頃には底を尽いてしまうと思います。よろしくお願い致します。

やす子さんの生家は渋谷ですが、ご先祖のお墓は奈良県にあります。奈良には池ワンサポさんもいらっしゃり、そして和歌山にはジャスミン(ドーベルマン、純血種血統書付)の養子先里親さんがいらっしゃいます。この度の台風で被害にあわれた方々には心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

今朝、和歌山のジャスミン宅へ連絡したところ、元気だとのお返事。「丁度これからお散歩に出ようとしたところなの」と伺った時点で、嬉しさの余り胸が一杯。喉が詰まって安否確認のみ1分で電話切りました。里親さんは奇跡の出会いとまで言ってくれたお人柄。この上なくジャスミンに愛情を注いで下さる姿が目に浮かびます。それで十分なのです。
〔2007年2月2日の日記〕

ジャスミン池ワンにいた頃のジャスミン。
受け入れ先が無く転々として池ワンへ辿りついたのです。



空港羽田空港。まさかジャスミンにこんな日が訪れるとは誰が一体予想したでしょう。それにしても空の旅だなんて!池ワン母さん、もう飛行機はイヤなので心臓ドキドキ。



景色冬晴れでジャスミンのこれからの犬生にふさわしく素晴らしい展望だったのを覚えてます。



そして現在、稀に見る幸せな日々が続いております。巣立った子の幸せを想像出来るのが至福の時。

シンジさんに赤ちゃん生まれましたあぁぁぁぁーっ!バンザーーイ!!。シンジさんが産んだんじゃないよ、奥様ご苦労さま。毎年写真送って下さるそうです。成長がホントに楽しみ!だってシンジさんったらいつも感動メールを送ってくれるのです。本当にどうもありがとう&おめでとうございます。

こんな時になんですが、今週郵便局銀行合わせて2名様のご支援のみ。どうか応援よろしくお願い致します。

いつも物資援助して下さるI.J様。お礼メール送りたいのですがアドレスが分かりません。ご一報頂ければ幸いです。

それではまた。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 18:52|Permalink

2011年09月07日

ミジちゃんと日本晴れ

今日は、動いて汗をかかない限り空気澄み渡り、木々や山々がクッキリ映えてこの上ない日本晴れです。これが普通の自然なのに、地球はこんな日を造るために荒れ狂っていたかのように思えてなりません。

9.7-2朝一グループのミジンコ「ミジちゃん」のお散歩です。

この間公園サポさんが刈ってくれた広場の散歩道。思ったより広くキレイになっていた。ここはアップルとミジちゃん独占広場なの。



9.7-1毎朝コニャとブリが、ミジが真横を通るのを目を丸くして眺めている。サポさんに貰った茶箱の上だよ。コニャハウスにワンが入らないように防波堤箱で便利なの。



9.7-3やっぱり過酷な夏のピークが下り坂になったのかな。今朝は本当に晴れ晴れだ。



9.7-4ミジは池ワン入口の車ハウスに君臨して早や12年。前の家から越す寸前、子供犬でノラしていたのを保護したの。見えてる山はゴルフ場だよ。こんな事言える余裕が出てきた。秋はもうそこに見えてるね。



池ワン母さん、怪我だいぶ良くなったって。『病は気から』と言うけれど、今回は『気は病から』だったみたい。怪我だと安易に思っていたら、かばっている左手までダルくなって、両腕使えないんじゃ気持ちもめげて、これじゃりっぱな病気ですよね。気が付かないまま意気消沈していたらしい。

9.7-5第1ドッグランのヘレンとメメちゃんで〜す。ドアから背伸びして上から覗いて撮りました。二人ともオヤツ投げ込まれるのを待ってるの。



9.7-8手前のヘレンは、赤ん坊の頃小学生達が面倒をみていた。だからからか、発育不全で小さくてとっても可愛い。池ワンへ来てもう何年かな・・・。



9.7-7メメちゃんはまだ4、5ヵ月の子供の頃、線路沿いを一人ぼっちで歩いていた。

第1の通路だけが草を刈ってある。またそろそろジャングルになりかけてるよ。



【PM 6:00】
湿気もなく動き易かったから久々に作業がはかどり、今から山のノラわんのエサやりに出発。こちらも順調にエサ皿空っぽになっている・・・これから休憩に入ります。じゃあ、また明日ね。

