2011年08月17日

ブログより大袈裟な現実

【PM 6:30】(ちあき記)
後半のお盆は命を翌日に繋ぐのが精一杯。顔は笑い普通に話していても、なだれ込むように寝床に着く日々でした。パソコンも開けられずメールも出せずにすみませんでした。

そして今日、不安と期待を抱きつつ草刈りの日を迎えました。果たしておじさん達に付き添って説明するだけでも、およそ2キロは歩かねばならないのに、ワンの世話以外の体力なんてあるのだろうか。

写真と共に上記のようなやす子さんの言葉が送られてきました。一般の草刈りとは想像をはるかに超える毎年なので、タイトルは私(ちあき)がつけさせてもらいました。以下にご紹介しますね。

kusa10実はこんなことになっている。
草をかき分け一歩一歩足に力が入る春ちゃんの後姿、「こんなんじゃやってられないよね」と云う感じでしょうか。



kusa11草を刈った跡です。見るからに作業が楽そう。良かったです。



kusa12これが第6の入口。
左手タープ下のハウスは「ソラ&カイト」「タロウ」「しんち」「モナ」の一角で、辿り着くまでバケツやごはんに草の実が入らないようにするのが大変。



kusa13ほら、こんなキレイになりました。でもこれだってほんの一部。



8.17-2これは池ワン広場の外周辺。
これが異様に大変。距離にして300メートルはあるのかな。おじさん達、右と左に分かれてよーいドン!。



8.17-2そのおじさんの真横を刈った跡。
「うららぁ〜、この日を待ってたんだよ〜、ここから入る風がバツグンなんだ」、とジョンがすき間から顔を出す。



kusa3第3ドッグラン。
午後3時にワン子を全員しまってイザ開始。ガソリン入れてモーター作動。



kusa4おじさ〜ん、草刈りだなんていってゴメンね。それじゃ雑木刈りだよね。



kusa5計3人で一つのドッグランを刈り倒す。足元が凸凹だからとやす子さんが毎回注意を促す。それでもおじさん達はへっちゃらなのさ。
「キャー頼もしい」



kusa6場所が変わってこちら第1ドッグラン。
1番広くて、最後までワン達が遊び終わるのを待っていた。この段取りが大変なのだ。(PM3:30)



kusa14これは第2ドッグランの「タケル」ハウスと、手前「さくら」「ムク」「カリン」のハウス。どこもかしこも辿り着くのが大変だったらしい。こんな日を送っていたなんてね〜。ホントに想像を超えちゃう。ご苦労様。



kusa7これが刈った跡。とにかくワンと人の歩く場を確保。他の草木は日陰に活用。



kusa8まるでジャングル!茨の道・・・と言いたいところだけど、道なんか無いよね。大袈裟に言わせてもらえれば、日本にこんなトコってあるの?これ池ワン広場のごく一部、まだまだだ続くよ。



kusa1ここがバンビのハウス。
板で雑草を押さえてたけどやっぱり手に負えなくなった。



kusa2これが反対側から撮ったバンビハウス。今日ここまで順番が回ってくると思わなかった。本当に嬉しい。バンビも喜んでる!



『いぶし銀』
kusa9おじさん達とやす子さんはとにかく話が合うんだ。「飲物補給ちゃんとしてよ〜」「あいよ〜!」と言ってゲータレードでも何でも飲んでくれる。3時のおやつ時に「カリカリ梅だよ」と言ったら「どら焼きの後は梅だっぺ」と言ってみんなでガツガツ食べてくれる。それを見てると本当に熱中症の心配が無い。天を知っている仲間だからね。本当に本当にご苦労さん。ありがとう。
『2008年8月24日の日記』
『2009年8月15日の日記』
『2010年9月2日の日記』



おじさん達ほど感心する人達はいない。そしてやす子さん達の事をもしかしたら1番理解しているのかも。質問するのだ。

「おめぇら、休みとったのか」
とやす子さんと春ちゃんに聞く。
「まだだよ」
「さっき握り飯喰ってたっぺ」
「それぐらいさせてよ〜」
「だけどおめぇら、普通じゃねぇな。どんな体してんだ〜?」
「超人ロボットなんだよ」
「んだ、握り飯食うロボットだっぺ」

と作業の大変さをとても良く理解してくれる。そして盛んにワンコ達が大事にされている事を感心してくれる。「日陰があって、冷たい水があって、美味しい物を食ってこれ以上はなかっぺ」と言ってくれるのだ。そのお返しに「おじさん達食べてるどら焼きとお菓子はボランティアさんが送ってくれたんだよ」「このワンワンご飯もゴミ箱も倉庫もタープもよしずもパレットもコンパネもブルーシートもケージもすのこもオヤツも薬も、タオルやTシャツ、飲物もお皿も長靴もイスやベッドも首輪とリードも・・・・」ぜーんぶ全部ボランティアさんが送ってくれるんだ」「世の中大変な事になっているのにたいしたもんだなぁ、居るとこには居るんだなぁ、そういう人達がよ」「そうよ!この中はスゴイ平和な世界なの。みんな純粋できれいな人の集まりなのよ・・・だけど、犬を捨てるのも人間だけどね」「んだ」と真顔で感心してくれる。なんだかめったにない報われた1日となりました。

不思議な事に今日に限って、やす子さんの身体はガンガンに元気だそうです。自分でも、何だかイザ!という時のために本能的な余力の貯蓄があるみたい、と他人事のようにこれまた感心してました。実は雑草の中を歩く時、長靴に草が入りやっぱりダニにスゴイ噛まれてたらしい。これからしばらく気持ちの良い日が続く。めでたしめでたし。おじさん達本当にご苦労様。現在PM6:30、おじさん達はとっくに帰りましたが、やす子さん達は今日も時間が押してまだまだ世話が続いてます。

それにしても、草刈りがこんなにスゴイって想像してた?私(ちあき)は毎年本当に驚かされるのです。長かったし同じような写真でしたがまだまだありました。実感込めてお伝えしたかったのです。おおよその歩道は確保出来ました。だけど実際あと2回ほどできたらベストなのです。皆さまどうかどうか引続きご支援よろしくお願いします。お盆中もいろいろあったみたいなので、続きはまた明日ね。


【告知】です。

以下フード情報を頂きました。よろしくお願い致します。

★アイムス成犬用≪特別価格≫

★アイムス高齢犬用≪特別価格≫

★サイエンスダイエットシニア(小粒)

★サイエンスダイエットシニア

★サイエンスダイエットアダルト

缶詰がゼロになってしまい今から買いに行くそうです。こちらも併せてどうぞよろしくお願い致します。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)