スズメバチと被害状況残念な言葉&比較

2011年09月27日

救われる言葉&提案

覚えてらっしゃいますか?久しぶりに薫さんとメールでお話致しました。一昨年の夏までは週に1〜2度、池ワン現地へただひたすらゴミ拾いのお手伝いに来て下さり、私の愚痴を散々聞いて下さるサポさんです。今はお勉強中のためご無沙汰となっているのですが、その薫さんがまたしてもいつものように「池ワン子ちゃん達は本当に幸せですね」と云う言葉を言ってくれるのです。

この言葉を発せられる度に、私は心底気持ちの救われる思いがします。薫さんにしてみれば、現地を訪れ池ワンの欠点、行き届かない処、或いはゴミだらけの汚いさまなどをご覧になっているのだから、突っつけばキリのない程言える事もあるはずです。又話せば話す程考え方の相違点もあろうかと思うのに。

実は薫さんは遠方の動物病院の院長先生の奥様。人一倍ワンにゃんには詳しいはず、目に余る事だってあるでしょう、それなのにいつもそのように仰ってくれるのです。

日々活動と言っても、保護や里親探しの底辺には散歩やウンチ掃除の過酷な労働の繰り返し。至らぬ点、イヤと言うほど自覚もしていますが、これ以上どうにもならないという中で、白い眼で見られてあれこれ忠告を受けるというのは作業にも影響し、とてもプレッシャーとなります。そんな気持ちを察して下さるのかどうか、とにかく薫さんと云う女性はそのような接し方をして下さいます。

人はとかく白黒テストのロールシャッハの様に、白黒のどちらを捉えるかによって見方の観念が固定しやすく、悪い箇所ばかりが浮き彫りになれば池ワンのありように納得のいかない方も出てくるでしょう。そうなると、僅かながら良い点があったとしても見過ごされてどう言い訳しても聞き入れようとする心は芽生えないのではないか。

ですから、この「救われる言葉」がどれほどの真の救いなるかは私達のみぞ知る貴重な支えとなっています。いつもありがとう。

そう思うとやはり思い付くところは池ワンサポさん達です。この度の震災から始まって台風や目まぐるしい程の惨事に見守り続けて下さる事、まさしく忠告したい事も多々あると存知ますが、薫さんを代表するように心優しい池ワンサポさん方々のご支援が胸に沁み入ります。

『薫さんが書いて下さった池ワンへのメッセージ』

『薫さんについての日記』

お話変わりますが、今日シロちゃんの抜糸へ行ってきました。そこでいつもの先生、またしてもやたら池ワン子を褒めてくれる。お世辞にもホドがあるよね、と言いたくなるほど照れてしまいます。
「池ワンちゃんはどうしてそんなにイイ子なの〜、シロちゃんもイイ子だよねぇ」「先生ホントですか!?いっつも同じ事ばっかり言ってますよ」「そんな事ないよ、ねぇ」とこれ又すっごく優しい看護士さんの方を向く。「ホントですよ、一般のご家庭のワンちゃんの方がよっぽど大変だから、いつもどうしてこんなに良い子なんだろうって言ってるんですよ」・・・嬉しい!!素直に信じる事にしよう。

「ボクね、一つ構想を練った提案があるんだよ。池ワンちゃんこんなにイイ子なんだからもっと皆に見せて里親さんを探せたら良い。そういう見せやすいコーナーとか場所を作る訳にはいかないの?」・・・これには本当に驚きました。というのはこの18年、ありとあらゆる事は私も構想を練り殆どの事は想像が膨らんだまま破裂してしまうのですが、そのような事は考えた事がなかったのです。

それで瞬時に「そうだ!本当にそうですね、そうやれば良いかもしれませんね」と沸々とイメージが湧いてきた。そうよ!そうだわ!そうなのよっ!!池ワンの入口辺りに小振りなドッグランを作りそこに里親に出せる子を常に集めておく。それで里親さん達から対面しやすくしておくと今までの難問がかなりクリア出来る。里親さん探しが1番大きな問題、ワンが増え続けて里親さんがいなければどうしたってやっていけない処へ辿り着きます。解決策も尽きてるところでした。人が複数池ワン広場へ入ればワンワンギャンギャン吠え出して、とても冷静にワン子を見定める事も出来ず、又私たちも世話に追われて落ち着いて紹介も出来ないのが現況でした。

今は台風後の修繕に追われていますが、又そのうち日が経ち更なるご協力を得られるようになった際には、出来る事ならそのような場を作ってワンちゃん達の紹介に結びつければ良いなと夢を持つ事が出来ました。

「救われる言葉」とは「平和」な心持にも繋がるのですね。忘れかけていた大事なことに気付いたような思いでした。薫さん、先生!お優しい言葉に感謝です。

池ワンサポさんのサポさんが池ワンを助けてくれる、この度の台風でそんな事にも発展していますよぉ〜〜〜。皆さんどうもありがとう。これを励みにまた頑張るね。



池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)



chupiwanwan at 19:11
スズメバチと被害状況残念な言葉&比較