【PM 6:25】追伸
今やす子さんから電話が入った。最近山にまた新たなノラにゃんが出没している。なんとか猫缶をあげたいけどたまにしか遭遇しない。だけど今日一皿増やして猫缶用意したら、「にゃんこがいたよぉ〜、にゃんゴハンが分かるように、誘導してグルッと回ったらありつけて、にゃんゴハン食べてるよ〜、すっごく嬉しい!」と言ってました。辺りはもう真っ暗だそうです。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 18:50|Permalink

2011年09月05日

サポわんちゃんに癒されよーっと

チューリップ前に届いた癒されお花チューリップの写真。和むよね〜。(5月の名城公園)



元気君気が滅入ってる時に元気君の写真が届いたぁ〜!一気に笑顔が出たよ。何でこんなに可愛いんだろう。目鼻が近づいてるのが絶対チャームポイント!!なんつったって3才になった元気だ。おめでとう&あんがとちゃん。



健君8才!なんと美しいワン様。ヨン様になんか負けないケン様だぞ。



クレアちゃんモデル犬だったクレアちゃん。今はちょっぴしおデブになって、先生からは「モデルは廃業ですね」って言われちゃった。大きなお世話だよね。それにしてもパン屋さんなんて羨ましい。いつものラスクはクレアちゃんが作ってるの?あんがとね。



こうたろう君お馴染みのこうたろう君。今日は元気がないらしい。震災後から心配な気持ちが直らない。早く元気になってまたオモシロ写真見せてね。



ヴィヴィちゃんケージ嫌いのヴィヴィちゃん。ママの手を焼かせちゃダメだよ。でもヤなもんはヤなんだよねぇ〜。分かる分かるその気持ち!



ひまちゃん寝てるんじゃないよ。みんなのオヤツはあるのにひまわりちゃんのだけないんだ。ふて寝の振りしていつも笑われてる。



りょうた君こっちはひまわりのお兄ちゃんりょうただよ。ここが気持ちいいんだよね〜ムニャムニャ・・・zzz。お決まりのお昼寝場所なんだ。誰にも邪魔されないよ。



きくちゃん祥子ママんちのきくちゃん11才よ。点滴してきたばかりなの。「私がんばったでちゅ〜」と言ってましたよ。



まめちゃん広海さんちのまめちゃん。お久しぶり〜。この間は棒みたに伸びてたのに今日は丸いね。お転婆だって噂だよ。ママがこっそり教えてくれたんだ。



チビちゃんマメちゃんのお父さんのチビ君。雷でビビって倉庫に逃げ込んじゃった。



ノラにゃん広海さんちのノラにゃんちゃん。それにしてもブランドイケにゃんだね。広海ママが見てくれてるから心配ないよ。



ちびわん3ジャーン!
最後の癒しはチビちゃん達だよ。のらワンが産んだんだけど、広海ママ頑張って全員に里親さん見つけてくれた。犬生本当に明日はどうなるかわからない。幸せを掴んでね。それにしてもめでたし、めでたし。



ちびわん2



ちびわん1



以上でした。みんなどうもありがとう。ホントに癒されちゃったよ〜境界超えてワンちゃん達の集まったパワーは絶大だ!!不思議不思議ワンワンワールド!でちゅね。パワーをくれて頑張りの再生出来ました。あんがとちゃん。

台風も去ってちょっと汗ばみ、ちょっとジトジト。だけどここ10日間の中で1番ましだから文句は言えないよね。

公園サポさんがイチジク持ってお見舞いに来てくれた。池ワン母さんめげてたからね。だけどイチジク一気に4個も食べちゃって元気回復。なんとカマを持って来て1時間以上も草刈り手伝ってくれた。シンジさんの続きをやってくれたんだ。嬉しくて気も晴れる。前は奥様がラスクを買ってくれたんだ。好物をいつもありがとう。コニャを紹介しましたよ。

缶詰届き始めてます。差出人不明が3名もありました。全てアマゾンからの送達です。お心当たりの方ご一報下さいね。オヤツ、殺虫剤届いてます!引続きよろしくお願いしますね。それではまた。

