2013年05月24日

ノラ子犬・1匹追加計4匹保護しました。

歯痒い歯痒い、私の言った通りにしていれば、こんな手間は必要ない。

一昨日、草刈りサポさんが1匹追加の子犬を連れて来てくれたのち、帰りも捕獲器を再び設置する為に現地へ戻った、これって無駄でしょう?捕獲器など私一人の力では持ち上がらない、搬送用のバリケンも持って行ったけど大きなケージはそのまま池ワンにある。犬嫌いの奥さんはさすが取引先のサポさんへバツが悪いらしく文句は言わない。

案の定、翌朝の昨日もサポさんから電話があり、現地の社員から又1匹子犬が捕獲器にかかってると言う、但し用件はそれだけで届けるとは言わない、要するに誰かが引き取りに来いというわけ。1匹ずつかかる毎に往復してどうなる。

池ワンから行けばたった15分で行けるけど、急に言われても雄ちゃんお休みで私は身動きが取れないのです。話した結果、又してもサポさんが仕事を抜け出して行く事になった。・・・昨日も書いたけど用事している時間を入れると5時間かかるのだ。

これ、現場の奥さんが見てどう思うのだろう。子犬を殺して処理してもらおうとガンとして譲らない姿勢がこの様な結果を招く。かかった子犬たちをケージに移して集めておいてくれれば私が行けるのに。事務員たちは保健所が捕獲器ごと子犬を連れ去らないうちに池ワンで保護してもらいたいのだ。

センター(保健所)の方は大丈夫。私から連絡して捕獲器を撤去せず暫くお借りしておきたい旨を伝えておきました。

≪小さな命たち≫
捨て子犬11
昨日午後、サポさんが仕事中断して子犬を連れてやって来た。ご苦労すぎて皆複雑な気持ち・・。でも、池ワン子達の世話の手は休めない。



捨て子犬12
今までの三匹よりも一番小さく毛も薄くて皮膚との間で縺れている。あまり健康状態が良くないという意味です。



捨て子犬13
だけど、私が少し遠のいたらすぐご飯に口をつけ始めた。兄妹いるからその安心感はあると思う。



捨て子犬14
捨て子犬ではなくて、ノラの子犬なので皆尻尾が垂れて食事中も常に辺りを窺い警戒している、オドオドと覇気も無い。



捨て子犬15
1匹がいつも誰かに隠れていてまるで気配が無い・・。奥にチラッと顔を出した。みんな白くて愛くるしいのに薄汚れている。



捨て子犬16
この子が昨日の子です。どうしてワンちゃんって寂しくて不安そうな表情が判るのだろう、人と変わらないのだと思うと本当に胸が痛む。



捨て子犬18
始めに来た子ですが必死にもがいて噛みつこうとしたのはこの子・・もしかしたら皆のリーダー格?



捨て子犬17
あとの子達はなすがままだけど、逃げようとするまだ、きっちり抱っこしてあげてません。背中は撫でられるようになったけどね、あと1〜2日時間が必要です。それからは、回虫駆除、入浴、ワクチン・・と続き、その頃はきっと甘甘になってますよぉ〜。



残りの子があと3匹いますから諸手を挙げては喜べません。どうなるのだろう、池ワンで保護しなければ不安と苦しみの果てに死の道を辿るのか、助かった子と比べてしまいやり切れない気持ちになる。

草刈りサポさんのご苦労は大変ですが、やはりただひたすら救う姿を見せることが言葉で説くよりも最も啓蒙への近道だと思います。その奥さんは多少でも何かを感じてはいるらしいとサポさん昨日言ってました。私よりも取引先のサポさんが行ってくれて良かったです、お疲れさま・・(まだ終ってないよ!)

人生長いのですから人生の全てを自分の思う通りに生きようとしなくても、子犬を救う時間などはほんの一瞬のことなのです。色々な問題を抱えてそれどころじゃない・・と言っても「思いやる時間」はあります。

すでに心配したサポさん達が子犬フードや首輪を手配して下さってます。見捨てる人、・・理不尽さを考えていては脳が病むだけで前に進まない。池サポさんたち子犬を守って下さい。私たちは前線で命守ります。

 告 知 ★

子犬フード、ドライと首輪のお届けメールそえぞれ入りました。ありがとうございます。子犬用缶詰を引き続き宜しくお願いします。
缶詰全般不足です。どうかご協力よろしくお願いします。

子犬増えたのでトイレシートが更に必要となりました。

オヤツも届きました。有り難うございます。オヤツは数種をわん達に合わせて与えていますので、引き続き宜しくお願い致します。


池ワンはにほんブログ村に参加しています
↓↓どうか『ぽちっ』と応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

地味なスタートですが、<池ワン施設基金>を始めました。どうぞご協力宜しくお願いします。只今詳細記載の新HP作成中です、それまで↓以下でご報告、宜しくお願い致します。

【池ワン施設基金口座】
りそな銀行
土浦支店
普通1597605
捨て犬を守る会
代表 イケダツヨシ

郵便振替
10670-
32765331
捨て犬を守る会

※保護施設基金について【2013年4月15日の日記】

写真集先行販売について、以下詳細ご覧下さいね
【4月6日ブログ「わんっ!SOS」告知】

ペッツアイの協力を得まして、写真集のカード決済も始められました。1冊についての送料は自動的に記入されるそうです、個々に訂正して明細送られるとの事ご了承ください。
カード決済ご希望の方はこちらからご注文願います。
【わんっ!SOS by 池田のワンちゃん達】
カード決済の方も写真集お送りは5月初旬です、ご了承下さい。

可愛いの載ってるよ!
【三四郎がお出迎えします】(三四郎ブログだよ)
↑こちらのHPもご覧になったら『ぽちっ』お願いしますね

【フェアリーハウス】
↑こちらのHPも『ぽちっ』よろしくね!



※ブログ村のブログ記事反映について
最近、ブログを更新しても、ブログ村のページでの「注目記事」や「ブログ記事」への反映が成されていない事や、かなり時間を空けてから反映される事が多々あります。ですので一度通常池ワンHPをご覧になってからブログ村のクリックして頂けますと幸いです。仮にブログ村から入られて「注目記事」や「ブログ記事」が新着されていなくてもHPは更新されてる場合があるので、覗いてみて下さいね 



Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)  

Posted by chupiwanwan at 11:09