救われる言葉&提案にゃん達の手術大作戦!(怖いよ〜)

2011年09月29日

残念な言葉&比較

今朝ワイドショーで原発避難地域20キロ圏内の動物達の事をやると言うので、世話をしながら携帯をワンセグにしてポケットに入れ、イヤホンでラジオ状態にして聞いていた。避難地域で胸を痛めながら動物の保護を続けている獣医師の先生も出演していました。時々画像を見るとスラッと大きくしなやかなはずのダチョウが薄汚れて町中を走っている姿。ブタがカルガモの親子のように子連れでさ迷っている。

当然ながらワン達の保護状況が映り200頭を4人で世話している、と語っていた。そこでとても気になったのは司会者の女性の口調です。悲惨な状況を取材している中で「被災者さんの空き家にも入ってしまうらしいですよ」「だって鍵を閉めてあるんですよね〜?」「そうなんです、冷蔵庫も荒らしたりしているそうです」「えぇーっ、そうなんですかぁ?」とのやり取り。その言い方の語尾がやや批判的でした。それがとても残念な言葉として耳に残っています。被災動物状況を放映するのは滅多にない機会だし、ドキュメントでは痛々しい場面が流されている。

せめて「空き家に入ってしまったり冷蔵庫を荒らすのは被災者さんにとってとてもお気の毒な事ですが、食べる物がなければそうやって必死に生き延びようとするのは当然の事ですよね」と言って欲しかった。そして最後はこういった動物達は復興の妨げにもなっていると締めくくられていたのです。

合間にはダチョウを飼育していたおじさんが避難先の他県からその様子をモニターで見て悲しむ姿もありました。「ひと目見て分かるんだ、あの子はボス的存在で絶品のスタイル、看板ダチョウとして活躍していたんだ」と何とも言えぬ表情で言っていました。

獣医先生も「どうにか皆こうして命を繋いでいる」と言っているのに、肝心の司会者の女性がそういう言い方をされては多くの人が見ているのに「そうかぁ、迷惑だと云う捉え方もあるよねー」と流されてしまう人もいるでしょうし、一歩踏み込んで考えると云う気持ちが削がれてしまいそう。とても残念でならなかった。

片やその200頭を4人でお世話していると云う事に対しては、池ワンの方が割合としてはもっと大変な状況だなとか、一部屋にケージを積み重ねてワン達を収容している状況を見ると、多分世話の仕方も大変で池ワンほど散歩とかもやっていないのではないか、と気の毒な気がした。だけどそれは同じ様な活動をしている中での身内的比較の問題であり、遠目で見ると被災地には延べ数万人のボランティアさんが訪れていると云うのに、動物に対して手助けしてくれるボラさんはきっとその数十分の一にも満たないのでしょう。そっちの比較を考えれば、今日の番組の中で「たとえ千人の人でも良いから動物の方へ目を向けてくれませんか」と訴えて欲しかったです。千人もいれば叶う事はとてつもなく大きいのです。

池ワンの第一ドッグランは200坪弱ありますが事情通の人が二人がかり&2日=資材込み25万円で作ってくれたのです。一般の見積もりは80万円でした。資材と構想は私が練り出しそのとおりにして頂いたのです。一度手を付け始めたらその日の内に囲いを仕上げなければならない、翌日には完成させてくれないと、ワンを放す事も出来ず大変な事になる状況を把握してもらっての突貫工事でした。その他のは40万円前後、或いは屋根だけでも70万円と様々ですが、懸命に考えればそう費用もかけずあっという間に大きなシェルターだって作れるはず。池ワンと違って膨大な人手や支援金はあるのだから、どうしてそのようなリーダーがいないのか、或いは頑張っているチームリーダーの意見を聞こうとしないのか、重ね重ね残念でなりません。

私だったら出来るのに!私だったらまずやらねばならない事は無断でも先へ先へと作って絶対誰にも文句を言わせないのに、と出来もしない不可能な夢想にいきり立ってしまいます。そんな事を感じる残念な言葉でした。


『ご支援ありがとうございます』

9.29-1バンビのタープは半壊でしたので、今のうちに直さねば全壊だ!とばかりに頑張りました。



台風6台風被害はこんなでした。



人材センターの人が修繕出来るのもあればそうでないのもあります。だけどコンパネ等の資材は購入する事が出来るので、いろいろな方法で何とかやっていきますね。どうもありがとう。

9.29ケイ太とリン子「みなちゃん、どうもありがとう。ボク達は元気でちゅ」
じゃないんだよ、見える?ひっくり返ったタープの足にトンちゃんこと池トンボがご挨拶。



9.29-3夏場新ドッグランのドアにへばりついて離れないカエちゃんこと池ガエル「ゲコゲコゲコ、大丈夫だったよ!、まだまだずっとここにいるからね〜心配しないでよ」



9.29-9クーちゃんことスター並みの大きさと色彩をした池グモです。「一時はどうなるかと思ったけど、蜘蛛糸も切れずふんばれたよ〜、応援あんがとねー。」



台風被害、『池田のゆかいな仲間達』は皆無事でした。ご支援応援本当にありがとう。まだまだこれからで、何も終了してないけどこれからも復興頑張るね。

【告知】
オヤツ!ブレンド用の高品質ドライフード(アイムス、ヒルズ等)!が全くありません。どうかよろしく。
そろそろ毛布をあてがう子がいるのですが、告知としては時期早々。既に送って下さっている方もいらっしゃるので又改めますが、小耳に挟んでおいて下さいな。


池ワンはにほんブログ村ペットブログに参加しています
↓↓『ぽちっ』とお願いします。↓↓    ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 人気ブログランキングへ


Ikewan Yasuko(クリックでメールが送れます)


chupiwanwan at 18:48
救われる言葉&提案にゃん達の手術大作戦!(怖いよ〜)