『今日のやす子さん』をメッセージの方へ載せました。
ご覧下さいね。メッセージ21


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 19:45|Permalink

2011年09月04日

ごめんね。

あ〜〜つらい、つらい、つらい、つらい、しんどくて気持ちが張り裂けそうです。辛さがずっと登り詰め、昨晩が今年の頂点だったかもしれない。

夜の11時前、一体私達は何をやってるんだろう。真っ暗でジメジメ雨水が溜まって足元が進まない。汗ばんでいるのに、又いつ大雨が襲ってくるのか判らない。雨具を着たり脱いだり・・。暑い、蒸れる、寒い、もう何ヶ月も朝から晩まで濡れっぱなし。あ〜〜、もうダメだ。疲れて身体が動かない・・でもやらなくちゃわん達が待っている。

すべてがつらいです。つらいという事だけ駆け巡っています。今日つらさが下り坂じゃなければどうなるのだろう、休むわけにはいかないのだ。・・日中は晴れると云う。陽射しはダメだよ想像しただけで倒れそうだ。もうもたない。もう、何も書きようがありません。

今日は日曜日・・・イヤだな〜。だけど明日は月曜・・、世間が動き現実的な事がまっているからもっといやだ。
ごめんね、日記で愚痴っておかないと続かないんだ。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 06:30|Permalink

2011年09月01日

「さくら」と「かりん」が脱走&ギブアップ

【PM 5:30】(ちあき記)
今日からブログの後方に『今日のやす子さん』と云う枠組みの新コーナーを作ろうとしていた。やす子さんに対するお見舞いや私生活の質問メール等が多いので、ブログと一緒にしないための案です。ところが朝から今日のやす子さんが絶不調。いつまでたっても池ワン状況をお伝えするブログらしき情報が入ってこない。そうこうしているうち「もうやんなっちゃたよぉ〜、さくらとかりんが脱走して2時間経つのに戻って来ない」と電話があった。「今日と云う今日は池ワン始って以来ギブアップしたい」とやす子さんの辞書には無いはずの言葉が出た。

第2ドッグランのトリオ組。鬼怒川で野良をしていたのを保護された3匹。川べりにハウスを作って繋いだのは良いけれど、ゴハンをあげるのが精一杯で他の世話は散歩も何も全く出来ない、と云う状態のまま1年以上?経過したらしい。消防署より退去命令が来たので、他の団体さん経由で池ワンに相談があったのだ。それ以来池ワン子として暮らし始めた。とてもおとなしくて扱いやすいかりん、ムク&さくらだけど、今日はやす子さんが不調で、いつも(1時間半)より長く遊ばせ過ぎた(2時間半)。ワンと云うのは習慣でない事や気がいかないといつもと違った事をする。・・・そしてかりんとさくらが壊れたフェンスから脱走。ドッグランのフェンスが壊れているのは今に始まった事ではないけれど、それでも外へ出ない子の方が多いので修繕の優先順位は上がらない。

その間目まぐるしく変わる天候。曇り→大雨→曇り→大雨→強風→晴れ→カンカン照り→大雨→強風→大雨→曇りでやす子さんの傷口も疼く。何をやってもはかどらなくて世話が遅れていたのだ。午後5時現在。仕方なく次のグループ2匹とそのまた次のグループ6匹を順番に出したところ。

9.1-1やす子さんから送られて来た写真。
カリン達が戻って来ないのでその後に出した子達で〜す。



9.1-2やす子さんと照合してないので名前はちょっと分からない、ごめんね。



9.1-3「雨だってへっちゃら!」な子達。



かち合うと大ゲンカになる可能性を考えて待っていたのだけど、案の定かりんだけが戻って来て群れに混じってしまった。急ぎ抱き上げて皆の手の届かない空間へ持ち上げ、そのままケージへ仕舞いこんだ。その時の手の痛みは恐ろしくて書けない。

今、日が徐々に短くなるので、遅れをとっている子達の事が気が気ではない。

「あーもうやっていけないかもしれない」と初めて思った。湿気が酷いせいか胸が苦しくて気が滅入る。何か一つでも良いことがあれば良いのに、これじゃ本当に押しつぶされちゃう。こんな時は多分良い事があっても思い出せないのだろうね。

さくらがまだ戻って来ない・・・。

予定していた『今日のやす子さん』を先に少し書き始めてしまっていて重複が生じたので、週末のブログ下書きに保存しておきます。やす子さんがアップ出来たとしたらどうかご覧になって下さいね。


不足物資【告知】です。

殺虫剤
毎年殺虫剤は400本前後必要。理想としては1日4本×半年で=720本のところを400本に押さえているのに、今年は150本程度しか使用していません。そうなると、ワン達に蚊がまるでオーラのように群がり、人間も連日10ケ所以上ひと夏刺され続ける。ワン達はフィラリア予防薬を飲めば良いかもしれないけど、無数の蚊が群がってるのはいてもたってもいられない光景。まだまだ夏は続きます。どうかよろしくお願いします。

バケツ
毎日2〜3個ずつ、或いはもっと多くの量をワン達が咬んで壊すので、毎月約100個は消滅していきます。

お陰さまで雨具は今日5着届きました。ありがとうございます。ガムテープも1箱届きました。ありがとう。・・・雨具も新品であろうと、装着して1時間も経たぬうちワンに飛びつかれて破けたりする。となると水が入り込み雨具の役目は果たさないのでガムテープを貼るが、グルグル巻きにしないと部分的では剥がれてします。そしてオヤツを取るためポケットは200回ほど出し入れするため手を突っ込む。それでアッという間にほつれてしまうのだ。それらが消耗の激しい理由です。

昨日はまた缶詰が高齢犬を残すのみとなり、深夜11時過ぎに『てらしま(大きなドラッグストア)』へ駆け込んだ。ホームセンターではないけれどまぁまぁの品揃え。1缶98円の愛犬元気を86個購入。それしかないのだ。ホームセンターだと緊急の場合は、安価なカインズ製の缶詰が1個68円(内容はまあまあ)なのに仕方のない現象。そして今それも底を尽く。あちこちから高齢犬や老齢病犬用のをかき集めてあてがっている。

こんな状態ですので、やす子さんややめげそうですが、どうか応援よろしくお願い致します。

お馴染み広海さんから頂いた情報を以下に掲載致します。

★愛犬元気缶詰

★13歳からの愛犬元気缶詰

★トムクレイト6000(〜9月30日19:59迄特価)

夏場は経費が3倍嵩むと何度声を張り上げても3倍分が湧いてくる訳ではないので、とにかく現在あらゆる支払に追われています。フィラリア予防薬も買うか買わないかまだ分かりません。

9.1-4今日のやす子さんの手。
1日5回くらい包帯等の交換、しかもそれが1回30分位かかるらしい。ヤレヤレですね。



※物資のお届けと私(ちあき)からのお礼メールが一致していない事があるかもしれません。やす子さんからの連絡を受けてお礼メールをお出ししてますが、やす子さんがちょっと混乱してるので私が連絡受けてない場合があります。送達頂いた物資はやす子さんが全て把握しておりますので、ご不明な点お問合せ等ございましたらどうかご一報願います。いつも本当にありがとうございます。

【PM 6:15】
やっぱり心配していた通り、コロ達のグループを出している時にさくらが戻って来た。やす子さんが最初に発見したから側にあったリードで繋いで、コロやキノコ、ジュン達を牽制。やす子さんは家の中の子達担当、コロ達は春ちゃん。絶叫して春ちゃんに伝えて、コロ達が終わるまでさくらを抱えて待っていた。今だけで蚊に10ケ所刺された。とにかくスゴイ蚊なのだ。そしてまた大雨、もう全身ビショビショ、ちあきちゃんに伝えるのがやっと。どうやったら耐え難きを耐えられるのか、もうグチャグチャだよ〜、とやす子さんより連絡がありました。

【PM 6:25】
やす子さんから又しても絶叫に近い声で「缶詰届いたぁぁーーーーーーっ!!」と連絡有り。「今日雨具やタオル、缶詰の物資が届いた事がとても気が晴れる事でした。ありがとう。」


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 18:28|Permalink